[KATARIBE 10578] [KC] IRC_log 7/5 8/8

Date: Mon, 6 Jul 1998 06:05:22 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10578] [KC] IRC_log 7/5 8/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[Fukanju] 了解。
[T-Sasami] ルール名です。最近はやりのヒーロー嗜好RPG
[sf] # なぜか書き込みが少ないな、S=Fの掲示板。
[Fukanju] うーむ。世界観は?
[sf] ばかすか魔法をうちまくるRPGト認識しとるんだが。
[T-Sasami] とんでもないキャラしかできないのだ。ていうか皆普通とんでもな
いキャラ作る^^;
[sf] # あ、半角はいった。
[Fukanju] 性格的に?>とんでもないキャラ
[Fukanju] 能力的に?>とんでもないキャラ
[T-Sasami] いえ、性格もありますし、外見に、能力的にも^^;
[Fukanju] なるほろ(汗)
[T-Sasami] 特殊能力チャートがはなからパワーバランス無視してますから^^;;
[T-Sasami] あれはただ「トップをねらえ!のノリを
[T-Sasami] ファンタジーでやるっていうかー
[Fukanju] うーみゅ(汗)
[sf] # バスタード! では?(;^^)
[Fukanju] 理解!!
[Fukanju] バスタード! なのね
[sf] まあ,漫画的エスカレーションタイプの,剣と魔法ものです。
[T-Sasami] です。主人公が死ぬときは、クライマックス^^
[Fukanju] ジャンプ的エスカレーションね(汗)
[Fukanju] うむ。一つのお約束よな。
[T-Sasami] あの方が、マスターしやすいのですわ。私のマスタースタイルでは
^^;
[sf] そーなのか.
[T-Sasami] 同じ理由で「番長学園!」も可^^;
[T-Sasami] PCの行動が読みやすくて^^;
[Fukanju] わはは(汗) そのうえ、世界観が派手で、お約束のためなら多少
の矛盾が気にならないのですな(汗)
[sf] 最高技能値20くらいで……。(;^^)
[sf] # っておひ.
[T-Sasami] はっはっは^^;
[T-Sasami] いやー、クトゥルフ見たいなのも好きですけどね。パターンが尽き
るとシナリオ作りにくくて^^;;
[Fukanju] 伊吹高校で、番長学園退魔物(爆)>最高技能値20
[T-Sasami] いつもいつも「雪山の山荘物」や「学園怪奇物」ばかりやるわけに
もいかないしー^^;
[sf] げはっ。
[sf] そーか、ネタが尽きたか。(;^^)
[sf] それくらいやってるのね。(;^^)
[T-Sasami] だから最近推理小説読み倒し^^;
[sf] うむ、努力しとるの。
[T-Sasami] 京極夏彦は元ネタになりそうだ^^;知ってる人は知ってる人で解
る楽しみを持ってもらえそうだし^^;
[sf] ふむ。
[Fukanju] あれかぁ(汗)>京極  ねたになりますなぁ(汗)
[sf] よーし、サプリメント作成担当大臣に……。
[sf] # っておひ
[T-Sasami] 京極堂のキャラ造型は、NPCにもってこいだな^^;
[Fukanju] あ、7/31、8/1.2の京都オフは、京都怪しいところ巡りツアーです。
是非ご参加を(汗)
[sf] 取材オフなのだ。
[T-Sasami] はーい。そこが空くようなバイト見つけてきます^^;
[Fukanju] 晴明神社に京極夏彦のサインがあるのです(汗)
[T-Sasami] ^^;
[Fukanju] みぃはぁな絵馬がどっさり(汗)
[sf] うーむ、なんとか京極夏彦読まんとなぁ……。実は読んだことなかった
り。(;^^)
[Fukanju] わたしも、入院してやっと読めましたからなぁ>京極
[T-Sasami] 私も最新の奴は前後編なんで、まだよんでません。後編でてから読
もうと
[sf] いくらかかるんだろ。(;^^)
[T-Sasami] 私はながーい通学時間に読みました^^
[Fukanju] あれは……極悪すぎるっす(汗)>前後編
[Fukanju] 5千円ぐらいでしょうか?>金額
[T-Sasami] それは「厚さ」がですかー^^;
[Fukanju] わたしは借りて読みました(汗)
[T-Sasami] 一冊1200くらいでしたっけ?
[Fukanju] そんなものでしたかね?>値段
[sf] ふむ。
[T-Sasami] 「テッソ」と「ジョロウグモ」は厚いからたしか1400くらいだった
かな。
[sf] # まあ、毎月けっこう買ってるからなぁ……。
[Fukanju] 厚さは…………前後編が一冊で出てたら、厚さのほうが横幅より長
くならない? もしかして(汗)
[T-Sasami] 「ウブメ」「モウリョウ」「テッソ」「ジョロウグモ」「ヌリボ
トケ」・・あと一冊なんだっけかな?
[T-Sasami] なるほど。それでなくなく前後編に(笑)
[Fukanju] 新書の装丁では、自重で真ん中から裂けるかも(汗)>一冊なら
[T-Sasami] とりあえずあれを元ネタにするなら、クトゥルフだろうなー。
[Fukanju] ふむ。古書店の主人がネクロノミコンを……無造作において持って
いる?(爆)
[T-Sasami] もともととんでもないオチばっかだし^^;読者の予想外の犯人に
するためには仕方ないんだろうけど^^;
[T-Sasami] もちろん(笑)
[Fukanju] そーいや、狭間に古書店主いないですなぁ(汗)
[sf] うむ。
[sf] 古本屋がたくさんある旨の記述はあったと思うけど、実体がない。(;^^)
[T-Sasami] 京極堂ばりの古書店・・・・
[Fukanju] 美樹はそーゆーところから、あのあまたの奇書を発掘してるのだな
(汗)
[T-Sasami] 古書かー。モコちゃんも魔道書の一冊や二冊は持ってるだろうなー
[sf] 古文堂……ってのはどっかであったか?
[Fukanju] 魔導書…………えっと、バンパイアの女の子の無道千影ちゃんの怪
しい洋館の書庫には、死ぬほどその手の本が(爆)
[T-Sasami] 根暗之未婚とか^^
[sf] 吹利学校図書館には、あるらしい。<ネクロノミコン
[sf] あと、個人所蔵も結構あるのか?(;^^)
[sf] # やな街だな。(;^^)
[Fukanju] 何冊あるでしょう(汗)>ねくろのみこん
[sf] さてはて。
[T-Sasami] 魔道書っていったら、「ネクロノミコン」真っ先にでてきますも
んね^^;
[Fukanju] 美樹の蔵書にはないでしょうけどね(汗)>ねくろのみこん
[T-Sasami] あ、ちょっとトイレ^^;;
[sf] やはり書籍リストか。
[Fukanju] 「ネクロノミコンと精神医学」とかいう本ならあるかも(汗)
[T-Sasami] 復帰^^;
[Fukanju] 書籍リスト……作って、美樹の書棚というページに置こうかな(汗)
[T-Sasami] 「発狂と魔道書の関係-ネクロノミコン-」とか(笑)
[Fukanju] その場の思いつきで作っているから、探さないと出て来ない(汗)>
書籍リスト
[Fukanju] そういうの、持ってそう(汗)
[Fukanju] そーいえば、美樹の書庫は、今のところ所在不明です(爆) 京都
にあるのか、吹利にあるのかさえ(汗)
[sf] ネクロノミコンにみる書物の精神への干渉
[sf] とか。(;^^)
[Fukanju] 「ねくろのみこんと明治の解剖学者」とかね。
[Fukanju] うむ。ひらがなにしてしまった(汗)
[T-Sasami] 「分裂病患者の幻覚とネクロノミコンにおける情景描写との関連に
ついての考察」・・・これじゃ本じゃなく論文だ^^;
[sf] (;^^)
[sf] 架空書籍のフォーマットというか、キャラクターシート、考えるといいの
かも……。
[sf] リストだけでも、便利だが。
[Fukanju] そーゆー論文が載った雑誌も持って増すけど、結構(汗)>美樹
[T-Sasami] 素子は何だ、「ハッピー白魔術」か?(笑)そーいえば昔小学女子
[T-Sasami] 向けの白魔術(おまじない)の本立ち読みしたら、
[T-Sasami] 中にマントラ書いてあってびびった(笑)
[Fukanju] うむ。実用的なのだ(ぉ
[Fukanju] その手の本も収集して参考にする必要があるのかなぁ(汗)>小学
生向けおまじない本
[sf] うー、そろそろ寝ますね。(;^^)
[Fukanju] 以外と、たくさん当たってリストアップすると価値あるかも。
[T-Sasami] はーい。・・・私も寝ようかな?
[Fukanju] うむぅ……もうこんな時間……
[Fukanju] 研究室から帰って……寝よう……
[T-Sasami] とりあえず自己紹介アップして、寝よう^^
[Fukanju] はーい。
[Fukanju] そりでは、お休みなさい……ZZZ
[sf] ではでは。
[T-Sasami] じゃとりあえず抜けますねー。おやすみなさいー
[sf] # 私は、ログ切ろう。<掲示板
*Quit Fukanju (have a nice day!)
*Part T-Sasami (T-Sasami)
*Quit sf (Leaving..)

 ハリ=ハラ