[KATARIBE 10526] [KC] IRC_log 7/1 2/4

Date: Thu, 2 Jul 1998 06:29:03 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10526] [KC] IRC_log 7/1 2/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] 一時間ほど爆眠してました。
[sf] うみゅ。
[sf] 今日は日報の編集はだいたいかたがついた。コラムでも書くか。(;^^)
[Nack] どの辺のにします?
[sf] # あ、シナリオ書かねば。
[sf] ## あ、そういえば、まだチャットログ読んでないや。(;^^)
[Nack] #(((((((((^^;
[Nack] あ〜、そういえば戦前の全国地名総覧なんぞというものを発見しました。
[sf] おお。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥‥なぜここの図書室にあるかはさておき、ネタは拾えるかも知
れません。
[Nack] (;^_^A
[sf] そうですね、古地名はいろいろとネタにできるかも……。
[sf] # 適当に地名をアイデアにして、シナリオ考えるとか。(;^^)
[Nack] 生駒あたりの部分だけコピッて送りましょ〜か?
[sf] お願いします。
[sf] # 手数かけます。
[Nack] #コピーに耐えるんだろうな、あれ(;^^)ゝ
[sf] (;^^)
[Nack] 了解です。
[Nack] あ、送付先は‥‥‥御大のページのどっかに載ってましたっけね。
[sf] http://www.koubou.com/ とか
[Nack] そ〜ですね。んじゃ送っときますよ。
[Nack] #少なくとも今週中には発送します(--;)
[sf] (;^^)
[sf] # 私は郵便出すの画面くさくてなかなか出せないたちだったりして。
[Nack] #いや、あの資料は借り出すのに勇気がいる‥‥‥(;^^ゝ
[sf] (;^^)
[Nack] すっっっっっっっさまじく古いんですよ(^^;
[sf] (;^^)
[sf] ほんとに、なぜそんなものがあるの状態……。(;^^)
[sf] # 湧いたか?
[Nack] 大学の方にあるものなら誰ぞが借り出しもしましょうが、ここでは‥‥
‥‥(^^;)
[Nack] #帝国大学航空研究所のものだったと見た(-.-;)
[sf] なるほど。
[sf] # さすが国立、物持ちがいいねぇ。(;^^)
[Nack] ま〜、湧いたに等しいですな。あの資料は(--;)
[sf] うむ。
[sf] ……さてしかし……日報のほうは今後どうしたものかねぇ。(;^^)
[Nack] あと、適当に見繕って送りつけて差し上げましょう(押しつけ押しつけ)
ノ( ̄ω ̄)ノ〜
[sf] うむ。
[sf] # 置く場所あるのか。(;^^)
[sf] # まあ、無いわけではないが。
[Nack] んな大量に送りませんよ(--;)
[sf] いきなり書籍小包が届いたら、それは恐いわな。(;^^)
[sf] # って、最近は月に何度か宅急便で本が届いとるが。
[lokai] にゅ。おもても抜けまし。
[Nack] mu.
[sf] であであ
*Part lokai (lokai)
[Nack] う〜む、そのうち本専用の物置きが必要になりますな(^^;
[sf] えっ?
[Nack] いや、そのペースで本が増えると‥‥‥(自爆)
[sf] # 既に13本以上の本棚があるが。(;^^)
[sf] # さらに押し入れひとつ潰してるが。
[Nack] いやあ、本と言うのは自己増殖するものでしてねえ。(^^;)ゝ
[sf] というわけで、既に自壊してたりして。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥‥家が壊れない程度にしとけばいいのでわ
[sf] ですね。
[Nack] ‥‥‥‥そうか、私の実家はあっちこっち書籍用スペースが作ってある
から本棚が少ないのか。
[sf] ……えーと、それで、日報で読みたい記事についてなんかあります?
[Nack] む〜、聞く相手を間違っているよ〜な気もしますが‥‥‥
[Nack] RPGに使えそうな科学ネタ、ですかねえ。
[sf] うーむ。
[Nack] 歴史ネタもいいですが。
[sf] どんなものだろうか。(;^^)
[Nack] 武器関連とか。
[sf] なるほど。
[Nack] そういえば、カタパルトの話とか<日経サイエンスに掲載されていた
[sf] カタパルト……今月号ですか?
[sf] # まだ全部は見てないけど。
[Nack] いや、今月号はまだ未チェックです。
[sf] なるほど。
[Nack] 何年か前のものなんですが‥一昨年くらいかな。
[sf] では、ちょっと前あたりか。
[sf] そのあたりは、さすがに持ってないなあ。予算の問題で。(;^^)
[sf] まあ、そのあたりの技術的な話題とか、確かに面白いですね。
[sf] # 専門家に書いてもらったほうがよさげだが……。(;^^)>つんつん
[Nack] #(^〜^;)自爆った
[Nack] 技術の歴史なんてのも面白そうですけどね。
[sf] そうですねぇ……。
[sf] # 適当に本見繕って、なんか書くとか。(;^^)
[sf] あー、書籍紹介でも書くか……。
[Nack] #う〜む(^^;
[sf] 『裏側から見た都市』
[sf] ってのがあって。
[sf] 最近読んだわけですが。(;^^)
[Nack] ?どの裏でしょう(^^;
[Nack] む。
[sf] 下のほう
[sf] 下水道。
[Nack] ‥‥‥‥パリあたりですか?
[sf] いろいろです。
[sf] パリに大下水道ができるあたりの話もありますが。
[sf] アテネでは入念な考古学的調査をしたけどトイレの後をついに発見できな
かった……。とか。
[sf] # 家といえの間が便所かつゴミ捨て場……。
[Nack] う〜む。‥‥‥‥おまる使用だったのかな?
[Nack] #実は臭かったのか‥‥‥>アテネ
[sf] 自宅があまりにも不快なので、公共施設に出かけざるをえないような状態
だったらしいとか。
[sf] # 狭かったらしいです。家。
[sf] 史上最初の都市型伝染病の栄誉を受けたとか。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥これ、紹介するネタになりますねえ。
[sf] あとは、イギリスの悲惨な状況の話とか。(;^^)
[Nack] 下水道にコインが溜ってたの、イギリスでしたっけ?
[sf] それは知らないです……。
[Nack] 19世紀ロンドン関連の本に出ていた話のような気が(うろ覚えモード
発動)
[sf] ボーア戦争時の徴兵検査で、4割の若者が廃人同様と診断されたとか。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥‥なにゆえ(^^;)?
[sf] 伝染病、大気汚染(有毒毒ガス・煤煙)
[Nack] ‥‥‥‥‥‥‥‥(((((((^^;
[sf] うむ。(;^^)
[sf] どうしようもないほど悲惨だった模様。(;^^)
[Nack] そ〜いえば、伝染病関連の書籍も紹介すると良いかも知れず。
[sf] # サイバーパンクの光景を地で行っている……いやもっと悲惨かも。(;^^)
[sf] うーむ、私はあまり持ってないかも。<病気関係
[hari] ただいま帰還
[Nack] 私も借りて読んだ本ばかりなんですよね。>伝染病関連
[Nack] おかえり>はりにゃん
[sf] 不観樹さんに期待だな。……って専門書紹介されても、入手できんか。(;^^)
[Nack] それと、歴史的な話なら一般書が良いかも知れませんし。
[sf] サイバーパンクって、実は欧米の過去の悪夢そのものだってのが、最近感
じるところ。(;^^)
[sf] そうですね。
[Nack] #まあ、しっかりフォローしていると思いますが<不観樹さん
[sf] 私も掘り返してみよう。(;^^)
[sf] というわけで、語り部日報に望む記事についてなにかご意見ありません
か?>ハリ=ハラ殿
[hari] うむ
[hari] う〜〜〜む
[hari] すぐにはちょっと思い付かないです(^^;;
[hari] あれって、購読者どのくらいでしたっけ?
[sf] 600くらい
[hari] ふむ、結構ありますね
[sf] どれだけちゃんと読んでるかは謎。
[hari] まぁ、それはそうですが
[sf] まあ、ね。(;^^)
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KN_LABO.html
[sf] でも話題だしたけど、
[sf] 実のところ、読者の顔が見えないのであった。(;^^)
[sf] まあ、良いか。
[sf] ボラボラつづけるしかあるまい。
[hari] うむむ
[hari] 結構便利に使わせてもらっているけどなぁ
[sf] うーむ。
[sf] どのあたりを?
[hari] 関連ページ新着情報辺りを
[sf] ふむ。
[hari] あと、「座談会より」辺りも有り難いです
[sf] なるほど。
[hari] 簡単に話題が纏めてあるので、それ見てから見に行けますから
[sf] うむ。
[sf] とりあえず、座談会よりを利用しているひとが複数にるのは確認している
のであります。(;^^)
[hari] あと、私事ですが、そのうち五行広告も利用させていただく事になると
思います。
[sf] 了解。
[hari] 少しサークルの宣伝をば考えておりますので
[sf] ってわけで、巡回五行広告募集してます。(;^^)
[sf] 認知広告なんで、適当にさし変えるとなお効果的です。
[hari] ふむ
[hari] 数種類用意して‥‥ってことでしょうか
[sf] 一定期間たったら鮮度が落ちるから、交換しよう、って意味です。
[hari] なるほど
[sf] つーわけで、そろそろ落ちます。
[hari] は〜い
[Nack]  でわ〜
[sf] 中崎さんも広告よろしく。(;^^)
[Nack] う(^^;)
*Quit sf (Leaving..)
[Nack] 狭間19に使う予定の(キャラクターの絵ではない)絵が出来たんだが
‥‥‥
[Nack] スキャナが使えんっ(爆)
[hari] あらら
[hari] 故障中?
[Aoi] ふにゅぅ…
[Aoi] ねむいでちゅ
[hari] だいじょうぶ?
[Aoi] 今日は頭が回らんから、帰って煩悩に浸って原稿かくでしゅ(爆
[hari] おひおひ
[Aoi] だって書かないと圧力釜で煮られちゃうし(笑
[hari] うむ
[hari] 楽しみだなぁ〜(わくわくo(^^)o)
[Aoi] ちうか予定が23枚が……オーバーした
[hari] あら
[Aoi] さて、帰ってねるでし
[Aoi] んでは
*Quit Aoi (さいなら〜)
[hari] う〜む、一気に寂しくなったな
[Nack] む。はりにゃんと私だけか。
[hari] うむ
[Nack] う〜む、取り込んでみたがやはり画像が粗い(;_;)
[hari] ふむ
[Nack] http://web.nnl.isas.ac.jp/~aida/KATARIBE/HA19/HA19_1.gifね。
[Nack] あと、この絵‥‥‥尻が妙に小さくなったので失敗だわ。(^^;)ゝ゛
[hari] あらら
[Nack] ちゃんとペイントツール使って加筆すればいいんだけどね(^^; とにか
く、色は。
[hari] それが面倒(^^;
[Nack] あ〜、それと腕も妙に太かったな。>今回の絵
[Nack] 下書きの方がましだったかも(--;)
[hari] 下書きだけ入れて、それを補修してからペイントツールで‥ってのが、
良くあるやり方だよね
[Nack] そうなんだが、個人で持っとらんのが痛いなあ。<ぺいんとつーる
[hari] 何かなかったっけ?
[hari] ふぉとしょっぷとか
[Nack] いろいろあるけどね。でも持ってないんだなこれが(;_;)<つーる
[hari] どっかに落ちてそうだけど‥‥
[hari] 漁るか、奪うかして揃えたら?
[Nack] む〜。鮪か?
[hari] でも、CGって、上手い人はめちゃくちゃ上手いよね
[hari] 勿論、今まで積み重ねてきたんだろうけど
[Nack] デッサン力とツールのパワー、両方必要だからねぇ。>CG
[Nack] おっと、
[Nack] そろそろ落ちます
[hari] ?
[hari] は〜い
[Nack] んでわっ
[hari] さびしいなぁ〜
*Part Nack (bye...)
*Join kusu
[kusu] う、はりにゃんしかいないっ(汗)
[hari] ふふふ
[B-kusu] うふふふふふふ★
[hari] ぺたぺた( ・・)〆
[hari] ぺたぺた( ・・)〆☆
[hari] ホワイト塗り完了
[B-kusu] あぁっ、またそんなことするしっ(汗)
[kusu] ちっ
[kusu] またあとで来るね
*Part kusu (kusu)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join kusu
[hari] や
[hari] 相変わらず人は居ないよ
[kusu] Caseさんが欲しがってる、模型のHPに行ってきた
[hari] ほう
[hari] で、どうでした?
[kusu] ……どれがカッシーニなのかさっぱりさっぱり(はぁ〜〜)
[hari] あはは
[kusu] 多分、SCIってのがメーカー名。でも、洋トイは難しいぞ〜(汗)
[kusu] いちお、問屋に聞いてみるっすー>Caseさん
[kusu] む、ICQが開かない……
[hari] ?
[kusu] ま、いっかぁ(笑)
[hari] いいのかしらん?(笑)
[kusu] 多分……(笑)
[hari] ちゃんと入っているけど?
[kusu] あ、Armsのバックナンバー読んでて、はりにゃんのM93RとAU
Gのスペック、みつけたさ
[hari] うむ
[hari] どんなもんでしょ?
[hari] ほぼ衝動買いだから、スペックあんまり知らんのさ(笑)
[kusu] AUG、0.2g弾使用時の初速85.2m/s……強いな
[kusu] パワーは0.73Jだから、問題無し(笑)
[hari] デフォで規制に引っ掛かったら、洒落にならんぞな(笑)
[kusu] 集弾性能。20mで136mm……そこそこだな(笑)
[hari] 認識が弾撒き銃だから、問題なし
[kusu] で、M93R。同じ0.2g弾使用で初速71.1m/sの0.51J
[kusu] 集弾性能、8mで70mm。けっこ、当たる
[hari] ふむ
[kusu] いじょ
[hari] で、性能は普通?
[hari] (結局分って無いっす)
[kusu] 93Rは当てやすい銃だよー(笑)
[hari] うむ
[kusu] マルイのSPAS12ってショットガンがあるんだけど
[hari] ふむ
[kusu] これの集弾性能が8mで67mm……
[kusu] あ、月の字のM60の性能も載ってた。
[hari] ほうほう
[kusu] 初速21.0m/s、0.03J、208mm/3m・273mm/5m
[kusu] 「撃っても当たらない」に等しい(笑)
[hari] は・は・は
[hari] そ〜か〜。それなりに性能よかったのか〜
[kusu] 良いんだよ(笑)>AUGと93R
[hari] ふ〜〜〜ん‥‥(他人事状態)
[kusu] で、やはりたまにはエアガン使って遊びたい、と>オフ
[kusu] 射的しようよ〜〜
[hari] 良いけど、下手だよ己(笑)
[hari] だって、撃ってないもの(爆)
[kusu] いや、月の字の銃使えば、皆同じ(笑)
[hari] 撃ってると言えば、ミニ電動でゴキブリ撃ってるくらいものも
[kusu] 3mで着弾誤差20cm越える銃なんだしぃ(笑)
[kusu] ミニ電動でミニ鯖。あれ、弾速遅いから、発射音聴いて、弾道見てから
余裕で回避できる(笑)
[hari] それが面白いんだよ(笑)
[hari] 「みえるっ!」
[kusu] 「ちぃぃぃっ!」
[hari] 「あたるかよぉ!」
[kusu] 「そこっ!」
[hari] と言う遊びが出来るんだな

 ハリ=ハラ