[KATARIBE 10573] [KC] IRC_log 7/5 3/8

Date: Mon, 6 Jul 1998 05:56:22 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10573] [KC] IRC_log 7/5 3/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nagare] あー、鎌を上手に使うのは、かなり難しいよ。でも、いわゆる草刈鎌
は安全なはずだけど。
[Fukanju] 強く叩きすぎて泣かせた相手に謝るというのも重要な体験なのです
な。>チャンバラ
[Fukanju] 草刈鎌でも指を切ることがあると主張したらしい(汗)
[Nagare] うん、そういう「とっさのときのコミュニケーション」って、教える
に教えられない部分かも。
[Nagare] 草刈鎌でも指を切る… なんちゅーへっぴり腰の親か(爆)
[Fukanju] 小さな怪我を子供は繰り返すものであるというのがりかいできない
とね。
[Nagare] そもそも道具というものは使い方次第なので、使い方を教えられない
とね。
[Fukanju] その親も草刈したことなかったりして……(滅)
*Join T-Sasami
[Fukanju] あ、おかえりなさい。
[T-Sasami] 復帰^^
[Fukanju] メーリングリストの方には?
[T-Sasami] ただいま〜
[Nagare] 絶対、ないぞ>その親も草刈したことない・・・
[Nagare] 改めまして、こんばんは>SASAMI様
[T-Sasami] こんばんはー。ささみって呼ばれるの久々(笑)
[Fukanju] ははは(^^;
[T-Sasami] もうそろそろ元ネタ廃れてくれないかなー^^;
[Fukanju] 無理では(汗)>天地無用、プリティーサミー
[Fukanju] 映画化もするんでしょ?
[T-Sasami] ドラマガでまだ連載してるらしーしねぇ(笑)
[Fukanju] AICのドル箱でしょう(汗)
[T-Sasami] くー、大学二年の男が、ささみっていうのも、ねぇ(苦笑)変える
気はないけど^^
[Nagare] こないだ楠氏が一人二役までして書いてらしたし。
[Fukanju] 一端根付くとなかなか変えられませんしね>ハンドル
[T-Sasami] あー、素子ちゃんもちゃんと復活せねば
[Fukanju] とりあえず、MLで再自己紹介ですか(^^;
[T-Sasami] ささみってハンドル長いですからねぇもう
[T-Sasami] ML・・・DTIさんごめんー。千オーバー受け取らずに契約解除しち
ゃって(笑)
[Nagare] ハンドルって、一人一名なのか?僕は三名使ってるが…
[Fukanju] 大学卒業と同時に結婚なのかな? >店長と素子ちゃん
[Fukanju] 一箇所では一つですな、普通は(汗)
[T-Sasami] かゆひ・・・しかしそれなりに現実味のある話しだ。結婚かー
[Fukanju] いまはどーゆーおつきあいなのだろー?
[Nagare] そ、そうなのかあ。季節ごとに変えようかと思ってたら、反対された
っけ>一箇所では一つ
[T-Sasami] どーゆーつきあいなんだ^^;本人(の分身(のはず))なのにわ
からん^^;
[Fukanju] ややこしくなりますからね>ハンドル変更
[T-Sasami] 私もささみにかえてからは苗字しか変えてないなー、ハンドル
[Nagare] 店長側からのアプローチを待っているとか>店長と素子ちゃん
[Fukanju] ハンドル変えても、元のハンドルと並記して移行期間つけるのが普
通ですね。
[T-Sasami] とりあえず店長の分身に話しをきかねば^^
[Fukanju] ははは(汗)>店長の分身
[Nagare] よく考えると、逆のような>店長の分身
[Fukanju] それでいいのかも(汗)
[T-Sasami] 分身ぶんしーん^^;
[Nagare] そうか、それでいいのか。狭間にある方が本体… うむ、それでいい
のだ。
[Fukanju] そーいや、うちの美樹の書いているという設定の小説の中に、不観
樹露生というペンネームの医学生が(爆)
[T-Sasami] はっはっは^^イレコ状態
[Fukanju] 互いに互いの創作物(^^;
[Nagare] おお、注目!1行にぱぱが居るぞ
[Fukanju] って、もうかえっちゃったかな?
[Fukanju] ちなみに、一行掲示板は、http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html です。
[Nagare] うーん、見ると2分くらい前だったようだが。
[T-Sasami] なんかあった・・・に相当するのかなぁ?(笑)
*Join sf
[T-Sasami] あーこんばんは。めちゃめちゃご無沙汰しておりますー>sfさん
[sf] 恐るべきことに、まだ不観樹さんも更毬さんも居るのか。(;^^)
[sf] あ、ささみな人だ。
[sf] 現在の正式名称は?
[Nagare] 相当に相当するでしょう>なんかあった
[T-Sasami] 私っすか?鶏野ささみです(笑)
[Nagare] こんばんは>sfさん
[T-Sasami] 変わってないって話かも^^;
[sf] メンバー構成が珍しいな。(;^^)
[Nagare] 僕のことかな?
[T-Sasami] 私の記憶に「sfさんに3000円借りて返してない」というのが^^;
[sf] わはは。(;^^)
[Fukanju] パパに直電しました(汗)
[sf] もう、えらく経ってるねぇ。(;^^)
[T-Sasami] ^^;>ふかんじゅさん
[Nagare] ないす>直電
[sf] http://www.koubou.com/ に私の連絡先は赤裸々に公開されているのです。
(滅)
[T-Sasami] だって大学入る前だったよーなー^^;
[sf] うむ。
[Fukanju] 研究室のLANですから(汗)>直電可能
[Sar_study] 帰ります¥
*Quit Sar_study (Connection reset by peer)
[T-Sasami] 最近落ちついたってーか、なんかしたい気分てーか、ガッコのサー
クル新人入ってこないどころか、同回3人やめて残ったの俺だけってーか(苦
笑)
[Nagare] いいなあ、研究室… 僕も一台ほしい(爆)
[sf] なんのサークル?
[sf] # 研究室が一台ほしいのですか?
[Fukanju] ネット環境研究室とバイト先にしかないですし(汗)
[sf] # 私も欲しいが。(;^^)
[T-Sasami] TRPGですよ^^一応由緒正しくはあるらしい
*Join kusu
[kusu] あ、こっちか(笑)
[sf] 大学どこでしたっけ?
[Fukanju] あ、召還成功!
[T-Sasami] うふふふふふ、てーんちょ。ひっさしぶりー
[Nagare] うん、とってもほしい>研究室が一台
[kusu] きたですよー(笑)
[sf] しかし……サークルやめていく理由なんか分かると、私にはとっても参考
になりますです。はい。
[kusu] 不観樹さん、直電さんくす(笑)
[sf] # TRPG.NET はご存じでしょうか?(;^^)
[Fukanju] ふふふ(^^;>直電
[kusu] 一瞬、誰だとおもったさ(笑)
[T-Sasami] 私ですか?こないだ4日前くらい(爆)見つけました^^;
[Nagare] や、これはこれは。感動の再会って奴ですかー。<美樹さん口調で
[kusu] 砂沙美ちゃん、お久しぶり(笑)
[sf] うむ。まだまだ未熟か。<TRPG.NET 誰でも知っている状態にせねば…
…。(;^^)
[T-Sasami] 久しぶりですー^^
[kusu] 通信、復活はできるのかな?>砂沙美ちゃん
[T-Sasami] なぜ知ったかは、なんかTRPG「学校以外で」したいなーと思って、
検索かけたからです。ヤフーで。
[Fukanju] 市販TRPG雑誌に広告うつぐらいはしないと> TRPG.NET知名度
[T-Sasami] えー多分復帰できるかと。前みたいに本格参加する前に、メールが
あふれて処理できなくなりさえしなければ^^;
[kusu] まってるよぉ〜〜(笑)>素子ちゃん復活
[Fukanju] 最近の流量は……チャットログ差っ引くと大した量ではないですか
ら(^^;
[T-Sasami] できるかぎり前向きに善処させていただく所存でず(笑)
[T-Sasami] で、ガッコのTRPGサークルが崩壊しかかってる原因は・・・やっぱ
上級者問題なのかなー
[sf] あれ、Yahoo! から引けるようになったのか。……と思ったけど、まだみ
たいだな。(;^^)<TRPG.NET
[sf] うむむ、上級者問題。
*Join lili
[Nagare] チャットログに対してEPが少なめかな>流量
[sf] ってと、なんだっけか。(;^^)
[lili] およ、ホントだ>砂沙美ちゃ
[Fukanju] どもー>とよリリさん(爆)
[sf] 暗黙の了解の分量の問題だったかな。<私的解釈
[lili] ほーい
[T-Sasami] ヤフー(もしかしたらNTTD)でTRPGで検索かけたら、語り部が
ヒットしてそこからたどったです^^
[lili] いやいや久しぶりだなぁ(笑)
[Nagare] いらっしゃいませ>とよリリさん・・
[T-Sasami] おひさしー、すぎー、(笑)
[lili] 前に会ったのって……いつだ? 日本橋で偶然会ったとき以来?(笑)
[T-Sasami] で、上級者問題ってーか、私と一緒に入ったメンバーみんな「やっ
たことない」人だったんですよ
[kusu] 京都のオフにはおいでねー(笑)>砂沙美ちゃん
[Nagare] YAHOOの『創作』からは辿れなかったと思う>語り部
[T-Sasami] ですねー^^>とよりりさん
[kusu] では、抜けるだす!
*Part kusu (kusu)
[Fukanju] あ、では
[T-Sasami] あ、あいさつするまもなく^^;
[Fukanju] おそかったなり。
[lili] 電話代大変らしいから(汗)>ぱぱ
[sf] 登録改定してるところではありますが……。
[T-Sasami] (さっきの続き)で、やめた理由は「おもしろくない」でしょうねぇ
[sf] Yahoo! ってば、変すぎなのだな。個人ページと混同した解説になってるし。
[sf] にゅう。
[Fukanju] 電話代本気で凄いもんねぇ(汗) 先月比500%らしいから>パパ
[sf] やはりこう、分かってない人にも楽しめるようにする必要があるのだな。
[Fukanju] 検索サービス会社としてのYahooはすでに混乱状態になってますから
(汗)<内情しってたり(汗)
[T-Sasami] (さらに続き)で、おもしろくない原因は「TRPGのセオリーっても
んを身につけるより先に押し付けた」事に問題があったんだと
[Nagare] Yahoo!
[Nagare] に内情があるって?
[sf] うむ。
[sf] # TRPGのセオリー……ってなんだろ?(;^^)
[T-Sasami] (続きの続き)ってーか、全体的に押し付けだったんですわ。
[sf] うむ。
[T-Sasami] やりたいからTRPGを遊ぶって形だったのは私だけで、
[sf] なんとなく、って参加者を継続的な参加者にできないなら、敗北だなぁ…
…。
[T-Sasami] 後は「ゲームサークル」の「ゲーム」の言葉に引かれてやってきた
だけで、
[sf] うむ。
[T-Sasami] 「
[Nagare] 僕の場合TRPGそのものを知らないが、シナリオの舞台としては面白い
かと。
[T-Sasami] 別にTRPGを遊びたくてサークルに入ったわけじゃない」という状態
で「無理やりあそばされた」わけですわ
[sf] 物語からの参入者、ってかんじかのう。
[sf] ううむ、ゲームサークルという看板だったなら、そうなるのかなぁ……。
[sf] むりやりはいかんとは思うが、サークルのコンセプトを外した活動される
のも、こまりものだしなあ。
[T-Sasami] で、その後「訳わからんもん」を無理やり遊ばされただけでなく
(この段階ですでに軽度のサークル&TRPG不信)
[sf] うーむ……。
[T-Sasami] 「ゲームマスター」などという「さらに訳わからん」もんを毎度の
ごとく「無理やり」やらされたわけですわ
[sf] ぬう。
[Fukanju] 参入者は、物語からの参入者と、ゲームからの参入者に大別できる
のかなぁ?
[T-Sasami] 一人なんかもうシナリオになってませんでしたもん。「俺はこんな
んやりとーない」ってーのが溢れてたし^^;
[sf] ゲームからの参入者って、今はほとんど居ないかも。
[sf] やりたくないのにやらせる……サークル形式のデメリットの最たるものが
出たか……。
[T-Sasami] なのに他のメンバー(上級生ですな)は「レベルアップ」のためや
と「無理やり」やらせつづけた訳ですわ
[sf] うーむ……。
[T-Sasami] そら逃げるって。TRPGしに入った私ですら、抜けたいような雰囲気
の悪さが(苦笑)
[sf] 来る者は拒まず、去る者は追わず……では維持できないってことも多いの
は確かだが……。
[sf] それは手段が目的になってしまっているという、典型的な状態ですね。
[T-Sasami] いえ、ひきとめまくってましたけどね(笑)
[sf] # うむむ。
[T-Sasami] おもしろくないところにのこるかーってなもんですな^^;
[sf] でまあ、去る者は追わずが完全だと、サークルって消えていくんですよ、
よく。
[Fukanju] 体育会系TRPGサークルですな(汗)
[sf] 実のところ。(;^^)
[T-Sasami] 私も「楽しいTRPG」がしたいなーと、ネットでさまよって、ここに
きたわけですが^^;
[sf] でも、逆効果になるまでってのは……ねぇ。
[sf] 出戻りと読んであげよう。(;^^)
[T-Sasami] ガッコのTRPG・・・なんていうか面白くないんですよ
[sf] 今となっては、かなりのゲーム歴になるんだよな。>ささみなひとと仲間
の人
[sf] うーむ。
[sf] どのあたりが面白くないのか、具体的にでてくると、役にたつかな、と。
[sf] # 他山の石とする、ってやつで。
[T-Sasami] なるんですねー。ガッコのサークルでも実は一番長かったという
(除くOB)
[sf] # しかし……ゲームが面白くないってのは、最低の状態だよな。(;^^)
[Nagare] 面白くないゲーム… 何のために存在するやら(爆)
[Fukanju] かなり最悪ですな。
[T-Sasami] 究極の問題は「メンバーが前々打ち解けてない」という「雰囲気の
悪さ」ですかね(爆)
[sf] 原因がつかめると、いいんだろうな。
[sf] えーと、メンバーが年度別に固まるとか?
[Nagare] でも、書き物をしていて「何が面白いのか」ときかれると困ります、
とっても。
[sf] 人数が少ないなら、そんなものかも……。
[T-Sasami] コンベンションならともかく、毎週毎週やっててこの「変な緊張感
はなに?」っていう^;
[sf] 賀来のは面白いからいいのでは。<自分にとっては
[Fukanju] 書き物をしているのは、具体的に説明できなくても、面白いですから。
[T-Sasami] 年度ごとっていうかー。今のサークルの「体育会系
[sf] 年功序列体系ですか?
[T-Sasami] 」ののりを維持しようと
[T-Sasami] そうですねー。潜在的に^^;
[sf] プレイ歴による「俺はえらいんだぜ」状態は、見たことありますけど……。
[Nagare] 書いて人に読んでもらう、というのは緊張感があっていいですが。嫌
な人もあるのか…
[T-Sasami] 先輩がたはしてるんですけど、それには
[T-Sasami] すでに卒業した「カリスマ的先輩(いたらしい)」がいて始めて回
る物だったんですねー
[sf] 偉大なリーダーが居た組織の典型的な残骸か……。(;^^)
[T-Sasami] いますよ。「俺様」入ってる人^^;
[T-Sasami] だから今の「人望のある人のいない」状態では、みなばらばら。
[sf] 最近の掲示板でもあった、モラルがなくても凄すぎてついていきたくなる
ようなな人間、
[Nagare] カリスマ的存在は居ると便利なのだが、みんながつい依存してしまう、
って思い当たる節が
[sf] ってのが作った組織がコアになる人間が居なくなると、そうなるわけか。
[T-Sasami] むかしはずいぶん立派なサークルだったらしいですよ
[sf] 大学どこでしたっけ? 知ってるかも。(;^^)
[T-Sasami] SNEに行った人がいるって話し聞き倒しましたから
[sf] # うむ。
[T-Sasami] 神戸芸術工科大というマイナー大学
[sf] # SNEつくった人の居たサークルの人もいるけどな、ここに。(;^^)
[Fukanju] うーむ(汗) 潤滑油というか干渉材になる人まで居ないんですか?
[Fukanju] うちですな(^^;
[sf] 神戸芸術工科大……うーむ、OBと遊んだことあったかも。
[Nagare] 緩衝材?
[sf] # えらく昔の話だな。
[Fukanju] あ、です。>緩衝材
[T-Sasami] みんな緩衝材、でも潤滑油も歯車も無し(爆)
[sf] リーダーより仲介役のほうがむしろ難しいと思うのだな。(;^^)
[sf] うー、しかし、具体的にどうなってるのか、ちょっとイメージが沸きにく
いなぁ……。
[T-Sasami] OBの人いますよ。サークル作った初期メンバーの人が一人^^;
[sf] うーむ、規模はどのくらいですか?
[T-Sasami] えーとですね。まずぐいぐいひっぱていくタイプはいません。
[sf] うむ。
[sf] 指導者は居ない、と。理念も無いんですよね?
[T-Sasami] えー規模・・・ちょっとまえまでは、12人+α(OB)
[T-Sasami] 今は6人(^^;;)
[sf] うむ。
[sf] 少ないなあ。(;^^)
[Fukanju] その規模で(汗)
[sf] # それは、内輪サークルより寂しい。
[T-Sasami] 新人0が全ての始まり^^;;
[sf] 関大RPG研の威容とはえらい違いだな。
[sf] # じり貧がドカ貧……。
[T-Sasami] て、いうか俺的にも後腐れがないならやめたい(爆)
[Fukanju] 京大SF研よりもさびしい……(汗)
[sf] うーむ。
[sf] 助言のしようがないでわ。
[T-Sasami] そうなんですよ。

 ハリ=ハラ