[KATARIBE 10571] [KC] IRC_log 7/5 1/8

Date: Mon, 6 Jul 1998 05:53:24 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10571] [KC] IRC_log 7/5 1/8
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
[Fukanju] へろへろ〜〜〜〜〜
[Sar_study] へろー
[Fukanju] うむ。
[Fukanju] 朝から咳が止らないのだ(汗)
*Join sf
[sf] ふむ。
[Fukanju] あ、ども。
[sf] うむ。
[sf] バテましたな。(;^^)
[Fukanju] せき込みながら書いております(汗)
[sf] どうじ。
[sf] 私もですわ。あはは。(;^^)
[sf] 頭痛が……難儀だなぁ。
[Fukanju] いや、起き上がれなくて(汗) 布団の上で数時間(汗)
[sf] 私も起きたのは1時すぎでした。(;^^)
[Fukanju] うむ。
[sf] そのあと、地位時間ほど立ち上がる気力と体力が……。(;^^)
[Fukanju] (汗)
[sf] 一時間ほど、でし。
[sf] うむ。
[sf] まあ、今は頭痛だけだが。
[Fukanju] 難儀ですなぁ、お互い(汗)
[sf] Caseさんのチャットしてたから、自業自得。(;^^)
[Fukanju] 今、ログ見てました(^^;
[sf] まだログ見てないな。(;^^)
[sf] あー、ログの転送もしなければ。(;^^)
[Fukanju] うみゅ(汗)
[sf] 本も届いたしぃ。
[Fukanju] うむ。
[Fukanju] あ、祖ーいえば、メールアドレスの設定ですが。
[sf] ほいほい。
[sf] 連絡用のメールアドレスに送っときます。
[sf] どれが良いのかな?
[Fukanju] ad2045@geocities.co.jp
[Fukanju] ga
[Fukanju] がいいです。
[sf] 了解。
[Fukanju] お願いします。
[sf] 送ってみました。
[Fukanju] 受信成功しました。
[sf] にゅう。
[sf] おめでとうございます。
[Fukanju] これで、メールボックス溢れの心配がだいぶ解消されました(^^;
[sf] 1MBあれば、まあ、そう簡単には……。
[sf] # って、今の語り部メーリングリストだと、一週間は持たんか。(;^^)
[Fukanju] (汗)
[Fukanju] じおの500の倍ですから(汗)
[sf] うむ。(;^^)
[Fukanju] とりあえず、語り部MLをこっちに入れるようにしようかと(汗)
[sf] うむ。(;^^)
[Fukanju] 今のままだと、ちょっと忙しくてめるチェックにこれなくなるだけ
で溢れるので>めるボックス
[sf] ですねぇ。(;^^)
[Fukanju] 大学のほうは信用ならないし(汗)>める
[Fukanju] あまりによく落ちてる(汗)
[sf] にゅう。
[sf] # うう、立ち上がったら頭痛が……。
[Fukanju] じおの方がましなぐらい(汗)
[sf] 二日酔いみたいな感じだな。
[sf] 大学のメールボックスは、本気で当てにならなかったっけなぁ……。(;^^)
[Fukanju] むう(汗) こちらは逆にしゃがみこむと胸痛が(汗)
[Fukanju] ぼらんちあですから>大学
[Fukanju] 立ち上がったばかりのシステムだというのも大きいでしょうけど。
[sf] うむ。
[Fukanju] #うーむ。これから四条まで自転車でいく体力があるのかな(汗)
[Fukanju] #せき込んで、椅子から転げ落ちた(汗)
[sf] にゅう、無理するとまた入院でっせ。
[Fukanju] うむ。体力温存することにして、今日は休もう>バイト
[sf] うむ。
[Fukanju] 今週のバイトの予定がたがただったなぁ(汗) まともに働いたの
二日間だけ(汗)
[sf] うーむ。
[Fukanju] む。先週か。
[Fukanju] 体力がた落ちしてるなぁ(汗)
[Fukanju] あ、「皇国の守護者」、読みました?
[sf] 読みました。
[Fukanju] あーゆーワールドも、何かいいなぁと思うのです。
[sf] あれくらい書き込みしたいのう。
[sf] ちょっとまあ、実験性が低いかねぇ、とは思いますけどね。
[sf] (;^^)
[Fukanju] まぁ、その辺は仕方がないかと。>実験性
[sf] # 結局産業革命の時期+超能力くらいのものだし……。
[Fukanju] 後は龍ですか?
[sf] スチームパンク……なのやもしれず? パンクでないか。(;^^)
[Fukanju] パンクでは……ないですな(汗)
[sf] うむ。
[sf] T&Tの想定年代……よりはちょっとあとかな。
[Fukanju] ふーむ。
[sf] # マスケット銃あたりまでだったはずなんで。
[sf] しかしまあ、散兵戦術や掩体、壕、砲兵による支援射撃、騎兵突撃……。
[Fukanju] ライフリング銃に、外輪蒸気船、ですか。
[sf] うーむ、このあたりをルール化してるのって、私は知らんなあ。
[Fukanju] ………それはシュミレーションゲームでは(汗)
[sf] でもまあ、できないと時代色が……。
[Fukanju] うむ。
[sf] 小隊規模ならTRPGになりますし。
[sf] # Aチーム?(;^^)
[Fukanju] 2巻の最終戦闘ぐらいですな(^^;
[sf] そういう濃いルールがあってもいいよねぇ。
[Fukanju] いいですなぁ。
[sf] むかし掲示板でも書いたけど。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_WAR.html
[sf] だったかなぁ。
[sf] 鎧の材質とかさ、こまかいことはどーでもいいんで。
[sf] そんなところよりも本質的な戦闘を重視するといいのかなあ、とかさ。
[sf] 語り部で多段階判定つかって、ある程度できんもんかなぁ……。とか思わ
ないでもないが。
[sf] 砲兵射撃を自律で耐えるとか。(;^^)
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
*Join Fkj_kage
[Fkj_kage] 爆弾出ました(汗)
[sf] うむ。
[Fkj_kage] ヨットチームのtrpg何てのもいいかもしれませんな。
[sf] ふむ。
[Fkj_kage] あれは小人数のチームですし、役割分担も(確か)はっきりしてい
るはずです。
[sf] 集団での協力は、全部多段階判定に押しつければいいわけだな。(;^^)
[sf] ヨットチームは、私が理解できてないので……。
[Fkj_kage] わたしもあまり理解してません(汗)
[sf] ってわけで、理解できていないネタを遊ぶためには、やはり多段階の判定
手順について、
[sf] 明確にする必要があるのだな。
[Fkj_kage] そうですね。
[sf] それがたとえ、捜査手順であっても。
[Fkj_kage] うむ。
[sf] 扉の開けかたでも。
[Fkj_kage] たはは(汗)
[sf] 扉の開けかたの多くのゲームでのパターンは、扉自体の罠の調査、聞き耳、
鍵の調査、鍵開け、突入の幾つかの工夫……。
[sf] などなど、結構要素多いです。
[sf] でまあ、このあたりが分からん……。ってのは、あるのかと。
[Fkj_kage] そのあたりはきっちりと構築されているとよいですな。
[sf] うむ。
[sf] こういった、シチェーションごとの手順と、ありうる状況ってのが、大事
なんだと思う。
[sf] プレイするうえで。
[Fkj_kage] 行動の指針、マニュアルですな。
[sf] ですな。
[sf] 行動結果がある程度予測できないと、ゲームにならんのだな。たぶん。
[Fkj_kage] ふむ。
[sf] そのあたりのマスターの裁量の制約ってのも、なんかあるといいのだろう
が……。
[Fkj_kage] うーむ。
[Fkj_kage] 一般的な行動手順。それを行った場合、あるいは怠った場合どうい
う可能性がありうるか。というリストですな。
[sf] うむ。
[sf] それがすなわち、シナリオのゲーム要素になるのですな。
[Fkj_kage] …………作るのは大変なのだ(汗)
[sf] うむ。
[Fkj_kage] そういえば、語り部における役割分担(分業)についてですが。
[sf] はいはい。
[Fukanju] サークルとして発足させたら、役割分担は楽になるのではという話し
を、送っていただく最中の車の中で更毬氏としていたのです。
[sf] ふむ。
[Fukanju] 一般のサークルだと、編集長がいて、会長がいて、というふうに役
割分担をしやすいんですな。
[sf] うむ。
[sf] しかし、役割分担が動作するかは別問題……なんだよなあ……。
[sf] # はい、失敗した経験あります。(;^^)
[Fukanju] そーですけどね(汗) >編集しない編集長とか
[sf] 原稿を書かない会員とか。
[sf] いつまでも上がらない押絵とか。
[sf] # あぁっ、いやな思い出が。(;^^)
[sf] ## 結局全部一人でやる羽目になったんだよぉ。
[Fukanju] …………(汗)<同様に経験あり  でも、原稿の締切と督促が出
来るようになるというメリットはあるんです。少なくとも。
[sf] ふむ。
[sf] まあ、現状でも、サークルと大差はないわけで、明確化してしまうのはひ
とつの手ではありますが……。
[Fukanju] 紙媒体で、会誌的なものを作れば、自動的に締切は出来ますしね。
[sf] ふむ。
[sf] 会誌は紙媒体でなくてもできるけど……?
[sf] で、原稿は集まったかってと……。<語り部通信
[sf] 最初の二回くらいしか出てこなかったのだな。
[sf] 毎月特集決めて、WebZineとして原稿書き起こすというのは、前から考慮
してます。
[Fukanju] 印刷とか色々ある分、紙のほうがいいんじゃないのかなと>会誌
[sf] まあ、紙も出せるといいとは思うんですが……。
[Fukanju] あと、ネット環境にない人も会員になれますし。
[sf] それはあるんですけどね。
[Fukanju] 実際は…………人手の問題が、最大の課題ですか(汗)
[sf] それもあるけど……。
[sf] ゆるやかな参加単位であることの魅力ってのもありますしねぇ。
[sf] # 飽きたら抜けやすいとか。(;^^)
[Fukanju] ふむ。そうですな(汗)
[sf] あとまあ、私が事業として、TRPG関係をやってしまってるってのも、難儀
かも。
[sf] (;^^)
[Fukanju] (汗)
[sf] まあ、ゲーマーズ・フィールドみたいなものもあるわけだが。
[sf] # オフィシャルサークル……のはず。あれは。
[Fukanju] ふむ。
[sf] それはともかく。
[sf] とりあえず、企画決めて、原稿をいついつまでに募集、ってのだけでも、
試してみるとか。(;^^)
[Fukanju] そうですな。
[sf] AD2045でさ、とりあえずテロ行為とその排除方法を書いてもらうとか。
(;^^)
[sf] # シナリオになるわけですな。
[Fukanju] 明白に、「○○さん、いついつまでに××の原稿お願い」とやりま
すか。
[sf] うむ。
[sf] それも、大目標より小目標。
[sf] 現実的で明確な任務が重要。(;^^)
[Fukanju] 指名せずに漫然と募集したのでは集まりませんしね(汗)>原稿
[sf] (;^^)
[Fukanju] 連帯責任は無責任となりがちですから(汗)
[sf] 責任の所在が必要なのね。
[Fukanju] そうですね。
[sf] 作業内容を明確にして、分解して、押しつけると。(;^^)
[Fukanju] です。
[sf] うむ。
[Fukanju] 部隊運用ですな(汗)
[sf] あとは、戦略的なものをどうするのかだな。(;^^)
[sf] 限られている戦力を、どちらに投入するのか、それをを考えるうえでのグ
ランドプラン。(;^^)
[Fukanju] 全体の方向性とかですな。
[sf] なにを目的として作成するのかとか。(;^^)
[Fukanju] うむ。
[sf] 語り部を世に広める……のが目的なのか、
[sf] エピソード作成の参加者を増やしたいのか、
[sf] とかさ。
[Fukanju] 最終目標ですな。
[sf] うむ。
[sf] 語り部を使って、みんなに楽しんでもらいたい、ってことなのか。
[sf] うむむ。
[Fukanju] 最終的にどのような状態になっているのが理想的なのか? という
ことですな。まず。
[sf] うむ。
[sf] # え、もう五時なのか?
[Fukanju] #…………(汗)>5時
[sf] うむむ。
[sf] 語り部をメジャールールにしたいのか? ってとねぇ……。
[sf] そうでないとも言えないけど……。
[sf] ルールには向き不向きがあるのだよな。(;^^)
[Fukanju] メジャールールですか……うーむ。市販のソードワールド並に世に
知られるルールとする、とか(汗)?
[sf] うむ……。(;^^)
[sf] それなりに知られてほしい、なら現状でも大差ないような気もするのだな。
うむ。
[Fukanju] 理想は大きく(^^;
[sf] 遊んだことがあります、って人を増やすのが目的かのう。
[sf] もっと遊びたいです、って人を増やすとか。
[Fukanju] 今の所どのくらいいるんでしょう? >遊んだことがある人
[sf] 正直な話、明確につかめるものではないわけですが……。(;^^)
[sf] 数十は確実です。百を越えるかは、微妙なのかなぁ?
[Fukanju] 明白につかめるほどしかいない状況ではすでになくなってますって
(汗)
[sf] オフ会で遊んだとか、仲間うちで試したとか、いろいろ勘案すると、百は
越えるのかなぁ……と。
[sf] 二百はいかんと思うが。
[sf] # 結構いるよな。
[Fukanju] その数を……とりあえず、千人突破を目標にするとか。
[sf] ふむ。
[sf] ゲームマスター百人計画。(;^^)
[sf] うむ、要するに、語り部を使って遊んでみたいと思わせるような、語り部
でこそ遊べるような、
[sf] 完結した遊びやすいパッケージが必要になるってわけで。
[sf] 昨日の話に戻れるわけだな。
[Fukanju] そうです。
[sf] でまあ、語り部でこそ……ってなパッケージとは、なんだろうな、と。
[Fukanju] 御大と直接交渉したことのない人間でも、読むだけで出来るパッケ
ージが必要ですな。
[sf] 昔から言われてることではありますが。(;^^)
[sf] でまあ、何をパッケージするのかが、問題なのですな。
[Fukanju] 狭間なら……学園退魔物……か、県警零課ですかなぁ?
[sf] にゅう。
[sf] いちおう、昨日はとよりんな人と話したところでは、既にある程度のデー
タもある学園退魔ものでいくのがよいのでは……。とはなりましたが……。
[Fukanju] ふむ。
[Fukanju] …………とりあえずノウハウが溜まっているところですからな>学
園退魔
[sf] うむ。
[sf] # 競合もあるけどな。
[sf] でまあ、あとは、パッケージングの内容か。
[sf] どこまで絞るのか。
[sf] 学生が、オカルト事件を解決する……。っても、パターンが広いわけで。
[Fukanju] とりあえず、西生駒にするのか、それ以外の新たな高校を作るのか?
[sf] それも難題。
[sf] 自前の高校を作る……そして別に狭間にはこだわらない……ってほうが、
遊びやすいとは思うのですけどね。
[sf] # ASとかさ。
[Fukanju] シナリオ添付は……更毬な人が、ストックはたくさんもっておられ
るから(汗)
[sf] でも、基本的な設定がないと、遊べないってこともあるのかもしれんよな
ぁ……ってのはあるけど……。
[sf] 面倒にならない程度に設定のある学校を、別途設定するとかかねぇ……。
[sf] いろんなNPCがわさわさしているってのは、独立して遊ぶのに不向きだと
思うのです。
[Fukanju] 高校の設定はきっちりとしたのを一揃いいれておいて、使っても使
わなくてもいいとするとか?

 ハリ=ハラ