[KATARIBE 10530] [ha06] {EP] お花の名前

Date: Thu, 2 Jul 1998 11:01:28 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10530] [ha06] {EP] お花の名前
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

みかんに事典をあげるって話が出たんで、ちょっと書いてみました。

野原を歩く
夏の草木の香り‥

二人で歩く
ゆっくり‥ゆっくり‥

少し先を歩いていたみかんが、道端にしゃがみ込んで何かを眺めている。
上から覗き込むと、ちんまりとした慎ましい花が咲いている。

 前野 	:「可愛い花だね‥」
 みかん	:「うん、可愛い花さんなの‥」

風に吹かれ、ゆらゆらと揺れる。
微かな香りが、風に乗って届いてくる。

 みかん	:「このお花さん‥‥」
 前野 	:「ん?」
 みかん	:「‥なんてお名前なのかな?」

じーっと見つめていたみかんが、見上げながら尋ねてくる。

 前野 	:「じゃあ、調べてみようか(にこにこ)」
 みかん	:「うんっ」

小さな植物図鑑を取り出す。
みかんと二人で覗き込みながら、ゆっくり花と写真を見比べる。

アカネ‥アセビ‥イチリンソウ‥キンロバイ‥ツメクサ‥‥

ぱらぱらとめくりながら、ページを行ったり、戻ったり‥‥

 みかん	:「あっ、あったのっ☆」

みかんが歓声を上げる。

 みかん	:「え〜と‥ニリンソウ‥‥さんなの(にっこり)」
 前野 	:「ニリンソウ‥か‥」
 みかん	:(つん‥っと指先でつつく)
 前野 	:「採って行くかい?」
 みかん	:(ふるふる)
 前野 	:「ふふふ。それじゃあ、行こうか(笑)」
 みかん	:「うんっ☆」

促して立ち上がる。
みかんは、ニリンソウに手を振っている

 みかん	:「またね(にこにこ)」

ニリンソウがゆらりと返事を返す。

また歩き出す。
ゆっくり‥ゆっくり‥

夏の草木の香り
野原を歩く

高校の時に山岳部だったんですけど、夏山だとお花畑が結構あるんですよ。
そういう所に行った時、花の名前が分るといいなぁ〜って思ったりしましてね

ミニ図鑑持ちながら野山を散歩するのは楽しいっす(笑)
 ハリ=ハラ