[KATARIBE 10542] [KC] IRC_log 7/2 3/6

Date: Fri, 3 Jul 1998 06:54:21 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10542] [KC] IRC_log 7/2 3/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[Fukanju] ほう?
[Saramari] 今度の日曜日は月の第一日曜だったんです。
[Fukanju] うむ。
[Saramari] OBで囲むSWキャンペーンがあったわけなんです。
[Fukanju] セッション当番でしたか(汗)
[Saramari] メールが来てはじめて知りました。
[Fukanju] むー。
[Saramari] 土曜日あいてますか?
[Fukanju] 空いてますけど、というか日曜と互換性があるので(爆)
[Saramari] 土曜日研究室をふけるか。(縛)
[Fukanju] 承認!(っていいんだろーか?)
[Saramari] うちの下は海に行くって言うんで、昨日休みをあげましたし、代わ
りにもらってもいいでしょう。(縛)
[Fukanju] なるほど。
[Fukanju] にゃらば、土曜でよいのですか?
[Saramari] うみゅ、私の責任ですし、いいでしょう
[Fukanju] 了解。
[Saramari] あとは御大ですな。
[Fukanju] 体調整えておきます(^^;
[Fukanju] ですな。
[Saramari] お願いしますね>体調
[Fukanju] 倒れないつもりです(爆)
[Saramari] そう、不観樹さんの体調を考えて、飛ばす考えもあったんですけ
どね
[Saramari] 8月頭に入院って事態になっても困りますしね
[Fukanju] うむ。バイトとチャットの両立よりはゆるゆる出来るでしょうし>
セッション(^^;
[Fukanju] ばたばた走り回って無駄な体力を消費しないようにします(自戒)
[Saramari] 結構セッションはしゃべりますから、余分な体力を消費しますしね。
[Saramari] では、土曜日研究室を休みにするよう努力します。
[Saramari] しかし、俺に開いてる日はあるんだろうか?
[Saramari] 今、サークルに行って、アースドーンの未訳のサプリを訳せって言
われました。
[Fukanju] …………(あせ
[Saramari] うみゅ、なんか、分担があるらしい。
[Fukanju] …………発表のポスター作成まだ何だよなぁ(滝汗)
[Saramari] 実験の話は……。げほげほ
[Fukanju] うむ。お互い痛いところに触れるのはやめませうあせ(^^;
[Saramari] 一応、ひと段落着いてないこともない。
[Fukanju] 一応、作業を開始すらしていないこともない(核爆)
[Saramari] 私のデータ整理が律速ぞな。(自爆)
[Saramari] もう少しで、サービスマンの仕事が終わりそうぞな
[Fukanju] 自分の作業だけだもんなぁ。
[Fukanju] 残ってるの。
[Saramari] 痛い台詞ぞな>自分の作業だけ
[Fukanju] うむ。
[lokai] ふぅ…スライド60枚画像化終了。あと20枚(げっそり)
[Fukanju] ピキ……(凍っている)>スライド
[lokai] すーぱーがしまっちゃうにゃ(;_;)
[Fukanju] すーぱー……そーいや、ここでチャットして帰るといつもスーパー
がしまっている(汗)
[lokai] 昨日はお祭り見てたら間に合わなかったにゃ
[Fukanju] 何の祭りですか?
[lokai] 山開きだから、駒込のちっちゃい富士山もお祭りなのでし
[Fukanju] あ、なるほど。
[Fukanju] こちらは、そろそろ祇園祭の準備にはいってます>町中
[lokai] 近所なのに、当日まで気がつきませんで>おまつり
[lokai] そういえばもうすぐですか>祇園祭
[Fukanju] 以外とそういうものでし(^^;
[Fukanju] です。
[Fukanju] 祇園祭のあたりは、死ぬほど込むでし>バイト先近辺
[Fukanju] 風流ですよ〜〜〜>祇園
[lokai] 全国から人が来ますからねえ>祇園祭
[Fukanju] 死ぬほど暑い京都に、全国からうようようようよと(熱爆)
[lokai] 京都市内が人の熱気で…がふぅ
[Fukanju] それを和らげるように、お囃子がち〜〜〜んち〜〜〜んと(^^; ま
たそれもよきかな(^^;
[lokai] そういや三社祭にも出そびれましたのう
[Fukanju] そういえば、三星堆
[lokai] にゃ?
[Fukanju] ちょうど京都市美術館でやってるので見にいこうかと思ってます(^^;
[lokai] あれは見て損はないっす。
[Fukanju] 研究室の机の上になぜかパンフが(謎)
[lokai] 研究室の机の中に何故か招待券が(謎)
[Fukanju] さすがに医学部には招待券は来ないから……自腹っす(^^;
[lokai] 博物館学の授業で使った分の余りを頂きました>招待券
[Fukanju] いいにゃぁ。
[lokai] 博物館学の先生が、世田谷美術館の学芸員だったもんで。
[Fukanju] にゃるほろ。
[Fukanju] パンフは生協から配布されてきたものでした(^^;
[Fukanju] 麻樹ゅの広告に紛れて(爆)
*Quit Aoi_Job (EOF From client)
[Fukanju] みゅ?
[lokai] あおいにゃんおちたなり
[Fukanju] ころりと。
[Saramari] 私もそろそろ堕ちるなり
[lokai] おつかれさまなり
[Fukanju] どーゆーふーに?>墜ちる
[Fukanju] おつかれさま>
[Saramari] りょうおうき、萌え萌え〜
*Quit Saramari (Connection reset by peer)
[Fukanju] うむ。立派に堕ちてますな(汗)
[lokai] さいごのひとことが…(^_^;)
[Fukanju] 見事といえましょう。
*Join Sara_libr
[hari] 帰ってきた
[Fukanju] おかえりなさい。
[Sara_libr] 堕ちても、一般人に復活にゃ
[lokai] いっぱんじん…(^_^;)
[Fukanju] 逸般人?
[Sara_libr] みんなしてひどいにゃ。(;_;)
[lokai] しんじつにゃ
[Fukanju] 魂は嘘をつけませんから。
[Sara_libr] 外見は一般人にゃ。
[lokai] みたことないにゃ
[Fukanju] 見たことありますが……にじみ出てますね(^^;
[Sara_libr] がーん。裏切られたにゃ
[Sara_libr] えーい、夏オフを見ててやがれ
[Fukanju] 真実は、何処に!
[hari] しかと見極めさせていただこう
*Join sf
[Fukanju] あ、ども。
[sf] 帰ってきました。
[hari] うす
[sf] 皇国の守護者1と2
[sf] 買ってきました。
[Fukanju] もうここにもあります(^^;
[sf] # 最初、広告の守護者と変更してしまった……。
[sf] # 変換、ですね
[Fukanju] うーむ。公共広告機構の闇組織ですか(^^;
[sf] RPGマガジンの記念すべき百号めも買ってきました。読むとこないなぁ。
(;^^)
*Quit Sara_libr (Ping timeout)
[sf] 「われこそは広告の守護者、○○」
[sf] とか名乗るのであろうか。
[Fukanju] 結構おばかでいいかも(^^;
[sf] それとも、名刺に「広告の守護者 ○○××」と刷ってあるのであろうか。
*Join Sar_study
[sf] # 無限都市向けかもしれず。(;^^)
[Fukanju] ですな。
*Join Aoi
[Aoi] マシン落ちたにゃ
[Sar_study] わたしもにゃ
[sf] しかし、狭間よりほのぼの……っていったひ。<一行より
[Sar_study] めるへんが残ってますよ
[sf] # まあ、狭間はあんまりほのぼのしてないか。世界の深層としては。
[sf] おお、めるへん。
[sf] # って残酷物語のことでないのか<メルヘン とか思ってしまった。(;^^)
[Sar_study] 否定できない
[sf] ああ、とりあえず買ってきました。<図書館戦隊ビブリオン
[Fukanju] うむ。
[sf] イラストがかわいい系なのねぇ。
[Aoi] 御大、そりはコバルト文庫でしか?
[sf] です。
[sf] # まあ、これでリアル系とかだとあれか
[Aoi] ふみ、明日御昼にでも買いにいかう
*Join kusu
[kusu] おはよぉ
[hari] ((○=(⌒▽⌒)
[sf] 集英社コバルト文庫『図書館戦隊ビブリオン』小松由加子
[kusu] なにをするっ(汗)>はりにゃん
[sf] ISBN4-08-614480-8 本体457円
[hari] いや、間違えた(はっはっは)
[Aoi] うみ、なるほど(^^
[kusu] ……うそつけっ(汗)
[Fukanju] うにゃ。おはやう、ぱぱ。……って、わたしはそろそろ体力が限界
に来ているので帰って寝ますです。ぐぅ。
[lokai] お疲れ様ですにゃ。
[sf] お疲れです。
[Sar_study] お疲れです
[Sar_study] って、俺も帰れよ
[hari] おつかれ〜
[Fukanju] ではまた〜〜〜〜。
*Quit Fukanju (have a nice day!)
[kusu] 不観樹さん、おつかれー。さっきまで寝てました(笑)
[kusu] って、いよーに眠たくなって、それでも半分起きて半分寝てる状態だっ
たっす
[sf] にゅう。
[sf] ついでに書いとこう。「小説公開しないの?( TT)o」>某所
[kusu] で、プロモデラー選手権が始まったんで起きました(爆)
[kusu] ……あ、ご飯たけた★
[sf] 黒星……。
[hari] 負けだ
[lokai] ごはん…炊けてないから、どっかで買って帰るしか。
[kusu] 負けてなんかないやいっ(汗)>こっち☆
[hari] ( ・・)〆ぺたぺた
[Nack_tea] すぽぉつは、あなぼぉ〜!
[hari] ( ・・)〆★ぺたぺた
[hari] あ、中崎さんが吼えてる
[sf] うむ。
[sf] 茶が脳味噌に来たか。
[sf] # ってどんなのだよ。>わし
[kusu] 塗るな〜〜!(汗)
[hari] じゃあ。
[hari] ( ・・)〒こんこん
[B-kusu] ちっ……★
[hari] ( ・・)〒◇こんこん
[hari] 角を削ってみました
[B-kusu] うぉー◆(汗)
[hari] ( ・・)〒もうちょっと
[hari] ( ・・)〒こんこんこんこん
[hari] ( ・・)〒●
[B-kusu] やめ〜〜い(汗)
[B-kusu] あぁ、丸くなってしまった〜●
[hari] ふんっ!( ・_・)=○))
[B-kusu] なにをするっ!?●
[hari] ( ・_・)=○))◎ぼすっ
[B-kusu] あそぶな〜〜◎
[Sar_study] だ、だんくしゅーと
[sf] 何しとるんだか。(;^^)
[B-kusu] (◎◎)〜目が回る〜
[Sar_study] ぶらっくぱぱさんと遊ぼう会>なにをしてる
[Sar_study] では、ほんとに帰るっす。このままでは、別宅の日になってしま
うっす
[B-kusu] 〆(◎◎)†自力で修正〜〜◎
[sf] ではでは。
*Quit Sar_study (Connection reset by peer)
[B-kusu] おつかれー◎
[hari] あぢゅ
[sf] 私も落ちよう。
[Nack_tea] でわ〜
*Quit sf (Leaving..)
[B-kusu] おつかれっすー◎
[Nack_tea] まだくろパパですか(^_^)
[B-kusu] そーだよ♪
[hari] 白抜きのくせに(笑)
[B-kusu] あぁっ、ヘンなカタチにっ♪
[B-kusu] しかも、緊迫感がまるでないっ♪
[Nack_tea] (( ̄〜 ̄)=〜〜〜〜☆しゅたっ
[hari] ああ、手裏剣攻撃(笑)
[B-kusu] はうっ♪
[hari] 悦んでますね
[Nack_tea] (( ̄ω ̄)=〜〜〜〜☆☆☆しゅたしゅたしゅたっ
[B-kusu] ……って、喜んで無いぞっ♪
[B-kusu] きゃ〜〜♪
[hari] やっぱ悦んでる
[Nack_tea] くすのきさん、あんしんして下され。あてたのは白星だっ(笑
[B-kusu] 〆(・・)修正修正……♪
[B-kusu] おおう、なるほどっ♪
[B-kusu] でわ、へんし〜〜ん、とぉっ!♪
[kusu] ふっかつぅ★
[Nack_tea] ニセモノだっ
[kusu] あぁっ、ほしの色が違うっ褪せ
[kusu] ふっかつぅ!☆
[kusu] ★が変換の一番になってる〜☆(汗)
[hari] ははは
[hari] もう、辞書も黒に染まったか
*Quit Aoi (CHOCOA)
[Nack_tea] 葵さんはお帰りになったか。
[hari] いえ、仕事が忙しいそうです
[Nack_tea] そういや納期がどうとか言ってたっけ。
[Nack_tea] というわけで(どういうわけかは聞いてくれるな)、私も本業モー
ドです。
[Nack_calc] しばし本業へ。
[hari] うぃ
[kusu] おつかれー
[kusu] ……ぼこぼこ人が抜けてくねぇ。この時間ならしかたないかぁ
[hari] さびしいな
[kusu] TVでもみるかぁ……
[kusu] くっ、また負けてるしっ!>甲子園球場
[hari] 流通でも考えるか
[lokai] くう。まきゅが激遅いなり。
[kusu] 飯食うんで一旦おちるなり☆
*Part kusu (kusu)
[hari] うぃ
[Nack_calc] あ〜、そろそろ落ちますね。
[Nack_calc] んでわ。
*Part Nack_calc (bye...)
*Quit lokai (おやすみにゃ)
*Join sf
[hari] うす
[sf] みんな帰ったか。
[hari] ええ。
[hari] きょうはさびしーです
[sf] うむ。
[hari] う〜む
[hari] 何か話しでもしますか?
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPGLABO.html
[sf] は例によって熱いのう。
[sf] # なにが問題になってるのかわからんのだが。(;^^)
[hari] 馬場さんしか話題になっていないんだよなぁ
[hari] 哀しい事に
[sf] うーむ。馬場さんの方法論は、あそこではそれほど話題になっているというわけでもないような気が。
[hari] 馬場講座は理解していないけど、他に話のたたき台が無いんですよね
[sf] # ゲーム論のほうですよね。どっちかってと。
[hari] ちんぷんかんぷんっす。読んでて
[sf] 馬場さんの講座ですけど……私は、シナリオをゲームデザインするための
メタルールの紹介だと思ってますけど。
[hari] ふむ
[sf] あー、長いこと読み直してないんで、理解が完全ではないかもしれんが。
(;^^)
[hari] 私は読んでも居ないので、理解どころではありません(笑)
[sf] でまあ、あれは馬場流シナリオのゲームデザインだと思うのです。はい。
[sf] それだけではないとは思うが。
[sf] うーむ、エピソード作成の方法論とか、まとめるべきなんだろうな。
[hari] うむ
[sf] ストーリー構築をゲームとして遊ぶ際の、暗黙のルールの明確化とかさ。
[hari] 慣例法の明文化ですか?
[sf] そうです。
[hari] 確かにそれは必要ですね
[sf] ジャンルや作品に関する共通知識がないと楽しめない理由はなんなのかに
ついて、
[sf] 明確にするとか。
[sf] で、そのあたりをゲームとしてプレイ中に構築するための方法論とか。
[sf] プレイヤーがシナリオ構造に関与することにならざるをえない、キャラク
ターの内的動機主導型のセッションではさ、

 ハリ=ハラ