[KATARIBE 10605] [KC] IRC_log 7/6 1/8

Date: Tue, 7 Jul 1998 06:36:31 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10605] [KC] IRC_log 7/6 1/8
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
[Tenrou] こんにちわ.....って誰もいない....
[Tenrou] しょうがない、久しぶりに....Zzz(寝る)
*Join lokai
[lokai] おはよなり
[Tenrou] こんにちはですー
[Tenrou] 現在レポート用に本を読んでいるところです。
[lokai] 本業のフォトCDが届いて、これから紙焼きするとこです。
[Tenrou] ちなみにそのレポートの提出は明日だったりする(爆)
[lokai] 紙焼きは3限までにやってくれということで(爆)
[lokai] というわけで、少々反応速度が落ちています。
*Quit Tenrou (Ping timeout)
*Quit Sar_study (Ping timeout)
*Join Tenrou
[lokai] 落ちましたか。
[Tenrou] みたいです(苦笑)
*Join T-Sasami
[Tenrou] こんにちはですー
[T-Sasami] 始めましてー幻のささみの人です^^;
[lokai] わあ、はじめましてでし(^-^)
[T-Sasami] 以後お見知りおきをー^^
[Tenrou] こちらこそ、よろしくお願いします。
[lokai] よろしくお願いしますです(^-^)
[T-Sasami] くーブランク長すぎだなー(苦笑)
[T-Sasami] あ、今日はあいさつだけでもう抜けますね。学校行かねば
[T-Sasami] ではー^^;
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[Tenrou] 行ってらっしゃい、って遅かったみたい.....
*Join sf
[Tenrou] こんにちはですー
[sf] ども。
[sf] 珍しいメンツね。(;^^)
[sf] うむ。
[lokai] ありゃ、仕事している間にささみさんが行ってしまわれた。
[sf] ああ、居たのきゃ。
[sf] それだけでてくれば、復活可能よな。
[lokai] 今日は挨拶まで、だそうな>ささみさん
[sf] ふむ。
[sf] # って、一行掲示板にかいてら。(;^^)
[sf] であ、落ちます。メールも読み出したし。
*Quit sf (Leaving..)
[Tenrou] お疲れさまです
[Tenrou] さて、そろそろ昼食を食べに行きます。では!
*Quit Tenrou (CHOCOA)
[lokai] そしてみんないなくなったにゃ。
*Join Sar_study
[lokai] にゃあ
[Sar_study] にゅう
[lokai] にょう
[Sar_study] にょろ(by ねこくさ)
[lokai] ふうううううっ(ねこくさB)
[Sar_study] ぐるぐるぅ(からみつきぃ)
[lokai] ざわわわわっ(這って逃走)
[hari] ざくざく(切り刻み)
[Sar_study] くるくるぅ(ひとりでまるまってる)
[Sar_study] ばらばら……
[lokai] もごもごもご(ねこだま化)
[Sar_study] ずるっ……ずるっ……(ぴかーん)
[Sar_study] (がったい) ずももももも(巨大化)
[hari] やめいっ(ぺしっ☆)
[Sar_study] しゅるしゅるしゅる〜
[Sar_study] と、いうわけで、はりにゃんはSWはやったことはあるかね?
[hari] いちおう
[Sar_study] なぜ、情報収集でシーフギルドに行くと知ってるのら?
[hari] 日常的にお世話になってるから
[hari] もとい
[hari] 社会に浸透しており、かつ組織化が最も進んでいるから
[Sar_study] プレイヤーはどこから、その知識を得たの?
[hari] 何処だろう?
[Sar_study] それを知りたいの
[hari] ルールブック読んでてか‥‥
[Sar_study] 年会費は書いてあったけど、そんなこと書いてあったっけ?
[hari] 確か、RPG関連の本読んでてだと思った
[Sar_study] ふむぅ、雑誌のサポートか
[Sar_study] そういう、世界観での常識ってプレイヤーがどこから手に入れて
るのかなぁって?
[hari] 職業に就いて纏められてたっけ
[hari] 雑誌ではなかった。単行本だったかな?
[hari] ファンタジー世界(SW)におけるいろいろな職業の簡単な説明とショー
トストーリーが付いてる奴。
[hari] 名前は忘れたぞな
[Sar_study] なるほど、職業アーキタイプが決まっていたら、そういう紹介が
できるのか
[hari] うみ
[Sar_study] さんきゅ、参考になったぞな
[Sar_study] また、サークルでも聞いてこよう。
[hari] うにゃ
*Join Nack
[hari] うっす
[Nack] ども
[Nack] いや、kataribe
[lokai] にゃ?
[lokai] 会議開始なり。
[Sar_study] たしかに、途中で気になるなり
[Nack] 何の会議なりか?
[Nack] 初心者の方に訪問者の方がいるにゃ。
[hari] 回線状況が悪いのかな?
[hari] ふ〜む
[Sar_study] うむ、初心者用のキャラクター代表エピソードが欲しいね
[Nack] 前もそんな話してましたよねぇ。キャラ紹介EPですか?
[hari] 登場EPの形式を、より紹介として使えるようにする訳ですかい?
[Sar_study] うみゅ、そうすれば、キャラシーからリンクをはっとけば、どう
いう風な感じってわかるでしょ?
[Sar_study] そのための、美樹さんの独断紹介も欲しいなと思ってるのだ
[Nack] む。あると嬉しいのだ。
[Sar_study] 実質最近動いている人のみでいいからね
[Nack] 自分でもテキスト版を作ったけど。>キャラクター紹介
[hari] みかんのお仕事調べも作ってみるかな
[Sar_study] メーリングリストに流して、みんなもこういうのを作りませんか?
と流すとか
[Nack] 皆でよってたかって作らないと、労力かかりますからねぇ。
[Sar_study] やはり、重要なのは企画の提案と締め切りの設定、手早い編集な
のかな?
[Nack] 編集、情報の抽出では?>重要事項中のボトルネック
[hari] 人手‥‥
[Nack] 手軽に編集となると、やはりノーパソ欲しいなあ‥軽い奴(自爆)
[hari] 相関図でも書いてみるか
[Nack] 関係図‥あれ、真面目に見る人ってどのくらいいるんだ?
[hari] 余り居ないかも
[Nack] アニメの紹介なんかで使ってるけど、以外と見難いと言うイメージし
かないんだよね。
[Sar_study] 立体的でないと見にくいですからな。
[hari] う〜む、所詮二次元だから
[Sar_study] EP書くうえで、他人のキャラクターに求める情報ってなんだろう?
[hari] 口調・呼び方?
[Nack] 場合によりますけど、
[hari] うむ
[Nack] 一人よがりでない客観的な能力の説明、思考の基本パターン、
[Sar_study] 一人称、二人称、三人称。口癖。友人、恋愛関係かな?
[Nack] かな?
[Sar_study] キャラクターの傾向って、どういう風に表現できるんだろう?
[hari] むずかしいぞな
[hari] っと、しばらく休みます。
[hari] 何か有れば呼んで下さい
[Nack] #補足情報。かつて関東プレイオフが行なわれたのは私のアパート…
……しかし私のところにクーラーはない(壊れている)
[hari] うむ
[Nack] またもや誤爆です〜、済みませんm(__;)m
[hari] きにすんねい
[Sar_study] IRcatは誤爆しにくくていいのら。
*Join Kou
[Nack] 誤爆の嵐なんだ世ぉ(泣)<irchat
[Kou] こんにちわ!
[Nack] ども。いらっしゃいませ〜。
[Sar_study] いらっしゃいですな
[hari] うむ
[Nack] んで、現在のアクティブメンバーですが。
[lokai] いらしゃいまし
[Nack] 関西はやはり何と言ってもデザイナー氏を筆頭に古手メンバーが集ま
ってます。
[Nack] それ以外は‥関東かな。MLメンバーが多いのは。
[Sar_study] 古手か……
[Kou] ふむふむ、なるほど。
[Nack] で、関東はあまりプレイオフが走らない6(^^;
[Sar_study] 関西はデザイナーのsf氏。楠さん、とよりり、不観樹さん、私な
どなど
[Sar_study] がアクティブメンバーですかな?
[Nack] むー。たしかに大尉の人も最近見ないですねえ。
[Nack] あ、小野本君がチャットには出てきていますね。
[Kou] 大尉の人?
[Nack] Warren大尉というメンバーがいるんですよ。ハンドルです。
[Kou] へぇ〜
[Sar_study] 関東の方は中崎さんにおまかせします。
[Nack] はいはい。こちら関東は、現在常駐中のハリ=ハラ氏、蘆会翁、なお
なみさん、田中さん、K’さん、南河君、リュー君、赤星さん、三高さん
(FD郵送による参加です)、
[Nack] くらいですか。あとは休止中メンバーがいます。
[Nack] で、あと甲信越に葵さん。
[Sar_study] 最近は関東勢がたくさんいるという結果でした。(^_^;
[Kou] で、一人増えるのね。(笑)
[Sar_study] うむ、関東は楽しそうだな。(;_;)
[Nack] む。増やそう(^ω^)ノこいこい☆
[Nack] でも、マスターが増えないんだな(;_;)>関東
[hari] にゃ
[Sar_study] やはり、JGCにでも参加ついでに、関東にGM遠征の旅が必要かな?
[Nack] む。やってくれると嬉しいっす。
[hari] JGC〜うが〜〜
[Nack] いつですか?>JGC
[Sar_study] 8月の終わりだったはずです。
[hari] づつうが〜づつうがするにゃ〜(泣き)
[Sar_study] なにか嫌な思い出でも?
[hari] いや、思い出ではないです(;_;)
[hari] 色々と有るんです。はい
[Nack] レポートの提出時期では?>学生
[Kou] あっ、そろそろ昼ご飯のようなので、いったん落ちます。
[Sar_study] はーい。では
[hari] そんなもんは平気なんですがね>レポ
[hari] では
*Part Kou (Kou)
[Nack] でわ>Kouさん
[Sar_study] ちゃっとで引き込む初心者
[Nack] そのためのちゃっと(にやりんぐ)
[hari] そうだったのか(^^;
[Sar_study] 中崎さん、よろしくお願いしますね。(にやり)
[Nack] くふふふふふふふふ、とりあえず今年度中はまかせたまい(にやり)
[hari] むぅ、魔界にゃ
[Sar_study] 初心者に親切な語り部メンバーをめざすにゃ
[Nack] 来年度以降は任せたぞ>はりにゃん
[hari] おひ
[lokai] 煮ゆる也
[Sar_study] 私は関西に残る予定ですからな。
[Nack] 私は海外に(にや)
[Nack] 論文でなきゃ残るけど(自爆)
[lokai] 修論書くなり>儂
[hari] 初心者に真切な語り部
[Sar_study] まぎり?>真切
[lokai] ほんとに切る也
*Join sf
[hari] うす
[Sar_study] もう少し早ければ>sfさん
[sf] うむ。
[sf] なにかあったのきゃ?
[Sar_study] 初心者が来てました
[Sar_study] 語り部に興味をもっている
[sf] おお!?
[Nack] かたりべチャンネルにも引き寄せてみました
[Sar_study] ずるずるずる
[sf] まあ、更毬さんも中崎さんも居たのであれば、問題ないでわ。
[sf] # GM経験者がいれば、私が居なくても、どうにでもなるような気がする
のだな。(;^^)
[hari] む
[Sar_study] そういえば、TRPGとしての語り部とEP作成としての語り部のどっ
ちに興味があったんだろう?
[sf] 情報収集はシーフギルドってのは、他のルールでは書いてあるとか、リ
プレイや小説で書いてある……からなのだろうな。
[sf] # 一行読んでます。
[Sar_study] やはり、リプレイ&小説か……
[sf] うむ、それは難しい問題だな。<どっちか
[sf] ソードワールド小説に限らんけどね。
[Sar_study] 実は西生駒パッケージをつくるなら参考にしたい同人ルールはあ
りますからね
[sf] 結局のところ、実体験とか、ノンフィクションとか、小説とか、映画と
かで、情報収集の手順について学んだんだと思うんだが……。
[sf] なるほろ。
[Sar_study] こんど、それを借りて持っていきましょう
[sf] たのんます。
[Nack] 何も考えずにとにかくそこに行けば情報が入手できるスポット、です
かねぇ。位置づけとしては。>シーフギルド
[sf] 簡単に遊ぶなら、それでもいいかも。
[hari] 困った時の情報提供場所です<BYマスター
[sf] ほんとは、シビアで打算的な交渉が楽しいとは思うんだが。
[sf] それだとそのシーンだけで、結構食っちゃうしね。
[Nack] 「待ち」の人にはできないですし>交渉
[sf] うむ。
[sf] シナリオ的には、交渉材料を渡してあげるってのも手なのかも……。
[Nack] まあ、周りが行動パターンを理解していればフォローも可能なんです
が、という話を昨日はりにゃんとしていた気が。
[sf] # って、リプレイでも似たようなことやってたかも知れず。
[hari] うむ
[Sar_study] やはり、リプレイはつけた方がいいのか
[sf] うーむ。
[Nack] ((((((^▽^;)ぎっくぅ
[sf] 使えるリプレイだな。
[Sar_study] 仮想リプレイかな?
[sf] いちおう、チャットログも編集時にマスターの思惑とか入れてはいるん
だが……。
[hari] そうねぇ
[sf] あれでは不十分なのだな。
[sf] 仮想リプレイ……で必要な要素全部の解説……。
[sf] するだけの洗い出しするなら、遊びかたマニュアルが完備できるよな。
(;^^)
[sf] # あー、洗い出し作業自体は必要ですが。
[Sar_study] #がんばれー
[sf] ぬう。(;^^)
[Sar_study] って、もしかしてオレの役目!?
[sf] 初心者接触経験の多い人間が最適なのだな、うむ。
[Nack]  ぐわんばってねぇ〜>更毬さん
[sf] あとは、シナリオパターンの記述については、いろいろ考えるべ。
[sf] パーツが明確に分かっていれば、それだけでも楽しいし。さらに応用の
土台として使えば、慣れて居ても便利だな。)
[sf] シチェーションの解決方法の複数の選択肢と、それぞれの利点と欠点…
…があれば。
[sf] TRPGがわかりにくい原因である、暗黙のゲーム構造に対して問題解決法
の選択をするという問題点を解決するのだ。
[Sar_study] 中崎さんがいぢめるにゃ。(;_;)
[Sar_study] 全然、日本語がわからないにゃ
[sf] 結果とリスクを天秤にかけるにも、結果とリスクがある程度予想できな
いことには、選択する意味がないのだ。
[Nack] じょきょーじゅときょーじゅがかえってきてしまったので、ゲームに
割く時間がないにゃ(;_;)
[sf] あらら。
[sf] 打ち上げに成功したからにゃ。
[Nack] #おにょれプラB、予定通りうち上がりよって(爆)
[sf] 結果やリスクの推定を常識・お約束に頼るのがTRPGのわかりにくさの原
因だと思うのだな。
[sf] ルール的に規定されている部分は、ともかく。
[Sar_study] では、BOXにうだりに行って来ます。
[sf] ではでは。
[Nack] いってらっさい〜
[lokai] いてらしゃい

 ハリ=ハラ