[KATARIBE 10584] [ka] 語り部パッケージみたいなもの

Date: Mon, 6 Jul 1998 15:44:15 +0900
From: ad2045@geocities.co.jp (Fukanju Rosei)
Subject: [KATARIBE 10584] [ka] 語り部パッケージみたいなもの
To: kataribe-ml@trpg.net

  あ、ども、不観樹露生@昨日は千客万来 です。

  みなさんこんにちは。

  昨日の御大とのチャットで出た話から
  想定される物ををざっとまとめました。

語り部パッケージ(とりあえず版)

語り部を始めよう!(前置き)

  創作指向の新世代TRPG「語り部」の世界にようこそ!

学園退魔物で始める語り部

  語り部は、ネットワーク上で発達したルールです。
  各種サプリメントも、ネットワーク上で盛んにプレイ、フォロー
され続けています。
  ここで、あなたがインターネットを閲覧できる環境にあるのなら、
http://kataribe.com/
をご覧になることをお奨めします。これは、ゲームデザイナー自ら
が、制作した頁で、日々更新されています。
  でも、インターネットを見れないと、遊べないのかなぁと思った
あなた。そんなあなたのために、このパッケージがあります。
  このパッケージは、学園退魔物サプリメント……つまり、ちょっ
と変わった力を持った高校生たち(PC)が学園内に起こった様々な怪
現象、奇現象に対処するサプリメントを、このパッケージに含まれ
ているファイルだけでで完全に処理できるように作りました。

語り部のルール
==============

高校を創ろう!
==============

  どうせゲームマスターをするのなら、舞台設定は、オリジナルな
のが欲しいなぁと思っているあなた。そんなあなたのために、高校
を一つプレゼントしましょう。
  このチャートを使えば、一時間で、あなたの好みの高校を制作で
きます。

まずは名前と校風を

高校名(私立・公立)       高等学校(男子校・女子校・共学)

一学年のクラス数  (2・4・8・16)

進学率:(クラスの半分が東大・京大・医学部などに進学
          ほとんどの人間が四年制大学へ進学
          四年制大学へ進学するのはクラスの半分程度
          四年制大学へ進学するのは極一部)
スポーツ:(甲子園、インターハイでは優勝候補の常連!
            地区大会ではたいてい優勝争いに参入
            一回甲子園に行ったことがあってその時は大騒ぎだったなぁ
            三年ぶりに公式試合勝利を遂げた○○部!)
金持率:(ハイソサイエティーと言えばこの学校
          良家の子女が結構多いのかなぁ
          みんな普通の家の人ばかりだよ)
暴力度:(学内の喧嘩なんて日常茶飯事さ
          時々……喧嘩してる奴がいるなぁ
          学内で喧嘩する奴なんかいるのか?)
教師の威厳:(教師が入ってくるとざわめいていた教室はぴたりと静かに
              教師にわざわざ逆らうことは無いよなぁ
              教師? 無視無視!
              教師に対する悪戯、暴力はいつものこと)
校則度:(服装チェックに帰宅時間チェック!  鉄の規律だ!
          一応あるけど……そんなひどい目立ち方しなきゃ平気
          私服にピアスに茶髪なんて別に普通だよ)
荒れ度:(毎年数十人の中途退学者
          退学処分まで行くのは……年に数人ぐらいかなぁ
          たま〜〜〜に退学処分があったって話はきくよね
          なんとわが校から退学処分者をださねばならないなんて)
立地条件:(繁華街のど真ん中!
            住宅地内。遊びに行くのはちと遠い
            田園の中。近くにあるのは……駄菓子屋か?)
生徒会力:(生徒会の決定には、教師も口を挟めない
            力はそれなりにあるけど、教師の監督下。
            形式上あるだけ。雑用仕事はあるけど権力はない)

一般的にある特殊教室のリスト

学校行事リスト
--------------

七不思議リスト
--------------

トイレの手
血の手形
夜泣きする木造校舎
人が死んだことのある埋められた井戸
古戦場の古武士の霊
埋立地だけを揺らすナマズの怨念
大戦中の防空壕跡の子供の霊
美術室の動く石膏像
目の動く音楽室の作曲家の写真
教師と生徒の水子の霊
不祥事があると泣く、創設者の銅像
校庭にある傷つけると祟りのある神木
離れ校舎の笑い声
屋上で、柵の外からする、誘う声
一人で居ると消しゴムを拾ってくれる謎の手
図書館の誰も座らない席
誰も開けたことのない第三書庫
死を招く白紙のテスト用紙
謎の人影が映る窓ガラス。
送り主の居ない靴箱の贈り物
上ばきが行方不明になる靴箱
 一人で居ると謎の言葉でしゃべりだすスピーカー

ってなかんじかなぁと。
まぁ、ぼちぼちといきましょう。うむ。

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)          今月の標語
ad2045@geocities.co.jp             明日の食費は
fukanju@geocities.co.jp             明後日考えよう
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2045/fukanju.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4097/index.html