[KATARIBE 10516] [KC] IRC_log 6/30 3/5

Date: Wed, 1 Jul 1998 06:39:27 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10516] [KC] IRC_log 6/30 3/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack_calc] それは数学でし(^^;>暗号
[hari] 間者を使う技能は?
[hari] あれは、間者の能力以上に使い方の方が結果に響くでしょう
[Nack_calc] 今のところ、「とうかい」「舌先三寸で他人を煙に巻く」などが
入れてあるんですけどね。
[Nack_calc] 「他人をうまく使う」も必要かな。
[Nack_calc] ‥‥‥‥って、これじゃ○田先輩になってしまう(^^;
[hari] む
[Nack_calc] #いや、英人の所属サークルにいる、実在のお人が‥‥‥(爆)
[Aoi] 「とうかい」って韜晦?
[Nack_calc] さいです>とうかい<ここの辞書は覚えていないらしい(怒)
[Aoi] なるほど、偽装技能ね(^^;
[hari] そうねぇ
[Nack_calc] あとは「他人を言いくるめる」「コネ作成」‥‥‥
[Nack_calc] が必要か。
[hari] 友人化能力
[Nack_calc] うむ。
[hari] 特徴2を叩き込めば、ほぼ手足として使えるでしょう
[Nack_calc] 強制力10か‥‥‥>特徴2
[Aoi] こね作成は、「この間〜してやったでしょ?」って?
[hari] 傀儡法とか(爆)
[Nack_calc] いや、「なんだかしらんがちゃっかり知り合い」技能と呼んだ方
が(^^;>コネ作成
[hari] 自分の思い通りに動く「傀儡」作り(笑)
[Nack_calc] あまり面白くないんだよなあ。>傀儡
[hari] むぅ
[hari] 「察相術」とかは?
[Nack_calc] ?
[Aoi] 情報戦だと……鬼門敦厚は?
[hari] 要は読心術(笑)
[Nack_calc] 術者系はかなりいますからね〜。独自色が出しにくいかと(--;)
[Aoi] 要は布陣戦術
[Nack_calc] 「戦史知識応用」のほうがらしいかな?>布陣戦術
[hari] 「心理学」にすると、はんいがひろすぎるかな
[Nack_calc] 書けないのでパス(^^;;;>心理学
[hari] うぃ(笑)
[hari] 催眠術はちょっと違うし
[Nack_calc] う〜む‥‥‥まあ、とりあえず作ってみましたので流しますね。
[hari] うぃ
[Aoi] 情報技能は難しいね(^^;
[Nack_calc] しかも、後方支援しだいで戰いも変化するしね(^^;
[Nack_calc] そのへんが、後方支援と情報収集の歴史を調べて面白いと思うと
ころだけど<戰いが変化する
[hari] みゅ。見たです
[Nack_calc] む。
[hari] あれ以外書きようが無いなぁ(笑)
[Nack_calc] ん〜む(^^;
[hari] と言う感じです。
[hari] 分野として固まってるものではないですから、ああいう風に書くしかな
いでしょう
[Nack_calc] toiuka,
[hari] うむ
[Nack_calc] えんえんやっていても、決定的な方法が見つかってない分野なん
だよね(^^;
[hari] 個人の資質も大きいですし
[hari] 情報に対する感覚の鋭さは、資質でしょう
[Nack_calc] よくわからん(^^;>資質かどうか<でも、鈍い奴はとことん鈍い
ね、確かに。
[hari] 私なんかに、とことん鈍い質だもんで(^^;;
[Nack_calc] 自分が鈍いかどうか‥‥‥良く知らんが、特定ジャンルの情報に
は疎いかな。
*Join kusu
[hari] うす
[kusu] むむ、裏も表もおんなじメンツ……
[Nack] 表も裏もない人間ですから(爽笑)
[kusu] 爽やかな笑うか……(笑)
[hari] うん、肓冥棲毒だもんな
[kusu] もうみょうせいどく?
[kusu] って、なに?
[hari] こうめいせいだい
[hari] を変換したら
[kusu] なんでそーなるんだぁ(笑)
[Nack] む。やはり辞書の教育を間違えているぞ>はりにゃん
[kusu] 昨晩、風呂はいりながら思ったこと
[hari] う〜ん、素直に育ててるんだけどなぁ
[kusu] ちょっとだけ知識が増えたのはいいけど
[hari] うむ
[kusu] 質問とか意見の言い方が悪かったかも知れん(汗)
[Nack] ん?何の?
[kusu] 昨晩の数学に関係したお話です〜
[kusu] で、考えてみりゃいきなり「んなもんいるかい」的発言は良くなかった
なぁ、と
[Nack] 別に、私はどうとも思わなかったですけどね。<んなもん〜
[kusu] それ研究してる方々に対して、失礼だったかな〜と、思ってたわけです、
はい>アタマ洗いながら
[Nack] あまり穏当ではないかな、たしかに(^^;
[Nack] ま〜、でも、ああいうこと言われていちいち頭に来てるようなら、それ
はそれで問題です。はい。<研究やってる奴
[kusu] 最近「後悔先に立たず」なことが多いんで……もちっと考えてからもの
言おう、と
[kusu] 今朝、通勤途中に思ったです(笑)
[Nack] う〜む(自爆)>「後悔〜」 それはさておき、本当に良く理解してい
る人は、素人さんが納得できるように説明できる人ですからね。
[Nack] 納得してもらえないなら、説明した側も悪いんですよ。
[Aoi] だからと言って、いきなり物理屋に「始まりの問い」をしてわいけない
(爆笑)
[kusu] それ、なんです?>始まりの問い
[kusu] 卵と鶏の話?
[Nack] 「何の役に立つんですかぁ?」
[hari] は・は・は
[Aoi] いんや、宇宙起源の問い(笑)
[Aoi] ハリにゃんは解ってたかな?(苦笑) >始まり〜
[kusu] どーやってうちうがうまれたか?ってやつ?
[Nack] 質問に困った時の常套句ね。上のは。>「何の〜」
[Aoi] そのたうり(^^; ビッグバン以前はどうなっていたか…… >始まり
の問い
[Nack] 最初の3秒間の話は私はパスしておきます。
[hari] いや、「何の役に〜」に乾いた笑いを
[Nack] 真空エネルギーとかそのへんは理解できたんだけどね。
[Aoi] それは技術屋にとっても抹殺対象 >何の役に〜
[kusu] なにもないのに爆発は起こらない……よねえ
[Nack] ついでにいうと、「何の役に〜」は宇宙論に対する質問でもあるけどね
(苦笑)
[Aoi] いや、素人が考えても解らん(笑) >ビッグバン以前 なんせ、物理
法則が崩壊してるし
[Nack] 宇宙誕生から3秒後にならないと、今の我々の宇宙を支配する法則は誕
生しないから。‥‥‥‥インフレーション説だとちょっと違うんだっけ?(う
ろ覚え)
[Nack] 御大あたり召喚するといいのかもしれんなあ。この辺。
[kusu] その時はトーシロ代表でツッコミ(質問)いれさせてもらうっす(笑)
[kusu] 昨晩、Caseさんがいってた、シャトル着陸の件
[Nack] 一般相対論ですら説明に苦労する身としては、傍観させてもらうかな>
宇宙論(苦笑)
[Nack] なんでしょう?>シャトル
[kusu] 結局何次元だったんだろう〜(笑)<答えだけ知りたいトーシロ
[Aoi] だって、そのほかにも超弦理論とか、統一場理論とか…(;_;
[hari] 何のや‥‥あぁ、言うてはいかん(自制)
[Nack] 大統一理論(ぼそっ)>その他
[Aoi] ああ(;_;
[kusu] 出て来たの、全部きーたことないですー(笑)
[kusu] 超ひも理論とかいうのは聞いたことあるぞっ(笑)
[hari] 名前だけは聞いた事あるっす
[Nack] え〜と、再突入のパラメータ数‥すまん、まだ「大気圏への再突入」と
ゆー教科書は読み終ってないのだ(^^;
[kusu] えーとねぇ……世界のすべては輪っかになった紐の運動で証明できる〜
みたいなの(だったと、思う)
[Nack] 理論物理に関しては傍観するぞ( ̄▽ ̄;)
[kusu] ああっ女神様にのってたのさ(笑)>超ひも理論
[Aoi] 超弦理論=スーパーストリング理論ですな、世界は超ミクロの紐状の物
で更生されており、それが振動する事により、重力などが生まれるって理論だ
ったかな?
[hari] にゅーとんでコラムだけ読んだ記憶が
[Nack] まあ、紐とかストリングと言うのは式の形から出てきた表現でしょうけ
どね。
[Nack] 実際に紐があったと言うのではなく<ここらがややこしいかな。
[Aoi] ま、理論物理はいめーじの世界だし(笑
[Nack] 数学で記述されたイメージね。(苦笑)
[hari] @_@
[kusu] やっぱりこの手の話はムズい〜(苦笑)
[Nack] そ〜いや、ニュートンの7月号に「超ひも理論入門」が載っているよ〜。
[hari] ニュートンは、宇宙理論かバイオテクノロジーしかないような(たぶん)
間違った記憶がある(笑)
[Nack] あとは遺跡関連かな>ニュートン
[hari] おお、そう言えば(笑)
[hari] あと、癌が多かった記憶もあるな〜
[hari] むか〜しだから、良く覚えてない
[Nack] ポピュラーサイエンスを目指しているからねぇ。<にゅーとん
[kusu] ちょいとArmsに逃避してたっす(苦笑)
[hari] 廃品回収やると、必ず数年分は出てくる(笑)>にゅ〜とん
[kusu] バックナンバー、けっこう溜まるのな>この手の雑誌
[hari] 一般向けだから、うちの図書館には無いのな。
[Nack] あと、溜ってしょうがない雑誌。‥‥‥‥トランジスタ技術(爆)
[Nack] ここの図書室‥‥‥学会誌ばかりだなあ。
[hari] 工学部系に有る訳無いか(笑)
[kusu] トランジスタ技術って、盗聴機の作り方とか載ってるやつ?
[Nack] いや、入ってる可能性もないわけじゃないよ。私がまともにチェックし
ていないだけだから(自爆)>にゅーとん<ここ、理学屋さんと工学屋さんし
かいないって(汗)
[Aoi] そりはラジオライフでは(^^; >盗聴機
[Nack] あ、言われてしまった>ラジオライフ
[hari] 私が働いてるのが、理工系の図書館なの
[Nack] ふむ。
[hari] で、雑誌の所で見掛けた記憶無いから(笑)
[Nack] トラ技は回路設計のはなしがメインかなあ。
[kusu] ラジコン技術ってのならあるよー(笑)>うち
[kusu] あと、ホビージャパンとモデルグラフィックス(笑)
[hari] 関係ない話していい?
[Aoi] にゅ?
[Nack] どーぞ?
[Aoi] にゃに? >ハリにゃん
[hari] もとみースカウト話考えてたんだけど〜
[kusu] ふむ?
[hari] ダークハンター協会からの通達って、どういう形式が良いかなぁ?
[kusu] 拉致って突きつける(笑)
[Aoi] をひ(^^; >拉致
[hari] 1)手紙 2)電話 3)メッセンジャー 4)メール
[hari] 等々を考えたんだけど〜
[kusu] 本日現時刻より貴様はダークハンターとなった」とかって(笑)
[hari] おひ
[hari] それではいかん。もとみーとちかちゃんの愛が育まれない!(滅)
[Aoi] 道を通りしなにチラシに見せかけたカードを渡される(笑
[Aoi] で、気が付いて振り替えると、渡した奴がもういない
[kusu] たったいまから貴様をダークハンターに任命するとか書いてある?
(笑)>チラシ
[hari] 黒い封筒に、薔薇の蝋封を(自滅)
[hari] だから、いきなり任命してどうする!(笑)
[kusu] そーでもしないとやりそーにないじゃん(笑)>もとみー
[hari] ちかちゃんや前野に対する、本宮和久調査の指令だよ
[Aoi] 一回仕事に付き合わせたら? これが私の仕事…… って(笑
[hari] 大丈夫。甘い言葉で口説き落とすから
[Nack] 甘い言葉でつき落す?(笑
[kusu] そんなことでもとみー、落ちるか?(笑)
[hari] ちかちゃん餌にぶるさげて(爆)
[kusu] 現実はしっかり見つめて考えてから行動する人間でしょ?>もとみー
[Nack] あ、おにーさんとかち合う可能性は狭めた方が言いかな?>もとみー
[hari] まぁ、受けるかどうかは本人次第
[kusu] 感情に流される所あるけどさぁ〜〜(笑)>もとみー
[hari] そうねぇ。そこが問題ねぇ
[kusu] だもんで、いきなり任命する。ちかちゃんと鉢合わせるっ。その後を考
える的展開が妥当なんじゃないかと
[hari] いや、もとみー調査のために、ちかちゃんがもとみーとデートをするの
が本体側の第一目的(爆)
[kusu] 例えば……「今回は初めてと言うことでサポートをつけてやる」と、紹
介されるのがちかちゃんとか
[hari] ふむ
[kusu] 調査されるのって、嫌いそうだけどね(苦笑)>もとみー
[hari] ちかちゃんは任務忘れて遊んじゃうけど(^^;;>でーと
[kusu] 前野君がしっかり調査するでしょ?(笑)
[hari] そう
[kusu] それ、気付いたら多分、キレるぞ(汗)>もとみー
[hari] たしか、最後の部分だけは一行のなりきりでやったんだよな
[kusu] 「俺のこと調べる為に近づいたのかっ!?」とかって
[hari] 「ええ、千影さんを利用させていただきました(ニヤリ)」
[kusu] ……完全にキレるな(苦笑)で、前野君と殴り合い
[hari] 殴られっぱなしだから、「合い」ぢゃないぞ(笑)
[kusu] あえて悪人な、損な役回りだねぇ(笑)>前野君
[hari] 本人が好んでやってるんだ。ほっときなさい
[Nack] ‥‥‥‥まぞひすと?(ぼそっ)>本人好んで〜
[hari] ちが〜う
[Nack] そーかそーか(ぼそぼそ)
[kusu] 悪の美学とはまたちがうぞな(笑)>殴られる
[hari] おひおひ
[kusu] あ、悪で思い出した。アジト2は実在のヒーロー・ヒロインが使えるそ
ーです(笑)
[hari] だって、こうしておけば泥かぶるのは前野独りで済むでしょう
[Aoi] びがくやねぇ(^^;
[kusu] っと、脱線すまねぇ。でも、もとみーのことだから当分の間ヘコみっぱ
なし(笑)
[hari] ちかちゃんからは、いずれ時が来た時に話せば良いですし。
[Nack] もちっとスマートに泥かぶれと言う気もしないでもない(^^;
[hari] そんなに器用じゃないやい(笑)>スマートに
[Nack] いやあ、ちょっと敏感な相手ならバレバレの方法だな〜、と(笑)>ス
マート云々
[kusu] 言い方が悪けりゃ(にやり)ってのもだめ過ぎ(笑)
[hari] それに、元々瑞希ねーちゃんが言い出したんだけどね>スカウト
[hari] はっはっは、慣れてないのさ
[kusu] さぁ、殴りたまえ!と言わんばかり(笑)>前野君<……やっぱり
[Nack] いや、スカウトそのものより、スカウトの方法が(笑
[hari] うむ、間違ってるね
[kusu] ここはやはり当初の予定通り拉致って……(爆)
[hari] 当初かよ
[Nack] まあ、ちかちゃんのからんだ時のもとみーなら、勘づかない可能性もあ
るか。>見え見えの方法
[hari] 思考回路が働いてないから
[kusu] 天国から地獄へか(笑) 前野君、全治3ヶ月くらいいったりして(笑)
[Nack] が、何か計画する時に、相手の思考停止状態をまず仮定してしまうのも
なあ。(笑
[Nack] 確実に思考を停止させる方法をさがす、というステップを入れるんだっ!
(笑
[hari] ちかちゃんとデート。キスぐらいさせれば〜(爆)
[Nack] そんなに初心な高校生、今日日いないって(笑
[kusu] で、もとみーの何を調査するわけ?ヒトミの謎?
[Nack] 何をさせるにしても、友久君の存在は忘れないようにね>もとみースカ
ウト話
[hari] うぃ。じゃあ、もうちょっと考えとくか
*Join sf
[Nack] お、御大登場ですか。
[kusu] 掲示板、重い……(汗)あ、sfさん、うぃっす(笑)
[sf] ふう。
[Nack] WWWは
[Nack] 重いですか。
[sf] 今日は本が届く日だったのでし。
[Nack] 何の本です?
[sf] いろいろ。
[kusu] 段ボールに詰められて送られて来るとか?
[sf] さすがにそれほど金はないが。(;^^)
[sf] 9冊くらいか。
[sf] 『西欧中世史事典 国制と社会組織』とか
[sf] 『それでも作家になりたい人のためのブックガイド』
[sf] とか。(;^^)
[Nack] ヨーロッパ中心ですか。<歴史の本
[sf] # あとまあ、ルールブックとか。
[sf] 入手しそこねていた『安倍晴明 謎の大陰陽師とその占術』とか『日本霊
異記  下』とか。
[sf] よーろっぱはそんなに詳しくないです。たぶん。
[sf] 私は。
[hari] 安倍さんでしか
[sf] うむ。
[Nack] ‥‥‥‥詳しいのは特定時期だけです。私は。
[Nack] (^^;
[Nack] あ〜、京都の戦略地図‥‥‥作るの忘れてた(滅)
[sf] 金烏玉兎集の一部の訳が載ってるってので。
[kusu] っと、飯作るんでぬけるです〜。ついでにTVみるぞ
[kusu] あとでまた来るかぁ
[sf] 京都か……別冊宝島の京都魔界巡りくらい読み直しとこう。(;^^)
*Part kusu (kusu)
[sf] ではでは

 ハリ=ハラ