[KATARIBE 10551] [KC] IRC_log 7/3 3/3

Date: Sat, 4 Jul 1998 06:34:48 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10551] [KC] IRC_log 7/3 3/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[Aoi] そんなものわない
[Fukanju] (涙)
[lokai] にゃあああ(;_;)
[Aoi] ところで初心者ってチャンネル誰がひらいたにゃ?
[lokai] 御大にゃ
[Aoi] うむ(^^;なるほど
[Fukanju] 初心者相談所だそうですニャ。
[Fukanju] って、今はわたしが常駐してます(汗)
[Fukanju] 語り部以外には対応出来ないかも(汗)
[lokai] だれか来ましたか?
[Fukanju] 誰も来てません(汗)
[Fukanju] だって、まだ告知してないと思いますし(汗)
[Aoi] さて、ごちそうさまでした(__)御仕事します〜
[lokai] いてらしゃい>あおいにゃん
[Fukanju] 今夜の安眠のため頑張ってニャ!
[lokai] 安眠…ぐぅ
[Fukanju] (ゆさゆさ)うーむ。
[Fukanju] もーふでもかけときましょう。暑いかもしれませんが。(ふぁさ)
[lokai] うにゃあ…はらへったなり……(ごろん)
[lokai] (はっ)かれーのじかんにゃ。
[Fukanju] おやおや。そーでしな。
[lokai] では、そろそろ落ちます。次の出現は月曜日でし。
*Part lokai (lokai)
[Fukanju] こちらも月曜デシ(汗)
[Fukanju] あ、あいさつしそこなった(汗)
[Fukanju] うむ。
[Fukanju] わたしも明日のセッションのために帰って寝るべし。うむ。
[Fukanju] みゃぉ〜〜〜〜〜ん
[Fukanju] (さよならのとおぼえらしい)
*Quit Fukanju (have a nice day!)
*Part Aoi_Job (Aoi_Job)
*Join sf
*Join Fukanju
[Fukanju] うむ。
[sf] やは。
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
*Join Fukanju
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf1
[Fukanju] …………かえろーかとした瞬間にさぎょーが(汗)
[sf1] あー、切れおった。(;^^)
[Fukanju] こっちは、帰ろうかとしてたら作業が入って、で、作業が終わって
もう一回入った瞬間に爆弾が出てました(汗)
[sf1] (;^^)
[Fukanju] 昨日のログ、読みました。初心者かぁ……(汗)
[sf1] うむ。
[sf1] けっこう参考になりました。
[Fukanju] うむ。
[sf1] うういう人々に楽しんでもらえるよう、整備せんとね。
[Fukanju] 難しいですねぇ(汗)
[sf1] # シティアドベンチャー重視主義って、弊害あるんだよなぁ。
[sf1] うーむ、メシです。
[sf1] 落ちます。(;^^)
[Fukanju] はいはい、了解。
*Quit sf1 (Leaving..)
[Fukanju] って、わたしももう帰るんですが(汗)
[Fukanju] つうことで、帰って寝ます。
[Fukanju] みゃっ
[Fukanju] では。
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
*Join Fukanju
[Fukanju] 今度こそ帰るんだぁ! (涙)
*Quit Fukanju (have a nice day!)
*Join Fukanju
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
*Topic [hari-log] IRC 語り部
*Join sf
[hari] うす
[sf] なるほど、解説がついてますな。
[hari] 簡単ですけどね(笑)
[sf] まあ、あんなものかと。(;^^)
[sf] http://okazakis.ke.yama.sut.ac.jp/~el/products/ls/index.html
[sf] ってのがありました。
[sf] このbotでダイス振りやってたの、見たことあります。
*Join kusu
[sf] ふつーのIRC網の #てーぶるとーく で使っていた、ダイス振りとかやって
たの、これでないかなぁと。
[kusu] うぃ〜〜
[sf] ちょっと調べて、うまくいけば入れます。
[hari] うぃ
[sf] ……って、今忙しいから、後の話になりそうですが。(;^^)
[kusu] 昨晩は新人さんがきてたのね
[sf] 通りすがりの一般人の人ね。
[hari] TRPGの新人さんですね
[kusu] いまさっきログ読了したところー。sfさん、おつかれー(笑)>昨晩
[kusu] けっこ、新鮮な感じがした(笑)っつーか、始めた頃はそーだったよなぁ、
などと(笑)
[hari] そうそう。ぱぱぱぱ
[kusu] しかし、推理シナリオなぁ。あれは、与えすぎるくらいの情報を与えて
も……
[kusu] って、なに?>はりにゃん
[hari] リカちゃんアニメが始まるそうだね<話の腰を折る奴
[kusu] ……ずーっと前にOVAになったやつ?>りかちゃん
[hari] 新聞で読んで吃驚さ。
[hari] それは分らないけど
[kusu] そいや、テレ東で月曜深夜からなにか始まったはずだけど……
[hari] 今日の夕刊に載ってた
[kusu] うち、TV欄ってものがないの(爆)
[hari] ふむ
[kusu] リカちゃんの声が「かないみか」ならOVAとおんなじ〜(笑)
[kusu] で、話戻すね(笑)
[hari] ちぇっくちゅう
[kusu] 推理シナリオ、一回マスターやったんだけど。
[sf] うん。
[kusu] とにかく難しいトリックはナシ!
[kusu] なぞ解きも、簡単に簡単に〜〜と思ってシナリオ書いたんだけど
[kusu] やっぱり、こっちの思うようにはPCは動かないの(汗)>推理物
[sf] ですねぇ。
[sf] やはりこう、解決手段が向こうから転がってくるような話にしないといか
んのだろうな。(;^^)
[kusu] えーと……殺人の容疑がPCにかけられるってシナリオでね
[sf] # あー、推理マニアで構成されたグループだと別だけど。
[kusu] いや、相手は月の字達だす(笑)
[kusu] パワープレイで学園物やってたの〜(笑)<一番好きさ、パワープレイ
[kusu] なぞ解きのフローチャートみたいなの用意して……つって、素直に進め
ば3段階でおしまい、くらいの
[kusu] でも、肝心なところで……つまり、マスターが一番探してもらいたいと
ころを素通りしたもんだから
[sf] うむ。
[kusu] 結局、シナリオ外の情報(学園の詳細とか、その他いろいろ)があふれ
だして(苦笑)
[kusu] このへん、アドリブでなんとかなったけど……
[sf] うーむ。
[sf] アドリブで、本筋に戻した?
[kusu] でも、終わってみればシナリオが終わったというより、雑談で片付いた
って感じになって(苦笑)
[kusu] なんとか、ラストの戦闘と解決には持ち込みました(笑)
[sf] なるほど。
[sf] でまあ、慣れてないと、アドリブで持ってくのは難しい……と。
[kusu] 巨大学園内の権力争いって、某蓬莱学園っぽいんだけど(笑)
[sf] ふむ。
[kusu] 生徒会役員の名前を幕末の人物に統一して
[sf] (;^^)
[kusu] で、人間関係もそれと同じにしたんです〜〜(笑)
[kusu] そうすると、推理しやすいかな?って(笑)
[kusu] ちなみに、その時殺されたのは「坂本君」(笑)
[sf] なるほど。
[kusu] だから、シナリオで出す情報意外にも、こんな感じでヒントを与えてみ
るのもいいかなぁ、と
[kusu] 殺人犯の名前は当ててくれたし(笑)>月の字たち
[sf] うーむ。
[sf] 幕末知らんとどうにもならんが……。(;^^)
[sf] しかし、いろいろ整備された、話の進め方について、必要なんだろうなあ。
[sf] 語り部に限らず、ですけどね。
[kusu] ついでに、何回かプレイしてる気の知れた間柄ってのもあると思ったっ
す
[sf] シティアドベンチャーのすすめかたについてなんか、まともな本ってあっ
たっけなぁ……?
[sf] 仲間うちでは、暗黙の了解があるので遊びやすいんですよね。(;^^)
[kusu] 推理物読みまくる、とか……あまり役にたたないかなぁ
[kusu] それでもマンガみたいには絶対すすまないし(苦笑)
[sf] 推理小説と、推理TRPGとは、構造がかなり違うんでないかな……と
[sf] むしろ、警察小説とかが向いてるかも。
[kusu] だいたい、トリックを持ち込んだ時点で流れが停滞してしまう恐れが……
[sf] あとは、ヤングアダルトのユーモアミステリみたいな、証拠のほうが偶然
に飛び込んでくるような話とか。(;^^)
[kusu] ほんっとにカンタンなトリックでも、PC達が慣れてなければ解けませ
んし>謎
[sf] トリック暴きではなく、動機探しとか、証拠探しとか、アリバイ暴きとか
に持っていくほうが良いんだと思います。
[sf] # 本格推理的なトリックは……考えることじたいが難題だし。(;^^)
[kusu] で、その辺。好きな人間はいろいろ考え付くんだろうけど
[sf] 既知のトリックは、わかるプレイヤーには分かっちゃうんで、
[kusu] ファンタジィアドベンチャー中心だとえっれー苦労します(汗)
[sf] 謎解きの楽しみがないんですよねぇ。(;^^)
[sf] まあ、魔法があっても特性を理解していれば、推理ものは可能だから……。
[sf] 語り部で……たとえば狭間で推理ものするのに比べれば、楽かと。(;^^)
[kusu] でも、新人さんが言ってたプレイだと……魔法で力押しで終わってしま
うかなぁ>推理物
[sf] # 語り部なら、難易度でカバーする、多段階の成功を必要とする、とか。
[sf] 力押しも良いではないですか。それがもたらす結果を明示してあれば。
[kusu] とりあえず、俺が思ったのはそんなとこです>推理物シナリオについて
[sf] なるほど。
[sf] いったん落ちます。(;^^)
*Quit sf (Leaving..)
[kusu] 「用意した情報の「答え」以外は全部出してもいい」ってところかな(笑)
[kusu] おつかれー(笑)>sfさん
[kusu] というわけで、俺もおちるっすー★
*Part kusu (kusu)
[hari] は〜い
*Join lilith
[lilith] ……誰じゃい、ヲレに断りなくliliを使ってるのは(;;)
*Join lili
[lilith] およ……ヲレか(笑)
[hari] はにゃ
*Join sf
[sf] うむ?
[lilith] にょ
[sf] 二人居るので?>とよリリな人
[lilith] なんでかしらんけどいるみたいね(笑)
[hari] ふ〜む
[sf] にゅう、まぐまぐにつながらん。(;^^)
[lilith] なぜだろう……謎じゃ
*lilith <USERINFO :>
*lili <USERINFO :>
*sf <USERINFO :TRPG.NET admin >
[sf] うむ……。どちらも同じIPなんだよなぁ。
[lilith] チョコア起動時になんか起こったのかな
*Quit lilith ()
[hari] おや
[lili] 重複はやめておこう
[sf] んー、二つのクライアント立ち上げてたのなら、なんの不思議もないです
が。(;^^)
[lili] いや、立ち上げた記憶は一個だけなんだが……
[lili] なぜか二つ立ち上がったらしい(笑)
[sf] (;^^)
[lili] ひょっとしたら自動起動なんて迷惑な機能があるのか?(笑)
[sf] うむむ。(;^^)
[hari] そうかも
[sf] 寝ますね。
*Quit sf (Leaving..)
[hari] うぃ
*Quit lili (Ping timeout)
*Join Case
[Case] みゅ。だれも居ないのか。
[Case] ではまた。
*Part Case (Case)
*Join Saramari
*Quit Saramari (Ping timeout)

 ハリ=ハラ