[KATARIBE 10609] [KC] IRC_log 7/6 5/8

Date: Tue, 7 Jul 1998 06:41:05 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10609] [KC] IRC_log 7/6 5/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] # 読めるだけなら、ほとんど読める人もいるよな。
[sf] # 新聞問題なく読めたし。(;^^)
[T-Sasami] 私、小1でひらがなばっか
[T-Sasami] 教えられたせいで、カタカナ忘れた^^;
[Fukanju] 小学一年生の頃……うむ。自分の名前を漢字でかいて周りの連中を
びっくりさせていた記憶が(汗)
[lokai] 確かに、あの字は(^_^;)
[sf] 一年生のときの恥ずかしい創作ノートを掘り出す。
[sf] 水とか木とか、その手の文字は全部漢字だわ。
[sf] 大中小とか。
[sf] 数字とか。
[sf] それくらいは、当然のように漢字で書いてある。(;^^)
[T-Sasami] 基本漢字って感じですね^^;
[sf] # どこでも電気コンセントシールとか、謎のアイテムがあるな。
[T-Sasami] ドラえもん(おお、一発で変換しおった(笑))ですか?^^
[sf] 当時、ひみつ道具をたくさん作って遊んでいたのだな。
[hari] その頃から電気かね
[T-Sasami] 私の小1のころ・・・スーパーマリオチャンプ^^;
[hari] 私の小一の頃‥‥野山の草花
[Fukanju] 小一の頃……怪人20面相かなぁ。
[lokai] 小一の頃……宇宙の図鑑、だったかなあ。
[Fukanju] 学研の「ひみつシリーズ」を全巻読破してたなぁ。後ろの整理番号
チェックしながら(汗)
[lokai] ひみつ…ああ、途中で力尽きたかも。
[hari] 薬草事典を黙々と
[sf] 科学ノンフィクションのハードカバーを……。
[sf] # なにを読んでいたのだろう、当時の私は。(;^^)
[lokai] 家庭の医学…は、読んでたら親に取り上げられたっけ。
[T-Sasami] あ、親が持ってたSFマガジン・・・の漫画んとこだけ^^;
[Fukanju] 平凡社の大百科事典を最初から読破しようとして……三巻目ぐらい
でちからつきてたかも。
[sf] うむ。
[T-Sasami] 平凡社の大百科事典・・・うちにもあるけど、世界地図のインド
が広いくらい古い^^;
[lokai] いんど…ああなるほど、そういう意味か。
[Fukanju] 独立前っすか(汗)
*Join sf1
[T-Sasami] バングラディッシュ、なにそれって感じの地図っす^^;他にも
いろいろ・・・眺めてるとおもしろい^^;
*Quit sf (Ping timeout)
[lokai] あ、御大が落ちましたか。
[sf1] というわけで、落ちとったか。(;^^)
[Fukanju] 回線切断ですな(^^;
[T-Sasami] あー。電話料金が怖いのでいったんおちますー。11時に復活
(予定)
[Fukanju] はいはい。
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[sf1] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/HA/HA_TALK.html
[sf1] 書いては見たが。
[sf1] あれはどうすべ。(;^^)
[lokai] 思い出したように書き込みが入るですね。
[sf1] うむ。
[Fukanju] 普段は忘れてますからなぁ(汗)
[sf1] どうも、一行掲示板などを知らない人間が、書くみたいな傾向が。(;^^)
[lokai] リンクを張ったら活発になりますかね。
[sf1] うむ。
[sf1] どうなんだろうな。(;^^)
[sf1] # あんまり活発になったら、それはそれで、新着リストから消さんとま
ずかろうという気もするのであった……。
[Fukanju] 一行掲示板と相互リンクですか。
[sf1] まぁ、ぼちぼちと。
[sf1] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/
[sf1] 以下には、使われていない掲示板がこう、山積みに……。(;^^)
[lokai] 見に行きました…わあ(^_^;)
[Fukanju] …………なぜか、語り部作業室………IE4で、コードがJISから変更
できなくて文字が読めません(汗)
[sf1] ちなみに、語り部作業室へは、一行掲示板からもリンクは張ってあるの
だが……。(;^^)
[sf1] む。文字コードが変みたいですな。
[sf1] 修正しました。
[sf1] 最近止まっているサプリメントが死屍累々と……。
[hari] みゅ
[Fukanju] ははは(汗)
[sf1] 狭間の部屋も、使われていない掲示板が死屍累々と……。
[lokai] にゃあ(^_^;)
[hari] あ〜、なんか眠い。すいませんが、今日はもう寝ます
[hari] 夜に復活するかもしれないけど
[lokai] よく睡眠を摂ってください。
[sf1] # まあ、ML解説以前にあったものだからねぇ。<掲示板
[sf1] おやすみー。
[hari] うむ、夢は糧だからのう
[hari] 食っちゃうから覚えてないんだけど
[sf1] 月夜竜神丸さん
[sf1] subscribeしたもよう。
[lokai] をを。
[sf1] # む、本名のほうがかっこいいのでは。(;^^)
[Fukanju] リアルタイムなり(汗)
[sf1] e7
[sf1] 確認したのは今だけど、登録は18時前ですだ。うむ。
[sf1] 掲示板に書いたあと、ですな。
[sf1] 落ちますか。
*Quit sf1 (Leaving..)
[lokai] shouseimo
[lokai] 小生もそろそろ落ちまし。
[lokai] では、また明日。
[Fukanju] ではまた明日。
*Part lokai (lokai)
*Join Kou
[Kou] こんばんわ!
[Fukanju] あ、おかえりなさい。
[Fukanju] って、今残っているのはわたしだけです(^^;
[Kou] へぇ〜、他の所も?
[Fukanju] ちょうど皆さんお帰りになったところで(^^;
[Fukanju] 一行のほうには、いー・あーるさんがいらっしゃいます。
[Fukanju] sfさんと蘆会さんがお帰りに。ハリ=ハラさんはお休みに、中崎さ
んはまだ帰っていらっしゃってません。
[Fukanju] そろそろ、昼組と夜組が入れ替わる端境の時間帯ですから。
[Kou] 昼組?夜組?
[Fukanju] 昼間研究室や職場から専用線で繋いでいるのが昼組。夜に、自宅か
らダイアルアップで繋いでいるのが夜組です。
[Kou] へぇ〜、そうなんですか。
[Fukanju] わたしは研究室から専用線なので、研究室にいる間中、繋がってま
す(^^;
*Join Kou1
[Fukanju] …………落ちましたか(^^;
[Kou1] はい。落ちてしまいした〜(T_T)
*Quit Kou (No route to host)
[Fukanju] うむ。まぁ、落ちるものです。これは。
[Fukanju] おぉ、成仏しましたな。
[Kou] ふぅ……安らかに眠りなさい……
[Fukanju] 各人各様の環境で接続しているので、出現時間帯もそれによって変
わるのですな。>昼夜
[Kou] ふむふむ。
*Join Kou1
[Kou1] だめですねぇ……DLと一緒にしては……
*Quit Kou (No route to host)
[Fukanju] リソースが足りなくなるとよく落ちますよ。
[Fukanju] ネットワーク関係のソフト……安定して動作するものは少ないです。
はい。
[Kou] ふむ〜、でも良くある事ですから(笑)
[Fukanju] 良く有りすぎて……バイト先ではしょっちゅう食らってますから
(汗)>ネットスケープのせいでシステムダウン
[Fukanju] ちなみに、ネットワーク検索サービスの会社でバイトしてます(^^;
[Kou] へぇ〜、どこです?
[Fukanju] まだ立ち上がってません(苦笑)
[Fukanju] あと、Gooなどに基礎資料を提供したりしてます。
[Kou] ……^^;Gooですか……
[Fukanju] …………裏のほうがよかったかな? まぁいいや(^^; 社外秘でも
何でもないし(^^;
[Fukanju] データベースを作っている哲学系の出版社なんですけどね(^^; >
インターネット部門は社長の趣味(^^;
[Kou] 社長の趣味……^^;
[Fukanju] きっぱりと小企業ですから(^^; 社員……10人いるのかなぁ(汗)
[Kou] 社員が10人……
[Fukanju] まぁ、哲学系の出版自体が社長の趣味ですから。30年ほど前に
[Fukanju] 社長が仲間と創設した会社ですし(^^;
[Kou] ふぇ〜、哲学が趣味……
[Fukanju] 哲学系の研究サークルの出版会をそのまま会社にしたらしいですか
らね(^^;
[Kou] そのままですか……^^;
[Fukanju] です。
[Fukanju] そういえば、吹利にいるキャラクター達は大体把握してます?
[Kou] 読んでいたEPが古いので、今一つ(笑)
[Fukanju] 何番ぐらいまで読まれました?>EP番号
[Kou] えっと……104です。
[Fukanju] んーっと、すると、花澄さんや豊中氏のあたりは判りませんな。
[Kou] はぁ……、必死に読まねば……
[Fukanju] ちなみに、わたしの分身は狭淵美樹です。ベーカリーで本を読みな
がらコーヒーすすってる医学生です(^^;
[Fukanju] あ、無理に読むより、この辺にいる人に聞いた方が早いですよ(^^;
[Kou] なるほど、わかりました。
[Fukanju] 今日いた人々の分身は……
[Fukanju] sfさんの分身が、高村文雄氏。資料術を扱う謎の人物です。
[Kou] ふむふむ
[Fukanju] 蘆会さんの分身が、古道具屋松蔭堂の若主人……で、やけに老けて
見える小松訪雪氏。
[Kou] ……やはり、少しEP読んでみないと、わかりませんね。
[Fukanju] まぁ、WEB上に上がっているのを適当に読んでみてって下さい。
[Kou] 適当に……^^;
[Fukanju] 全部読むのはちと骨でしょうから(^^;
[Kou] いえ、あのぐらい、暇さえあれば!
[Fukanju] 拾い読みでも、何となく判りますよ(^^;
[Fukanju] あと、分身を作って動かしているうちに判ってくるとか(^^;
[Kou] やはり、作ってみますか……
[Fukanju] キャラクターシートは手にいれてます?
[Kou] はい、一応あります。
[Fukanju] とりあえず、名前から決めますか(^^;
[Kou] えっと、そうですねぇ……
[Fukanju] 本名をもじるか、ハンドルネームの「Kou」をもじるか。
[Fukanju] という感じでしょうか。
[Kou] 考え中……
[Kou] うぅ〜
[Fukanju] 思いつきませんか(^^;
[Kou] えぇ……苗字のほうが……
[Fukanju] わたしの場合ですと、姓は、本名の廣瀬から意味を逆にして狭淵に、
名前は瑞樹から、真中一文字抜いて美樹、というふうに決めました。
[Fukanju] 使いたい漢字は有ります?>苗字
[Kou] 得に無いです。ちなみに高崎です。>苗字
[Nack_zzz] 戻りました
[Fukanju] 一文字抜いてみるとか、
[Kou] あっ、おかえりなさい。
[Nack] ども、キャラの名前の相談中ですね?
[Fukanju] あ、お帰りなさい。今、Kouさんの分身作成の第一段階をしてまし
た(^^;
[Nack] たかさき→たかはし とか(でも高橋さんでいたような気も)
[Fukanju] あなぐらむ……して、「たかさき」>「きさかた」>象潟とか。
[Nack] 漢字の一部を抜いて山高とか
[Nack] #崎のつくりを抜いたわけね
[Fukanju] 住所の地名とかね
[Nack] あるいは母方/父方の名字をもじる(私のハンドルがそのパターン)
[Fukanju] そういえば、湘南にお住まいでしたっけ(^^; そのまま「湘南」と
か。
[Kou] それは……^^;>湘南
[Nack] 「しょうなん」→なんじょう→南条 とか?
[Fukanju] さすがに、イメージですか(^^; ひっくり返して「南湘」?
[Kou] うぅ〜、いっぱい……
[Fukanju] 苗字を湘南にすると、デフォルトで「サーフィン:9」ぐらい付き
そう(笑)
[Kou] 悩む〜(T_T)
[Fukanju] 迷ったときは、候補に番号を付けて、さいころを振ってみるとか
(^^;
[Nack] 簡単な方法。
[Nack] あ、言われてしまった>さいころ
[Kou] えい、これだぁ!鷹樹(たかさきからさを抜いてみた。)
[Fukanju] おぉ、たかき? たかぎ? >読み方
[Kou] たかきです。
[Fukanju] ふむ。するとフルネームは?
[Kou] 鷹樹 由紀夫(通称こゆき)ってのは、だめですかねぇ……
[Fukanju] ふむ。なるほど。鷹樹由紀夫(たかき・ゆきお)君ですな。
[Fukanju] 決定おめでとう!
[Kou] えっと、そうすると次は……
[Fukanju] とりあえず、生年月日や、身長体重は書き込めますね。
*Join Fkj_kage
[Kou] ……自分の年と誕生年を、覚えていない……(笑)
[Kou] こんばんわ!
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
[Fukanju] 麻樹ゅが爆弾出してました(汗)
[Fukanju] あ、Macintoshです(^^;
[Nack] また爆弾ですか(^^;
[Fukanju] 最近安定してたんですけどね(^^; >麻樹ゅ
[Nack] 生年月日はまあ多少ずらしても構わないです。
[Nack] 実際、私の分身(豊中雅孝)は私より二つ若いですし。
[Fukanju] まぁ、人によっては、年齢も性別もかえちゃってる人もいますから
(^^;
[Kou] うつろ覚えで、書けました。
[Nack] ただ、年下はらくですが年上をプレイするのは骨。
[Nack] #そうでない人間も稀にいるけど
[Nack] そもそも分身でないキャラもいるような‥(笑)>年齢、性別変更
[Kou] 面白そうですねぇ……>年齢、性別変更
[Nack] 自分が使いやすいように変更するのが吉かと(^^)
*Join Fukanj
[Nack] また爆弾のようですね。
[Fukanj] ICQで落ちました(汗)
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
[Fukanju] 幽霊が成仏したか(^^;
[Nack] うみゅ。
[Kou] ばいばい、幽霊さん!
[Nack] ときに不観樹さんも研究室ですか?
[Fukanju] です。示説発表のポスターのレイアウトがまだ終わって無いので
(汗)
[Nack] う”>発表<他人ごとでわなひ(汗)
[Kou] ????
[Nack] 不観樹さんも私も学生でして。
[Fukanju] 学会で、発表する訳です。
[Kou] ああっ、なるほど。
[Fukanju] その準備に追われているのですな(^^;
[Nack] 私もそろそろ学会締め切りが‥(滅)
[Kou] 頑張ってくださいねぇ〜!
[Fukanju] 発表は24日ですし……(滅) つい逃避してしまう(汗)
[Nack] ま〜、本業には我々のことを忘れて頂くとして(我々が忘れるわけで
は談じてない!)
[Kou] えっと、次はどうしたら良いのでしょうか?>分身作成
[Fukanju] まぁ、それはさておき(<汗)、どこまで進んでましたっけ?>分
身作成
[Nack] 名前と生年月日が決まったんでしたっけ。
[Kou] はい。そうです。
[Fukanju] すると、次は……家族かな?
[Nack] そのまま書くのが一番楽かな?
[Fukanju] そうですね。
[Kou] ふむ……そのままに……
[Fukanju] 名前は書かなくともいいですし。
[Nack] まあ、家族の何人かを割愛してるプレイヤーもいますけど。
[Nack] 父・母・兄・姉…と書けば十分かな?
[Fukanju] あと増やしているとか(^^; 兄弟の性別をかえたりとかしている人
もいますが。
[Kou] 出来ました。>家族
[Nack] 次は経歴かな?
[Nack] #特別な経歴を持つ必要はないけど
[Fukanju] 経歴は、異能が決まってからの方がいいかもしれないですがね。
[Nack] ですね。
[Kou] ふむ〜、りょ〜かい。
[Nack] 生まれつきの異能者なら別ですが。
[Fukanju] 異能を持つに至った経緯とかがありますからね。
[Fukanju] いよいよ、特徴と技能にはいりますか。
[Nack] む。
[Kou] ふむふむ
[Nack] 何か自分の目立つところとか、得意なこととかあります?
[Nack] #特徴なら欠点でも良いっす。
[Kou] えっと、やはり、曲の覚えでしょうかねぇ……>得意
[Fukanju] ふむ。楽譜に出来たりします?>覚えた曲
[Nack] あ、私の分身の作成と成長の経緯が
http://web.nnl.isas.ac.jp/~aida/KATARIBE/growth.htmlにおいてあります。
[Nack] 一回聞いた曲は必ず覚えているとか。
[Kou] 楽譜にまでは……口笛吹いたり、ピアノひいたりには使えるんですが…
…>覚えた曲
[Fukanju] ピアノが弾けるのですな。とりあえず、数値抜きで複合的技能に
「ピアノ:」「口笛:」をいれましょう。

 ハリ=ハラ