[KATARIBE 10606] [KC] IRC_log 7/6 2/8

Date: Tue, 7 Jul 1998 06:38:06 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10606] [KC] IRC_log 7/6 2/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[Sar_study] ゆでダコになるのだ〜
[Nack] む。ついでに言うと、「常識」は人によって非常にことなるものだと
言うのも問題の原因かも。
[lokai] 煮ゑるのだ〜
[sf] ルール的に規定されているのが戦闘とダンジョン踏破のルールで、シテ
ィアドベンチヤーは、暗黙の了解によるしかないのだな。
[sf] 人によってちがう常識に頼るスタイルは、うちわではものすごく効率的
に動作するけど……なんだな。
[Nack] 対人関係はやはり規定し難いですかねぇ。
[sf] 場合の数が多いからねぇ。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/PLAYLABO.html
[sf] でわだいになってる、ロールプレイの暴走回りの制御が可能かというの
も、
[sf] 近い話だとは思うんだな。
[Nack] あ〜、あれながめながらこないだつらつら考えたことっす。
[sf] 対人関係のルール的記述……。
[sf] うむ。
[sf] 騎士道ロマンスとか、言っていのかたに納めると可能らしいんだが。
<ペンドラゴン
[Nack] む〜。
[Nack] 収められる型にどれだけ人気があるんだろう‥
[sf] PC関係の定式化自体は、結構いろんなルールで試みられてはいるが……。
[Nack] あるいは、型がないものが好きな場合とか‥
[sf] 型の制約の中での工夫という楽しみはあるけどね。
[hari] うむ
[Nack] 制約を強制と受けとって破壊することに血道をあげるプレイヤーをど
うするか、てな話もありましたねえ。
[sf] 型が無い場合は、どこからが制御困難な暴走なのかが分からないという、
例の問題がでてくるのだな。
[Nack] む。
[Nack] あるいは、「型が陰にしか存在しない場合」と言った方が良いかも。
[sf] 型がある場合には、破壊しようとするのはルール無視ということで(相対
的には)簡単に片付けやすいのだが。
[sf] 暗黙の了解、ですね。<陰にしかない型
[sf] でまあ、暗黙の了解をゲームルールで記述する方法を提供する必要があ
るわけだな。
[hari] にゃ
[sf] サプリメントは、それをきちんと(把握可能な程度に)記載する必要があ
るのだな。
[sf] で、まじめに記述しだすと、把握するのがたいへんになるのだな。
[sf] それはそれで面白いのだが、やっぱり理解できたメンツでしか遊べない
のだな。
[sf] # グローランサとか。
[Nack] う〜む、やっぱりマスターを支援するものを書く方が先なんですよね
ぇ。
[sf] むろん、限定された舞台と限定されたルールだけで遊べる状況を設定す
れば、それでいいのだが。
[Sar_study] 現代日本は限定されてるにゃ。
[Sar_study] 人殺しはできないにゃ
[sf] 自由度が高いというのは、何をしていいのかわからない、ということな
のだな。
[Sar_study] 不法侵入してもつかまるにゃ
[Nack] D&Dの各種シナリオのように、段階的に状況を複雑にするとか。
<ベーシックはダンジョンだけ
[Sar_study] 授業も基本的にさぼれないにゃ
[sf] 人殺しができないことが理解できていないプレイヤーもいるのだな。
<現代日本
[sf] うむ。
[sf] できる状況を絞るのは重要だと思うのでし。
[Sar_study] そういうキャラクターは警察に捕まって死刑にゃ
[Nack] いますね。>力加減できないプレイヤー
[Nack] あ〜、その辺なんですが。
[sf] 警察の前を封鎖領域に突入したりするのだな。
[Sar_study] ファンタジーの世界では人殺しても、悪い奴ならおっけーにゃ
[Nack] リプレイと言うか小説と言うか、狭間で書きましょうか?
[sf] それはワールドしだい……ですけどね、実は。
[sf] ?? 小説?
[Nack] #仮想リプレイ、かな?
[sf] なるほど。
[sf] あると便利なのです。
[sf] たぶん、いくつあっても困らない……あー、最初に見た人が困るか?
(;^^)
[sf] まあ、あると便利なものだとは思うのですが。
[Sar_study] いまは、ほとんどないので心配する必要がないと思うにゃ
[Nack] 狭間で人を殺すと即手配。国家権力は君をいつまでも追いかけ、裏の
組織も保護はしてくれない(保護してくれるものばかりではない)‥というこ
とを理解させる必要ありでは。
[sf] でまあ、可能な状況と対処方法と判定手順と結果のありかたを記述して
おくというのが、現代退魔ものでのダンジョンのパーツになると思うのです。
[sf] ああ、なるほど。そういうシーンを書いた小説ですか。
[Nack] 正確に言うと、ネタはすでに出てきていたんですけどね。
[sf] うむ。
[sf] # しかし、アメリカのジオは毎日つながらなくなってるなぁ。(;^^)
[Nack] 凶鬼以降の術者社会と、警察の動きですな。<ネタ
[sf] うむ。
[Nack] 牧山柊也がキーになるわけです。
[sf] 頑張ってくださいませ。(;^^)
[sf] # あぁ、励ましてばっかり。(;^^)
[Nack] D16がいないのが難点ですが、まああいつのキャラなら「いつもふ
るぱわ〜!」で動かしておけば間違いないでしょう(^▽^;)<牧山君
[sf] ダンジョンのパーツはさ、扉とか部屋とか通路とかいったもので、それ
に罠の調査と解除や情報収集や移動や戦闘がからんで、判定のパターンがルー
ル的に記述されているわけで。<限定された状況
[Nack] #ストーリーラインはできているので、あとは時間が(滅)
[Nack] う〜む。これを人間関係と言う漠然としたものに直すと‥‥‥?>パ
ーツ
[sf] それと同様に、情報収集と問題解決のための方法を、詳細に書くといい
のかと。
[Sar_study] 時間たくさん欲しいにゃ(;_;)
[sf] 人間関係……をパーツ化するのを、どうするかだよな。
[Nack] っと、ちょっと助教授んとこ言ってきます。
[sf] 結局は内的状態とプロダクションルールで記述する……ことができるの
は、個々の人間だしなぁ……。
[sf] ではでは。
[Sar_study] では
[Sar_study] 難しい話ぞな。
[sf] # 関係の記述は、計算機科学でも頭の痛い領域だからなぁ。
[Sar_study] 冬コミに語り部本を出す計画でいまたくらんでるにゃ
[sf] 人間の機能をルール的に処理する>
[sf] のが語り部のやりかたか。
[sf] ゲーム上の、問題解決の難易度・戦闘処理する敵……としか記述できて
なかったけど、
[sf] シチェーションの一種として、特定の状況を解決するために人間に対し
て行う行動を記述するとか……。
[sf] しかし、これが明快で具体的な記述となるのはシナリオ作成時だろうな
あ……。
[sf] ひな型的に、利益交換(脅迫とか含めて)という形で、ルール的に記述し
たいというのが、
[sf] 以前代償交換に関するメモで書いたことなんだが……。
[sf] 冬コミ本ですか。うむ、頑張ってください。(;^^)
[Sar_study] 頑張って、イラストを集めねば。
[sf] 内容は?
[Sar_study] 生徒会長などの、初期メンバーのサンプルキャラリスト。
[Sar_study] 学校案内。
[sf] うむ。
[Sar_study] クラブ活動、委員会の紹介
[Sar_study] および、委員会の特徴的なNPCの簡易キャラシーと
[Sar_study] リプレイ。
[Sar_study] シナリオフック。
[sf] なるほど。
[Sar_study] 別冊でシナリオ
[sf] ふむ。
[Sar_study] イラスト満載をめざすにゃ。
[Sar_study] 後はルールの簡易版
[sf] しかし、それだけでは、まだ遊べんよな。(;^^)
[sf] あ、ルールもつくか。
[Sar_study] 街における、生徒がよくよるスポット
[Nack] ビジュアルブックだ(ぼそっ)
[Sar_study] そのとおり
[sf] ルールと、学園退魔ものの進行ガイドをブラッシュアップしたものは、
最低限必要かな、と。
[sf] 遊ぶには。
[Nack] イラスト満載だ(ぼそぼそ)
[sf] うむ。イラストをどうするのかだな。(;^^)
[Nack] 風景もイラスト化しておくと理解しやすいですね。
[Sar_study] 私たちもTRPGの場所でスケブを頼まれるくらいの本を出すのだ!!
[sf] ごーごー!
[Sar_study] では、とよりりに全権委任ということで。(爆)
[sf] おひ。(;^^)
[Sar_study] とりあえず、参考文献はいっぱいあげる。
[sf] うむ。
[Sar_study] 別に退魔に限定しないで、一般高校生活を楽しもうでもいいです
しね
[Sar_study] そういう側面も持たしたいのだ
[sf] できれば、どのあたりを使うのかを書いたほうがいいかも。<参考文献
[sf] 一般高校生活を楽しむためには、それなりの情報も必要だよなぁ。
[Sar_study] コードネームはチャーマー。
[Sar_study] 全部使う。そのまま
[Sar_study] そのあたりが、街のデータなのだ
[sf] んーと、一般高校生活を、どのように楽しむかとかさ。
[sf] # trpgとして。
[Sar_study] 私が参考にしようと思っている。ガープスLSTはその辺のデータ
が書いて有るのだ
[sf] うむ。
[Sar_study] おすすめオリジナル特徴とかね
[Sar_study] #たとえば、百トンハンマーとか
[Sar_study] 赤い糸が見えるとか
[sf] # おひ。(;^^)
[sf] なかなか変で良いな。
[Sar_study] 絶対コメディーになります。
[sf] うむ。
[Sar_study] 楽しいですよ。
[Sar_study] だから、委員とかの特徴的な人はそのへんの補完の意味も含んで
います。
[Sar_study] そのゲームではメロンパン娘っていうのが、看板娘らしいです。
[sf] ふむ。
[Sar_study] いつも中村屋のメロンパンを食べていて、”太らない体質”とい
う特徴があるキャラです
[Sar_study] 中村屋っていうのは街で設定されているベーカリー楠みたいなや
つです
[Sar_study] 生徒がよくよるスポットってやつですね
[sf] うむ。
[sf] なるほど。
[Sar_study] そういうのを書くことによって、この設定を使ってみたいなと思
わせたら勝ちです。
[sf] うむ。
[sf] 理解した。
[Sar_study] めざすはそういう本です。
[Sar_study] イラストで目を引いて、読んで、やってみたくなる本ですな。
[Sar_study] 難しいですけどね。
[sf] うむ。
[sf] 必要になるデータなんかによるページわりというか、どの程度必要なの
かの概略からつくつていくといいのかな。
[sf] 落ちます。
*Join Fkj_kage
[lokai] にゃ
[Fkj_kage] うみ。
[lokai] 会議おわたなり
[Nack_calc] イラスト、町の風景だったら幾つか貢献できるかも。
[Fkj_kage] さっき起きました(爆)
[lokai] 寝てゐましたか。
*Quit sf (Ping timeout)
[Fukanju] 昨夜帰り損なって家に着いたのが午前4時でしたから(汗)
[lokai] 朝起きたのでは睡眠不足ですな。
[Nack_calc] あ、不観樹さん。
[Nack_calc] 入手したい宇宙関連資料、何かありますか?
[Fukanju] はいはい?
*Join Kou
[Kou] こんにちわ!
[Fukanju] うーむ。往還機系の構造と、ペイロード資料とか、
[Fukanju] あ、こんにちは。
[Nack_calc] ども>Kouさん
[lokai] こんにちはでし
[Nack_calc] 往還機ですか‥ここじゃやってないはずですが、
[Nack_calc] NASAのテクニカルレポート(古い奴)とかならあるかも。
[Nack_calc] っと、思い出した。英語文献の注文に行かねば。
[Nack_calc] 友人に推薦してもらった本ですが、
[Nack_calc] INTRODUCTION TO FLIGHT,John D.Anderson,Jr., McGRAW-HILL
[Nack_calc] というものがありまして。
[Fukanju] なにせ、わたしの方は手元に資料がほとんど無いもので(汗) あ
るものは何でも欲しかったりするんですな>宇宙関連資料  真空での材質の
れっかについてとかの資料とか。センサーの精度の資料とか。
[Nack_calc] センサの精度‥‥‥新しい資料は部外秘もあるらしくて(汗)
[Nack_calc] じゃあ、使えそうなものは適当に見繕いますか。
[Nack_calc] 材質の劣化は‥どっかで見た資料なんですがどこにやったかな
(^▽^;)
[Fukanju] いえいえ。2040年代の技術への下資料なので(汗) 部外秘なのは
無理されずとも(汗)
[Nack_calc] いや、どうせ頼まれても出せない資料は出せないと言うことでお
見せしませんから。
[Fukanju] 勿論です。
[Nack_calc] ゑぶから引いてきたことが明らかな資料とか、
[Nack_calc] 論文誌に発表されたものとか、
[Nack_calc] そ〜ゆ〜ものも多いですしね。
[Fukanju] よろしくお願いします(感謝!)
[Nack_calc] 夏オフまでに揃えておきます。はい。
[Nack_calc] #ついでに計算ソフトも作った方が良いのだろうか‥‥‥
[Fukanju] ははは(汗) まぢめに計算し出すと簡単に死ねそう(汗)<統計
計算ぐらいしか最近はしてない奴
[Nack_calc] 手計算やるとなると死ねますよ。
[Nack_calc] #でも昔の人はやってたんだよなあ
[Fukanju] まづは、物理法則を思い出すところから始めなくては(ぢばく)
[Nack_calc] f=ma,e=mc^2
[Nack_calc] E=mc^2だった
[Fukanju] うむ(汗) 大学入試と、大一の時の教養の授業まではやってたん
ですけどね(汗)>物理
[Nack_calc] まあ、私も力学は素人ですけど。
[Nack_calc] #だから私は電気屋なんだって(^^;
[Fukanju] 生物屋は、すーしきをまともに扱いませんから(汗)
[Nack_calc] すーしき‥‥‥「2階微分や積分をどう扱う?」と聞かれて「ラ
プラス変換かける」と逃げてる奴<自分
[Nack_calc] ルンゲクッタなんか面倒臭くて使えん(--;) #でも使うけど
*Join Kou1
[Nack_calc]  む。
[Fukanju] 落ちておられましたか(汗)
[Kou1] ????
[Fukanju] 幽霊さんがまだいらっしゃいますな(汗)
*Quit Kou (Ping timeout)
[Kou1] 安らかに、成仏しておくれ……(笑)
[Fukanju] なまんだぶなまんだぶ
[Nack_calc] ( ̄人 ̄)ちぃ〜ん
[Fukanju] 良くあるゆーれい騒動です(汗)
[Nack_calc] 幽霊が成仏したところで、ちょっと本の発注に行ってきます。
*Join sf
[Fukanju] うみゃ。
[Nack_calc] うひょ。
[Kou1] ゆーれい騒動が良くあるんですか……
[Nack_calc] 出ようとしたところに御大が(^^;
[Kou1] こんにちわ!
[Fukanju] 良くあります。
[sf] # ちょこっとだけ。(;^^)
[Nack_calc] ひじょ〜によくあります。>幽霊
[sf] # 語り部パッケージ企画案がまとめられてる……。(;^^)
[Fukanju] 昨夜、帰ってからまとめました(汗)
[Fukanju] おかげで起きたのこんな時間です(汗)
[sf] ごくろーさまです。
[Fukanju] 叩き台にしたってください。
[Nack_calc] mu.
[Nack_calc] あれはなかなか良さげですな。>企画案
[Nack_calc] じゃ〜、まじで本の注文に行きます。んでわ。
[sf] ではでは。
[Kou1] あっ、はい。またお会いしましょう。
[sf] # ところで、Kou1さんって……!?
[Kou] ああっ、ほんとはこうです。
[sf] たぶん、はじめましてだと思うんですが……。
[sf] # ぷららからのアクセスですね。
[Kou] はい、そうです。
[sf] 噂の新人さん?
[Kou] 噂なのかわかりませんが、新人です。
[Fukanju] っと、すいません。挨拶が遅れてました(汗) 不観樹露生です。
[sf] おお。(感涙)
[Kou] よろしくお願いします。
[sf] 語り部デザイナーのsfこと古谷俊一です。
[Fukanju] えと、「こう」さんでよろしいのでしょうか?
[Kou] えっと、Kouで、お願いします。
[lokai] にゃ、新人さんにゃ。
[Fukanju] はいはい、わかりました……辞書登録終了、と(^^;

 ハリ=ハラ