[KATARIBE 10562] [KC] IRC_log 7/4 4/4

Date: Sun, 5 Jul 1998 06:38:36 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10562] [KC] IRC_log 7/4 4/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] (;^^)
[sf] # 英語が読み書きできるなら。
[sf] むろん、リスクは高くなりますけどね。
[Case1] そうですね。でも今は円安だから似たようなもんですけど。
[sf] amazon.comだったっけ、有名なオンラインショップは。
[Case1] でも丸善では売ってないからな。ほしい本。
[sf] ほかにもいくつかあって、紹介ページもいろいろありますよ。
[sf] 品揃えは、とりあえずなんでもそろうみたいですね。
[Case1] 今度覗いてきます。
[sf] # 私は使ったことないけど。(;^^)
[sf] 最近は日本からの利用者も多くて、日本語の案内ページも作ったって話も
聞いたような気がします。
[sf] どこの本屋だったか忘れましたけど。
[sf] まあ、日本語は、インターネットで二番目に多く使われているげんこです
からねぇ。(;^^)
[sf] 言語、です。
[Case1] 巨大ロボット誕生。ガンダム好きだったら素直に読んでくれそうだな。
いまざっと読んでたところ。
[sf] なるほど……。
[Case1] えっそうなんですか。日本語が。
[sf] インターネットの利用者人口層のものが……。
[sf] 三位はドイツ語圏だったはずです。
[sf] むろん、一位にして圧倒的なのが英語ですが。(;^^)
[sf] だからまあ、日本語対応を行っているところも、だんだん増えてます。
[sf] Perl forWin
[sf] のページとか。
[Case1] ほほう。
[sf] 日本からの利用者があまりに多いので、日本語のアンケートや、メーリン
グリストつくつてマス。
[sf] 日本語のできる要員も、ちゃんと確保してました。
[sf] # メーリングリストで結構まめに質問に答えてくれてます。
[sf] あと、InterNICへの仲介をやっているWorldNICというところがありまして、
[Case1] はい。
[sf] ここにも日本語の要員がいて、電話対応までしてくれるようです。
[Case1] なんとそれは。
[sf] それだけの利用があるってことでしょうなぁ。
[sf] 商売の原則、ってやつで。(;^^)
[sf] Javaにしても、日本語対応を重視してますからね。
[sf] 他の言語にはかなりあとになって、一応のサポートしましたけど、
[Case1] GCCも考えてくれたらなぁ。
[sf] ドキュメントは英語と日本語だけのはず……。
[sf] GCCは……ねぇ。(;^^) やはりこう、日本からのコードの提供が反映され
ていけば……。
[Case1] muleががんばって、次のemacsからマルチバイトコードが反映されます
よね。
[sf] そうですね。
[sf] # って、言われるようになってから、結構たったような気も……。(;^^)
[sf] # 結局どうなってるんだろ。(;^^)
[Case1] muleの人いまそれにかかりっきりだと聞いてます。
[sf] なるほど。
[sf] # わたしはvi使ってるからなあ。unixでは。(;^^)
[Case1] Meadowはmuleからの派生ではなくて emacsから来ていたはず。
[sf] 使ったことないんで、わからんのです。(;^^)
[Case1] 会社ではvi。自宅ではMeadowです。会社でmule使ったら殺される(^^;;
[sf] そうなんですか。(;^^)
[Case1] みんな開発環境はUNIXか独自のOS
[Case1] Windowsはワープロ機
[Case1] なのでmuleを使ったら重たくなるので禁止です。
[sf] ふむ。
[Case1] 会社ならどこでもそうじゃないでしょうかね。
[sf] 会社にもよる……のだとは思います。
[sf] # 一人一台以上、ワークステーションの環境だったからなあ……。<バイ
ト先
[Case1] Multilingual enhancement to gnu Emacs with ADvantages Over
Windows をMeadowと言うそうです。
*Join lili
[sf] 了解。
[lili] 来たっす
[sf] うむ。
[Case1] こんばんは。
[sf] プチはみんな寝てるからな。(;^^)
[lili] こんばんわはじめましてぇ
[Case1] はじめまして。
[sf] # そーか、このふたり、初対面なのか。(;^^)
[lili] ういっす。IRCはあんまりこないので(汗)
[sf] チャットに来るようになったの、わりと最近かも。Caseさん。(;^^)
[Case1] そうですね。動き出したのが最近ですから。
[lili] なるほろ
[Case1] 精神状態がだいぶ安定してきたので。
[sf] SF担当大臣の一人です。たぶん。(;^^)
[Case1] 大臣って(^^;;
[sf] とよリリさんは……。
[lili] 裏担当大臣(爆)
[sf] KSとSS
[sf] の担当大臣ですな。
[sf] # イラスト主任の一人やも。
[Case1] KSって?
[sf] 穀雨戦記……もとい、虚空戦記。
[sf] ってネタがあったんだが……。(;^^)
[lili] (えらくイラストの方は位が低いな(笑))
[Case1] SSはショートストーリのことですか?それとも親衛隊?
[sf] 一般的なRPGの異世界ファンタジーの世界だったと思うの。
[sf] SSは、美少女法師セーラーソイルという……。
[sf] そーユーサプリメントです。(;^^)
[sf] http://kataribe.com/SS/
[Case1] なるほど。
[sf] イラストのひとは、結構居たんで……。主任は低すぎるから、担当補佐官
あたりでどうですか。(;^^)
[lili] うむ、拝命します(笑)
[lili] ココで会ったのを幸い、聞きたいことがあったら何でも聞いてね(笑)
[lili] 応えられる部分は応えます(笑)
[sf] うむ。
[sf] http://www.trpg.net/user/toyolili/
[sf] のほーはどーなってますでしょうかとか。
[sf] リンクは相対のほうがいいのでは、とか。
[lili] わーい、最終更新が四月だー(笑)
[lili] 相対っつーのは……ファイル名だけの方だっけ?
[sf] 最終転送も五月18日なのだな。
[sf] そうです。<相対
[lili] 絶対がURL表記のほうよね
[sf] ちなみに、TRPG.NETのユーザページの更新は
[sf] http://www.trpg.net/user/
[sf] でチェックできるのです。
[lili] フォルダ変わると、相対の書き方がわからんの(笑)
[sf] ここ見て、更新されていたら見にくるって人、結構あるのだな。
[sf] うむ?
[sf] pic/nisetikage.jpg
[lili] あれ、そんだけでいいの?(^^;;
[sf] うむ。
[sf] ./pic/nisetikage.jpg
[sf] でもいいけど。
[lili] じゃやってみるさ。んで見せかけの更新日を変更だ(笑)
[sf] うむむ。(;^^)
[sf] 中身も更新したほうが、信頼感が出るでしょう。(;^^)
[Aoi_Job] 仕事終わったなり(;_;
[Aoi_Job] おやすみです〜
[sf] おー。おめでとうございます。
*Quit Aoi_Job (さいなら〜)
[Case1] わたしも寝ます。一日中歩き回ったのでさすがに疲れました。
[Case1] それではまた。
[sf] お休みなさいませ。
*Part Case1 (Case1)
[sf] うむ。
[sf] 残るは……。
[lili] をいら(笑)
[sf] うむ。
[sf] なに話すかね。(;^^)
[lili] うーむ
[lili] マヂで頒布するなら何をするかとか
[sf] うむ。
[sf] 必要十分な内容、だが……。
[Ten-Rou] #現在ROM状態です....
[lili] とりあえず売れる内容。売るなら元は取らないとダメだから(笑)
[sf] ワールドは……狭間のミニマム……うーむ、現代でオカルト事情があるだ
けでもいいのか?
[sf] 汎用性と専用性の兼ね合いがなあ……。
[sf] 同人TRPGでの、『売れる』ってどの程度なのかなぁ……。(;^^)
[lili] TRPGはおまけにするとかー
[sf] ふむ。(;^^)
[lili] 極論だけどね(笑)
[sf] なにかの付録にできるルールかぁ。(;^^)
[sf] # 今の語り部では、複雑かも知れず。(;^^)
[lili] まあ、元がかからない度合いなら……CD-Rかなんかが一番かなぁ
[sf] うむ。
[sf] しかし、それだけの内容でないといかんよな。
[sf] # そろそろ、アースドーン(英語版)のCDのついた英語雑誌が届くはず…
…。(;^^)
[lili] アースドーンとはなんぞや
[sf] 更毬な人に聞くがよろし。
[lili] どーいうルールかってことさ……あ、そうでござるか(笑)
[sf] 最近和訳されている、ファンタジーRPGなのさ。
[lili] ほー
[sf] AD&D対抗というだけあって、いろいろと工夫されているのだな。
[lili] なるほろ
[sf] でまあ、それがCD-ROMになって付録についているのだな。
[lili] ほーほー。中身はPDFファイルかな
[sf] HTMLらしい
[lili] そかー
[lili] まあ、それならたいていの環境で読めるわなー
[sf] でまあ戻すか。
[sf] 話を。
[lili] ほいほい
[sf] 実際問題、印刷版を作るとしても、いろいろと問題があるわけだな。
[sf] 原稿を書くのはともかくとして、イラストにせよ、レイアウトにせよ。
[lili] 原稿の準備とか、印刷代の捻出とか、現場に行く人間の確保とか
[sf] でまあ、実務的なもの以外にも、コンセプトをどうするのかという問題も
あるのだな。
[lili] ふむ
[sf] # ぬ。TORGのWestEndGameが、倒産!? <NIF情報
[lili] ……うーむ世知辛い世の中……
[sf] # 会社更生法適用だそうな。
[sf] うむ。
[sf] でまあ、どんな内容にするべきかというのが、こうねぇ。(;^^)
[sf] 対象とする読者層をどこに絞るのかとか。
[sf] どこに限定した内容で出すべきかとか。
[sf] できることを減らして、なにをどうやれば遊べるのかを明確に書く……と
すると、ごりごり絞らないと書けそうにないのだな。
[lili] ふむふむ。売れ筋をねらうならCGとか絵メイン(レベル云々はともかく
として)
[sf] その上、たくさんあると理解がたいへんなのだよな。
[sf] 天羅万象のVBみたいなのだな。
[lili] う……わからん単語(汗)>VB
[sf] ビジュアルブック。
[sf] イラスト満載で、世界観をゴンと送りつけるの。
[sf] で、それだけでプレイ可能。
[lili] ほう……そりゃいいじゃん(笑)
[lili] 目標それ(笑)
[lili] でも媒体はCD-R(笑)
[sf] 誰がイラスト書くのかね>イラスト担当補佐官
[lili] とりあえず言い出しっぺだからヲレと……あと……誰かいるかい(笑)
[sf] にゃあ。
[sf] (;^^)
[lili] ヲレだけくわ〜うーん、来年の夏くらいを目標に……いや、冬にしよう。
[lili] 夏は暑いしムサいし臭いから(爆)
[sf] (;^^)
[sf] 遊びやすいパッケージが求められているのは事実なのですよね。(;^^)
[sf] 需要があるらしいというのは、聞いてるんで。(;^^)
[lili] そーいうもので資金稼ぎして……
[sf] # 赤字にならなければ御の字では。(;^^)
[lili] #それが目標では寒いから(笑)
[sf] # たしかに。
[lili] ということさ
[sf] うにゅ。
[sf] でまあ、どんな内容をパッケージングするのか、なんだよな。
[lili] とりあえず06とぉ
[sf] インスタントに遊べるのは、設定からなにから、必要なものをコンパクト
にまとめたものなんだが。(;^^)
[lili] リプレイでもつけりゃ
[sf] うーむ。
[sf] それでは遊べんのでは。(;^^)
[lili] 著作物についてはsfさの方が詳しいんだから(^^;;
[sf] うむむ。
[sf] 結局だな、なにを遊んでもらいたいのかなんだよな。(;^^)
[sf] 語り部らしい遊び……ってのと、初心者向けの親切さってのは、これでな
かなかやっかいな組み合わせかも。(;^^)
[lili] その親切さをこっちが提供しなきゃいけないもんなのかね
[sf] 今は提供してないわけだわさ。
[lili] 別にせんでいいんじゃない?(^^;;
[sf] でまあ、現状では遊べないというのが一般の方々の意見なのさ。
[lili] そーなのかぇ……
[sf] 更毬さんに聞いてみるといいわさ。(滅)
[sf] 最近もけっこう、サークルの新人相手に西生駒で遊んでるらしい。(;^^)
[lili] ほーほー
[sf] うむ。
[sf] 語り部でしか遊べない、パッケージが良いのだろうな。
[sf] ニッチをごそっと。(;^^)
[lili] まあ、それの方が求心力というか集客力とかがあるねぇ
[sf] 怪しい学園活劇もの、ってのは……。
[sf] ……あ、蓬莱って手もないわけではないのか。(;^^)
[sf] # にゅう。
[lili] ヲレ的には超ニッチだ……(笑)>アヤシイ学園
[sf] ニッチってのは、まあ、すき間領域、みたいなもので、今までのもので押
さえられていない生きる道、みたいなものなのですが。(;^^)
[lili] 知ってるぞな(笑)>にっち
[sf] うむ。
[sf] 学園活劇もの、まで広げると、やること多すぎるか。
[sf] 学園退魔もの、でストレートでよいのかなぁ。
[lili] うん、それでいいと思うぜー
[sf] # 結局西生駒ですか。
[lili] んだねぇ。
[sf] ううむ、分かり易くて良いのかねぇ。たしかに。
[lili] ヲイラ的には06と07両方がおすすめだけどぉ
[sf] オカルト警察もの……のほうが難しいか。
[sf] キャラ化によるエピソード作成でしか。
[sf] エピソード作成の、コンパクトにまとまった入門ようの資料があるといい、
っていうことかな。
[lili] そーいうことさ。改めて作ったり調べたりする手間が省けるし……
[lili] サンプルとしてはちょうどいい
[sf] ふむ。
[sf] 遊びかたの手順の明確かだな……。
[sf] 07はふつーのTRPGの方針で良いわけですが……。
[sf] 06は、オンライン創作企画としての整理のほうがいいのか?
[lili] 実際そうだし……>06
[lili] 既存キャラはNPCとしてキャラシ同梱しとけばいいでしょ
[sf] うにゅ。
[sf] 06は、時間同期型で進んでいるのだよなぁ……。
[sf] いちおう、丸ごとパッケージはあるけどね。>06も07も。
[sf] キャラクターシートは、けっこうでかいです。(;^^)
[lili] CD−Rだから問題ないさ(笑)
[sf] http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/data/game/doc/
[sf] みたいなのか。
[sf] それは、語り部総本部丸ごと入れるって手もあります我ねぇ……。(;^^)
[sf] それでは、なかなかわかりにくいかなぁ……とか。
[sf] # あー、丸ごと入ってるのは、便利は便利かもしれんが。(;^^)
[lili] 別フォルダで……上級者向けってことで入れとけば?(笑)
[sf] 付録としていれとくわけだな。
[lili] そそ
[sf] でまあ、とりあえず学園退魔ものを考えるとして。
[sf] どこまで限定できるかなぁ……。
[sf] 技能がいろいろあると、理解するのがたいへんだし。
[sf] うむむ。
[sf] # あー、むろん書くのもたいへんだが。
[sf] 退魔ものでは、オカルトな事件を、解決するわけなんだな。
[lili] そうさ
[sf] そのための動機づけシステムとしては、命令、好奇心、義務感、あたりか。
[lili] でもそんな風に限定すると、戦闘が目的にならない?
[sf] 問題解決の方法について、きっちり書くのだな。
[sf] 戦闘で問題が解決するとは限らないのだな。
[lili] それをなぜ書かなくちゃいけないのかがよくわからんけど(汗)
[sf] こないだのIRCのログ読みました?
[lili] サンプルシナリオの話に話題が移ってるのか?(^^;;
[lili] 何日づけですかい
[sf] 2日。
[sf] 10543の後半から、10545あたり。
[lili] どれどれ
[lili] 読んだ
[sf] うむ。
[sf] ふつーの人の実態。
[sf] あとまあ、更毬さんも昔言ってたけど、げんだいでどう情報収集するかが
想像できないとか。
[lili] ……ダメだ……なんでそこまで親切にしなくちゃならんのか納得できん
(汗)
[sf] うむ。
[lili] ヲレ、冷たい人間だから(汗)
[sf] 本をさ、月に一冊二冊しか読んでない人も遊べる……とか。
[sf] 想像力過多な人に……ってのは語り部のキャッチフレーズでもあるわけで
すが……。
[sf] 想像力誘発ギブスは、あるにこしたことはなかろう……。とか。
[lili] 06にしろ07にしろ、扱うキャラの能力限界はマンガ的だから、この際
[sf] うむ。
[lili] 本を読んでるかどうかはあんまり考慮に入れなくてもいいと思うけど(^^;;
[lili] ふつうに文が読めて解釈できるならそれでいいと思うナリ
[sf] 基本的な知識不足というか……。
[lili] 多少なりとTRPGやってみようと思う人間は、知識的な下地はそれなりに
あると思うぞな
[sf] 問題が目の前にあって、それを解決する手順が分からないとかね。
[lili] それを考えるのがゲーム的な部分じゃないのか……?(汗)
[sf] # 情報収集しないとか、そういうひといるでしょ?
[lili] これこれこーしなさいって示して、その通りに遊ばせるものなのか?(汗)
[sf] 基本的なラインは示してあると便利なのです。
[sf] ダンジョンものが遊びやすい理由は、まさにそこにあるわけで。
[lili] それが問題解決の手順をきっちり書くってこと?
[lili] >基本的なライン
[sf] そうです。
[sf] むろん、きっちり書いたからといって、そのとおり遊べってものでない訳
だけどね。
[sf] シナリオパターン、シナリオのひな型、って昔いってたもののことだから。
[lili] #情報収集に限って言えば、それはマスターが示唆することじゃないの
かな? 何も知らずに行動したところで、事態が進展しないことを覚えさせる
のは
[sf] マスターがそれを理解していなければ……?(;^^)
[sf] # マスターの能力があれば、どんな相手に、どんなシステムでも遊べるん
だよな。(;^^)
[lili] ……初めてマスターやる人向けのガイドは必要かな……啓蒙書。
[sf] うむ。
[sf] シティアドベンチャーの話でも出てたけど、結局、どのようにシナリオを
構築して、どのように進めていけばいいのかわかんないわけで。
[sf] ダンジョンなら、そのあたり分かり易いけど。
[lili] んーむ
[lili] そーいうサポートまでするなら、完全な新規開拓やね
[sf] うむ。
[lili] 多少なりと経験がある人向けならいらんし……
[lili] 具体的にはどっちをねらいますん?
[sf] 多少なり経験がある人でも、語り部らしさ、狭間らしさ、をどう出すのか
についての指針として、
[sf] 非常に重要になりそうです。
[sf] 語り部のルール運用
[sf] って、わりと独特なコツがあるのかもしれないという気がするので。
[lili] コツ……相互理解がほかより重要ってことかなぁ
[sf] 特徴の生かしかたとか。
[lili] それをない頭しぼって考えるのも語り部の醍醐味では?
[sf] 技能の汎用性に耐えられるシナリオ構築とか。
[sf] 特徴を生かす必要がある、ということを明記して、使い方を理解してもら
う必要があるわけなのです。(;^^)
[sf] PCの余力をどう削り、どう回復タイミングを入れて、キャラクターの活躍
を調整するのかとか。(;^^)
[sf] # って、ルールブックにあるべきだわな、このあたりは。(;^^)
[lili] ……そーいう記述って、普通あるものなのかな(^^;;
[lili] SWでいうところの……PCと敵キャラのレベル差がどれくらいかって
表とか?
[sf] でまあ、プレイヤーがPCを介して行動宣言をしたとき、どのように判定ル
ールを活用するかとか。
[lili] どのようにとな……(汗)
[sf] そうですね……。ソードワールドのルールブックの最大の問題って、それ
どどうゲーム管理するのかが書かれていないってことなんですけどね。(;^^)
[sf] # わりと最近、スタートブックが出ましたけど、ああいう内容が最初から
ついてるべき……ってわけ。
[sf] D&DやAD&Dなんかだと、どのようにプレイヤーの行動をルールで処理するの
かとか、どう進行管理するのかとか、
[sf] 書いてあるんですよ。ちゃんと。
[sf] # あー、不足がないとは言わんが。(;^^)
[lili] 一番いいのは……初心者ばっかり集めたセッションやって、それで問題
点というか、進行が止まったところをチェックして,
[sf] うむ。
[sf] 更毬氏にレポートを書いてもらうのだ。(;^^)
[lili] ここはどう誘導すべきだったかとか、添削することかなぁ
[sf] なんか、新人向けに遊んでるらしいのだ。けっこう。
[sf] って、初心者マスターってのは……。うむむ。
[lili] とりあえず一本終わらせて、レポートを相手に見せて、んでもって「こ
こがこーだったらよかった」的な部分を列挙して……
[sf] うむ。できれば凄いんだが、どうやって人材を……。(;^^)
[lili] 初心者マスター問題は……こっちがプレイヤーになってやらせるしかな
いでしょう(笑)
[lili] とりあえず暇な人……(笑)
[sf] クリーンレビューは、市販ルールでもできてないと思うんだな。(;^^)
[sf] # 初めて使う人に理解できるかのテストのことね。家電製品のマニュアル
とかでやってるはず……。呼びかたは違ったかも。(;^^)
[sf] まあ、要するに、書いてあることをそのままやれば、とりあえず遊べる、
というものでないといかんわけだな。
[sf] # で、それができてないものが、結構あるのだな。世の中。(;^^)
[lili] 講習会でも開く?(^^;;
[lili] 手取り足取り教えて……
[sf] 面白いとは思うけど……。(;^^)
[sf] チャットセッションで、観戦しつつプレイヤーの来れないチャンネルで、
質問うけつけるとか……。(;^^)
[lili] それそれ。
[sf] 面白そうだとは思うのですが……。
[sf] マスターは……どうしよう。とか。(;^^)
[lili] 適当にひっぱってきてもらうとか……ひっぱってくるとか(笑)
[sf] ううむ。さすがに寝ます。はい。(;^^)
[lili] あい、おやすみっす。ヲレも寝よう……
[sf] では。
[lili] うい
*Quit sf (Leaving..)
*Quit lili (EOF From client)
*Quit Ten-Rou (Time walk…)

 ハリ=ハラ