[KATARIBE 10544] [KC] IRC_log 7/2 5/6

Date: Fri, 3 Jul 1998 06:59:53 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10544] [KC] IRC_log 7/2 5/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] 魔法世界SSSのページあたりかなぁ?
[Yasuyuki1] SWWWのページです。
[sf] それとも、SWWW
[sf] あ、そっちか。
[sf] あちらの人は、毎週土日あたり、セッションのタイトルをつけたチャンネ
ルで、遊んでおられるようです。
[Yasuyuki1] で、チャンネルのリストから入り方を試すためにここに入ってき
たんです。
[sf] なるほど。
[Yasuyuki1] けど、入ったとたん自分が入った事が表示されたときには驚きま
した。
[sf] WebChatとは、違いますからね。
[sf] 誰がつながっているかは、公開されています。
[Yasuyuki1] 実は、CHATもやった事は無いんですよ。
[sf] なるほど。
[sf] IRCなどのまともなチャットを経験してると、WebChatはやる気が起きない
かも……。(;^^)
[Yasuyuki1] ところで、Nickにある星マークの人は何なんですか。
[sf] チャンネルの管理権の持ち主です。
[sf] 一般には、開設者になります。
[Yasuyuki1] その人も今つながっているんですか。
[sf] そうですが、既に寝てます。(;^^)
[sf] OCNで専用線な人なんで。
[Yasuyuki1] そうなんですか。
[sf] ログを取っておくために繋いでるわけです。
[sf] # ここのログは、原則としては語り部メーリングリストにて公開されてま
すんで。
[Yasuyuki1] え、個人でOCN引いてる人なんている出すか。
[sf] 私はまだ、ダイヤルアップ接続なんですけどね。(;^^)
[Yasuyuki1] 僕もそうです。
[sf] 私も、近日つながる予定ですよ。
[sf] 個人で繋いでる人なんて、けっこういますから。
[Yasuyuki1] けど、つき数万かかるんでしょう。
[sf] まあ、仕事でつかうひとも多いけど。
[sf] 39000円……のはずです。
[sf] 昼間もたくさん繋ぐ人だと、大差ないです。
[Yasuyuki1] まだ、学生ですから、そんな金まったく無いです。
[sf] 彼も学生です。(;^^)
[Yasuyuki1] 昼間は、学校でネットやっていますし。
[sf] 生活費の大半を投じてるらしいけど。(;^^)
[sf] まあ、このあたりは、利用環境しだいかなぁ、とか。
[sf] 用途にもよるし。
[sf] ここも、昼間はにぎやかなんですけどね。
[sf] # 大学とか、研究室とか、企業とかから繋いでる人も多いんで。
[Yasuyuki1] けど、ダウンロードするときには、せんようせんがうらやましい
です。
[sf] そうですねえ。
[Yasuyuki1] 内のプロバイダー混んでるのか知らないけど、ダウンロードよく
失敗するんですよ。
[sf] ううむ、それは辛いですねぇ。
[sf] 途中からでもタウンロードを再開できる、レジューム機能のあるソフトを
探すといいでしょう。
[Yasuyuki1] 学校でダウンロードしてCD=Rで焼いて持って帰ったほうが早
いくらいです。
[sf] まあ、それができるなら、それで良いのでは。(;^^)
[Yasuyuki1] 先輩に聞いたら、FtpサイトからならできるけどHTTPサイ
トからじゃレジュームはできないとか言われましたが、
[sf] サーバが対応してれば、可能です。
[Yasuyuki1] ソフト名を教えてもらえませんか。
[sf] GetRightとか。
[sf] # シェアウェアです。Windowsの。
[Yasuyuki1] 窓の森とかにありますかネー
[sf] IE4も対応していたかも。
[sf] もちろん、紹介がありますよ。
[Yasuyuki1] さっそく明日にでも調べてみます。
[Yasuyuki1] ところで、どこかにIRCのサーバーやチャンネルのリストが書
かれたページとか無いんですか。
[sf] ……よーし、語り部日報発送終了っと。
[sf] ちなみに、ご存じかどうか知りませんが、TRPGの日刊情報誌です。(;^^)
[Yasuyuki1] 何か,送ってもらえたんですか、
[Yasuyuki1] あなたもTRPGやられるんですか。
[sf] いや、チャットしながら書いていた、メール雑誌の発送です。
[sf] もちろんです。
[sf] TRPG.NETの主催者が私です。(;^^)
[sf] http://www.trpg.net/
[sf] ね。
[Yasuyuki1] そうだったんですか。
[sf] でまあ、ここのメインテーマの語り部も、私の作成したTRPGです。
[Yasuyuki1] この春大学に入ってからTRPGのサークルに入って始めたんで
すよ。
[sf] 日本語圏では、インターネットでもっともサポートの強力なTRPGと自負し
ております。
[sf] いいですねぇ、大学で遊べるってのは。
[Yasuyuki1] え、自分でルールの作成とかもやっているんですか。
[sf] そうです。
[Yasuyuki1] 大学でやると言っても毎週土曜日だけのウイークエンドサークル
です。
[sf] 色々作りましたし、色々と遊びました。(;^^)
[sf] 毎週できるだけでも、結構うらやましいですよ。
[Yasuyuki1] 確かにそうですね。
[sf] 私も身体壊して、今年はあまり遊んでないんですよねぇ……。
[Yasuyuki1] 今、一年だけで、TRPGになれようと放課後もやっていますか
ら、この2週間でSWを5回ほどやりました。
[sf] おお……。
[sf] 素晴らしい。
[sf] しかし、今からはじめるひとも居るんですね、ちゃんと。
[Yasuyuki1] けど、マスターも持ち回りでやってるんですけど。新人がシナリ
オを作りきれずに困っています。
[sf] ちょっと安心してしまいました。
[sf] ああ、シナリオ不足ですか……。
[sf] そういうのを、なんとかしたいですねえ……。
[sf] どの程度のシナリオを期待されていますか?
[sf] 分量・内容的に。
[sf] 現在、語り部日報(および企画中の有料でプロの原稿も取ってくるメール
マガジン)
[sf] では、シナリオも載せようと思ってますんで。
[Yasuyuki1] 会派になれるため、シティーアドヴンチャーをやれと言われてい
ます。
[sf] 会派?
[Yasuyuki1] 会派じゃなくて会話
[Yasuyuki1] すいませんなれてなくて。
[sf] シティーアドベンチャーは……。なにができるのか、なにができないのか
について、
[sf] ルール的に明確でないので、ちょっと難しいこともあるんですよね。
[sf] 会話に慣れたい……って事から考えると……。
[Yasuyuki1] そうなんです、とくに推理物なんてやろうとすると、魔法のせい
で破綻してしまったりするんです。
[sf] そうですね……『冒険者の一日』パターンを試してみる……って手もある
のかなぁ。まだはやいか?
[Yasuyuki1] 何なんですか、それは。
[sf] 平凡な一日を想起してみることで、
[sf] キャラクターの日常の行動を明確化するものです。
[sf] でまあ、ちょっとした事件、たとえば酒場の乱闘とか、そういったイベン
トをマスターがぶつけて、
[sf] プレイヤーに対応させるとかすると。
[Yasuyuki1] なかなか難しそうですねー
[sf] ううむ、、そうですか。
[sf] 私なんかだと、最初のうちには飽きるほどダンジョンに潜ってたからなあ
……。
[Yasuyuki1] 一年の中に経験者が3にいてそのうち2人が口がとても達者なん
ですよ。
[sf] シティアドベンチャーは、行動の自由度が高い分、ゲームマスターの負担
が大きいんですよね。
[Yasuyuki1] 多分初心者マスターだと口で負けますねー。
[sf] 口が達者……で出番を取ってしまうとか?
[sf] ああ……なるほど……。
[sf] そういう場合には、作り込んだシナリオしかないんだろうなぁ……。
[sf] 『雪の山荘パターン』、つまり限られた人間しかいない、助けを呼べない
閉鎖空間を舞台にするのが楽ですね。
[Yasuyuki1] 1回目マスターをやったとき、交渉で、予定の倍ほど報酬を吊り
上げられてしまった。
[sf] ううむ……。
[sf] そういう場合には、仕事をかっさらわれるくらいの対応も良いんですが、
とっさには難しいな……。
[Yasuyuki1] そんなシナリオも考えてみたんですけ、どどうもまとまらなくて。
[sf] 依頼主にも、出せる金額の限界はあるわけで……。
[sf] あとは、報酬を無形のものにするってのも、慣れた人間で、キャラクター
の行動を楽しむタイプ相手だと効果的かも。
[sf] 感謝の気持ちとか、実効のない称号とか。
[Yasuyuki1] 確かに、それも良いですね。
[Yasuyuki1] けど、問題はシナリオの作りこみなんですよ。
[sf] うーむ。プレイヤーの行動に対する対処までしっかりと書き込まれたシナ
リオって、ほんとに需要があったんだなぁ……。(;^^)
[sf] 慣れてくると不要なんで、需要があることが見えにくくなってくるんです
よね。
[sf] でまあ、なかなかやる気が起きなかったりしたのですが……。
[sf] 実際のところ、そちらではどの程度のシナリオを用意していますか?
[sf] 分量とか、セッションに必要とする時間とか、戦闘の回数とか。
[Yasuyuki1] いや、そう言う意味じゃなくて、シティアドヴェンチャーでの、
各NPCの設定とかなんですよ。
[sf] 設定ですか……? そのあたりは、シナリオ集から拾ったものをいじって
活用すれば……。
[sf] ソードワールドなら、小説のキャラクターのデータもありますし、それを
組み合わせたり、一部を変えれば、それだけでも……。
[Yasuyuki1] セションは、放課後なので3時間以上になると帰れない人が出で
来るのでそれ以下です
[sf] # あまりに特殊なのは使えませんが。
[sf] うーむ、シティコレクションとかが、役にたつのかな?
[Yasuyuki1] じつは、プレーヤー(僕を含む)の半分以上が小説シナリオ集を読
んでいるんですよ。
[Yasuyuki1] そして、知っている落ちを知らないようにプレーできるほど上達
もしていないんです。
[sf] その場合でも、NPCなどは名前を変えれば流用できますから、
[sf] NPC不足の問題は、解決できると思います……。
[sf] 性格の一部をいじるとなお効果的ですし。
[sf] あとは、むかしだしたNPCを継続して活用するというのも重要ですね。
[Yasuyuki1] それもそうですね。
[sf] NPCの問題は、ソードワールドではかなり解決しやすいと思います。
[sf] サポートが豊富なので。
[sf] でまあ、これが解決したとして、どんな問題が残ります?
[Yasuyuki1] シナリオがなかなか思いつかないんですよ。、
[sf] シナリオの、アイデアですか?
[Yasuyuki1] そうです。
[sf] たとえば千字くらいのシナリオの概要があれば、それは便利でしょうか?
[Yasuyuki1] とても便利です。
[sf] なるほど。
[sf] 現在、それを企画中なんですわ。
[sf] でもまあ、メールマガジンに載るので、読んでいる人相手だと、結局アレ
ンジしないと使えないかなぁ……。
[sf] そのあたりが、シナリオ公開の問題なんですよねえ……。
[Yasuyuki1] そのメールマガジンってどんな人に配っているんですか。
[sf] 不特定多数です。(;^^)
[Yasuyuki1] なるほど。
[sf] http://kataribe.com/KN/ から申し込めます。
[sf] 現在の読者数は六百人程度です。
[Yasuyuki1] けっこういるんですね。
[sf] # ちなみに、無料です。こちらは。
[Yasuyuki1] 非常にありがたいですね。
[sf] 二年以上つづけている日刊のメールマガジンとしては、少ないです。(;^^)
[Yasuyuki1] 日刊なんですか。
[sf] ええ。
[Yasuyuki1] すごい。
[sf] だからまあ、チャットしながら書いてたわけです。(;^^)
[Yasuyuki1] なるほど。
[Yasuyuki1] ところでいつもは、もっと人は多いんですか。
[sf] そうですね……時間帯しだいです。
[sf] テレホーダイはじまったころくらいだと、結構居ます。
[sf] 一番多いのは、昼休みの時間帯かも。
[sf] あとは、金曜日と土曜日の夜とか、夜更かししやすい日は、多いですね。
(;^^)
[Yasuyuki1] ついてたなー。多分いっぱい人がいるとなかなか話にくわわれな
かったかも。
[sf] (;^^)
[sf] まあ、だいぶ慣れたでしょう?
[Yasuyuki1] はい、おかげさまで。
[sf] TRPGについて、なんか疑問なんかがあったら、
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/
[Yasuyuki1] で、話を戻しますが。メールマガジンにシナリオのアイデアが載
っているんですか。
[sf] にたくさん掲示板用意してありますんで。
[sf] ええと、シナリオのアイデアに使える題材は今も載せてます。
[sf] 現在、シナリオアイデアそのものも載せようかとしているところです。
[Yasuyuki1] できれば、バックナンバーなんて保存してませんか。
[sf] でも、どのあたりに需要があるのかが、いまいちわからないわけです。
[Yasuyuki1] 初心者にはありがたいです。
[Yasuyuki1] サークルの先輩には、アドリブでGMをやれる人もいますが。
[sf] えーと、 http://kataribe.com/KN/back.html からたどれます。
[sf] フルアドリブでも可能ですし、私もやりましたけど、どうも中身が薄くな
ってしまいがちなんですよね。
[Yasuyuki1] 初心者だと、話を思いついてもそれがシナリオになるかどうかも
よく分からないですから、
[sf] ううむ、そういうものなのですか。
[sf] どの程度まで出来上がっていると、便利なんでしょうか?
[sf] 課題(解決すべき問題)の内容、導入、問題解決の過程を数個、最終的な問
題解決について、あたりで考えているのですが。
[Yasuyuki1] 市販のシナリオ集とは言いませんが、NPCがPCにどんな情報
をあげれば言いか書かれているとありがたいのですが。
[sf] なるほど。
[sf] 結構詳しいシナリオが欲しいわけですね。
[Yasuyuki1] 一度、ミステリーを考えてみたんですが、どのような情報を果せ
ばプレーヤーが結論にたどり着くのかまったく図らなかったんです。
[sf] なるほど。
[sf] http://www.trpg.net/scenario/
[sf] ってのも用意してますが、そのあたりの情報はないか……。
[Yasuyuki1] 初心者マスターが殺人j件をやったんですけど、2里の容疑者の
うちどっちが犯人か決定図ける情報は結局でなっかったんです。
[sf] 現代の探偵ものなら、多少のガイドというか、メモ書きみたいなものはあ
るんですが……。
[sf] ううむ、情報の与えかたの問題ですね……。
[Yasuyuki1] 自分が、GMやったとしても犯人の特定につながる情報の与え方
が思いつかないんです。
[Yasuyuki1] 今のところ2回やった推理物は2回とも犯人の特定はできません
でした。
[sf] ソードワールドなら、それぞれの技能を生かした行動をしてもらうことを
前提として、用意した情報の半分も集まればOK、とすべきかと。
[sf] プレイヤーも慣れてないんだとは思いますが……。
[Yasuyuki1] そうなんですねー
[sf] シーフならギルド、僧侶なら教会(だったっけ?)、ソーサラーなら学院と
か、
[sf] 情報を得るための方法はあるわけで……。
[Yasuyuki1] もちろん、すべてあたりましたし。
[sf] このあたりの情報が、第一次情報。これをあつめて、今後の捜査方針を決
めてもらう、と。
[Yasuyuki1] 関係者や、現場検証もしたんですけど。
[sf] うーむ……。
[sf] えーと、推理もので大事なのは、プレイヤーに与える情報は多めにするこ
とです。
[sf] すべての情報を理解しているゲームマスターと違い、プレイヤーには渡し
た情報の一部しか有効に活用できないことが多いわけです。
[Yasuyuki1] ただ、容疑者の家にシーフが忍び込んだときかぎあけに失敗した
のが鯨飲だったんです。
[sf] でまあ、解決の手段は、たくさん用意しておく必要があるかと。
[Yasuyuki1] 鯨飲=理由
[sf] 絶対に成功しなければならないシーンは、ラスト以外では用意するべきで
はない、ってのはあります。
[Yasuyuki1] GMはその部屋で見つけてもらう事しか考えてなかったそうなんです。
[Yasuyuki1] 確かにそうですね。
[sf] シナリオ作成時に、そのシーンで失敗したときも考えて置く必要があるわ
けですが……。これも、結構たいへんですよね……。
[sf] 往々にして、ゲームマスターは、PCが成功することを前提としたシナリオ
を作ってしまいがちですからね。(;^^)
[Yasuyuki1] ただ、真犯人をNPCが知っているはずも無いからNPCから情
報を与えられませんし。
[Yasuyuki1] そうすると、情報の与え方が忍び込んでの物証探ししか思いつか
ないんです。
[sf] 犯人にうかつな失敗をさせる、というのが定番でしょう。
[Yasuyuki1] 確かに。
[sf] 犯行後、それで終わりというわけではありませんから。
[sf] # 犯罪しだいではありますが。
[Yasuyuki1] そうですよねー。そこらへんまで考えとかなきゃだめですか
[sf] あとは、目撃者探しとその保護、というのもパターンですね。
[Yasuyuki1] ただ、魔法があると目撃者なしでの犯罪が成立する世界ですから。
[sf] まあ、犯人が魔法を使える必然はない……んですけどね。
[Yasuyuki1] 基本的に、2回とも目撃者はいませんでしたねー。
[sf] 目撃者なし、手がかりなしでは、どうしようもないかも。
[sf] 犯行現場に、でかがりになる品などは残しませんでしたか?
[Yasuyuki1] そう言う状態になってしまったんです。

 ハリ=ハラ