[KATARIBE 10575] [KC] IRC_log 7/5 5/8

Date: Mon, 6 Jul 1998 05:58:11 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10575] [KC] IRC_log 7/5 5/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nagare] 責任というのは、自由の代償あるいは根拠ですから、管理者の問題で
すね。
[Fukanju] とりあえず、別立てのMLを立てることに賛成票を投じましょう。
[Nagare] それはそれとして、全員がフィルタつきメイラーを使っているとは限
らないので、分離したほうがいいでしょうね。
[Fukanju] わたしも使ってませんよ>フィルタつきめーら
[Fukanju] 手動でやってます(汗)
[Nagare] それは大変>手動フィルタ
[hari] LOG転送MLへの加入・脱退は、各転送LOGの頭に付け、不要な人
には抜けていただくと言う形で
[hari] 案内を、ですね
[Fukanju] 取り合えず、MLの加入者をそっくり引き継いで、log転送MLをたてて、
不要な人は抜けるのですな。
[hari] 理想としては、更に、そこからの有益情報・EP等の抽出を行い、語り
部MLに反映する
[hari] そういう形にしたいと考えています
[Fukanju] ふむ。了解。
[hari] 但し、現状では不可能です
[Fukanju] なぜ?
[Nagare] うむ、抽出の作業ですね。
[hari] そのとうりです
[Fukanju] 抽出……一番厄介ですな。
[Fukanju] 本気でマンパワーが必要です。
[Fukanju] エピソード編集と……もしくはそれ以上の労力が。
[hari] 最低三人。
[Fukanju] プチ担当、一行担当、IRC担当ですか?
[hari] そうですね
[Nagare] 面白そうだが、勤め人には暇がないのとTRPGがわかってないのと…
[hari] なりきりの抽出・編集は、統合するのがいいと思いますが
[hari] 暇がある人が居ないのが現状です
[Nagare] 自分の書いたことなら、まとめられるはずなんだが。
[Fukanju] そうなんですよね。>暇がある人がいない
[Fukanju] いや、何か月も前に書いたことをまとめるのは一苦労ですよ。
[hari] 今までの部分は、ある意味放棄します
[Fukanju] なるほど。
[hari] 無理はしません
[Fukanju] 取り合えず、現在進行形の部分から始めると。
[hari] 出来る形から始めないと、すべてが潰れます
[Fukanju] そうです。
[Nagare] 放棄というか、置いておくわけですね。>今までの部分
[hari] そうですね。
[Fukanju] 体制が出来てからですね。>今までの部分
[hari] 置かれたままになるかも知れないので、「ある意味」です
[Nagare] ただ、どれもまだ完結してないようですけど。
[Fukanju] なりきりだけは……拾ってこなくてはなりませんが。おそらく。
[Fukanju] とりあえず、キャラクターの節目となってしまったところとかは、
拾っておかないといけませんが。
[hari] そうですね
[Fukanju] 今は取り合えず置いておきましょう。
[Fukanju] そうしないと、体制は出来ませんな。
[hari] 夏になれば多少の暇は出来るので、その時期に行うつもりです
[Fukanju] 了解。
[Nagare] 拾うだけなら僕にもできそうだけど、話がオチてないと〆られない…
[Fukanju] 今日のオフ会の面子で、立候補者はいらっしゃいました? >抽出
作業
[hari] 皆さんそう暇ではありません
[Fukanju] やはり。
[Nagare] お互いツラいところだな。
[Fukanju] うむ。
[Fukanju] ふーむぅ。切って張って送るだけでも手間ですからねぇ……
[hari] とりあえずは、MLの分割・流れた話題のトピックスを一覧表にし、L
OGのナンバーと話題の開始行を表記して語り部MLに流すと言う形にしよう
かと言う意見が出ました
[Fukanju] ふむ。トピックスの一覧表が、毎日流れてくる訳ですな。
[hari] そうです
[Nagare] MLの分割は、物理に行うから問題ないとして。
[hari] 語り部MLへの流量は1/10以下となります
[Fukanju] うむ。そのトピックスの作成を誰が行うかですね。
[Nagare] 流れた話題は、手で拾うしかないかなあ。
[hari] 私が行います。
[Fukanju] 大丈夫ですか?
[Fukanju] 時間的に、作業的に。
[Fukanju] かなりの負担なのではと思うのですが。
[hari] MLフォームへのコンバート過程で目を通すので
[Fukanju] ふむ。その際に同時に、と。
[hari] そうです
[Nagare] 自分の書いたことくらいは、自分で始末をつけた方がいいのではない
かと<自分のことしか書かない奴
[hari] 完全な抽出作業ではないので、即時性が必要かと思いますので
[Fukanju] それが難しいのが現状ですな。>自分の書いたことの抽出作業
[hari] それが徹底できるのであれば、問題はないのですが
[Nagare] う、そうだった…>即時性
[hari] 完全な抽出であれば、一週間程度遅れても問題はないでしょう
[Fukanju] そうですね。記事化されるのならば、多少の遅れは問題ないでしょ
う。
[Fukanju] 早く読みたい人は、ログの方を読む訳ですし。
[hari] 返信のヘッダは本MLにしようと思っています。
[Nagare] そうすると、ログとは別に整理済みの記事が流れるわけですね。それ
ばっか読む人も多いかも<自分
[hari] 整理済みの記事が流れる事が「理想」です
[Fukanju] つまり、ろぐmlは、完全にログのみとなって、ろぐmlに対する返信
は語り部mlに流れる訳ですな。うむ。
[hari] そうです
[Fukanju] いざとなれば、元ログのほうも読める、と。
[Nagare] うまく行けば、たいへん効率的ですね。
[Fukanju] ところで、とりあえず、トピックスの作成を始めてみるのはどうで
しょう? MLの分割は、まずは御大の作業な訳ですし。
[Nagare] なんとか自動化する方法はないものか…
[hari] ただ、いつかは本格的な抽出は考えなくてはいけないと思います
[Fukanju] ハリ=ハラさんが、実際にやってみないと負担が多すぎるとか少な
すぎるとかいうことはまだ判りませんし。>トピックス作成
[Fukanju] まずは、その体制が整った後で、本格的な抽出を考えましょう。
[Nagare] 抽出作業は、分担するしかなさそうです。持ち回り…にすると、どっ
かで止まるんだな、これが(汗)
[hari] 分担・依頼と言う形になると思われます
[Fukanju] ギブアップ宣言を明白化しないといけませんな>分担
[Fukanju] いつでもギブアップしてもいいから、としておかないと、引き継げ
ないですから>分担
[Nagare] では、引き継ぎ順を考えておかないといけませんね。>分担
[hari] 最も簡単な編集・抽出としては、LOGMLからの返信として編集した
ものを流すと言うものです。
[hari] メーラー次第になる所が問題ですが
[Fukanju] ?? メーラ次第とは?
[Nagare] メーラー次第になる、というのは具体的にどの処理でしょうか。
[hari] メーラーの文書編集能力の問題です
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわですー
[hari] や
[Nagare] こんばんは。
[Fukanju] 了解。………ことえりで、ながい文章書く気にはなれないなぁ。>
自分
[Fukanju] あ、こんばんわ。
[hari] 私のメーラーは、独自のテキスト作成アプリが組み込まれているので、
比較的楽なのですが
[Nagare] それは、エディタで書いて貼りつければ済むことですって>文書編集
[hari] まぁ、そうですがね
[hari] 申し訳ないが、しばらく休ませてもらって良いでしょうか?
[Fukanju] あ、どうぞ。お疲れさま。
[hari] sfさんが来たら、ICQで呼んでいただきたい
[Nagare] どうぞ。ご苦労さまでした。
[Fukanju] お疲れさまでした。
[hari] 言ってる側から復活なさった(^^;
[Fukanju] ほんとだ(汗)
*Join sf
[Fukanju] お帰りなさい。
[sf] あらら、まだいるのですか。体調大丈夫ですか?
[Nagare] およ。まだ居残っております(爆)
[Fukanju] いや……椅子に根っこが生えてて(汗)
[hari] 話に付き合わせてしまって、申し訳有りません
[Fukanju] 立って帰る踏ん切りがついてないんですな(汗)
[sf] うむむ。
[Fukanju] 下宿までは緩い上り坂ですから(汗)
[Nagare] 根っこ…培養中でしたか(謎)
[sf] # ちなみに私も、またも熱が37度出てました。(;^^)
[Fukanju] わたしは、36.9度(汗)
[sf] # 通りで頭痛がするし気分が悪いし、集中できないはずだな。(;^^)
[sf] # 病人が何しとるんだか。(;^^)
[Fukanju] うむ。
[Fukanju] #お互いに(汗)
[hari] では、手短に話しをしましょう
[sf] 日報書きあげるまでは、気力で起きてますが。
[Nagare] うわー、早くお休みなさいって>病人
[hari] LOG転送用のMLを作りましょう。
[sf] うむ?
[sf] 結局私が最初に言ってたやつですな。
[Nagare] チャットログを分離しよう、という話です。
[hari] そうです
[sf] まあ、今なら作れますけど。
[hari] 現在のLOG転送は公害です
[Nagare] ちょっと容量が大きすぎるかもです。
[sf] 当初と違って、ログのほうが大きくなってしまってますからねぇ……。
[Fukanju] あと、件数に占める割合もですな。
[sf] です。
[hari] このような結果は、本来のLOG転送の目的からすると
[sf] 逆に言えば、普通のメールが無くなってるわけだが。
[Nagare] 予想以上に盛況、というのはいいことですが、MLを圧迫しつつあるの
ではないか、ということで。
[sf] うむ。
[Fukanju] ログ転送の嵐の中では、ちと普通メールが出しにくいやも。心理的
にも。
[sf] ってか、チャットで話して話題がそれでおわってしまっている……のがね
ぇ……。
[Nagare] チャットで吐き出しちゃいますからね。
[Fukanju] レス書くより簡単だから(汗)>チャット
[hari] 残念ながら、LOGからの抽出は現状では無理と言わざるを得ません
[sf] うむ。で、ちゃっとでかくと、もう終わった気分になっちゃってるの。
[sf] ですねぇ。
[Nagare] 問題は、話題が細切れと化して完結していない点ではないかと。
[sf] これだけ増えると。
[sf] でまあ、実は返答書きかけのが溜まってるんだが……。
[sf] # なかなか書けない……。
[sf] 返答を書くという形式で、整理していくのが一番なんですけどね。
[Fukanju] #体力が要りますからなぁ。>返答
[sf] # 誰がやる……って、担当者がやるしかないのよな。たぶん。
[hari] 別MLを建てて、そこに現語り部ML参加者を登録。
[hari] 脱退方法は、転送LOGの頭に案内を載せて、不要な人は脱退してもらう
[hari] 転送MLからのレスは、語り部MLへと流すように返信ヘッダを付ける
[Nagare] そして、チャットログの話題を拾って見出しにする、というところま
で話が進んだところです。
[sf] それができるかどうかだな。<返信
[hari] その日流すLOGの中から話題のトピックスを拾い、語り部MLに流す
[hari] 返信ヘッダの追加は出来ませんでしたっけ?
[Nagare] うむ、それが肝心では。<返信
[sf] わかんない。
[Fukanju] そこまでハリ=ハラさんがするという話になっていました。
[sf] だから今調べてるところ。
*Join Ryu
*Quit Ryu (さよならですぅ)
[hari] ?
[Fukanju] どうしましたかね?>リューさん
[Nagare] ありゃ、Ryuさんが風のように現れて、去っていった… メンバーが
恐ろしかったのか…
*Join Ryu
[hari] うむ
[Fukanju] 落ちました?
[sf] クライアントを変えたのかも。
[Fukanju] なるほど。
[Ryu] クライアント変えました(^^;
[Fukanju] こんばんわ。
[Ryu] こんばんわ〜
[Nagare] いらっしゃい^^;
[sf] とりあえず、簡単ではなさげです。<Reply-To
[hari] MLソフトでヘッダ追加の出来るものもあるので、そちらを使う事も出
来ますが
[sf] もっと調べてみますが。
[sf] 今のところ、セキュリティ上のまとさで、fmlのほーがいいので。
[hari] うむ
[hari] とりあえずは、明日にでもこの件に付いて纏めてMLに流そうと思い
ます
[sf] うむ。
[hari] 大体の案は固まっているので
[hari] 現状での問題点・反省点・改善の方向・お願い等を書いて流します
[Fukanju] 了解。
[hari] 極援さんが一行に来ています
[sf] うむ。
[Ryu] あ、そうだ。僕のホームページのアドレスが変わってます。
[sf] 告知よろしく……。
[Fukanju] 語り部関係更新掲示板ですな。
[Ryu] 了解。書き込んでおきます。
[sf] 語り部関係でなくTRPG関係でもないなら、ゲストブックかも知れず。(;^^)
[sf] # って、少なくとも、辞書のページがあったよな。
[sf] ああ、そうだ。辞書って、テキストで公開してあるとMacでも簡単に使え
たりするのだろうか?
[sf] ATOKの変換辞書ね。
[Ryu] とりあえず、http://www.din.or.jp/~hanzawa/ っす
[Fukanju] ………できたっけなぁ? 麻樹ゅATOKは使ってないから(汗)
*Quit Nagare (Ping timeout)
[Ryu] 一括登録テキストなら、互換性があると思いますよ
*Join T-Sasami
[hari] どうも
[sf] ようこそ、混沌の家へ。
[hari] はじめまして。ハリ=ハラです
[sf] # ってなんだよ。(;^^)
[T-Sasami] こんばんわー。始めまして^^;
[Ryu] こんばんわ〜
[Fukanju] やっほーぉ。<まだいた
[hari] 諸悪の根元です
[T-Sasami] いやー23:00に入ろうと思ってたんだけど
[Fukanju] 電話回線をとられましたか(汗)
[T-Sasami] 落書きしてスキャンしてたら、40分ほどオーバーしてしまった^^;
[sf] http://kataribe.com/link.html 更新。
[T-Sasami] ふ、あいえすでーえぬなので、だいじゃわぶ^^
[sf] イラストか、イラストなのか。
[T-Sasami] しかしとなりの生駒市ではケーブルモデムの実験をしてはる。こな
いかなー
[Ten-Rou] #初めまして>砂沙美さん
[sf] # 絵かき担当補佐官Get!
[T-Sasami] イラストですー。こんせぷとは「素子二十歳」(笑)
[sf] # っておひ。
[T-Sasami] はじめましてー>Ten-Rouさん
[Fukanju] わぁい! そうか、これでお絵描きさんが一人!
[sf] よく考えると、昔のイラスト、Webに乗っけてないの、結構あるのかもし
れん……。
[T-Sasami] 見たいー?スキャンしただけで色塗ってないけど・・・しかし私の
場合完成しない可能性が(苦笑)
[Fukanju] 見たいです。
[T-Sasami] さて、IRCって送れたっけ(笑)ICQ使うか
[sf] うむ。
[sf] というわけで、Webに載せて……。(;^^)
[sf] # 人数多いと、そのほうが楽なのだな。
[Fukanju] あう。うちは麻樹ゅICQなので、落ちるからICQファイル転送はご勘
弁を(汗)
[T-Sasami] 私のスペースに上げようかな。ページじゃなくスペース^^;
[T-Sasami] HPは未完成。せっかく大学のジャンクサーバ使えるんだから作らねば。
[Fukanju] ふむ。
[sf] ジャンクサーバって……。(;^^)
[T-Sasami] いやーCPUがぷーだから、教授がそうよんでるからー^^;
[Fukanju] ごみ捨て場から拾ってきたゾンビマシンじゃないんですな(汗)
[T-Sasami] く、ファイルネーム漢字のまま上げてしまった。気持ち悪い^^;
[Fukanju] おう(汗)>漢字のまま
[sf] うむ、読めないこともよくあるのだな。(;^^)
[T-Sasami] usi
[sf] # 規格的には文字コード自体は通る(ISO2022-JPだとやばいか?)けど……。
[Fukanju] うーむ(汗)
[sf] # 文字コードが複数ある以上、読める保証はない。(;^^)
[T-Sasami] うし^^;見たい人は http://133.32.91.3/asano/motoko1a.gif
 にGOだー^^;
[sf] うむ。
[T-Sasami] 全然素子に見えないのは、内緒だ(爆)
[Fukanju] おぉ! 少女から大人になってる(汗)
[sf] なんか、悪女な雰囲気が。(;^^)
[T-Sasami] 二十歳ですもんー。悪女っぽいのは見上げの視点だからかんべんし
てー^^;
*Topic [Ten-Rou]
*Topic [hari] 語り部 in IRC
[T-Sasami] あとポーズはむかーしに描いた素子CGのオマージュです^^;
[Fukanju] …………また、いー・あーるさんが壊れそう(爆)

 ハリ=ハラ