[KATARIBE 10525] [KC] IRC_log 7/1 1/4

Date: Thu, 2 Jul 1998 06:28:05 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10525] [KC] IRC_log 7/1 1/4
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

[Tenrou] こんにちは。
[sf] ども
[Sar_study] どうも
[Sar_study] ただいま、報告用の原稿をがりがり書いてます。
[sf] ふむ。
[sf] 学会報告?
[Sar_study] いえ、研究室内報告です。
[sf] なるほど。
[Sar_study] お金をもらうために、研究成果を報告しなきゃいけないんで
[sf] そらそうですわな。(;^^)
[Sar_study] 文部省科研費と、関大ハイテクリサーチセンターの両方からお金
をもらってますから
[Tenrou] 私はサークルに出す小説を書いてます。
[sf] おお、なんかサークル入ってるんですか。
[Tenrou] 文芸会です。
[sf] なるほど。
[sf] # 私は文芸部には一回生で飽きて抜けた。(;^^)
[Tenrou] で、小説の期限が何と明日だったりします。
[sf] # 文芸部でないわ。文学研究会だわ。(;^^)
[sf] おお、頑張ってくださぃ。(;^^)
[Sar_study] 締め切り前になると、作業が進みますよね。
[Tenrou] 昨日からスパートをかけようと思っていたのに風邪を引いてしまって
危険な状態です。
[Sar_study] 頑張ってください。明日はゆっくりと寝れますから。(爆)¥
[sf] ではでは
*Quit sf (Leaving..)
*Join lokai
[lokai] にゃう
[Tenrou] こんにちはです......はぁー
[lokai] どうかしましたか?
[Tenrou] 風邪に苦しみながら明日締め切りの小説を書いています。
*Join hari
[Tenrou] サークル用の、です。
[hari] うす
[lokai] にゃあ。
[lokai] 養生するにも、明日が締切では…と。
[Tenrou] ま、そんなとこです。
[Aoi] みゃぁ
[lokai] にゅう…頑張って、と無責任にはいえづ。
[hari] 何やら大変そうですねぇ
[Aoi] 仕事してげんこ書いて、寝付いたら……地面がゆれたっす >ゆんべ
[lokai] 地震でしか?
[Aoi] ぢしんでし >ゆんべ
[Aoi] ついでに放火らしいかぢも >ゆんべ
[Aoi] をれを寝かせろ(;_;
[hari] うむ、ご苦労さんでし
[lokai] あおいさん焼けなくてよかった>放火
[Aoi] わははヲレは不死身だ(ほんとか)
[Aoi] 焼かれても不死鳥のごとく……はい、ごめんなさい、死んじゃいます
(^^;
[hari] 葵さん。小説楽しみにしてますね(にっこり)
[Aoi] 鬼(笑)
[Aoi] 安心せい、後は後半の山だけぢゃ(そこが一番ツライって(泣))
[Sar_study] わかってたことじゃないですか>鬼(笑)
[hari] なによ
[hari] みんなひどいのね
[Tenrou] 私はあと半分ぐらい残ってます。<小説
[Aoi] でも遅筆だからのう >をれ
[Tenrou] 私の場合、書き出すのが遅い上に書くのも遅いので(爆)
[hari] わくわくo(^^)o
[Aoi] ま、いか、大して分量ないし、げんこ20枚前後分くらいしかないから
な(笑
[Sar_study] うみゅ、多いぞな>げんこ20枚
[Aoi] そんかーし、趣味に合わんゆーて文句いわんでくれぃ(笑) >謎げんこ
[hari] それはもちろん。
[Sar_study] うみゅ、飯って来ます。栄よー補きゅー。
[Aoi] あでゅぅ >さらにゃん
[hari] いってらし
[Tenrou] 行ってらっしゃい。
[lokai] いてらしゃい
*Join aida
[Nack] みゅ。
[Tenrou] こんにちはです..........ふぅーーー(溜息)
[Nack] ど〜しました?‥‥‥レポート?(ぼそっ)
[hari] やほ
[Tenrou] (グサッ、バタッ)(シーーーーン)
[hari] あ、死んでる
[Nack] ( ̄人 ̄)ちぃ〜ん
[Tenrou] (ズルズル)うーーーー、書かなければ、書かなければ.....
[Nack] 〃ノ( ̄ω ̄)ざっくざっく(穴をほっているらしい)
[Nack] ( ̄ω ̄)/っっぽんっ(穴に投げ込んだらしい)
[Nack] 〃ノ( ̄ω ̄)ざっくざっく(穴を埋めているらしい)
[hari] ( ̄人 ̄)なんみょーほーれんげーきょー
[Tenrou] だーかーらー、勝手に殺さないでください!(生き返ったらしい)
[Nack] /( ̄▽ ̄;;)/ 驚きの踊り
[hari] ( ̄▽ ̄;;)† 滅べ悪魔(笑)
[Tenrou] ハァーーーーーーーーーーー(かたかたかたかた.....)
[Tenrou] (かたかたかたかた.......)無視無視。(かたかたかたかた
...)
[Tenrou] (かたかたかたかた....さらさらさらさら....)(灰になっ
ていく)
[Nack] __( ̄。 ̄)ふぅっ(吹き飛ばす)
[Tenrou] うーーー、真面目に小説を書かせてくださいーー(泣)
[Nack] 何の小説?>天狼さん
[Tenrou] サークルに出す小説です。
[Tenrou] 締め切りが明日の。
[Nack] 夏コミで売るとか?<締め切りが明日
[Tenrou] 売らない、売らない。
[Nack] なんだ、残念(笑)>売らない
[Nack] (ぼそっ)対はりわん弾、発射(ちゅど〜ん)
[Nack] りゃ。送る場所間違えた
[Aoi] 閣下、誤爆は軍法会議もんですぞな(笑
[Nack] なに、売った奴が判らなければ良いのだ(ーー;)
[Nack] 撃った、だ
[Sar_study] このニックネームは儂をおとしめる。某国の陰謀じゃよ〜
[Sar_study] ってことでしょうか?
[nise_hari] うむ。なにしろ本当は誰なのかなどわからんですからなあ(くは
ははは)
[Nack] とゆーわけで、にせはりにゃんを出してみました。
[hari] おひ
[Tenrou] そろそろ帰って続きを書きます。うーん、仕上がるだろうか....
*Quit Tenrou (CHOCOA)
[Sar_study] ソフトによっては、分かりますけどね>正体
[Nack] あ、そうですか?‥‥‥って、私のもわかりますけど。>正体
[Sar_study] では、報告に行ってきます
[hari] おちます
*Part hari (hari)
*Join sf
[Nack] む。
[sf] ふーかふーか。
[sf] と威嚇音が聞こえるのう。
[Nack] ネコ丸君ですか?
[sf] # 捨てシャム猫が一匹。
[Nack] シャム猫‥‥‥捨てるんですかい(--;
[sf] ってわけで、歩く姿がおぼつかないので拾ってきました。
[Nack] よほど飢えていたのでは‥>歩く姿がおぼつかない
[sf] なんか、腹の横にでっかく膨らみがあるんで、病気か怪我か……。
[sf] 仔猫なんで、あまり歩くのがうまくない……のと、腫れてるせいだと思う。
[Nack] 腫れものと言うのが気になりますね。
[sf] です。
[Nack] 単に傷が化膿しているなどと言うならまだましなのですが‥
[sf] 赤い斑点があるので、怪我か化膿した線が強いとは見ていますが……。
[sf] # あー、ようするに丸い小さな傷痕ね。
[Nack] う〜む。
[sf] j3<
[sf] まあ、とりあえずようす見てます。
[Nack] お大事にとお伝え下され>猫に(^^;
[Nack] =^^=
[Nack] 半角で猫の顔を描こうとしてみた‥‥‥
[sf] うみ。# もう寝てます。(;^^)
[Nack] # 以外と安心したかな?
[sf] まあ、疲れれば寝るのかな。(;^^)
[sf] # あかんぼみたいだな。
[Nack] 子猫でしょう?(^^;>あかんぼ<生後2カ月程度かな?
[sf] ちーと、年齢はよくわからんです。
[sf] 仔猫でなくても猫は良く寝てる……けどね。(;^^)
[sf] # みんな寝てるなぁ……。
[Nack] 年より猫も‥‥‥(^^;
[sf] 年寄り猫は、寝てるか食べてるか……。だけ。(;^^)
[Nack] この間猫の誕生日なので実家に召喚されてきましたが、14歳になるうち
の駄猫も寝てばかりでしたよ(^^;
[sf] うみ。
[sf] とりあえず、ひさしぶりにシートを更新……と。(;^^)
[sf] # WWW版ね。
[Nack] 誰かの更新されましたっけ?
[sf] 溜まってたんで。
[sf] # 誰かのって、中崎さんのPCが半数くらいかも。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥確認。あ〜、たしかにかなりの数溜ってたんですね。
[Nack] #あ、ほんとだ(自爆)
[Nack] で、狭間14キャラクターなんですけど
[sf] ほい
[Nack] 伴緒&鰯丸のコンビ以外は使用権を公開してもいいです。
[Nack] #英人は使いにくいだろうが(^^;
[sf] ??
[Nack] 要するに、勝手に使って良いキャラクターとして提供しようかと。
[sf] 使用権ってと、他の話に登場させる……ってことね。
[sf] 了解。
[Nack] さいです。どこぞに「自由に使って良いよマーク」でもつけといて下さ
いませ。
[sf] タイプ的にNPCっぽいもんなぁ。(;^^)
[sf] # うむむ、どうやろうか。(;^^)
[Nack] あ〜、こっちでなにかマーク作っておきますか?(画像ね)
[sf] 別に、運用別のリンクでもあったほうがいいかな、とか。
[Nack] あ、それいいかも。で、「他のルールへのコンバート自由キャラクター
集」とかも作ると。
[Nack] #要するにNPCネタの提供ね。
[sf] ふむ。
[sf] # あー、やることいろいろあるよな。
[Nack] ありますねぇ。(^^;
[sf] NPCデータバンクとして、中間言語というか、中間表現としての語り部の
データ記述を……ってわけね。
[Nack] ま〜、そんな感じですか。いちおうsfさんのページだから語り部フォー
マットで書いてあるけど、という形で。
[sf] うむ。
[sf] であであ、落ちます。
[Nack] んでわ。
[sf] # あ、利用権限あたりは、本来はキャラクターシートに書くといいのかも。
(;^^)
[Nack] 了解です>利用権限
[sf] 次世代シートでは、そのあたりも欄用意する必要ありますな。
*Quit sf (Leaving..)
[Nack] う〜む。あと、技能を使用余力で分けるってのもいいかもしれず。
[Nack] あ、落ちてしまわれたか(^^;
[Sar_study] 閲覧性の高い雛形集って欲しいですな
[Sar_study] やはり、紙媒体語り部かな?
[Sar_study] 作った方がいいとは提言してるんですけどね
*Join hari
[hari] うす
[Aoi] をかへり
[Sar_study] Word形式で、打ち出したら一冊の本になるのだ
[Sar_study] イラスト付きならPDF形式ね
[Sar_study] 需要があると思うんだけどな>紙媒体語り部
[hari] うむ。
[Aoi] PDF形式かぁ
[Aoi] ツールはあるけど、作った事ないぞな >あくろばっと
[hari] ツールも無いっす
[Sar_study] ガープスのA4 2枚PDF版がかっこよくて実用的だったのだ
[hari] でも、確かに紙の方が使いやすいしなぁ
[Sar_study] 紙媒体での送付はあまり需要がないかもしれないけど、プリント
アウトしやすい形にした語り部があると、プレイ率があがると思うのだ
[hari] それはあるねぇ
[Sar_study] イラストがある方がいいんだけどねぇ
[hari] 紙媒体として読みやすい形になっていてくれると、広めやすいぞな
[Aoi] うみ、特に煩雑に引くものなんかはコンパクトにまとまってると良いぞ
な、 >ごんべさんの先例もあるし
[Sar_study] パソコン持ってない人にも勧められるしね
[Sar_study] けど、紙媒体にするに当たって、結構まとめなきゃいけない事が
多いのだ
[hari] うむ
[Sar_study] メーリングリストに投げて協力者を募るしかないのかな?
[Aoi] そだね、実際のプレイ時に参照できる量ってたかが知れてるから、必要
な物を取捨選択するって結構たいへんぞな
[Sar_study] その辺は実際にプレイしている人に聞くって、あんまりいないのか
[hari] 読みやすくするのもまた大変だし
[Sar_study] 表はExcelできれいにまとめて。
[hari] うむ
[Aoi] TeXは確か閣下がやってたよね
[Sar_study] やはり、西生駒高校版をつくるしかないのか!?
[Sar_study] 表をまとめてくれた奴ですね>Tex
[Sar_study] 私は読めないですけど。(;_;)
[Aoi] Win環境ならヴュアーあるぞな >てふ セットアップめんどいけど
(^^;
[hari] う〜む
[Sar_study] 雑誌を読むと、HomePageのイラスト付きはPDFで保存すべきとあっ
たので。
[Sar_study] だから、PDFっていったわけですな
[hari] なるほどね
[Aoi] ふむ
[Aoi] でも、PDFは作るツールを持ってる人が少ないぞな
[Sar_study] 結構インターネットに落ちてるので、ビュアーならすぐ手にいれ
たれるのでは?
[hari] ビュアーはね
[Aoi] うみ、いまんところ、PDF作れるのって、アドビのアクロバットだけ
だよね?
[Sar_study] そうなのか>つくれるの
[Sar_study] Word97くらいで、PDF保存ってできないのかな?
[Sar_study] イラストを入れることによって、余白を調整しないと辛いと思う
のだ
[hari] うむ
[hari] それは確かにあるね。
[Aoi] ワードはないねぇ >PDF RTFならあるけど
[Sar_study] ないのかぁ
[Sar_study] やはり、コミヶで配布か!?
[Aoi] 紙+CD?
[Sar_study] そぅいえばCD媒体で配ってたところもありましたね
[hari] にしても、整形がね
[Sar_study] うむ、並大抵のことじゃないからね
[Aoi] うむ、文書データってのは整形が面倒なんだよな
[Sar_study] リファレンスを打ち出して配ったことがあるので、わかります。
[Aoi] でも、一旦整形されたデータってスクリプトかけられるから潰しがきく
んだよね(^^;
[Sar_study] そうなんですか?>スクリプト
[Aoi] うん、形式が整ったテキストデータはスクリプトでどうとでも形式変換
できるから、メディアコンバートも楽なんだ
[Aoi] この辺はPerlだのAWKだのSEDだののスクリプトを山のように
かいたからよく分かる
[Sar_study] ふむ。
*Quit hari (Ping timeout)
[Nack] mu.
[Nack] 図書室より帰還。
[Sar_study] おかえり〜
[Nack] ただいまなのだ。
[Sar_study] よし、5時もすぎたしニックネーム変更だ
[Nack] 図書室でえらく古い「全国市町村便覧」を発見し、読みふけってしま
った(^^;
[Sara_play] 私のところも探せばあるかも
[Nack] 戦前のとか(笑
[Nack] ちょっとしたネタに使えそうな資料がごろごろと‥‥‥‥(自爆)
[Nack] で、コミケの話かな?
[Sara_play] いや、元々はWord形式での印刷がすぐ出来る
[Sara_play] 紙媒体にすぐ落とせる語り部があるといいかな?って話です。
[Nack] K’さんが私のところに置いてった何かがあったなあ。形式‥なんだっ
たっけ<窓のアプリで作ったなんか
[Sara_play] みたいですな
[Nack] んむ。K’さんの許可がもらえるなら、自分のWWWページのどっかに置
きます。<窓用のなにか
[Aoi] RTFかや? >形式
[Nack] 忘れた(火暴)
[Sara_play] 私も昔一太郎4.3形式で作ったキャラシーが……って、HDクラッシ
ュとともに消えてしまったや
[Aoi] はう
*Quit Sara_play (Connection reset by peer)
*Join sf
[Nack] や、ども。
[sf] ほーい。

 ハリ=ハラ