[KATARIBE 10586] HA06:EP: 「すいかぜりー」

Date: Mon, 6 Jul 1998 20:45:58 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 10586] HA06:EP: 「すいかぜりー」
To: kataribe-ml@trpg.net

            こんにちは、いー・あーるです。
          蘆会さん、皆さん、こんにちは。

すいかぜりー………
食べたことはないし、おそらくうちの近くでは売ってないんではないか、と
思うのですが……

 EP  「すいかぜりー」

  某日、吹利商店街のスーパーにて。

  花澄    :(えーと、後は……と、あれ?)

  夏になるとゼリーの類がやはり増えてくる。その中に。

  花澄    :(すいかゼリーねぇ……珍しいんだけど)

  すいかゼリー、果肉入り。この季節だから売れる、という奴である。

  花澄    :(いっか。お兄ちゃんにだし)

  ころん、と一つ放り込んで、レジを通過したところで。

  訪雪    :「お買い物ですか」
  花澄    :「あ、こんにちは」

  双方ぺこり、と挨拶をしたところで。

  訪雪    :「……花澄さん、それ……買われましたか(汗)」
  花澄    :「はい?」

  視線を辿って、買い物篭に至る。

  花澄    :「……ってすいかゼリー、ですか?」
  訪雪    :「……はい」

  少々、沈黙。

  花澄    :「(小声で)……美味しくなかったんですか?」
  訪雪    :「……すいかはゼリーにするもんじゃないですな」

  しみじみ。
  余程まずかったのだろうか。

  花澄    :「どんな味……だったんですか?(恐る恐る)」
  訪雪    :「なんか妙に甘くて、しかも果肉入り。しかもその果肉が
          :すじっぽいんです(汗)」
  花澄    :「……成程(汗)」

  確かに、食べたくなる形容ではない。

  花澄    :(むー……でも、今更戻すっていうのも面倒だし……
          :どうせ食べるの、お兄ちゃんだし……ま、いいか)

  手でもてあそんだゼリーを、結局もう一度篭に入れ直して。

  花澄    :「今度、大家さんのお勧めのお菓子、教えて頂けますか?(真剣)」
  訪雪    :「儂の、ですか」
  花澄    :「大家さん、舌は肥えていらっしゃるから」
  訪雪    :「……(汗)」
  花澄    :「宜しくお願いします」

  ぺこり、と頭を下げて、後はとことこ瑞鶴に戻り、多少不安を感じつつも
冷蔵庫の一番手前、目に付くところにすいかゼリーを入れて……

  さて、翌日。

  花澄    :「おはようございます」
  店長    :「ああ、おはよう」

  いつもと全く変りが無い。

  花澄    :「……あの、店長?」
  店長    :「あ?」
  花澄    :「昨日、ゼリー置いといたの、分かった?」
  店長    :「……うん」
  花澄    :「どうだった?」
  店長    :「どうって?(不審げ)」
  花澄    :「……ええっと(汗)」

  まずくは、なかった、ということなのだろうか?

  花澄    :「いえ、えと……甘くなかった?」
  店長    :「そういえば……変に甘かったかな?」
  花澄    :「果肉、入ってたけど……」
  店長    :「ああ、あの筋みたいなの、果肉だったのか(ぽむ)」
  花澄    :「気が付かなかった?」
  店長    :「何か、かしゅかしゅしてたな、と思ったけど……で?」
  花澄    :「………(脱力)」

  うまいのまずいの、と、文句を言われないのは有り難いとはいえ。

  花澄    :(……作り甲斐のないったら……)

  溜息。
  店長が妙な顔をするのに向けて、一言。

  花澄    :「お兄ちゃん、それ、もてない条件の一つだからね」
  店長    :「……お前には言われたくないな(憮然)」

  で、切る。

  他に、料理当番に嫌われる奴といえば、
・味見もせずに、醤油をかける奴
・「何でもいいよ」とかいっといて、「え、またこれ?」なぞとほざく奴

などですね(笑)

ではでは。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)