[KATARIBE 10515] [KC] IRC_log 6/30 2/5

Date: Wed, 1 Jul 1998 06:38:26 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10515] [KC] IRC_log 6/30 2/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack_calc] 自宅マシンは貰われ先も決定したし‥‥‥
[sf] うーむ。(;^^)
[Nack_calc] 私にとっては使いにくいOSでも、初心者にはやはり楽でしょう
からね。というわけで、背負って歩けないデスクトップは実家行き決定です
(^^;
[Nack_calc] で、質問なんですが。
[sf] はいはい
[Nack_calc] まるきりコンピュータに触ったことのないおばちゃんに、メール
を使わせる一番楽な方法って何でしょう?(^.^;)
[sf] うーむ……。
[sf] メール専用端末に近い、PADをつかわせる……。
[sf] ってのもありですが、
[sf] 起動したらメーラが立ち上がっているようにすれば、良いのでは。
[Nack_calc] む。設定は‥‥‥私の仕事か(^^;
[Nack_calc] ところでPADってなんでしょうか(無知)
[sf] あ、PDAです。(;^^)
[sf] 携帯端末、ね。
[Nack_calc] はいはい。
[sf] ダイヤルアップPPPまわりも、自動化せんといかんかなぁ。
[sf] 自動接続、メール読了後は自動切断、って設定にすればいいかと。
[sf] Windowsなら、メーラへのショートカットをスタートアップ(のディレクト
リ)に入れておけば、起動時に立ち上がります。
[sf] でまあ、ボタン一発で自動接続、自動受信、自動切断……とできるように
すると。
[sf] たいていのメーラはできると思いますけどね。
[Nack_calc] ‥‥‥‥じゃあ、それでいった方が良いですね(^^;
[Aoi] 今時ならWindowsCEマシンやワープロ機に近い感覚のモバイル
ギアなんかが有ります >PDA
[sf] まあ、わざわざ買うよりは設定していって置くのがいいかな、とか。
[sf] 壊れにくいってのはメリットですが。<PDA
[Nack_calc] 猫もすっかり年ですし、壊れることもないでしょう(^^;>PC
[Aoi] ところで閣下 まったくメールを使ったこと無い人ってまさか……(^^;
[Nack_calc] 私の母です(滝汗)<使ったことない人
[Aoi] あぅ(^^;
[Nack_calc] ビデオの予約もようできん人です(^^;;;
[Aoi] まぁ確かに国際電話より安いが(^^;
[Nack_calc] ( ̄ω ̄;)ゝ
[Nack_calc] それになにより、電話だと留守電のチェックすらまともにしない
人間ですが、メールは毎日(とにかく暇があれば)チェックする人間ですから
ねえ。私が。<メール導入の理由
[Aoi] わははは(^^; >電話よりメールの方が捕まる
[Nack_calc] 〃( ̄ω ̄;)
[Nack_calc] メーラは‥‥‥AL-mailあたりですかねえ。
[Aoi] うみ、あのへんが一番シンプルかと >AL
[sf] 32bit版は……そろそろ安定したかねぇ?
[Nack_calc] む。しんぷるいずべすと。めじゃーならなおよろし。>AL
[Nack_calc] 32bit‥‥‥あまり使いたくないですなあ。(^^;ヽ
[sf] AL-mailがシンプルかってと、ちょっと悩むかもしれず。(;^^)
[Nack_calc] う〜む。使ったことがないので判断できないのですが‥‥‥>AL
[sf] わたしも試用したのはずいぶん昔ですが……。(;^^)
[sf] そろそろ落ちますね。
[Nack_calc] あ、はい。でわ〜
*Quit sf (Leaving..)
[hari-log] うむ
[lokai] にゃう
[hari] 皆さん忙しいようだね
[hari] 実家から送ってきた食料を受け取って、現在家
[lokai] こちらも忙しいでし
[hari] うむ
[hari] 私も用事があるので、これにて
*Join Sar_study
*Quit Sar_study (Connection reset by peer)
*Join Sara_libr
[hari] や
[Sara_libr] ゆ
[hari] ゑ
[Sara_libr] 夕方になったので、ホームページの修正さ
[hari] 私は、今からチャットLOG漁りをはじめるところ
[Sara_libr] とりあえず、壁紙はあきらめたぞな
[Sara_libr] お願いするぞな
[hari] うむ、それがよろしいかもしれず
*Join Fukanju
[lokai] にゅ
[hari] 出来ればEPにして投げまくりたいけど
[Fukanju] うみゃ。
[lokai] にゅふ
[hari] 死んでしまうので、さすがに出来ないぞな
[Fukanju] 御心配おかけいたしました。
[hari] どうです?
[lokai] で、如何でしたか
[Fukanju] とりあえず、安静にしていろとのことでした。
[Fukanju] 体力落ちてるのに無茶せんようにとも(汗)
[lokai] 明日はゆっくり休んでください。
[Fukanju] とりあえず、入院させられる事態にだけはならずにすんで一安心です。
[Sara_libr] とりあえず、よかったです
[Fukanju] つうわけで、明日は、研究室にも現われないでしょう。
[Fukanju] お騒がせいたしました。
[Sara_libr] よくお休みください
[lokai] 栄養摂取を忘れずに(笑)
[Fukanju] は〜い。
[hari] う〜む、いつぐらいのから切り出すと良いでしょうかね
[Fukanju] 出来るだけ昔のから。
[Fukanju] あ、では、帰って安静にします。でわ。
[lokai] では、お大事に。
[Nack_calc] おだいじに〜>不観樹さん
[hari] うぃ
[hari] では
*Quit Fukanju (have a nice day!)
[hari] とりあえず、全種のLOGを連結させてチェックしてみる
[Nack_calc] ん?
[Nack_calc] あまり一気にやろうとすると燃え尽きるぞ>ログチェック
[hari] うむ、LOGの量見ただけで燃えつきそう
*Quit Sara_libr (Ping timeout)
[hari] ま、似た話も多いし、実際切り出すのは二桁行かないくらいだと思うから
[Nack_calc] 天狼さんの方のキャラクター、全然見えないんですよね。ICQで動
いているのかな?
[hari] いえ、特に
[hari] まだ動いていないと言うのが実状かな?
[hari] LOG結合完了
[hari] 100000行って所ですね
[hari] 一番昔は、ちかちゃんや豊中氏にいぢめられて泣いてる所ばかりだな(笑)
[Nack_calc] しかし、よく100000行も一気に扱えるね(^^;
[Nack_calc] 重くないか?
[hari] メモリはそれなりに増やしてあるんで
[hari] うむ、2.6MB
[Nack_calc] ‥‥‥‥文庫本4冊くらいかな?(^^;
[hari] 行間結構空いてるしね
[hari] いぢめられてた頃から、ダイジェスト的に纏めるか(笑)
[hari] そうそう。ウイルスも渡してないんだよなぁ〜
[hari] ちなみに、一行掲示板のだけだから、プチ・IRCも入れるともっとあるよ
[Nack_calc] あ〜、チャットに参加していなかった人にもわかるようにまとめ
た方が良いかと。>ろぐ
[hari] うぃ。
[Nack_calc] あと、ICQもあるのでわ。
[hari] ICQは、もっぱら裏だから
[Nack_calc] Jか。
[hari] かなみちゃんになってる部分もあるし(笑)
[hari] Jが多いですね。舞台裏的な会話が多いですから
[Nack_calc] うーむ。
[hari] あと、無道邸のお茶飲み話は、ある程度絞ります
[Nack_calc] 裏ネタを使って表で盛り上がるようなことがなければ、別に構わ
ないけどね。
[hari] それはしないようにしてるから
[hari] してる気配があったら警告して下さいな
[Nack_calc] ひすいネタとかわからんかったが(苦笑)
[hari] あれはプチチャットで出てたんだけど
[Nack_calc] どこから始まってるか把握しにくいのね。
[hari] むぅ
[Nack_calc] 想像力のない人だと、「わかんねー!」と言いかねない形態なん
だよなあ。
[Nack_calc] 大体想像つくから私個人は全然困らなかったけど。
[hari] 唐突に始まるからなぁ〜>なりきり
[Nack_calc] まあね。<なりきり
[hari] 初期だと、前野が「いやだ〜(泣)」って駄々こねると、ニヤニヤしな
がら豊中氏が現れる、と。
[hari] でも、切っ掛けは全然無いから、いきなり読むとわけわかめ
[Nack_calc] ぱたーんだな〜(笑)>ニヤニヤ豊中<わけわかめのあたりが問
題かな〜、と。
[hari] 場所の指定が無いと言う事も分り難い原因の一つではあるかな
[Nack_calc] きっかけ書くのが面倒なら、とりあえずログから抜き出してまと
めた部分だけMLに流す‥‥‥って、どうせ加筆できるのは関わったキャラク
ターの持ち主だけか。
[hari] そうっす。
[Nack_calc] それも、途中から乱入したキャラクターのPLは加筆しにくいと
言うこともあるしねえ。
[hari] 特に無道邸だと、関われるキャラが少なくって(反省)
[Nack_calc] 反省と言うより、自爆では(^^;
[hari] かといって、まったく場所を決めないと、それはそれでね
[hari] Jにあった「舞台裏」的なものにしてしまえば良いのかもしれないけど‥‥
[Nack_calc] jばかり増えるのも問題では?
[hari] そうなんですよね〜
[hari] 出来るだけ絞って、連結して、切り張りして、要約して、情景つけて‥‥
[hari] EPにして絶対量を減らすしかないかな、と
[hari] 自爆スイッチ片手に悩んでいます
[Nack_calc] ゆっくりやった方がいいよ
[hari] みゅぅ
[hari] ゆっくりやってると、夏オフ過ぎちゃうんだよな。多分
[Nack_calc] 一週間に一本くらいのペースでアップできれば上等だと思ってい
いのでは。
[Nack_calc] 試験だってあるだろうし。
[hari] 過去ログ抜粋EP?
[hari] あります。レポートも(笑)
[Nack_calc] ( ̄〜 ̄;)ゝ
[hari] ついでに、サプリの草案もつくんなきゃ
[Nack_calc] (T〜T;)
[hari] 通常のEPも貯まってるしな
[Nack_calc] まあ、一気に片付けようとしないことっす。
[hari] まずは、今日中にもとみースカウトの初めん所をなげようかと思ってます
[hari] 順々にやらないとね
[Nack_calc] うむ。
[hari] あと、掘り出しEPが一個投げれれば良いかな?
[Nack_calc] 十分良いかと(^_^)
[hari] 豊中氏がいぢめてるら辺はどうしましょうかねぇ?(笑)
[hari] あそこを過ぎると、しばらくEP化するために切っ掛けは投げてる奴が続
くんですよ。で、その後はお茶話がずらずらと
[Nack_calc] う〜む。豊中が無道邸にお邪魔する部分、抜かして投げて下さい。
[hari] うむ、了解
[Nack_calc] 無道家になぜあれがいるのか、とゆー部分は私が担当します。
[hari] は〜い。
[Nack_calc] #ど〜せ出張修理だけど(^^;
[hari] では、お茶話近辺から、見繕って流しますね
[Nack_calc] 了解。
[Nack_calc] あ、「これは自分では書けない/書かない方がいいかな」と思う
部分はどんどん他人に押しつけるようにして下さい。
[Nack_calc] 共同作成の良いところですし(^^;
[hari] うぃ
[Nack_calc] それに、ログきり出しとかの作業もあるからね。
[hari] まぁ、整形がうまく行かないせいで面倒なだけだけどね>切り出し
[lokai] にゃ。IRCはそろそろ抜けるのだ。
*Quit lokai (おやすみにゃ)
*Join lokai
[lokai] すーぱー寄って帰ろうとしたらおかねがなかった。すげい間抜けかも。
[hari] あらら
[Nack_calc] うりゃっ
[lokai] わあ
[hari] 召還開始〜
[Nack_calc] 葵さ〜ん
[hari] どんどこどんどこ:BGM
[Aoi] 召喚されてしまった(;_;
[Nack_calc] あ、今大丈夫ですか?
[Aoi] うみ(^^;
[hari] しょうかんせーこー
[Nack_calc] と、召喚しておいて聞く(^^;
[hari] 酷い奴ぜにゃ
[Nack_calc] え〜、能義英人の最高技能値について裏で話してたんですが。
[Aoi] うみ
[Nack_calc] 確か、情報屋はもういたんですよねえ。
[hari] 「タイムリー」や「超推理」や「幸運の天秤(仮名)」は却下されました
[Nack_calc] 地道な情報将校タイプ+地道な技術屋の混合型が本来のコンセプ
トなんですよ。英人は。
[Aoi] め、メタ推理(爆
[Nack_calc] うぎゃ(笑)
[hari] なにか?(笑)
[hari] 誰か居ましたよねぇ?>メタ推理
[Aoi] メフィスト病院の医師 >メタ推理
[hari] うん、鮫島さんね
[Nack_calc] 全身から血を‥‥‥
[Aoi] ま、そりは良いとして、で?(^^;
[hari] そうそう。いすに指食い込ませて
[Nack_calc] まあとりあえず、つかえそうなのは「コネを駆使した情報収集」
「特殊兵器開発(本業)」「情報の統合・分析」でしてね。
[Aoi] うみ
[Nack_calc] この手のタイプでなにか使えそうな技能、ないですかねえ。
[Aoi] 情報の統合分析の表現がちと難しいなぁ……(^^;
[hari] メタ推理っ!
[Nack_calc] それと、情報収集ができないと意味がないんですよね。>統合・
分析
[Nack_calc] いや、実は異能者にしたくないんですよ。<英人
[Aoi] う(汗)そりは……
[hari] う〜む
[Nack_calc] 一家に二人も異能者がいれば十分+福井木崎家の係累で、テレポ
ーター以外の異能者は豊中一人と明記してしまったもんで(^^;
[hari] なるほどね(笑)
[Aoi] ふむ
[Nack_calc] 母親も妹も異能者、従弟も異能者、‥‥‥‥これで十分でしょう
から(苦笑)
[hari] ニューロキッズになってもなぁ
[Nack_calc] 柄じゃないですからねえ。<にゅーろ
[hari] どっちかと言うと、「なる」じゃなくて「(無理矢理)する」ほうだよね
[Aoi] ……考えられるのは、「風がふけば桶屋が儲かる式理論展開技能」かな
ぁ(をぃ
[hari] をいをい
[Nack_calc] コナンですかい(^^;
[Aoi] わずかな手がかりから理論を強引に展開してしまうとか
[hari] それって、14?(笑)
[Aoi] かなぁ(^^;
[Nack_calc] 使いようはあるよ
[hari] 名前をもう少し(^^;;
[Aoi] そうかな、的確な命名だと思うが(笑
[hari] 的確すぎるくらいだけど、何と言うか、いめーぢが
[Nack_calc] う〜む。もうちょっと堅実なタイプのほうがいいかも(^^;
[Aoi] 情報戦技能は難しいでし(^^;
[Aoi] 例えロールに成功しても、無条件で情報が手に入る訳でなし
[hari] じゃあ、メタ推論(爆)
[Nack_calc] まあ、表に出すつもりが全然ないですからね〜。このキャラクター。
[Nack_calc] 事前工作・事後工作が中心かな?
[hari] う〜む
[Aoi] 良いのか?(笑) >「メタ推論」名前版権
[Nack_calc] #お膳立てと尻拭い専門とも言う(^^;
[hari] 一般名詞ではないのか?一発で変換するぞ(笑)
[Nack_calc] 辞書の教育を間違えているのだ(笑)>はりにゃん
[hari] じゃあ、省庁巡り(爆)<お膳立てと尻拭い
[hari] う〜む、そんなに鍛えてはないんだけどな
[hari] 超推理の方が、変換教えなきゃならなかったぞな
[Nack_calc] 地方省庁にも‥‥‥同窓生/先輩/後輩は腐るほどいるんだよな。
多分( ̄〜 ̄;)<英人
[hari] 異能は嫌か‥‥
[Aoi] ただ、メタ推論なんかが通ると、下手なマスターだとシナリオが歪む可
能性が(^^;
[hari] 先天性でなければ引っかからないとはおもうが、そうねぇ‥‥
[Nack_calc] あまり異能に頼り過ぎるのも、「魔法は万能なんでぃっ!」まん
ちぃ君とPLレベルが同じだからねえ。
[hari] うむ
[hari] 暗記術‥‥は、希望カテゴリに入ってないぞ(笑)
[Aoi] だから情報戦技能はむじゅい(__;
[Nack_calc] む。
[hari] 技能ではない部分が多いから〜
[Nack_calc] 対人情報戦キャラクタにしようと思うと、技能の定義が難しいん
ですよ(^^;
[Nack_calc] 電子情報戦ならまだましなんですけどね。
[hari] 対個人でもまだ良いんですがね
[lokai] 時間なので、こちらは抜けますね。
[hari] うぃ
[Nack_calc] 了解>蘆会
[Nack_calc] 古典的情報将校の技能‥‥‥を入れたいんですよね<英人
[hari] 用間
*Part lokai (lokai)
[Aoi] 「勘による暗号解読」技能とか?

 ハリ=ハラ