[KATARIBE 10607] [KC] IRC_log 7/6 3/8

Date: Tue, 7 Jul 1998 06:39:05 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10607] [KC] IRC_log 7/6 3/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[lokai] 東松原蘆会と申します。どうぞよろしくでし(^-^)
[Kou] 辞書?
[Kou] はい、こちらこそ、よろしくお願いします。
[lokai] なまえを一発変換するですね>辞書
[Kou] なるほど
[Fukanju] 変換辞書に登録したわけです(^^;
[sf] ときに、こちらに来られました動機などは。
[Kou] えっと、以前に語り部のルール等を取っていまして、
[sf] おお。
[Kou] 最近、EPを読んだら、面白かったので、
[sf] なるほど。
[Kou] やって来たわけです。
[sf] ということは、狭間06エピソード作成参加希望者、というわけですな。
[Kou] はい!
[sf] 了解。
[lokai] わあい(^-^)/
[sf] ということは、まずメーリングリストに参加する必要がありますな。
(;^^)
[sf] # 参加されてましたっけ?
[sf] http://kataribe.com/ML/ なのです。
[sf] 案内文は。
[Kou] はい、登録はしてませんが、いつも見させていただいています。
[hari] うにゃ
[sf] ML on Web?
[Kou] はい。
[sf] エピソード作成の実際に参加するためには、MLに登録しておいたほうが
便利です……。
[sf] が、ぷららってメール出すのにお金が要るんだったっけ?
[Kou] ふむ……あとで、登録しておきます。
[sf] # むかしは、必要だったような記憶が。
[Kou] それは、以前で、今では大丈夫です。
[sf] # 一件なん円とか、決まっていると……。
[sf] おお、さすがに改善されましたか。(;^^)
[Fukanju] メールを出すのにお金がかかってたのか(汗)
[hari] うみゅ
[Kou] はい、でも、それは僕がぷららに入会する前の話ですから。
[Fukanju] なるほど。
*Quit lokai (Ping timeout)
[Fukanju] どちらからのアクセスですか? わたしは京都の人間です。
[Fukanju] 不良医学生をしております(^^;
[Kou] 生まれも、育ちも神奈川です。えっと、一応高校生です。
[sf] ハリ=ハラさんの近くかね。相対的には。
[sf] 関東組の一員という感じか。
[Fukanju] ハリ=ハラさんは、横浜の人です。
[Kou] 関東組……^^;
[Kou] えっと、僕は茅ヶ崎です。
[Fukanju] おーざっぱに、関東の人と関西の人がいるんです(^^;
[Fukanju] おぉ、しょうなん!
[sf] です。むかしは九州とかも居たけど。(;^^)
[Kou] 九州……
[Fukanju] 北海道の人もかつては……
[Kou] 北海道……
[sf] まあ、イギリスにも居ますが。<ゲームマスター
[Kou] イギリス……^^;
[Fukanju] 小規模でも世界展開(^^; って、中崎さんが来年海外に行くと海外
組みがまた(汗)
[Kou] すごいですねぇ……
[sf] 韓国からもメールがあったが……。
[Kou] ふぇ〜
[Fukanju] まぁ、日本人ですね(汗)
[Fukanju] 英語対応はまだ大してしてませんし(汗)
[sf] まあ、ルールブック整備して、英語版を公開、アメリカYahoo!に登録す
る……というのは野望だよな。
[sf] # その前に日本語のものをもっと整備しろって。(;^^)
[Fukanju] そういえば、高校生というと……高校何年生でしょう?
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/cre/CRE_RULE.html
[sf] がなかなか面白いなぁ。
[sf] 語り部の見地からの意見、書いてみるといいんだろうが……。
[sf] # 取りあえず置いとく。(;^^)
[Kou] 一応一年生です。
[sf] おお。
[sf] 現時点では、(たぶん)最若手だな。
[Sar_study] 若い
[Fukanju] (なんか感動している)わ、若い(^^;
[Kou] でも、あまり、学年は関係無いところですからねぇ……
[sf] # まあ、語り部の展開が始まったころの、しゅぺる氏や阪井氏は、中学
三年だったはずだけど。
[Kou] そうですか?
[Fukanju] #何年前の話しですか(汗)>語り部の展開が始まった頃
[sf] 新しい血が入らないと、こう、時代感覚がわかりにくくなるのです。
[sf] 1993年です。仮称語り部RPS0.1。
[sf] # 五年前ね。
[Fukanju] あれ? ……高校生ってことは、今は授業は?>Kouさん
[Fukanju] って、もしかして高校からとか(汗)
[Fukanju] 端末が入っている高校も最近は多いそうだし(汗)
[Kou] ああっ、それは秘密です。(笑)
[sf] 今年の09月17日には、語り部仮公開五周年式典を……!
[sf] # ってことで、ルールのバージョンアップしよう。うむ。
[Fukanju] って、わたしも研究中だ(爆)
[Sar_study] #してください
[sf] # なにが必要か抜き出して、再構成しないとな。(;^^)
[sf] それはともかく。
[sf] 秘密ですか。(;^^)
[Fukanju] 高校一年生ですか……ということは、狭間の分身も久々に高校生が
(喜)
[Kou] でも、世間知らずな高校生が……
[sf] 高校作成キットのために協力してもらわねばっ。(おひ)
[Fukanju] たしかに(^^; >高校作成キット
[Kou] ええっ、協力できる事があれば、出来るだけ協力します!
[sf] 人間の情報処理能力は15才頃には既に完成してるから。
[sf] # 蓄積以外は、差がないのな。もう。
*Join lokai
[lokai] 凍ったにゃ
[Fukanju] 今ですね、高校生退魔物キットを作っているんです。
[sf] 現在、学園退魔もののサプリメントのために、高校作成用の情報を整備
しようという
[sf] 企画が出ているのです。
[Fukanju] お帰りなさいまし>解凍蘆会にゃん
[lokai] ついでに教授もいたにゃ
[sf] 高校の実態というのが、卒業してからだと結構思い出せないし、高校に
よってもいろいろと違うわけで……。
[Fukanju] 卒業して……7年にもなるとなぁ(汗) 忘れているから(汗)
[Kou] ふむ……、一般の高校と違うな……(笑)
[Fukanju] 単位制ですか?
[lokai] 書いてる人間が高校生だった頃とは、事情が変わってたりして。
[Fukanju] フリースクールみたいな。
[Kou] ええっ、そうです。
[sf] # そーいや、夜学のひともいたっけな。
[Fukanju] う”……そりは感じますな>事情が変わっている
[sf] うむ。
[Fukanju] なるほろ>フリースクール
[sf] 教科が消えたり、いろいろと。(;^^)
[sf] なおのこと面白いかも。知らない学校形態ってのは。(;^^)
[Fukanju] そーゆー学校って吹利にありましたっけ?>フリースクールタイプ
[Kou] [sf] なおのこと面白いかも。知らない学校形態ってのは。(;^^)
[sf] 決めてないかもと。
[Kou] あっ、失礼、なんかミスった。
[Fukanju] いえいえ。良くあることです(^^;>ミス
[sf] よくあることです。致命的でなければきにしないで進めるのが吉。(;^^)
[Kou] 良くあるのですか……^^;
[sf] # キータイプがはやければともかく。
[hari] うみ
[Fukanju] 吹利市内の高校をもう一つ作るぐらい簡単にできますから、Kouさ
んの分身が通う高校をさくりと作るのもありですな。
[sf] うむ。
[Kou] はい、ありがとうございます。
[sf] どうせ実験都市ですし。
[Fukanju] デザイナーいるし(汗)
[Fukanju] 設定とかは、もう読んでおられるのでしょうか?>狭間
[Kou] はい、一通り目は通しました。
[sf] 凄い。
[Fukanju] 舞台は吹利県吹利市。一応関西の、京都と大阪と奈良に挟まれた小
さくてあやしい県です(^^;
[sf] # 一通りっても、結構あるもんな。(;^^)
[Fukanju] ですな(汗)
[lokai] 儂もまだ読み終わってないかも(^_^;)
[Kou] 暇人ですねぇ〜(笑)
[Fukanju] はるか昔には読んでたけど、新しい所は読んでないところも(汗)>
設定
[Nack] 設定‥作らないとないコードも(自爆)
[sf] うむ。
*Join Kou1
[Fukanju] 設定はまだ穴だらけなので、こういうのが欲しい! といえば、よ
ほどひどくないかぎり承認されます(^^;
[Fukanju] って、また落ちられましたか(^^;
[sf] 3oo
[sf] あらら。
*Quit Kou (Ping timeout)
[Kou1] 幽霊さん、ばいばい!
[Fukanju] 成仏。
[lokai] 合掌。
[sf] うむ。これもまたよくあることなのよのう。
[Fukanju] まぁ、この手の事は良くあるので、あまり気になさらずに(^^;
[Kou] 般若
[lokai] はんにゃ?
[Kou] 失礼。^^;
[Nack] かんじ〜ざいぼ〜さつぎょ〜じんはんにゃ〜は〜ら〜み〜た〜じ〜
[lokai] にゃあああああ
[Fukanju] ど〜いっさいく〜やく
[sf] # 何しとるかね。(;^^)
[lokai] いや、「にゃ」音に反応して。
[Nack] 幽霊さんの供養を(笑)
[Fukanju] いや、つい(汗)
[Kou] 迷わず、成仏しておくれ……
[Fukanju] うむ。この手の幽霊さんが……という話しもつくれるんですけどね
(汗)
[sf] うむ。
[sf] 幽霊ネットワーカー。
[Nack] この場合、幽霊の正体はやはり
[Fukanju] Pingをうってもかえってこない。なのになせか書き込まれる。
[sf] (;^^)
[Nack] ‥‥‥‥バグとりの嵐で過労死したプログラマが、最後の怨念を込め
て書きあげた疑似人格プログラムか‥
[Fukanju] 翌日にチャットセッションのマスターをする約束をしながら交通事
故で非業の死を遂げたネットワーカーの霊だったり(汗)
[sf] いいなぁ。
[Kou] ……欲しい……
[sf] どちらも、そのままシナリオになりそう。(;^^)
[Nack] 東野司の「みるきーぴあ」みたいだな(笑)
[Fukanju] 幽霊チャットセッションマスターの場合(汗) ……PCが、彼をマ
スターにセッションを終了させることで成仏とか(汗)
[Nack] セッション内セッション‥‥‥(汗笑)
[Kou] ……^^;
[sf] やったことありますよ。セッション内セッション。(;^^)
[Kou] ややこしい?
[Fukanju] フォーチュンクエストで小説内セッションがありましたな(^^; ブ
ラックドラゴンをマスターに(^^;
[Fukanju] ちいと思考のアクロバットが(汗)>プレイヤー
[sf] セッション内セッションのシチェーションと、セッション内のシチェー
ションを重ねあわせると、ホラーになるのです。
[sf] # ええ、やりましたとも。(;^^)
[sf] セッションないのセッションは、ライブRPGだったんですけどね。
[Kou] ライブRPG?
[sf] シナリオ内で、PCがライブRPG(ようするに、建物の中などを使って、実
際に移動したりしながら遊ぶ多人数型RPG)
[sf] に参加しているというシチェーションだったの。
[Fukanju] あ、一行掲示板
http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html のいー・あーる
さんから、「宜しくです(^^)/ >新人さん
[Kou] へぇ〜、面白そうですねぇ。
[sf] んで、シナリオ内で事件が進行すると、それに対応して外部でも実際に
事件が……。
[sf] という話だったのです。
[Kou] ふぇ〜
[sf] まあ、ああいうのも良いもんだよな。
[sf] # 学園もので、PCに百物語でもさせるとか……。(;^^)
[Kou] ふむ〜、分身を作らないと……
[sf] うむ。メーリングリストに自己紹介するとか。(;^^)
[sf] とりあえず。
[Sar_study] Let's 分身作成〜
[Fukanju] メーリングリストに自己紹介されるのが、はやいですな。>分身作
成
[Kou] ふむ〜、そうですか。
[sf] g-ywgif<
[sf] 基本的には、
[Sar_study] みんなで、よってたかって、作成に協力しますよ
[sf] 自分の特性を抜き出して、+αの変な能力をつけることになります。
[Kou] よってたかって……^^;
[sf] 学校で変な伝説を産んでませんか?
[Kou] ないです。
[Fukanju] たとえば、情報を食べて生きているとか(汗)
[sf] あいつの自宅の上にはいつも黒雲が渦巻いているとか。
[sf] 目から消滅光線を出すとか。
[sf] # うむ。
[Fukanju] #じぶんたちの事いってどうするんでしょう(汗)
[Nack] こらこら、自分のことを言わない(笑
[Kou] 自分のこと……^^;
[sf] その手の伝説があれば、それを異能化してしまうのが良いのです。
[Nack] 私はまあふつーの人間ですので(笑)
[sf] # 猫のボスとか、そーゆーものか。
[Sar_study] #私のキャラは普通です。信じてください。(嘘臭い目つき)
[sf] 本人があまりに凄いと、分身のほうがデチューンされることもあるかも。
(;^^)
[Fukanju] 科学の使徒! マッドサイエンティスト志望! とか(汗)
[Nack] だれかいましたっけ?(しらじら)>デチューン
[sf] とりあえず観察、時間があれば実験。
[Fukanju] 真実とは、あまりにもうそ臭いものです(汗)
[Nack] とりあえずスイッチは押すもの。
[Fukanju] 自爆装置はお約束?(汗)
[sf] 学生服のなかには重いものがつり下げられて……。
[Nack] 男の浪漫(どきっぱり)
[Kou] ……^^;
[Fukanju] とまぁ、こういうふうに、キャラに自分のデータをぶち込んでいく
訳です。
[sf] 性別を勘違いされるとかさ。
[Sar_study] まぁ、気負わずに、語り部のルールで、自分を表現したらどうな
るかって所から始めれば良いと思います
[sf] うむ。
[Kou] ふむ〜、頑張ってみます。
[Sar_study] 変なところはみんなが、よってたかって、つけてくれます。(爆)
[sf] 異能をつけるのは、あとで良いのです。うむ。
[Sar_study] もちろん、Kouさんの自爆も待ってるよ。(^_^;
[sf] どうせそのうち正体が……。
[Nack] そうそう。
[sf] # って。(;^^)
[Nack] ま〜、冗談抜きに
[Nack] 私のキャラクターもずいぶん予定から路線変更しましたし。そういう
こともあります。
[sf] まあ、まずは得意なこととか、不得意なこととかを書いていけばいいわ
けで。
[Fukanju] 自分の身体的、精神的特徴、出来ること出来ないこととかを書いて
いくのが良いです。
[sf] 語り部のキャラクターは、作成後にもどこどこ書き換えられるもんです
から。
[hari] ふっ
[sf] 気楽に、ちょっとずつ、でOK!
[Fukanju] 出来ることからぼちぼちいきます。
[Kou] 皆さんの励ましが……(T_T)
[lokai] みんなが餌食…もとい、新たなメンバを待っておるでし。
[Fukanju] まぁ、何もかもいきなり出来る訳ないですから(^^; 順番に。 あ、
メーリングリストに入会すると、自己紹介用の目安もありますから。
[sf] 既に入会されてますです。
[sf] # ちゃんと、案内文書返ってますよね?
[Kou] はい、きてます。
[sf] よかった。
[sf] いろいろ案内書いてますんで。
[sf] 語り部日報 http://kataribe.com/KN/ とかのメールマガジンも、便利で
す、はい。
[Kou] さて、パソコンの調子も悪くなってきたので、一旦落ちて自己紹介を書
いて来ます。
[sf] ではでは。
[Sar_study] はーい。まってまーす
[lokai] 楽しみにしてまし(^-^)/
[Fukanju] はーい。ではまた。まってます。
[hari] であ
*Quit Kou (No route to host)
[lokai] にゃあ、おなかへったよう(;_;)

 ハリ=ハラ