[KATARIBE 10560] [KC] IRC_log 7/4 2/4

Date: Sun, 5 Jul 1998 06:35:44 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10560] [KC] IRC_log 7/4 2/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[fukanju] そ。で、パーソナルプロフィールもあるの。
[Aoi_Job] わはは(^^;個人経営のお店らしいな(笑
[fukanju] 婚約者とかいうリンクがはってあったりして(;^^)
[hari] わはは〜
[hari] 法律事務所に?(笑)
[fukanju] うむ。
[fukanju] いや、なぜか、リンク集の先頭に法律事務所があるとか(;^^)
[hari] それも、所員紹介の旦那の所
[Aoi_Job] さりげなく宣伝(笑
[Aoi_Job] うぉっと再び上司登場(^^;
[fukanju] いてらっさひ
[hari] そういえば、今日は誰と誰が居るにゃ?
[fukanju] 御大とわたしとさらにゃんにゃ
[hari] では、更にゃんにもよろしく伝えて欲しいにゃ。
[fukanju] 後ろでは、14についての話が(;^^)
[hari] 例の?(汗)
[fukanju] うむ。
[hari] で、どうなってる?
[fukanju] 進んでない(爆)
[hari] わはは
[fukanju] チャットセッションなのが……
[hari] オフでチャットやるなや
[fukanju] キャラクター発言よりプレイヤー発言が。プレイヤーは発言よりデ
ザイナー発言のが多い(;^^)
[hari] む〜
[fukanju] まだ病室の話が終わってないなり(;^^)
[hari] そっちのプチサーバは誰の所?
[fukanju] ろーかるにゃ
[hari] むっ。せっかくがなり込んでやろうかと思ったのに
[fukanju] おんたいていのマシン内にあるにゃ。
[fukanju] うむ。御大がサーバを自宅に置くまでそれは無理らしいにゃ>殴り
込み
[hari] うむ。
[hari] 今話してるマシンに有る訳じゃないのね?>プチサーバ
[fukanju] 三人がもくもくとディスプレイに向かってキータッチ音だけが……
(;^^)
[hari] 怖いにゃ
[fukanju] サーバはとなりのマシンにゃ。
[fukanju] たぶん。
[hari] むぅ
[fukanju] 語り部初心者の疑問点という話が後ろで盛り上がってるにゃ。
[hari] ふむ
[hari] セッションはどうした、セッションはぁ!
[fukanju] 濃いデザイナー話に花が咲いてるにゃ。
[fukanju] セッションは……いつ再開するんだろう?
[fukanju] ちなみに、今は昼休みでしたにゃ。
[hari] 昼休みが、帰る時間まで続くと見たぞな
[fukanju] 今、昼ご飯を御大が食しおわったので、そろそろ再開かも。
[hari] ふみ
[fukanju] うむ。そういえば、さらにゃんも前泊するといってるにゃ>オフ前日
[hari] ふむ、
[fukanju] 濃い話が出そうだにゃ(;^^)
[hari] 洗脳されない様に気を付けるぞな
[fukanju] 洗脳してやるぅぅぅぅ〜〜〜〜(;^^)
[hari] 護身用に睡眠薬でも持ってくか
[fukanju] あ、こっちにはクロロホルムあるし(爆)
[fukanju] うむ。御大にかわります。
[hari] うみ
[fukanju] ははは
[hari] ??
[sf] 名前かえ忘れてた。
[hari] ああ、なるほど
[sf] ちなみに、プチサーバはこのマシンだったりしますが。(;^^)
[hari] にや
[hari] 観戦させていただきます
[sf] おひ。(;^^)
[sf] # 電話で繋いでるんだが。(;^^)
[hari] はっはっは。
[hari] すぐに落ちますよ
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Aoi_Job (CHOCOA)
*Join Aoi
[hari] うし
[Aoi] にゃふ
[hari] くわぷっ☆
[Aoi] ぎゃん(;_;
[hari] はもはも‥‥‥ぺっ★
[Aoi] しくしく(;_;
[hari] かぷっ♪
[hari] ちゅーちゅー☆
[hari] ‥‥‥(カラカラカラ#うがいしてる)‥‥ぺっ★
[hari] (ぢーーーー#食べ方を考えている)
[Aoi] ぺし
[hari] ふみゃ
[Aoi] しごとするなり(;_;
[hari] にゃん
*Join sf
[hari] うす
[hari] また一休みですか?
[sf] 一撃離脱……。予定。(;^^)
[sf] メール読みに来ただけです。
[hari] 予定(笑)
[sf] ひとやすみってか、あれからあと、余力が尽きてみんなマグロになってし
まった。
[hari] セッションはぁ?
[hari] 病室終わった??
[sf] 進んでないかも。(;^^)
[sf] # かもでないって。
[hari] 場面は移ったのかしらん?
[sf] かわりに、語り部初心者の一般TRPGゲーマー対応のルールブックを如何す
るのかはなしで盛り上がったりして。(;^^)
[hari] それはそれで建設的で肯
[sf] うむ。
[hari] 但し、現実的であれば‥だが(^^;
[sf] そのための限定。
[hari] 限定?
[sf] 膨大だとみんな分からないんだよ〜。って
[hari] ああ。
[hari] それは有るぞな。
[sf] なにがして良いのかわからないのと、読むのがたいへんなのと。
[hari] うむ
[sf] だからまあ、どう限定するのが遊びやすいのか、ってわけで考えてるわけ
ですが。
[hari] 削ぎ落とさないと駄目でしか
[sf] うむ。
[hari] 無くても遊べる部分を削る〜っとかいうかんじでしか
[sf] うむ。
[sf] それ以上に、何をして良いのかわからない状態をなくすために、
[sf] できることを限定するのである。
[hari] ふむ
[sf] 技能はとりあえず四つ限定にして、詳細に解説つけるとか。(滅)
[hari] ふ〜む(^^;
[sf] 技能を思いつけないとか、その技能でなにができるのかが分からないとか。
[sf] そういうものらしい。<ふつうのひと
[hari] そういうものだったのか(^^;;
[sf] 技能が思いつけない問題は、はるかいにしえの時代に史葉さんが指摘して
たけど。
[sf] でまあ、ひな形を作った。
[sf] 今度は、その技能で何ができるのかが不明確であるという問題があるわけ
だな。
[hari] 初めてRPGやった時点から技能の工夫(曲解?)使用をやってたもんで
‥‥
[sf] うむ、それは才能というものらしい。
[hari] 確かに、そこらは思い付き難いなぁ
[sf] でまあ、そういう事例報告があるという以上、
[sf] 簡単に遊べるキットは必要であろう。
[hari] 何とかしないとまずくはあるわけですね
[sf] ……というわけで、どんなものが良いのかねぇ……。(;^^)
[hari] 技能を非常に細分化したものを作る
[hari] 非常にと言うより、異常にね
[sf] うむ?
[sf] 技能数が多いと、今度は把握できないのだよな。(;^^)
[hari] 「走る」やら「跳ぶ」やら
[hari] 今ある技能をカテゴリ化して、その内部を細かく分けたら?
[sf] うむ。
[sf] ベーシックRPGみたいですか。(もっと細かいか)
[hari] そうですね
[sf] 技能でできることを細かく解説することのほうが、細かく分類するよりは
分かり易いかと。
[hari] ふむ
[sf] 走るならどれくらい、飛ぶならどれくらいって、難易度表があるといいっ
てのは確かでありますが。
[hari] 発想し難い技能は、どういう類なのかなぁ
[sf] 直接的な機能が想定できても、応用をきかせてなんかできないとか……。
[hari] あ〜なるほどね〜
[sf] 最低限、シナリオ進行に必要な技能の使い方を明示する必要があるようで。
[hari] よく使われる工夫の仕方を明示する訳ですか
[sf] うむ。
[sf] たとえば、情報収集で、技能をどう使うのかとか。
[sf] 格闘系技能で脅迫する方法とかも明記するのかねぇ。
[hari] 戦闘系なら、脅す。物理的ハック。拷問。尋問。
[hari] やはり、書かなきゃいかんでしょう
[sf] うむ。
[sf] シナリオのパターンも明確化して(いまでも一応書いてあるけど)
[sf] 大シーン分割ごとの行うべき行動と、できることできないことを書くとか。
[hari] ふむ
[hari] 初心者用のシナリオ付きルールなのですか?
[sf] それでもいいかもとは思うのですが……。
[sf] シナリオのフレームワークを用意して、課題と固有名詞を埋めていけば、
[sf] それなりに遊べるといいかなぁ、とか。
[hari] ふむ
[sf] ダンジョンってのは、結局そういうものですから。
[sf] プチに入るのだ、との命令がありますが。>ハリ=ハラさん(;^^)
[hari] はいはい(笑)
[hari] ICQを起動してくれい
[sf] つながらんのだ。
[hari] では、入れるはずが無かろう(^^;;
[sf] ぬふう。
*Quit sf (Leaving..)
*Join kusu
[hari] へい、らっしゃい
[kusu] おぉ、つえーぞスーパーXスリー(笑)
[hari] ??
[kusu] いまゴジラvsデストロイアみてるのさ〜〜
[hari] ビデオ?
[kusu] テレビでやってるのさ〜〜>こっち
[hari] いま液体窒素注入してる?
[kusu] そぉ(笑)
[hari] どうも、こっちもやってるみたい
[kusu] 陸自の秘密兵器なぁ。どうせ税金つかうなら、こういう風に使ってくれ
た方がいいよな(笑)
[hari] メーサー
[hari] おお、海水浴場が揺れている
[kusu] 議員どもにくれてやる金なんざ、ないわい(笑)
[kusu] ゴジラだ、にげろー(笑)
[hari] 相変わらず、リアリチーは少ないのう(笑)
[kusu] 海自の護衛艦なんかラジコンだぜ(笑)
[hari] まぁ、楽しいから良いけど(笑)
[kusu] Gフォースって、ゴジラ専門の機関がつくばにあるそうだ>映画
[kusu] ってことは、いー・さんとこかぁ(笑)>Gフォース本部
[kusu] 生物の心臓が900度超えたぁ?おいおいおい(笑)
[hari] むちゃだ〜
[kusu] ゴジラの心臓は1200度まで耐えるらしい(笑)
[kusu] そんな生物がいてたまるか〜〜(笑)
[kusu] この時間もあおいさんお仕事?
[hari] うむ〜
[kusu] 大変だねぇ
[kusu] あ、阪井君がオフに来てくれるらしいよ〜
[hari] 夏オフ?
[kusu] 初日だけだって言ってたけど
[hari] わ〜ひ
[kusu] ハンドガンとスーツとサングラスを持って来るように言っておいたさ(笑)
[hari] お〜、メーサー殺獣光線
[kusu] メーサーマーチ〜〜♪
[hari] 自衛隊は健気で良いのう(爆)
[kusu] 超低温レーザーって、そんなの作れるのか(笑)
[hari] 無理だ
[kusu] でも、スーパーX3の主兵装が冷凍ミサイルだし(笑)
[hari] む〜ん
[hari] 空想科学は偉大だのう
[kusu] 撤甲弾で、そんなに煙があがるか〜〜?
[kusu] あ、メーサー車がやられた(笑)
[kusu] うーむ、ガメラの時より弱いぞ(笑)>自衛隊
[hari] む〜ん
[hari] 煙が上がるエネルギーが無駄だなぁ
[kusu] あ、ゴジラの方が先だから、ガメラの時はパワーアップしてたに違いな
い>自衛隊
[kusu] 隊員も気合入ってたし(笑)>ガメラ2
[hari] 自衛隊も無力にやられてばかりではねぇ
[hari] そのうち、広報部対怪獣課とか出来たりして(爆)
[kusu] 世界規模のGサミットてのがあるよ(笑)>映画内
[kusu] ……今、新宿の上をデストロイアが飛んだ?
[hari] うむ
[hari] 飛んだだけで何故壊れる
[kusu] 鳴き声でこわす(笑)歩いただで爆発おこすゴジラとどっちがいい?(笑)
[hari] 衝撃波の出る速度じゃないぞ
[hari] どっちもどっち
[kusu] あぁ、首都高速が……(笑)
[kusu] なんで、車がこんなに少ないんだ(笑)>首都高
[hari] 規制したんだろう
[hari] オキシジェンデストロイヤーによって生まれたんだっけ?
[kusu] できるか〜〜?(笑)>首都高速全線通行止め
[kusu] にゃ、2億五千年前の土の中からでてきた>デストロイア
[hari] あ、刺された
[kusu] 神田って、いったら中央線だねぇ
[hari] うむ
[kusu] これが道頓堀とか大阪駅前とかだったらもっと面白いのに〜〜>怪獣映画
[hari] ははは
[kusu] 通天閣に繭つくるモスラとか……
[kusu] 大阪城はゴモラが壊してくれたけどさ(笑)
[hari] う〜む。倒れそう
[hari] 焦げてる焦げてる(笑)
[kusu] ジュニア、ってーことは元ミニラか、こいつ?
[kusu] あぁ……新幹線の高架が……(笑)
[hari] あの。「ぽわぽわぽわ〜◎」かい
[hari] すーぱーXも変わったなぁ
[kusu] おぉ、再出撃だ!>スーパーX3
[hari] 昔は反重力で飛んでたが
[kusu] 超低温レーザー装備(笑) カドミウム弾ももってるぞ(笑)
[kusu] でも、あの図体でSTOLってのは納得がいか〜ん
[hari] あ、餓鬼が食われる(歓)
[kusu] 臨海副都心って、どのへん?
[hari] 港のらへん
[kusu] あの、テレビ局があるあたり?
[hari] そう
[kusu] あ、ミニラが死んだ……
[hari] おお、ゴジラ細胞が多量に手に入る
[hari] ばんざ〜い
[kusu] 何に使うんだ(汗)ビオランテでも造るか?(笑)
[hari] 全人類に移植
[kusu] おいおいおい(笑)
[hari] 新人類の創造なのだよ
[kusu] 成田空港?今映ってたの
[hari] 多分
[kusu] デストロイア……律儀なやつ(笑)>滑走路から離陸
[hari] そうでなくては(笑)
[hari] ごじらま〜ち
[hari] さすがは古代生物、多機能だなぁ
[kusu] 多機能って、熱線吐くとかひっかくとか?(笑)
[hari] 群れてる群れてる
[kusu] あれ、いつから放射能じゃなくなったんだろう(笑)>ゴジラの主武器
[hari] さぁ?
[kusu] おぉ〜〜。レギオンはこれが元になったのか?
[hari] ガメラのプラズマ火球が出てからじゃない?
[kusu] 横滑りしながら火の玉撃ってたな(笑)>ガメラ2
[hari] そういえば、ゴジラも飛ばなくなったな
[kusu] メカゴジラのときだっけ?>ゴジラ飛ぶ
[hari] どう考えても、ねずみ花火になるだけだが
[kusu] 空想科学読本(笑)
[kusu] とりあえず、存在自体が不可能らしいし(笑)>ゴジラ
[hari] うむ
[hari] 重過ぎる
[kusu] で、映画。心臓の温度がなかなか上がらなくなった>1140度から
[hari] それはそうだろう
[kusu] だから、その図体でVTOLもってのはずるいぞ!>すーぱーX3
[hari] 反重力はどうした(笑)>すーぱーX
[kusu] ちゃんと、ジェットエンジンで飛んでるみたい(笑)>スーパーX3

 ハリ=ハラ