[KATARIBE 10561] [KC] IRC_log 7/4 3/4

Date: Sun, 5 Jul 1998 06:36:45 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10561] [KC] IRC_log 7/4 3/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] あ、戻ってきた
[kusu] 飛ばされかたがおかしいぞ(笑)
[hari] エネルギーでも吸い取ってるのか?>ですとろいや
[hari] おお、溶けてる
[hari] だから、冷凍メーサーって何?
[kusu] というか、心臓は大丈夫でも内臓がどうかという問題が……(笑)
[kusu] 当たると凍らせることができる(笑)
[kusu] おぉ、続々とメーサー車が(笑)
[hari] あんだけ備蓄あるなら、一気に投入しておけよ
[hari] 第一、空中放電起こしてるし>めーさー
[kusu] メーサー車のプラモデル、あったよ
[hari] いらん(きぱし)
[kusu] あ、ゴジラが融解
[hari] 昔のすーぱーXのほうがいいなぁ
[kusu] こんだけ煙でてるのに、着弾確認せずにばかばか撃つし>自衛隊
[hari] とろけてる、とろけてる
[hari] チャイナシンドロームは?放射能の拡散は?
[kusu] きらきら光ってるのが放射能?
[hari] 見えるのか?
[kusu] いや、溶けてるそばからそーいうのが……
[kusu] って、その展開はないだろー!>放射能レベル急降下
[hari] なんだ?
[hari] 餓鬼が生きてて、放射能吸収?
[kusu] げげ〜〜
[kusu] で、EDが初代ゴジラか……
[hari] って言うか、あんだけ今まで放射能汚染されてて、よく人住まわせてる
よね
[kusu] あ、歴代ゴジラのフィルムだ
[kusu] 関東の人間はたくましい(笑)
[kusu] うむ、やはり「協力 防衛庁」がないとな(笑)
[kusu] 特技監督は川北紘一氏……「つりのコーちゃん」だ!
[hari] 放射能火炎吐いたすぐ近くに居るだけで、血反吐吐いて死ぬぞ
[hari] アメリカゴジラの方がリアルでは有るな
[kusu] ハリウッド版、ゴジラのカタチはきらいだけど、特撮はあっちの方が上
だねぇ(笑)
[kusu] さて、落ちるとしよう。
[kusu] 今日もよくつないだ……
[hari] うぃ
*Part kusu (kusu)
*Join Case
[hari] う
[Case] こんばんは
[hari] にゃん
[Case] うにゃ?
[hari] にゃ〜(ぺし)
[Case] にゃにゃにゃ〜(ぺしぺし)
[hari] うにゃっ!(ぺしし)
[Case] にゃぁぁ(ねこぱんち)
[hari] ふみゃぁっ!(ねこきっく)
[Case] にゃにゃん!!(ねこじゃんぷ)
[hari] やめようか(笑)
[Case] はーい、こんばんはです。
*Join Ryu
[hari] や
[Ryu] にゅ
[Ryu] 裏の世界に接続していたとわ……
[Case] うみゅ
[Ryu] 週に一度のチャットの日だぁ
[Ryu] NewPCが動かなくて悲しいぞ〜
[hari] あら
[Ryu] PentiumIIは暑すぎて動かなかった(泣)
[hari] う〜む
[Ryu] 結局K6に戻しました……くそー、K6-2でも買うか〜(笑)
[hari] うちは、熱暴走防止にクーラーかけっぱなし
[Ryu] うちのクーラーは18年ものっす……さすがに冷えない(^^;
[hari] う〜む
[Case] 今日の日本橋は暑かった。
[Ryu] 今日の新宿も暑かったです。
[Ryu] 今日はadobeのPageMillを買ってきたのだー
[Case] 本屋に行ったつもりが、ふらふらっと日本橋へ。トラップに引っかかり
ました。
[Ryu] ホームページを更新してるのだ〜
[hari] うむ
[hari] Webに懐かしい人が来てるのだ
[hari] チャットに誘ってるのだ
[Ryu] えー、誰ですか?
[hari] 極力応援支援隊
[hari] しゃん
[Ryu] おお、懐かしい。
[hari] Web進出がかなったそうな
[Ryu] ってことはMLにも参加ですか。
[hari] さぁ?
[hari] そこら辺は不明
-- Log start: 07/04/98 23:49:21 --
*Joined
#kataribe: hari Ryu Case Aoi_Job
[hari] ふ〜
[hari] フリーズしやがった
[Ryu] ありゃ
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] こんばんわー
[Ryu] いらっしゃい
[Ryu] 何か、裏チャンネルは凄いことになってるみたい(笑)
[Ten-Rou] 裏チャンネルとは?
[Ryu] #裏 で入れるはず……
[Ten-Rou] 入りました
[Ryu] むむ、クライアントソフトを変えてみるので、一度落ちます。
*Quit Ryu (さよならですぅ)
[hari] 裏は、MLには流れないチャンネルです。内容もほとんど一過性ですの
で、その場に居た人にしか分りません。
[hari] ですので、裏の話を余り表に持ってこないでください。分らない話をさ
れても、面白くないでしょう
[Ten-Rou] そうですか。うう、フリーズさえしなければ.....
[hari] それから、裏で話していても、表に出して構わない話題は積極的に表に
出しましょう
[hari] 裏は、あくまでMLに流しては差し障りのある話題を話す場所として使っ
て下さい
[hari] 以上諸注意終わり。
*Join Ryu
[hari] おかえり
[Ryu] ただいま
[Ryu] woolchatに変えてみたの
[hari] ふむ
[Ryu] うーむ、複数チャンネルを同じに書き込めたりするのは良い
[hari] う〜む。
*Quit Case (Connection reset by peer)
*Join Case
[Ten-Rou] ちょっと落ちます。
*Quit Ten-Rou (Time walk…)
*Join sf
[Ryu] おや、こんばんは
[sf] ぼーっとしてたら、こんな時間か。
[sf] # まだまだオフ会はつかれるのう。(;^^)
[Ryu] こんな時間です(^^;
[Ryu] オフ会やってたんですか
[sf] オフ会は10時ごろには解散しましたけどね。
[Ryu] PM10時ですか?
[sf] はい
[Ryu] 結構長くやったんですね。
[sf] ずるずると、チャットしてました。
[sf] # マジ
[Ryu] localで?
[hari] うむ
[sf] 四時間くらいはハリ=ハラさんもつながっていたかな。
[Ryu] うお(^^;
[hari] ずるずるとね
[sf] ログは……
[sf] 不要なところ削らんとなぁ。
[sf] クライアント複数あることによる、行の重複については、uniqで処理でき
たみたいだが。
[Ryu] 今日は暑かった……
[hari] LOG取り機能を切っておかないと
*Join Ten-Rou
[sf] 重複行をひとつにまとめるための
[sf] コマンドです。>uniq
[sf] UNIXの伝統の利器ですな。
[Ryu] 落ちます〜
[sf] うむ。
*Quit Ryu (Leaving WoolChat.)
[hari] ふむ
[sf] まあ、便利なツールはいろいろとあるということで。
[Case] UNIX固有のシステムコールで苦労している(;。;)
[sf] UNIXLIKE TOOLSかCygnus のツールを探してくれば使えるはず。
[hari] にゃるほど
[Case] DJGPPもあるでよ。
[sf] あれにもUNIXついてましたっけ?
[sf] NTではCygnusが楽でいいかと。
[sf] DJGPPにもUNIXコマンドついてましたっけ、って事です。(;^^)
[Case] Cygnusって日本語対応してましたっけ?
[Case] ありますよ。>DJGPP
[sf] lsとかはともかく、フィルタとして使うぶんには、とりあえず動作してま
す。
[sf] # あー、日本語化してるなら、DJGPPのほうがいいかも。
[sf] Cygnusの日本語化パッチを作ったって話もあったっけな……?
[Case] どこかのサイトでパッチを当ててたはず。
[sf] # JPerlの人がちらっと書いてたような。
[Case] 家のGCCはパッチが入っています。
[sf] なるほど。
[Case] lsは日本語対応できるよう自分でソースを変えましたです。
[sf] なるほろ。
[sf] 日本語ファイル名とか使う習慣ないので。(;^^)
[Case] 日本語ファイル名で遊んでますから(^^;;
[sf] まあ、慣れれば便利のだとは思います。(;^^)
[Case] 基本的には英語ですけどね。
[Case] ファイル名に空白文字を入れるのだけは勘弁してほしいです。>Windows
[sf] たしかに。
[Case] 空白文字があるとMeadowが使えない。(;。;)
[sf] そーなんですか。
[hari] 海の浪漫!
[hari] 鯨を追い、海原をかける!
[hari] 本格的海洋RPG、“白鯨”
[hari] ってのは如何ですか?
[sf] うむ。
[hari] いきなりですが(笑)
[sf] 海洋冒険ものってのは、ないよな。けっこう。
[hari] 気分的には、トレイダース!のような感じでやりたいな
[sf] # 本質的にはスペオペと大差ないかも。
[hari] スペオペでも使えるネタです
[sf] # イメージのしやすさと変なものの出しやすさの問題か。
[hari] BSアニメに白鯨伝説ってのが有ったんですよ(過去形)
[sf] 船舶の処理は、原理的にはライトスペオペで考えたものと似たようなもの
で良いかと。
[hari] 製作会社が潰れたんで止めちゃったんですが
[sf] あとは、思うままにいかない操艦を表現した、操縦ロールが必要か。
[hari] そうですね
[sf] 海底二万理もできるかも。
[hari] その時代って言うのは、宇宙開拓期の末。
[hari] 宇宙の果てまで続いたと言う輸送船・開拓船が、歴史の衰退と共に廃棄
され
[hari] 貨物を積んだまま宇宙を漂流している‥‥っていう感じなの
[sf] うむ。
[sf] 基本的な廃棄移民船テーマですね。
[hari] その貨物船を“鯨”と呼んでるんです
[sf] # ロストコロニーのバリエーションでもあるのか。
[sf] うむ。
[sf] # ローダンにも、「先祖の宇宙船」事件とかあったな。
[hari] それを探し出し、内部に入って貨物を取って生活するもの達を”鯨取り”
って言ってるのね
[sf] うむ。
[hari] 漂流船と言っても、ガードシステムやら何やら有るし
[hari] 簡単に手に入りはしないんだな
[sf] 古代遺跡ものなのだな。
[hari] 流れとしては、
[sf] # 星紛のパターンのひとつだね。
[Case] 遺跡を発掘し、それで得た人知を超えた情報によって進化させられる。
[hari] 探査・発見→操船・接近→ある程度の攻撃→小型艇での取り付き→内部
潜入→搬出
[hari] めんどうぞな
[sf] まあ、突貫と抽出の基本パターンでは。
[hari] 鯨一つで、ワンシナリオぞな
[sf] うむ。
[sf] 当然でありましょう。(;^^)
[hari] で、他にも輸送やら何やら有るしね
[sf] ですねえ。
*Quit Ten-Rou (Connection reset by peer)
[hari] 期限付きの入手シナリオとか、
[Case] 自分らの種を進化させるため、遺跡を中心に種族間戦争が起こる。
[Case] つうのはどうでしょう。
[sf] 防護システムを無力化できるのが100分だけ、とか。
*Join Ten-Rou
[hari] うむ
[sf] モノリスの奪い合いですな。
[sf] 進化の種かぁ……。進化したあとどうなるのかが……。(;^^)
[Case] 人知を超えた存在。なにを考えているのかさっぱり(^^;;
[hari] っと、そろそろ寝ます
[sf] おやすみー。
[hari] 明日が有るんで。
[hari] では〜
[Case] おやすみなさい。
[Ten-Rou] おやすみー
[Case] 定番ですな。モノリスの奪い合い。
[sf] 完結できる小説では使いやすいけど、TRPGでは使いづらいかも。
*Join Case1
[sf] あらら。
[Case1] いきなり切断されてしまった。
[Case1] あっゴーストが
[sf] しかたがないかと。(;^^)
[Case1] えっと、参考文献になるか分からないですけどこんな本見つけてきま
した。
*Quit Case (Ping timeout)
[sf] ほいほい。
[sf] ちなみに語り部日報とTRPG.NETでは、 http://www.trpg.net/book/guide.html
[sf] TRPGのための読書案内の原稿募集してます。(;^^)
[Case1] 巨大ロボット誕生 最新ロボット工学がガンダムを生む  鹿野司
 秀和システム ISBN4-87966-801-X
[sf] おお。
[sf] そういえば、どこかで紹介されてたっけ。
[Case1] たぶんSFマガジン。
[sf] あぁ、そうだったかも。
[sf] どんなもんです?
[Case1] わかりやすい。
[sf] おお。
[sf] お値段は?
[Case1] 実際のロボットとの比較が載っていて、基本的に肯定的にわかりやす
く書いてあります。
[Case1] 1700円
[Case1] 初心者にはうってつけかと。
[sf] ふむ。
[sf] 今度本を注文するときに、買うことにします。
[sf] # ある程度まとめて買うことにしてるんで。(;^^)
[Case1] 本屋に直接注文しているのですか?
[sf] TRC(図書館流通センター)でオンライン購入してます。
[sf] 配達料は七千円以上だとただですし。
[sf] 明日あたり、また届くはずです。
[Case1] それはいいかも。今日いろいろ買ったので肩が疲れて(^^;;
[sf] # 昨日のチャットでも書きましたけど。
[sf] 最近は、結構多用してます。(;^^)
[sf] 在庫持たないところなので、入荷が遅いんですけどね。
[sf] ヤマト運輸の書籍販売とかだと、在庫が豊富ではやいんですが……。
[sf] インターネットでの注文が楽だったもんで。
[sf] # 今だと、他の書店なんかも工夫してるとは思います。
[sf] しかし……黒猫の本の宅配便は、ほんと、翌々日には届きますけどねえ…
…。(;^^)
[Case1] なるほど。便利ですね。
[sf] TRCは、版元から取り寄せるんで、二週間くらいかかることもあります。
[sf] まあ、注文するものしだいですけどね。
[sf] # あ、そろそろ、OGMからTRPGのルールとかも届くはずだな。
[Case1] 専門書だとさすがに時間がかかるでしょうね。
[sf] そうですしょうね。
[sf] 出版社によって、入荷速度はだいぶ違うみたいな感じですね。
[Case1] 洋書とかも受け付けてくれるのでしょうか?
[sf] 富士見とかの文庫のほうが、専門書より遅いかも。
[sf] 洋書は……受けてる店もありますけど。
[sf] 丸善とか。
[Case1] ふむ。
[sf] 直接注文したほうがいいのでは。
[sf] 安いし。

 ハリ=ハラ