[KATARIBE 10545] [KC] IRC_log 7/2 6/6

Date: Fri, 3 Jul 1998 07:02:38 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10545] [KC] IRC_log 7/2 6/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[Yasuyuki1] まったく。
[sf] # レベルがあれば、ブラウニーとかから、いい加減な証言も得られるなぁ。
[sf] うーむ、その状況で犯人を探すのは……。(;^^)
[Yasuyuki1] 聞き込みだけの捜査でした。
[sf] 聞き込みにしても、目撃者がいないとねぇ……。
[sf] あとは、動機から攻めるくらいか。
[Yasuyuki1] そうなんですよ。
[sf] これも、怨恨目的とかでない限りは、使えないし。
[Yasuyuki1] まあねー。
[sf] でまあ、動機を探すのであれば、これこそ、うらみをもっている相手がい
ないかを、スキルを使った調査させればいいとは思うんですが……。
[sf] 動機探しって方向に気がつくかが問題かな?
[Yasuyuki1] 気がついてそのせんで行きました。
[sf] それでも、犯人を発見できなかった? うむむ……。
[Yasuyuki1] 基本的に、ラーだ神殿の後継者争いだったんです。
[sf] マスター側の情報の出し渋り、かぁ……。
[sf] では、証拠を探すのが重要だったわけですね。
[Yasuyuki1] だし方が分からなかったんです。
[Yasuyuki1] たぶん
[sf] 最終的に、証拠を入手できるかどうかで決まるのであれば、それが失敗の
可能性があっても、問題はないとは思います。
[sf] ただまあ、シーフの判定いっかい出おわっちゃうのは、ちょっと困ります
わな。(;^^)
[Yasuyuki1] でも、そこで判定成功しても犯人が特定されたかどうかわからな
いんですよねー。
[sf] シナリオ作成時の方針としては、証拠を複数用意するとか……。ってなか
なかやりにくいか……。
[Yasuyuki1] 失敗した側としては。
[sf] なるほど。
[sf] なんとなく、どのようにして失敗したのかが見えてきました。
[sf] そうならないようにシナリオを書く……のは結構たいへんそうではあり
ますが、考えてはみます。(;^^)
[Yasuyuki1] 証拠を複数用意すると、不自然さを感じさせないのが大変なんで
すよ。
[Yasuyuki1] あと、プレーヤーに一人困ったチャンがいるんです。
[sf] ふーむ。
[Yasuyuki1] その人が一番の経験者なんですが。
[sf] どのように困ったちゃんなのですか?
[Yasuyuki1] つい危険な行動を取り出してしまうんです。
[sf] うむむ。
[sf] 衛兵の目の前で乱闘するとか、そういった意味でしょうか?
[Yasuyuki1] おとといのプレイの時だったんですが。
[sf] はいはい
[Yasuyuki1] エルフのソーサラーなのに。
[Yasuyuki1] 犯人にあまりにむかついたらしく。
[Yasuyuki1] ほかのキャラに後ろで待ってろとか言って。
[sf] ふむ。
[Yasuyuki1] 一人で突っ込んでいってしまって危うく死にかけたんです。
[sf] ううむ……。
[Yasuyuki1] ただ、あまりにも気迫があって、どうも初心者が止めには入れな
かったんです。
[sf] 要するに、危険性を認識できなかった、って事なんでしょうかねぇ……。
[Yasuyuki1] いや、知っててやってます。
[sf] わざと、危険なことをやっている?
[sf] # だったら、私なら、躊躇なく殺してあげるけどなぁ。
[Yasuyuki1] いや、キャラの設定でそう言うキャラみたいです。
[sf] やっぱり、死んでもらうのがいいかも。(;^^)
[Yasuyuki1] 本人も、最後まで生き残らないだろーといっています。
[sf] 冒険者としての適性がないもん。
[Yasuyuki1] プレーヤーが演技派ですから。
[sf] でまあ、そういうキャラクターを作るのは、迷惑だからやめてくれってい
うしかないよなあ。
[Yasuyuki1] そうなんです。
[sf] それは演技でなくてわがままですって。
[Yasuyuki1] 基本的に、エルフとハーフエルフ(暗い過去を背負った)が好きみ
たいです。
[sf] ソードワールドは、パーティが協力して難題を解決するわけですが、その
ための妨害要因になるようなPCを作成するのは、プレイの妨害につながります。
[Yasuyuki1] やっぱりそうなんですか。
[sf] でまあ、キャラクターの設定とゲームの進行のどちらを優先するのか、と
とうてみるとか。
[Yasuyuki1] そうですね。
[sf] まだ、可愛いというか、ましなほうだとは思います。
[sf] どっちかっていうと、ですけど。
[Yasuyuki1] けど、そのプレーヤーとは、サークル本体のキャンペーンでも一
緒なんですけど。
[sf] はいはい。
[Yasuyuki1] そっちでは、すごくまともなプレーヤーなんです。
[Yasuyuki1] GMとして脳でもすごく良いし。
[sf] ううむ。
[Yasuyuki1] どうして1年向けのプレーでだけそう言うプレーをするのかなー
と疑問だったんです。
[sf] キャラクターの設定に引っ張られて、優先順位を間違えてしまったわけか
なぁ。
[Yasuyuki1] どうなんでしょうかねー。
[sf] まあ、しばらくようす見るしかないのかも。
[Yasuyuki1] ですね。
[Yasuyuki1] で、また話を戻して、
[sf] はいはい。
[Yasuyuki1] ダンジョンとシティーアドベンチャー意外にシナリオってありま
せんか。
[sf] シティアドベンチャーって、意味が広いからなぁ……。
[sf] あえて言うなら、ウィルダネスアドベンチャーかなぁ。
[sf] 荒野の冒険。
[sf] 輸送シナリオとか、密林探検とか、砂漠横断とか。
[Yasuyuki1] あるいは、ミステリー以外のシティアドべンチャーのアイデアです。
[sf] そうですね、襲撃からの防護、ってのがあります。
[Yasuyuki1] そう言うシナリオも考えたんですけど1時間も持たないんです。
[sf] ゴブリンの集団から村を守るとか。
[sf] 正面から戦うと無理なバランスにして、仕掛けを考えさせるとかね。
[Yasuyuki1] なるほど。
[sf] あとは、分断する戦術を考えさせるとか。
[sf] 救援を呼ぶとか。
[sf] 色々と、戦術は練ることができるはずです。
[Yasuyuki1] けど、内のプレーヤーでそれをやると全滅しそうです。
[sf] でまあ、準備段階で、行動ごとに時間を経過させて、襲撃の時間までに準
備を整えるとか。
[sf] ……まあ、ウォーゲーマー系向けかも知れんなあ……。
[Yasuyuki1] 後、作った仕掛けの敵への影響の判定が難しいなー。
[sf] そうですねえ。
[Yasuyuki1] キャンペーンで一度あったんですけど。
[sf] そのあたりでハウスルールつくらんと駄目だろうけど、面倒くさいかも。
[sf] # レンジャー技能ってのもあるけど。
[Yasuyuki1] そのときは、30分ぐらい罠を考えたんですけど。
[sf] ええ。
[Yasuyuki1] けっかは、各プレーヤーが2Dを振ってその目の合計分の敵を倒
した。と言われてしまったんです。
[Yasuyuki1] せっかく考えたのに。
[sf] なるほど。
[Yasuyuki1] むなしかったです。
[sf] 敵が倒れる描写くらいはしてくれました?
[Yasuyuki1] いいえ。
[sf] それは悲しすぎる・・・。
[Yasuyuki1] しかも、そのとき40対の敵に対して2D6を5人で振って。
[Yasuyuki1] 目の合計が31だったんです。
[sf] ええ。
[Yasuyuki1] そのため、5レベルパーティで5レベルファイター9人相手にし
ました。
[sf] うむむ……。
[sf] それは、ちょっと……
[Yasuyuki1] 危うく全滅のところイベントに突入して助かったんですけど。
[Yasuyuki1] マスターとしては、5対5ぐらいを想像してたんでしょうけど。
[sf] ううむ……。
[sf] それはもう、判定がいい加減だったとしかいえんはなぁ……。
[sf] とはいえ、ルールにない判定をするのは、確かに難しいわけで。
[Yasuyuki1] そのせいで、下手な判定方法で、罠はやりたくないなーと思って
ます。
[Yasuyuki1] そうですねー。
[sf] もっと別のシナリオを考えてみますか。
[Yasuyuki1] ですね。
[sf] 謎解きというのは、隠された事実を暴くという課題なわけですが……。
[Yasuyuki1] はい。
[sf] それ以外というと……
[sf] 隠すというのも、手ではあるな。
[Yasuyuki1] え、
[sf] なにかの事実がある、しかし隠さねばならない、というシナリオ。
[Yasuyuki1] 財宝の警護かなんかですか。
[Yasuyuki1] 考えてみたんですけど。盗賊ギルドの存在をどう扱えばよいかわ
からなくて。
[sf] 財宝の守護……はちょっと辛いかなぁ。時間を区切ればいけますけど。輸
送シナリオもそのパターンですね。
[Yasuyuki1] 輸送ですか。
[sf] 典型的なのが、隊商の警護というものです。
[sf] ほかにも、貴重品の輸送を依頼されるタイプのシナリオは、よく出てきま
すよね。
[Yasuyuki1] 一度やってみたけど、シナリオ中ほとんど戦闘しかなかったんです。
[sf] ふむ……。
[sf] そういう場合には、謎も絡めるとかね。
[sf] 本当に守っていていいのかという葛藤を起こさせる。
[Yasuyuki1] なるほどー。
[sf] たとえば、商人が横暴だとか、荷物が盗品だとか。
[Yasuyuki1] あ、そうするとまたさっきのプレーヤーが何かしそう。
[Yasuyuki1] 多分あっさり依頼を降りるだろうなー。
[sf] 商人を裏切っても、裏切らなくても、それなりの結末を用意してあげれば
いいんです。
[Yasuyuki1] なるほど。
[sf] 簡単に依頼を降りたあとで、仕事があるのかは……。
[sf] 信用って、失うともう……。
[Yasuyuki1] 正義感が強すぎるキャラですからねー。
[sf] 行程の途中で分離した場合には、襲撃をしてしまうのも手ですね。
[Yasuyuki1] あ、そんな手がありましたか。
[sf] 守るはずだった隊商が皆殺しになっているのに遭遇するもよし、
[sf] 冒険者が襲われるもよし。
[Yasuyuki1] 冒険者を襲ってきた場合、
[Yasuyuki1] 冒険者が隊商と分かれた事を言って勝手にしろといってしまった
ばあいどうすれば良いですかねー。
[Yasuyuki1] 隊商が教われた場合、いい気味だといいそうだし。
[sf] 冒険者の言葉に信用があるかどうかは……。
[Yasuyuki1] なるほど。
[sf] 依頼がどうやって取り次がれたかによりますけど、
[Yasuyuki1] わかりました、それで一シナリオ行けそうです。
[sf] 警護の契約をした隊商が全滅して、警備するはずだった冒険者が元の町に
戻ることは、まず無理ですね。
[Yasuyuki1] そうなんですか。
[sf] # そんな無法者、誰が信用します?(;^^)
[Yasuyuki1] けど、現実的な話。
[Yasuyuki1] そんな終わりをしても。
[sf] 隊商を襲った人間としてもっとも容疑が強いのは、冒険者になりますからね。
[Yasuyuki1] 次のプレーをするため、またその冒険者に依頼が来るでしょうから。
[sf] でまあ、それで司直に追われるのもシナリオになりますが。誤解を晴らす
べく自費で調査するとか。
[Yasuyuki1] ただ、GM持ち回りでやってますから、そう言う次のマスターを
拘束する話をしては行けない事になっているんです。
[sf] うーむ、信頼のないわ冒険者に来る依頼というと、もう切羽詰まっている
か、金がないか、犯罪かしか思いつかん……。
[Yasuyuki1] 基本的に、マスターの育成が目的ですから。
[sf] ううむ。拘束があったほうが、勉強にはなるとは思いますが……。
[sf] 穏当なシナリオ……ですかねぇ。
[sf] では、プレイヤーがあまり悩まないですむものが良いのかなあ。
[Yasuyuki1] けど、この春までSWのルールすら知らなかったような人もいま
すから。
[Yasuyuki1] そうなんです。
[sf] 正義の側に立てるようなシナリオね。
[sf] 隠すのが人間である場合……親のいうなりになって結婚したくない若い女
性がいる、この人をある時間まで隠しとおせば……とか(これも悩むか?)。
[sf] 犯罪者に狙われる人間を、なんとかして隠すとか、警護するとか。
[Yasuyuki1] けど、単純なダンジョンもいちどめ以外は訓練にならんとか行っ
て禁じられてしまったので。
[sf] では、単純でないダンジョンは?(;^^)
[sf] 隠すでなくて、逃がすのに知恵を絞るシナリオでも良いですけどね。
[Yasuyuki1] どうやって、
[Yasuyuki1] 逃がすとしても。見張りがいなければそのままだしゅつ。いたら、
さいころの振り合い、負ければ戦闘、て流れになってしまいそうです。
[Yasuyuki1] どうやれば、見張りを避けて移動、なんて事が再現できるんですか。
[sf] そこで、見張りを懐柔するとか、いった交渉をさせるのが……。
[Yasuyuki1] 思いつきませんでした。
[sf] 見張りの巡回パターンを研究して、すき間を……とか。
[Yasuyuki1] なるほど。
[sf] 誰が警備に経つのかを調べて、買収できるものを探すとか。
[sf] おとり作戦を立てるとか。
[sf] 陽動でなにか起こすとか。
[Yasuyuki1] いろいろと、手はあるんですね。
[sf] そういうわけです。
[Yasuyuki1] けど、そんな大それた事を盗賊ギルドに内緒でやれる犯人グルー
プが思いつかない、
[sf] 内緒でやる必要もないわけですが。
[Yasuyuki1] え、
[Yasuyuki1] それって、盗賊ギルドを敵に回すということなんですか。
[sf] もちろん、裏社会とのコネを持つシーフが、これこれこういうことをしま
すので、よろしくと連絡をつけておくことで、より円滑な脱出が計画できるで
しょう。
[sf] 安全な経路の情報や、通行権が、(有料で)入手できるかも知れませんしね。
[sf] もちろん、警邏の情報や買収済みの警邏の情報を買うこともできるでしょう。
[Yasuyuki1] あ、犯罪者を逃がすシナリオですか。
[sf] # シーフってのは、そういう役割が期待されてるのは……。
[sf] 別に逃がすのが犯罪者でなくていいんですが。(;^^)
[Yasuyuki1] 犯罪者から逃がすと思ってました。
[sf] 犯罪者がギルドに所属しているとは限りませんし。
[Yasuyuki1] そうなんですか。
[sf] 流れだと特に。
[Yasuyuki1] そういう人は、ギルドがあっさりやっちゃうんじゃないんですか。
[sf] それに、ギルドの不利益にならないのであれば、相互不干渉を取りつける
くらいできるでしょう。
[Yasuyuki1] ほう。
[sf] どちらもメンバーなら、手は出せないでしょう?
[Yasuyuki1] なるほど。
[Yasuyuki1] どうもそこらへんの世界観はまだよく分からなくて。
[sf] むろん、うまく立ち回ってやるとか、金を出すとか、色々工夫は必要です
けど。
[Yasuyuki1] わかりました。
[sf] ああ、あとは、ギルドから除名させるようになんとかするってのもありま
すが、これはシナリオとして組まないと難しいか。
[Yasuyuki1] え、そんな事もできるんですか。
[sf] 利益のために所属しているに過ぎないんですから、そやつがギルドに常に
忠実なわけもないわけで。
[sf] 隠している事実を暴けば、除名できるかも知れません。
[Yasuyuki1] なるほどー。
[sf] あとは、派閥抗争を利用するとかね。
[Yasuyuki1] そんな事したらこっちまで除名されそう。
[sf] A派の人間であれば、B派に弱みをもらしてなんとかしてもらうとか。
[sf] 盗賊ギルドって、内部抗争激しそうだし。
[Yasuyuki1] う、またシナリオが複雑になってきた。
[Yasuyuki1] ちょっと、そこまでは難しいです。
[sf] ちょっと説明不足か。A派の幹部に追われている人間を逃がすために、A
幹部の弱みをBに伝えて、Bを有利にして、押さえてもらうとか。
[sf] まあ、こういう手もあるってだけですから。
[Yasuyuki1] いや、そこまでの交渉能力を打ちのシーフが持ってないだけです。
[Yasuyuki1] 完全な初心者ですから。
[sf] シナリオのバックボーンとして、こういった抗争を置いて、その中でのひ
とつの事件に冒険者が絡んでしまう……というのもありますよね。
[sf] おとりに使われるとか。
[Yasuyuki1] その程度なら何とかなりそうです。
[sf] # って、これも状況が動きすぎる可能性はあるか。正義感でギルドにつっ
かかられたらたまらんなぁ。
[Yasuyuki1] ありえますねー。(怖すぎる)
[Yasuyuki1] 初志者にはよくわからないだろうし。盗賊ギルドの怖さなんか。
[sf] うーむ。
[Yasuyuki1] あの、今思いついたんですけど。オリジナルのりプレイってあり
ませんか。
[Yasuyuki1] それが一番参考になるんです。
[sf] Webを探せば、色々とありますが……。
[sf] # ありすぎて……。
[Yasuyuki1] そうなんですか。
[sf] むろん、玉石混淆ですが。
[Yasuyuki1] でしょうねえ。
[Yasuyuki1] うちのサークルでもUPしてますし。
[sf] どこのサークルですか?
[Yasuyuki1] 名前を出して言いか分からないですけど、クロムレックです。
[Yasuyuki1] 神奈川大学平塚キャンパスのTRPGサークルです。
[Yasuyuki1] まあ、実際は、サークル内の個人がUPしてるんですけど(主に妖
魔夜行)
[Yasuyuki1] 知ってますか。
[sf] たぶん、見たことはあるとは思います。
[Yasuyuki1] あ、ログが残ってるんですよね、名前出してよかったのかな?
[sf] まあ、良いのでは。
[Yasuyuki1] で、何かお勧めのページってありますか、
[Yasuyuki1] リプレイがのってる。
[sf] http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/link.html
[sf] からたどれば良いでしょう。
[sf] ってことで、そろそろ寝ますね。
[Yasuyuki1] 分かりました。
[Yasuyuki1] そうですね、長々とありがとうございました。
[sf] 私のTRPG.NETサービスの一環として作成している、リンク集の一つです。
[Yasuyuki1] おやすみなさい
[sf] あとはまあ、掲示板なんかにみに来たらいいでしょう。
[Yasuyuki1] はい
[sf] では。
[Yasuyuki1] では、
*Quit sf (Leaving..)
[Yasuyuki1] oined
[Yasuyuki1] #kataribe: Yasuy
*Part Yasuyuki1 (Yasuyuki1)

 ハリ=ハラ