[KATARIBE 10517] [KC] IRC_log 6/30 4/5

Date: Wed, 1 Jul 1998 06:40:26 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10517] [KC] IRC_log 6/30 4/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] う、遅れた
[Nack] あ、そんなものもありますか。>別冊宝島
[sf] むかし吹利の設定の参考にしようと買ったやつです。
[sf] # 語り部通信倶楽部の時代に、軽く紹介文書いたかも。
[sf] 別冊宝島EX1994年4月22日発行
[Nack] う〜む。あ、そういえば語り部通信倶楽部は閉鎖ですか。
[Aoi] 宝島か……昔原稿かいたっけ(^^;
[sf] 「京都魔界めぐり 日本最強の魔界都市・実体験ガイド」
[sf] T1065985171205 雑誌65985-17
[sf] でし。
[sf] なんの原稿書いたんです?>葵さん
[Aoi] コンピュータ関係、とだけ申しておきましょう(^^;
[sf] なるほど。業界内情ものかなんかかな。(;^^)
[Nack] まっとうだ‥‥‥‥(・_・;)>こんぴゅーた関連
[Aoi] そういや、献本どこやったか…(^^;
[Nack] みんなまっとうなものに関わってるのね‥‥‥
[Aoi] いや、まっとうかどうかは……(笑)
[Nack] 少なくとも、旧陸軍関連書籍よりはまっとう(爆)
[sf] うむむ。
[sf] 私はまっとうだろうとなかろうと、関与してないからねぇ。(;^^)
[Nack] 先輩の紹介でした(^^;>旧軍関連書籍の仕事
[sf] なるほど。
[sf] そういや、まだ発注して到着待ちの本いろいろあるんだよなぁ……。(;^^)
[sf] 『未来宇宙技術講義』とか。
[sf] 積読になるとこわいからさっさと読もう。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥(滝汗)>積読
[Aoi] ほかにも知ってる人は知っている、某ーメスと
[Aoi] とか(笑
[sf] あー、なんか今、NIFTYへのメールが変みたい。エラーメール山になってら。
[hari] おやおや
[Aoi] (^^;
[Nack] NIFTYの人、いましたっけ?
[sf] おかしいなぁ、昨日かおとといあたりにはアナウンスあったんだが……。
[Aoi] 積読……度重なると、同じ本を二度買ったり……
[sf] エラーがあったとね。
[sf] 居ますよ。複数。<kataribe-ml
[Nack] う、積読発見。『宇宙輸送コスト低減の鍵』
[sf] (;^^)
[Aoi] 新書系やハードカバーはともかく、文庫は(;_; >二重買い
[sf] 面白そうなタイトルですねぇ。<『宇宙輸送コスト低減の鍵』
[sf] 二重買い……古本では結構あるんだよなぁ……。(;^^)
[Nack] あ〜、日本ロケット協会モノグラフ2、日本ロケット協会発行、ルディ
・バイケル著、です。<『宇宙輸送〜』
[Aoi] 常時読む本で、破損するのは良いんですが(苦笑) >バックアップ
[Nack] ISBNコードがないぞっ<『宇宙輸送の〜』
[sf] うーむ。
[sf] まあ、金が無くなるのでいいか。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥お土産に買っていきます?売れ残ってればですけど。
[sf] おみやげ?(;^^)
[Nack] 来週は七夕なので生協が本の安売りを‥(滅)
[sf] なるほど。
[sf] いくらの本でしょう?(;^^)
[sf] # って、私が読んで理解できるのか……?(;^^)
[Nack] 本体価格1457円。‥‥‥‥この薄さでこれは納得いかん!(怒)
[sf] ページ数は?
[Nack] 索引まで入れても83ページ(--+)
[Nack] さすがロケット協会というべきか(--;)
[sf] うむ。厚めのパンフレットか。(;^^)
[sf] # あーTRPGのルールブックと比較すると、とんとんやも。(;^^)
[Nack] そのよ〜なものです<パンフ
[Nack] あ、NIFTYの方3人いますね。このうちお二方がniftyserve.or.jpで登録
されてるなあ。<ML
[sf] まあ、今のところそれでないと投稿できませんが・・・。(;^^)
[Nack] って、3人目だけnifty.ne.jpですよ?
[sf] 7月15日のちの前に、変えてね、ってことなわけで。
[hari] う〜む、転送が多いから、エラーが出ると大変だな
[sf] skip指定の(受信されないけど送信可能な)メールアドレスとして、
[sf] nifty.ne.jp なアドレスも追加しておくと、安心かも。
[Nack] む。
[Nack] って、私はNIFTY使わないけど(滅)
*Join lili
[sf] 召喚成功。
[lili] 来ました
[sf] って、なぜにlili。
[lili] だってとよリリだし
[hari] 今日もご苦労だったね。メール運びはちゃんと出来たかい?(笑)>リリ
[lili] 最近くばってません(笑)
[hari] お〜い(笑)
[hari] じゃあ、飼い殺し?
[lili] そんなカンジ
[hari] 注)リリは、とよりりさんちのポスぺ猫です
[hari] 可哀相に(笑)
[lili] ポスペも流行ものってことかぃ
[hari] うむ
[lili] うむ
[hari] で、そのうちディレクトリごと抹消されるんだな
[Aoi] いとあはれ(^^;
[lili] ちゃんと別ドライブだから大丈夫(笑)
[sf] http://www.trpg.net/cre/creator-ml/
[hari] じゃあ、ドライブさらフォーマット?
[sf] は、なんか無事に発展しているようです。私はろくに書いてない……上に
自己紹介まだ書いて無かったような気がするが。(;^^)
[lili] 壊れない限りはしないよ(笑)
[hari] じゃあ、壊れるまで幽閉か(笑)
[lili] がーん(^^;;
[hari] 鬼だな(にやり)
[lili] ポスペのアドレスは、ほむぺのメールフォームと同じにしてあるから、
[lili] チェックはちゃんとしてるよ(笑)
[sf] uyt http://www.info-niigata.or.jp/~fnhz1817/index.htm
[hari] メーラーとしての機能がなぁ
[sf] ってところに、誰かさんと同じハンドルの人がページひらいてら。(;^^)
[sf] # TRPG.NETのユーザページのゲストブックで発見……。
[lili] おお(笑)
[sf] # うう、イラストとメジャールールのリプレイがあると、アクセス数はこ
うなるわけねぇ。( TT)o
-- Log start: 06/30/98 22:47:36 --
*Joined
#kataribe: hari lili sf Aoi Nack
[hari] ふ〜
[sf] たぶん、私はあのページ、むかしチェックしたはずなんだがなぁ……。(;^^)
[sf] # リンクはってもらってるし……。リンク張ったような気がするし……。
[Aoi] (^^;世の中狭い……
[sf] うみゅ。
[sf] でまあ、creator-mlでは、なにやら批評大会みたいなのを計画中の模様です。
[sf] http://www.trpg.net/cre/creator-ml/log/
[sf] からも読めますんで。
[hari] 活発なんですねぇ
[sf] わりと。
[sf] やはり、直メール召喚が効いたようで。(;^^)
[sf] # わりと頑張っていると思われる人に、メール送ったの。(;^^)
[hari] なるほど
[sf] 掲示板には書かない人が、結構釣れたようで。(;^^)
[sf] いろいろと、参考になる意見があるんで、語り部の展開にも参考にすると
いいかも……。とか思ってます。(;^^)
*Join kusu
[lili] おいっすー
[Nack]  う〜む、やはりイラストは重要と見た<WWWページ
[kusu] メール落として、IRCの過去ログ読んでたのさ
[sf] うむ。
[kusu] う、裏湊川父娘って……おいおい(笑)
[sf] イラストがあると、数倍に跳ね上がるような感じ。(;^^)
[sf] # かわいい、イラスト、ね。
[hari] うむ
[Nack] 可愛くないのならいくらも描けるんだけどな〜(自爆)
[sf] メジャーなルールを扱うと、これまた人けたは違う。(;^^)
[sf] かっこいいの、でも良いのでは。
[sf] # HEATのリプレイとか、そんな感じ。
[Nack] とりあえず色は塗らねば(滅)<イラスト
[sf] 色塗りは難しいよな。(;^^)
[kusu] 塗装が一番苦手だ〜〜<ずがこうさくのときから
[Nack] コンピュータ使用でなければ簡単っす<色塗り
[sf] まあ、取り込みイラスと主体のところも、結構あるけどね。
[kusu] 色塗るのに一番好きなのは色鉛筆だしぃ〜
[Nack] あ、新潟インフォの葵さんのところも、取り込みですね。多分。
[sf] やはりスキャナ取り込みか……。
[sf] ……というわけで、イラスターな人、まかせたっ。(;^^)
[Aoi] ん?だれか #ha06 のチャンネル作った?
[kusu] そんなのあるの?>06ちゃんねる
[lili] をいら(笑)
[sf] とよリリさんと思われます。
[hari] もう(笑)
[Nack] りりさん作ったみたいですね。>06ちゃんねる
[kusu] イラスト……メカ系ならおっけー(爆)
[lili] チャンネル名わからんかったからありそーなの適当に入れた(笑)
[sf] 地球伝承のイラストとか。(滅)
[Nack] イラスト‥‥‥写実系ならオッケー(滅)
[kusu] メカ系でもロボット系に限定されて来るのが悲しい所(汗)
[hari] 絵はまったくだめっす〜
[sf] 私のイラスト能力は……ご存じのとおりで。(;^^)
[sf] あー http://kataribe.com/user/izumi/ のデータ、なんとか生かさんとな。
[kusu] エクサイダー見て、おもったんだけど。サイバーコップに似てるの(苦笑)
[hari] ふむ
[sf] # っても、いずみさんのイラスト、おおむねプルートミアなんだよな。
[sf] # CDまるごと置いてあるので、変なのも入ってるが……。(;^^)
[kusu] 自分で言うのもなんだけど(苦笑)店の商品みて思った(笑)
[sf] いちおう、隠しディレクトリね。(;^^)
[Nack] プルートミアですか。
[sf] うむ。
[kusu] マーキュリービットに良く似てる(笑)>エクサイダー  そんなつもり、
なかったのにな(笑)
[sf] なんか数百枚の取り込みCGがありますが……。(;^^)
[hari] 消しときます?
[sf] 別に構わんかと。公開していいことになってるんで。
[hari] 了解
[sf] # いや、版権ものとかのCGも入ってるのがちょっとあれかな、と思っては
いただけで。
[hari] とりあえず、加工せずに流しますね
[sf] ほい
[sf] もともとは、とよリリさんに見せるために転送したものそのままほったら
かしにしたものですけどね。(;^^)
[Nack] 人間の顔が多いですね〜<いずみさんのイラスト
[sf] うむ。
[sf] 顔デザインメモを取り込んだものが多いから。
[sf] # だから、決定稿でないものも交じってる。(;^^)
[Nack] 私が描くとどうしても足まで入る‥‥‥>イラスト<でも、足の先まで
入らないのが多い(滅)
[kusu] ロボットだから、とりあえず全体像がいる(笑)>俺の絵
[Nack] 人間描くと、なぜか背景まで書き込んでいる(笑)>自分の絵
[Nack] その意味では、ホームページにある3点は珍しいかな。>自分の絵
[sf] 公開するんだぁ。>イラスト
[kusu] あ、米軍機がイラクのレーダーにミサイル撃ったって>ニュースステー
ション
[Nack] 暫定版。下書きのみ(--;
[sf] では、暫定公開。
[kusu] 大抵あげちゃうから、いろいろコメントつける(笑)>絵
[hari] ほうほう
[kusu] 主に設定関係ね>コメント
[Nack] そういえば、楠さんのイラストも掲載してあったり(笑)>自分のページ
[Aoi] なにぃ?(ーー; >米軍機
[hari] わ〜い
[Nack] ‥‥‥‥来年、中近東にはいきたくないぞっ(^^;
[Nack] とかいってるとクウェートとか行かされたりして(滅)
[kusu] 英軍の戦闘機がレーダー照射受けたから敵対行動とみなして
[kusu] ミサイル撃ったらしいよ>米軍機  ……
[kusu] 短気だな(爆)
[sf] # あー、顔だけイラストでないのも結構あるのか。良く見ると。<いずみ
氏のイラスト
[Nack] む〜、公開するなら取り込まなきゃならん画像が腐るほど‥‥
(^^;>自分のとこ
[Nack] 0001.jpgなんかは全身像ですね。
[hari] うむ、サキュバスの「も」さんですね
[sf] 画像はたくさんあるが、ありすぎてどう使ってよいものやら……。(;^^)
[Nack] とりあえずキャラ紹介ページに貼るとか>画像
[sf] それが一番ですかね。やはり。
[Nack] #トコシワケのページがそうです(--;)
[sf] 実際、幾つかのいらすとはそうやって利用したわけですが。(;^^)
[Nack] #って、あの画像‥‥‥本体の顔をちょっと柔らかくして、体型変えた
だけなんだよね。基本的に(^^;<トコシワケ&豊中
[Nack] 全部は使い切れませんねえ。#使い切ろうと思ったら編集で死ねる(^^;
[lili] 仕事が落ち着いたらそれやってもいいなぁ>キャラ紹介ぺーぢに貼る
[kusu] 自キャラの顔くらいは描きたいから……って、いずみさんに送ったのが
あったはずだけど>湊川父娘
[Nack] あ〜、狭間19扉絵‥‥‥どこやったかな(自爆)
[Nack] 明日の午前中は病院行きだから、暇潰しに絵でも描くかな。
[sf] みんなでページを作ろう大会……。
[kusu] 明日……う、早番(汗)
[lili] 明日は朝六時から勤務(爆)
[Nack] #って、それより先に計算式を考える作業があったな(大汗)
[sf] いずみ氏のイラストの利用例としては、 http://kataribe.com/HA/04/HAC04_01.html
[sf] とか http://kataribe.com/HA/04/HAC04_02.html
[sf] とか、まあ、試しては見たわけですが……。(;^^)
[Nack] あ、このページ(HA04)は19のNPC紹介ページ作成の時に参考にさせて
もらいました(^^)
[sf] なるほろ。
[sf] 小説なんかのイラストむけの構図のものなんかもあるから、小説書かねば
……
[sf] って思っていたのを思い出してしまった。(;^^)
[Nack] う〜む、小説を書く時はそれ用のイラストって書かないんですよね‥
[Nack] って、「カ壱号」は‥‥‥表紙イラスト書いたか。
[sf] それっぽいシーンのイラストがありまして……。
[sf] って、セッションの一シーンだったとは思いますけど。
[Nack] ほう?
[kusu] とりあえず、こっちは抜けるです〜
[sf] # PCのカスタールが邪悪な笑みをしつつ手に光をあつめているとか。
*Part kusu (kusu)
[Nack] む〜ん、たしかにイラスト向きかも。
[Nack] ‥‥‥‥‥そういえば、狭間にブチ込みたいネタの一つなんですよね>
拙作「カ壱号」
[sf] そのあたりを生かしたショウとストーリー作れるといいなぁ、とか。(;^^)
[sf] カ壱号……ってどーゆーネタでしたっけ?
[Nack] 海野一三的な‥‥‥(自爆)
[sf] ふむ。
[Nack] 関東軍が満州経営に失敗した日本で、再編成された軍隊の中の特殊部隊。
[sf] ふむ。
[Nack] そこに配属されている一将校を中心に進む話です。
[sf] # あるいみ史実通りでは?<経営失敗(;^^)
[Nack] #そのとおりです(^^;
[Nack] まあ、表向きは黒田平太郎という方の遺作となっとります。もちろん架
空の人ですが。
[sf] なるほど。
[Nack] 中心になるのが改造人間一号の横田栄少佐‥‥‥で、彼の暗号名が「カ
壱号」
[Nack] #どこが暗号だっ(爆)
[hari] よみたいぞな
[Nack] どこかに転がしてあったが‥‥‥はて、どこにやったかな
[hari] あら
[Nack] 中身は完全に戦前の小説をパクってあるので、読みにくいかも。
[hari] そういえば、LGのマリエルのボディはどうなったんだっけ?(思い出し)
[Nack] あれ?
[Nack] 送ってなかったっけ?
[hari] 己が忘れてるだけだったりして(^^;;
[sf] 今、#testで新入りさんと話ながら、ICQで夏コミに向けて頑張っている人
と話してました。
[sf] マリエルは、人格の分しかもらってないはずです。たぶん。
[Nack] じゃ、自宅マシン内ですね。>データ
[hari] 夏コミ向けてか‥‥
[sf] 語り部の印刷版を作って委託……。
[sf] は無理だよな。
[sf] どう考えても。(;^^)
[lili] 時期的にね
[sf] でもまあ、計画すすめとくといいなぁ、とは思いました。
[hari] 某Kも、一ヶ月で原稿あげるとか言ってたな
[lili] 冬ならいけるかもしれないさ
[Nack] あ、「カ壱号」発見。とりあえずhttp://web.nnl.isas.ac.jp/~aida/tmp/
に置いてあります。
[sf] 問題は、なにを書くのかなんだよなぁ。(;^^)
[Nack] リンクは全部間違ってるので、バックして下され(^^;
[hari] うみ
[Nack] あ〜、完全に戦前少年小説のノリ‥‥‥
[Nack] しかも読み難い色使っている(--;)
[hari] むぅ
[hari] うお〜、目に悪い
[Nack] 自分で読んでても目が痛い(苦笑)
[hari] あ〜、文だけテキストに移してよもっと
[Nack] さすがに、二時間で書き上げたものは練りが足らんな〜>自作
[sf] とりあえず、川口善三ナイス。

 ハリ=ハラ