[KATARIBE 10543] [KC] IRC_log 7/2 4/6

Date: Fri, 3 Jul 1998 06:57:37 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10543] [KC] IRC_log 7/2 4/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] ふ〜む
[sf] 掲示板でも書いたけど、プレイヤーもゲームデザインしているわけで。
[hari] そうですね。
[sf] 今は各自の自制と能力でしかこなせないってのが大きな問題ですよね。
[sf] マスターの暴走と同じことが、誰か一人暴走すると起こりかねないわけで。
[hari] うみ
[sf] ちなみに、私はルールの変更は禁止するという立場なのです。うむ。ルー
ルにない部分はともかく。
[sf] でまあ、ルールでかっちり管理できればいいなぁ、とか思わないわけでも
ないわけです。
[hari] 暴走か暴走でないかも、よく分らんですが
[sf] そうですね。
[sf] プレイの目的が不明確だからなぁ。
[hari] ミッションクリア型で初期のキャラ位置がはっきりしていないと、PL自
身もつかめない事がありますし
*Join Sar_study
[sf] うむ。
[Sar_study] 一撃離脱っ、実はまだ学校(爆)
[sf] 実は、MAT.Nさんの『キャラクターに成りきるとは即ちシステム不要なん
でわ』にたいして反論かこうとして、あまりまとまらなくてボツにしたのです
が、
[hari] ふむ
[hari] うっす
[sf] キャラクターの内的動機をもとに駆動されるも物語をきちんと構成するた
めに必要な労力はかなりのものですから、めやすとしても使えるゲームシステ
ムがあるのとないのとは大違いです。
[sf] ってわけで。
[sf] 補助なしにキャラクターの内面を構築できるのはごく一部の人間だけです。
キャラクターをフルスクラッチしようとしてもいつものパターンしか作れなか
ったりしますしね。
[hari] うむ
[sf] ってのは、語り部に対する初期の批判なんだよな。
[sf] でまあ、一から作るのはちょっと……というひとのために、ひな型などを
提供することになったわけです。
[hari] ふむ
[hari] キャラ化もその一部ですか?
[sf] 同様に、物語を一から組み上げる事のできる人間なんてのは、ざらに居な
いわけで。
[sf] そうです。<キャラ化
[sf] もともとはイメージの明確化のトレーニングみたいなものです。
[sf] とりあえず語り部でキャラクターをどう作るのかを勉強するための企画。
[hari] ほ〜
[hari] それが、盛り上がって今に至ると
[sf] まあ、ストレートにそうなってものでもないわけですけどね。
[sf] それからまだ、紆余曲折がいろいろと。
[hari] うみ
[hari] その辺りは見ていないので、何とも言えませんが
*Quit Sar_study (Connection reset by peer)
[sf] 去ったか。
[hari] 帰った‥のかな?
[sf] 当時からいる人間は、今誰も居ないって。(;^^)
[hari] ふむ
[sf] おっと、更毬さんがいるか。
[hari] とよりり氏は?
[sf] もっとあと。
[hari] ふむ
[sf] # 西生駒のプレイヤーの一人、として登場したはず・・・。
[hari] まぁ、初期メンバーばりばり。重鎮がどっしりましまして‥‥って言う
のも、たまに怖いけど
[sf] (;^^)
[hari] 「おう、新人か。よし手取り足取り教えてやろう(チュイィィ〜〜ン#
ドリル音)」
[sf] 改造か。
[hari] ってのも、偶にありますから(笑)
[sf] ふむ。
[hari] 「うちのやり方はこうだ。(言外に、他のやり方は間違っている)」
[sf] しかし……物語作成志向型、ってのも、混乱してるよなぁ。概念として。
[hari] うみ
[sf] なんかこう、やはり整理する必要はあるのかも……。
[sf] ってわけで、語り部のプレイガイドが必要……(爆殺)
[hari] うむ。話がいつもの終着点へ言ってしまうな
[sf] うむ。
[hari] で、人手〜
[sf] 具体的になにを書くのかだよな。
[hari] 誰が、も
[sf] これについては、私が書かんといかんとは思うのです。
[hari] デザイナーとして?
[sf] そうです。
[sf] あとまあ、趣味で。(;^^)
[hari] あはは
[sf] どうマスター側が準備して、どうプレイヤー側が準備するのか、とか。
[sf] なにを準備する必要があるのか、とか。
[sf] セッションでは、どのような手順でものごとを進めていくのか、とか。
[hari] うむ
[sf] どういったときにはどのように対応し、どういったときには放置して進め
るのかとか。
[sf] どのように、展開の方向を明示するのか、もしくは方向を認識するのかと
か。
[sf] # プレイヤーレベルではさ、キャラクターの目標について、ありていに言
ってしまっていいと思うんだが。実際、よくやる……。
[hari] ゲームの方法論か‥‥
[hari] うむ、それを元に、PLが話を面白くする方向でPCを動かしていく訳ですね
[sf] うむ。
[sf] どういう話が面白いのか、という問題が。(;^^)
[hari] 趣味がかち合うと、大変ですが(笑)
[sf] キャラクターの特性を生かして、かつドラマチックな'(劇的構成の)話…
…化ねぇ。
[hari] システムとしてフォローするのは難しそうですね
[sf] キャラクターの特性を生かすほうは、ほら、特徴をうまく使えばいいとい
うことで。
[sf] 語り部では経験点という形の報奨はないけど。
[hari] それは、特徴を「上手く使う」というプレイングのレベルになるのでは?
[hari] 特徴の存在はシステムによるものですが、それの使用についてのシステ
ムはありましたっけ?
[sf] でまあ、特徴はキャラクターの個性の数値的表現ですから。
[hari] うむ
[sf] でまあ、○○という特徴を使用して、行動する、だけでも、それはそれで
描写の骨格ですから。
[sf] # たとえ天才:3でもさ。具体的内容が想起できないってだけで。(;^^)
[hari] 判定方法に特徴を使うというシステム自体が、物語的な描写をフォロー
しているという事ですか?
[sf] まあ、万能的な特徴の利用については、イメージが明確でなくなるっての
は……。
[sf] そうですね。特徴を判定時に使用すること自体が、判定の必要な行動がキ
ャラクター喉の辺りを行かした行動なのかを示すための仕掛けなわけです。
[sf] # どの程度うまくいくかってと、これはこれで問題はあるが。
[hari] うみ
[hari] まぁ、語り部セッションでは、描写をある程度しないと死活に関わりま
すがね(笑)
[sf] 他のプレイヤーに描写を納得してもらわないと駄目、ってハンドリングも
あり得ますが……。
[hari] 難しいでしょう
[sf] これがうまくいくのかは未知数かなぁ。運用的には似たようなことやって
たけど。
[hari] 公式化するには、不安定すぎません?
[sf] # rhuhsm<
[sf] うむ。
[sf] まあ、少なくともマスターに納得してもらわんといかんけど。
[hari] それは当然ではあるけどね
[sf] # マスター及び他のプレイヤーの同意を得た上で、制限の範囲内で数値を
変えたり特徴を取り直したり、取り消したりして頂いて結構です。
[sf] ってのもあるな。
[sf] 運用ハモちっとゆるくてもいいわけだわさ
[hari] そこら辺が、新規の人は出来んのさ
[sf] 特徴の運用、ですか。
[sf] うむ。
[hari] 技能の数値変動が、です
[sf] だからプレイガイドが必要なのだな。
[hari] そうそう
[sf] どういう状況において、読聴値・技能値の追加・変更を行うのかについて
の、指針。
[hari] リプレイをきちっと読みやすく纏める‥ってのもね
[sf] うーむ。
[sf] もっと整理したものにするってことですな。
[hari] 実際に、どういう場面で使ってるのかってのも見たいじゃないですか
[sf] うむ。って……実際に技能の追加とかしているリプレイ、あるけどな。
[hari] だから、「見やすい」ようにってことでし
[sf] ふむ。
[hari] システムが特徴的だから、運用は親切過ぎるほどあっても良いでしょう
し
[sf] こう、一読すると語り部での遊びかたがわかるような、まとまったリプレ
イ?
[hari] それなりに分るリプレイ。
[sf] うむ。
[hari] 言わば「模範的な」リプレイです(笑)
[hari] ですから、言ってしまえばでっち上げでも良いでしょう
[sf] 仮想リプレイでやりたかったやつですな。(;^^)
[sf] http://kataribe.com/KAI00_01.HTM ……とはちと違うか。
[hari] 「話が上手すぎる」って声は、語り部の場合少ないでしょうし(笑)
[sf] 圧縮ファイルの KAR01_01.ETXは……。そういうもの書きたかったんだけ
どなあ……。
[sf] # 三年も捨て置いてあるのか。(;^^)
[hari] 個人的には、見やすくして欲しいな(笑)
[sf] うむ?
[hari] ルール的な部分とシナリオ的な部分の分割とか
[sf] よくわからない
[hari] う〜む
[sf] ルールの解説部分と、ストーリーの進行部分の分離?
[hari] そうです。
[sf] それなら理解できます。
[sf] # 解説は地の文のほうがよかったりして。
[hari] ふ〜む
[sf] ほんとに地の文のほうがいいのかは、不明ですけど。
[hari] 読んでないからわかんないっす(^^;
[hari] う〜む。やはりカラフルな方が良いのは人情だなぁ(笑)
[sf] (;^^)
[hari] れいあうとっちゅーんですかねぇ(笑)
[sf] うーむ。
[sf] どのあたりの?
[hari] いや、全体的に寂しいなぁって(^^;;
[sf] ブラウザは?
[sf] なに使ってましたつけ。
[hari] NN
*sf 64dweue
[hari] ?
[sf] CSSに対応していない、旧式ブラウザでは少し寂しいです。
[sf] # なんか、変なキー押したみたい。(;^^)
[hari] NC4.05
[sf] うむ。
[sf] CSSへの対応が不完全です。(;^^)
[hari] うむ
[hari] それは身にしみて(笑)
[hari] IE入れるかなぁ
[sf] HTML4.0+CSS1で書いてますからねぇ。
[sf] まあ、NN4.5は今月なかば予定だっけ?
[hari] どうだったっけかな?
[sf] まあ、とりあえず飾りがあっても読みやすくはならんかなぁ。
[sf] あー、落ちます。
[hari] は〜い
[sf] 日報書いて早く寝よう。
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
[hari] うす
[sf] やは。
[sf] ひとけがないな。
[sf] みんなプチか。(;^^)
[hari] そうです
[sf] 現在、MLログ転送中。
[sf] 破格のサイズになってます。(;^^)
[hari] む〜
[sf] もっと、過去ログからの話題の展開とかしないとなぁ……。(;^^)
[hari] うむ
[hari] う〜む
[hari] なりきりだけ抜粋・編集はした方が良いんだろうけどなぁ
[sf] うむ。
[sf] っーか、編集版『も』必要というか。
[hari] うみ
[hari] 編集要員 LOG用に一人欲しいなぁ
[sf] 難儀よなぁ。
[hari] で、ほぼどこにも居る私は一応適格者なんだけど〜
[hari] とてもとても(^^;;
[sf] うむ。
[hari] やるとしても、会話部分の抜粋・場所の設定・簡単な描写の挿入。
[hari] 過去の分は無しにして、次回分から〜。くらいでないと、あまりに無理
[sf] やること多すぎるわなぁ。
[hari] でも、そのくらいの編集はしないと、何が何やらわけわかめ
[sf] うむ。
[sf] ただでさえ混沌としてるからなあ……。
[hari] ええ
[sf] # ふつーのPBeMと進行密度が……
[hari] 違い過ぎます
[sf] 違いすぎて、そのままの方法論では無理がある……。(;^^)
[sf] 蓄積もかなりだしねぇ。
[hari] うむ
[sf] # それは、商用PBMには負ける……とは思うが。
[hari] まぁ、比べる対象の規模が違いますがな
[sf] まあ、商用PBMは、数千万稼いで人間たくさんあつめてるんで。
[sf] できることの桁は違いますが。(;^^)
[sf] # うー、ボランティアベースでは無理が来てるってのはあるとは思うよ
なぁ……。
[sf] # っても、商用化できるとは思ってないし……。
[hari] ルール自体もまだβ版ですしね
[sf] うむ。
[hari] 専用線の人が増えないかなぁ〜
[sf] なぜに?
[hari] いや、LOG管理を分散できるし
[hari] 分散できれば、編集作業にも手が出せますしね
[sf] ふむ。
[hari] そろそろ寝ます
[sf] おやすみなさい。
[hari] では
*Join Yasuyuki
[sf] どもです。
[sf] こんばんは。
[sf] # うーむ。反応がない。
*Part Yasuyuki (Yasuyuki)
*Join Yasuyuki1
[sf] こんばんは。
[sf] どないしました。
[Yasuyuki1] こんばうは
[sf] はじめまして。sfこと古谷俊一と申します。
[sf] IRCにはまだ慣れて居ないのかな?
[Yasuyuki1] すいません、いまはじめてIRCやっています。
[sf] なるほど……。
[Yasuyuki1] さっきは入って何もいはずに出ていってしまってすいませんでし
た。
[sf] いえいえ、最初は誰しもなれないもんですし。
[sf] # って、昨日、#testに一瞬いらしてませんでしたっけ?(;^^)
[Yasuyuki1] ちょっとIRCの解説が書かれたページを見に言ってました。
[sf] 了解です。
[Yasuyuki1] 昨日サーバーにはつないでみたんですけどチャンネルについて理
解できなかったので。
[sf] なるほど。
[Yasuyuki1] あと、パソコンも初心者なのでキータッチが遅いんです。
[sf] チャンネルは……チャンネルだよなぁ。要するに、一連の話題のテーマご
とのBBSみたいなもので。
[sf] まあ、なれですから。<キータッチ
[sf] でまあ、チャンネルごとに内容が決まっているのが普通なわけです。
[Yasuyuki1] CHATはながいんですか。
[sf] 決まってるっても、開設者が決めるだけですけどね。
[Yasuyuki1] なんかすごく返事が早いんですけど。
[sf] パソコン通信歴ととんとんくらいかなぁ。
[sf] でも、集中してやったのは、今年になってから、特に今月に入ってからか
も。
[sf] # ちなみに、別に作業もしてます。(;^^)
[Yasuyuki1] で、チャンネルの話に戻りますが、これは何のチャンネルなんで
すか。
[sf] チャンネルですが、たとえば #testは、テスト運用、ここ #kataribe は、
[sf] 私の作成している創作ルール語り部の話題を扱っています。いちおう。
[sf] 実際には、語り部メーリングリストの参加者のたまり場と化してますけど。
[sf] # 雑談が結構多いとか……。(;^^)
[sf] ちなみに、語り部については http://kataribe.com/ ってのがあります。
[Yasuyuki1] そうだったんですか、部外者がいきなり入ってきてすいません。
[sf] いえいえ。
[sf] # 正直、いつものメンツだけで固まってるのは、なんですしねぇ。(;^^)
[Yasuyuki1] たまたま、ホームページ穂見歩いてたら、IRCの話題とこのサ
ーバー名が載ってたので着てみたんですが、

 ハリ=ハラ