[KATARIBE 10550] [KC] IRC_log 7/3 2/3

Date: Sat, 4 Jul 1998 06:26:08 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10550] [KC] IRC_log 7/3 2/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[Fukanju] www.gokekkonn.comでしか(汗)
[hari] そうでし
[hari] チャンと滋賀県本部があるにゃ
[Fukanju] うむ。
[sf] 話題は切れたのきゃ?
[hari] うぬ
[sf] しかし、昨日のチャットは有用だったのですじゃ。
[Fukanju] ゑぶみにいってました(^^;
[sf] うむ。
[sf] 初心者に悩みを聞ける機会なんてのは、なかなかなかったものな。
[hari] うむ
[sf] プレイ回数的にはもう初心者といいにくいような気もするが。
[sf] ああいうあたりで悩んでるのかぁ、ってのは、たいへん興味深かったので
ある。
[Fukanju] む。やっとめるさばが応答したなり(汗)
[hari] ためになりますね
[sf] うん。
[hari] 私もGMやるようになったら、相談に乗るかもしれず
[sf] やはりこう、シティアドベンチャーはどうやっていいのかわからんとか。
[sf] 以前更毬さんにも聞いてはいたんだけどね。<何していいのかわからなく
なる人がいる
[sf] TRPGはじめて相談室、みたいなのは需要がありそうである。
[hari] 事件のタイムスケジュールを作って、それをPCの動きに合わせて調整
するかなぁ?<自分だったら
[hari] 上手くやれるか分からんけど(笑)
[sf] その調整が難しいのでは?
[hari] そうそう
[sf] どうやって調整するのかとか。
[sf] # 馬場さんの講座でも扱ってたような気がするが。(;^^)
[sf] そのあたりのノウハウを集積すべきなんだよなあ……。
[hari] 準備が必要にゃ
[sf] しかし、今の掲示板は、質問しづらいかも。(;^^)
[sf] というわけで、なんか別口に考えるか?
[hari] チャットの方が聞きやすいかもしれず
[sf] うむ。
[sf] なにが分からないのかが、分かってないんだろうねぇ。たぶん。
[hari] うむ
[sf] だから、チャットでごりごり聞き出したほうがよい、と。
[hari] 実際やってみないと、分からんと思うぞな
[sf] # しかし、四十六時中居るわけではないからのう。
[hari] シナリオの流れを追いながら話すのも言いぞな
[hari] うむ
[hari] それをやるようになったら、商売にゃ
[sf] うむ。
[Fukanju] 24時間体制で、3交代制で……(汗)
[sf] やはり #beginner でも作って……。(;^^)
[sf] たはは、三交代。(;^^)
[sf] 一回一万円くらいでないと話にらならんよな、それ。
[hari] うみ
[hari] LOG取っとく事は出来るけど、相談に乗るのはなぁ
[sf] # って、三交代でなくても、それくらいいるか。
[sf] ううむ。
[hari] 専用線野郎の増加を祈るにゃ
[sf] とりあえず、 beginner-ml@trpg.net でも作る……。とか。
[sf] 初めての質問掲示板を作るとか。
[sf] でまあ、個別にチャットに引き込みするとか。(;^^)
[sf] かなり有用そうだよなあ。
[hari] うむ
[hari] 馴れてる人にとってもね
[sf] メーリングリストは敷居が高いから、やはり掲示板かねぇ……?
[hari] そして、デザイナー等の製作者側(この分けかたは嫌いだけど)には、
非常に貴重な意見にゃ
[sf] うむ。
[hari] そうですねぇ
[sf] そうでなくても勉強になりますし。
[sf] # 私は、ひさしぶりにソードワールドなシナリオを考えて、タメになりま
した。(;^^)
[hari] ふむ
[hari] LOG修正しながら読みましたが、なかなか面白かったです
[sf] 機会があればさ、ぼろほろ沸いてくるんだわ。
[sf] シナリオネタとか。
[hari] うむ
[sf] オフで作業が進むのと同じことで。
[sf] 昨日の話の中からだけでも、色々なシナリオなんかがでてくるし。
[hari] 剣世界は、久しくやってないにゃ
[sf] うむ。私も発売当初以外には、ぽつぽつとしか遊んでないのだ。
[sf] 完全版とワールドガイドは、現在発注中なのだ。(;^^)
[sf] # 最近再販されたみたいです。
[sf] # 再販でなくて、増刷か。
[hari] 久々に、ドワーフ・セージで、粉塵爆発ぅ☆とかやるのも良いにゃぁ
[sf] (;^^)
[sf] # ふつー認めめんぞ。(;^^)
[hari] ドワーフは、種族的坑夫にゃ
[hari] 鉱山には粉塵爆発はつきものにゃ☆(をい)
[Fukanju] ……そりは石炭鉱山だけニャ(汗)
[sf] 却下。
[hari] にゃはははは
[hari] まぁ、冗談は置いといて
[sf] だいたい、粉塵爆発ってうまく起こすのはすげー難しいはずですじゃ。
[sf] ほいほい
[hari] 久々にやるのも良いにゃぁ
[hari] すげー日常的な奴
[sf] 冒険者の一日ですな。
[hari] ハック&スラッシュの剣世界は、嫌いにゃ
[sf] ソードワールドの魅力はクリティカルのバランスだと思うでし。(;^^)
[sf] # あれこそ戦闘が楽しい(戦闘を工夫して楽しいってのとはちと違うが)
ゲームだと思うのです。
[hari] 一般生活職能をもって地道に暮らしたいにゃ(笑)
[sf] うむ。そのためのルールサポートがないのだな。
[hari] うみ
[sf] # ダンジョン潜るか、荒野を旅するか、都市で問題解決するためのルール
しかないもん。
[hari] あの世界では、王宮楽士に市井の剣士は傷一つ付けれないにゃ
[sf] クリティカル。
[hari] うむ、それしかないにゃ
[sf] 英雄は不測の事態以外では怪我をしないものなのです。<ソードワールド
[sf] それがルールコンセプトなんだから、良いでは。(;^^)
[hari] まぁ、そういう世界にゃ
[hari] そろそろ仕事にゃ
[sf] おお。
[hari] いってくるにゃ〜
[Fukanju] いってらっしゃいだにゃ
[lokai] いてらしゃい
*Part hari (hari)
[Fukanju] 剣世界かぁ……一回しかやったことないや(汗)
[sf] (;^^)
[Fukanju] RPGおぼえたのと、語り部に会ったのとの時間差がほとんどないし(汗)
[sf] (;^^)
[sf] ふつーのルールからみれば、偏ってるからなあ<語り部
[Fukanju] 最初はびーろーずのキャンペーンだったし(汗)
[sf] ふむ。
[Fukanju] …………語り部以外のルールで複数回やったことあるのって………
…最初のBローズのキャンペーンだけか? もしかして(汗)<自分
[Fukanju] マスター経験ないし、正に初心者(汗) うむ。
[sf] うむむ。
*Join Aoi
[Fukanju] ある意味、語り部の後だと、他のルールって、複雑ですから(汗)
[sf] 語り部も、実はそんなに単純かってと、、そうでもないんですけどね。
[Fukanju] そうですね。
[Fukanju] ただ……わたしにとって、一番慣れ親しんでいるシステムかも(汗)
[sf] 慣れたシステムが一番簡単ってのは、真実でしょう。
[Fukanju] 他のシステム、よく判ってないですし(汗)
[sf] ガープスではじめる人間が居るくらいだし。(;^^)
[Fukanju] ガープス……キャラメイクだけやったことある(汗)
[sf] まあ、他のもやってみると面白いんだけどね。(;^^)
[Sar_study] コンプRPGという雑誌の影響ですな>ガープス
[Sar_study] キャラメイク以外は、プレイ中は煩雑なロールをしなくていいで
すしね>ガープス
[sf] 実は、ガープスではじめましたって人間、かなり多いんですよね。
[Fukanju] うーむ。
[Fukanju] キャラメイクで体力使い果たしてプレイが始まらなかった(汗)>
ガープス経験
[sf] なにをもって繁雑というかだとは思うけど……クリティカルになる数値と
か、即座にでてくるようになるには慣れがいるのでは。
[Fukanju] ふーむ。
[Fukanju] トラベラーも、キャラメイク中に……三人ぐらい死んだかな(爆)
 で、プレイせずじまいだったなぁ。
[Sar_study] クリティカルはGMが管理すればいいだけですからね。
[Fukanju] 語り部は、イメージさえ固まればキャラメイクはそれを書くだけで
すからな(汗)
[sf] その分、技能の使用がわかりにくいの。
[Fukanju] むぅ(汗)
[Fukanju] 技能値と特徴を加えて目標値と強制力に分割するというシステムで
すか>判りにくい
[sf] それも手間かがかかりますが、
[sf] 技能が固定されているルールであれば、その技能でなにをできるのかが、
明確ですよね。
[sf] でまあ、自分のPC二なにができるのかがわかりやすいと>
[Fukanju] あ、なるほど。いめーじの固定の問題ですか。
[sf] そうでし。
[sf] 技能分割と、余力の利用のバランス感覚も、けっこう難しいとは思います。
(;^^)
[Fukanju] わたしもよくミスってます(汗)>バランス
[sf] うみゅ。
[sf] 戦闘ゲームをがりがりやってみるのも面白いんだけどねぇ。
[sf] 記録に手間がかかるんだよな。(;^^)
[sf] お、輪切り図鑑とか未来宇宙技術講義とかが発送されたとメールがあった。
[Sar_study] キャラクターのイメージ固定って、慣れた人じゃないと難しいと
思うんですけどね
[sf] いかづちの剣 1とリアルバウトハイスクール4は品切れか……。( TT)o
[Sar_study] 漫画や、小説を書く人じゃないと難しいです。
[sf] イメージ主導型が難しいらしいってのは、むかし史葉さんがいってまし
たね。
[Sar_study] また、本の宅配をしましょうか?
[Fukanju] わたしはキャラクターイメージ固定のほうはなれているんですがね
(汗)
[sf] あったらお願いします。( TT)o
[Sar_study] いかづちの剣とリアルバウト4だけですか?
[sf] さらに言うと、昨日の人も言ってたけど、シチェーションをイメージする
のも……。
[Sar_study] アニメや映画から、TRPGに再現できるシチュエーションって限られ
てますからね。
[sf] 西部諸国シアターの3も入手しそこねたような。
[sf] (;^^)
[sf] # 最近、本屋にいく回数少なくて。売りきれてるんだよなぁ。
[Sar_study] シアターの3ですね。分かりました。
[sf] 売ってます?
[sf] うちの近辺の本屋四件、全滅だったんで。(;^^)
[Sar_study] とりあえず、梅田は毎日のようによってますし、なんとかなるで
しょう
[sf] なるほど。
[Fukanju] ふむ。キャラクターががしがし動き回るのをイメージ……いつもや
ってるもんなぁ(汗)>自分
[sf] # 版元品切れなんだけどね。(;^^)
[Sar_study] 王寺の新しい方の本屋も結構穴場ですけどね
[sf] そうですか。王寺は長いこと出かけてないな。(;^^)
[Fukanju] リアルバウトの4は、京都ジュンクでも置いてませんでしたが>昨日
[sf] キャラクターだけでなくて、敵がどう考え、どう動くのとかいうのも、認
識しにくいらしい……。
[Sar_study] あのじゅんく堂でもか
[sf] リアルバウト4は、版元品切れ、重版予定、との回答でした。
[Sar_study] 狭間ですからね>リアルバウト
[sf] # 流通在庫しだいですか。
[sf] なんか4ではますます暴走してるとか。(;^^)
[Sar_study] いい感じですよ。鉄の処女をした後に、プールに人を投げ込んだ
りしてますから。
[sf] わー。それは死ぬのでは。(;^^)
[Sar_study] 風紀委員の奴がとてもいい味だしてます
[Sar_study] 「あー、助けないと死にますね」キャラクター談
[Fukanju] うむ。わたしもまだ入手してないのだ>4
[sf] 実のところ、危険予知訓練(KYT)でないけど、シチェーションから発生し
うる問題と可能な解法について、思いつけないみたいな感じでしたから。昨日
聞いていて。
[sf] そのあたり、人間によってちがうんだなぁ、というのが、昨日の感想。(;^^)
[sf] # ここのみんなは、状況ぽいと置かれたら、ぽこすか出てきますよね?
[sf] ストックの違いってのもあるんだとは思いますが……。
[sf] # どれだけ本を読んでいるかとか。
[Sar_study] 私はうまい人のプレイを山ほど見てますからね。
[sf] ふむ。
[Fukanju] うーむ。小説を書こうと思えば……シチュエーションはごろごろごろ
(汗)
[Sar_study] 結局TRPGは創作的な遊びですから、日常的にそういうことをやっ
てるかどうかの違いがあるわけですな
[Fukanju] 確かに(汗)
[sf] うむ。
[Fukanju] あなたならどうする を日常的にやってますからな>自分
[sf] でまあ、それ補助できるだけのデータがあると、売れると。
[sf] AD&Dとか。
[sf] 詳細なシナリオが膨大に用意されていれば、その手の人でも手軽に遊べる
わけで。
[sf] # こないだのMAGIUSでないけど。
[sf] あー、ライトスペオペのシチェーション集も、なんとかせんとなあ。(;^^)
[Sar_study] ってことは、マギウスはそういう参考書になりうるんですかね?
[sf] いまのMAGIUSそのものが、うまくいくかは……良くわからないです。
[sf] ただ、ゲームブック世代って、結局そのあたりのシチェーションが明確に
書かれたゲームで遊んだ圭家んからシナリオつくってるってのがあって……。
[sf] 経験から、です。
[sf] 選択肢を分かり易く記述したシナリオ、選択を問いかけるようなのって、
実は役にたつのではないかと。
[sf] # D&Dの最初のシナリオとかもそうだけど。
[Fukanju] うむ。ライトスペオペシチュエーション集も、整備したいですな。
[sf] シチェーション集の方向性で、本気で有用なシナリオパーツってのか考え
れるんでないかなぁ、と考えてます。
[sf] 状況、起こりうる可能性、可能な対処と手順、あたりをセットにしたもの
とか……。
[Sar_study] その辺は、また、明日話しましょう。では、ちょっと、カラオケ行
って来ます。
*Quit Sar_study (Connection reset by peer)
[sf] 消えたか。
[sf] 私もさっさと日報書いて寝ないと。(;^^)
[Fukanju] あ、ではまた。
[Fukanju] お疲れさま。
[sf] あ、 #初心者 ってのを、開くことにしました。
[sf] 適当に常駐してくれると嬉しいかも。
[Fukanju] 了解。って、わたしで役に立つんでしょうか(汗)
[sf] だいじょぶだいじょぶ。
[Fukanju] 一応常駐するように設定しときました(^^;
[Fukanju] 研究室にいるときだけですけど(汗)
[sf] ではでは。
[Fukanju] では。また明日。
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Aoi (EOF From client)
[Fukanju] ……しずかでし
*Join Aoi
[lokai] おかえりにゃ
[Fukanju] おかえりなさいまし。
[Aoi] お食事たいむにゃ
[lokai] ごはんは何にゃ
[Aoi] こんびにすぱとさんどいちにゃ
[lokai] わびしいごはんにゃ(;_;)
[Aoi] うみゅ(;_;
[Fukanju] こよいはおうちに帰れるでしか?(汗)
[Aoi] さぁ(;_;
[lokai] かあいそうにゃあああ(ToT)
[Fukanju] が、がんばるにゃ! きっと明日はいいことあるにゃ!
[Aoi] あしたも出勤にゃ(;_;
[lokai] このまま明日までずううっとお仕事とか(-_-;)
[Fukanju] …………そ、そりはひどひ(滝汗)
[Aoi] 徹夜はお肌にわるいにゃ
[lokai] にきびぷちぷちになってかおのかわがむけるにゃ
[Aoi] 12時にはかえるにゃ
[lokai] すこしはねられる?
[Fukanju] 寝ないと倒れるでし。
[Aoi] うみ
[lokai] む。全部平仮名だと「少し跳ねられる」ともよめるにゃ
[Fukanju] ぴょんぴょんと?
[lokai] くるまにどっかーんと
[Fukanju] おひ(汗)
[lokai] ねむいと注意力散漫になるにゃ
[Fukanju] 少し跳ねられて、全治一週間で、後遺症なく、会社を休む……(激汗)
[lokai] やすめるにゃ
[Aoi] ……いいかも
[Fukanju] うむ。鬼畜な会社でない限り休ませてもらえるニャ。そーじゃない
会社もあるらしいけど(核爆)
[lokai] それは一番不幸にゃ>鬼畜な会社
[Fukanju] 仕事で注意力不足になっていたことが証明できれば、労働災害も認
定されるニャ。労働組合あればだけど(爆)

 ハリ=ハラ