[KATARIBE 10514] [KC] IRC_log 6/30 1/5

Date: Wed, 1 Jul 1998 06:35:21 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10514] [KC] IRC_log 6/30 1/5
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。
[Fukanju] おはやうさん。
[hari] usu
[Fukanju] うみゃ
[Fukanju] 現在める読みにけんきゅうしつによったんだにゃ
[hari] 私は、10時には出撃ぞな
[Fukanju] わたしも、めるチェックしたら出撃ぞな。
[hari] ねえねえ、私の原価会計の教科書が何処にあるかしらない?(笑)
[hari] あったあった
[Fukanju] ありましたか。
[hari] では、私は出撃します
[Fukanju] では。
[Fukanju] うにゃ。バイトに行きます。
*Quit Fukanju (have a nice day!)
*Join Sara_libr
*Join Aoi
*Quit Sara_libr (Connection reset by peer)
*Join Sar_study
*Quit Aoi (さいなら〜)
*Join Nack
*Join sf
*Join hari
[hari] うむ
[sf] うむ
[hari] 今日もいつもの人々が集まっていますな
[sf] まあ、いつも通りと。(;^^)
[sf] 固定化しとるな。
[hari] うむ
[hari] まぁ、特に問題はないですけどね
[sf] うむ。
[hari] そうそう。チャットで溜まってる場所は、出来るだけベーカリーにする
ようにします
[sf] どーせIRCサーバ建てたのは今月はじめ、まだまだマンネリというには速
いわな。
[sf] りょーかい。
*Join Aoi
[hari] 無道邸は、確かに来れる人が少なかったですね
[sf] いくつか部屋作って、無道邱とかベーカリーとか、松陰堂とか名前をつけ
とく……。
[sf] ってのはさすがにめんどいか。
[hari] ふむ(笑)
[Nack] 行く用事がないからね。>無道邸
[sf] # 損に使えるほど人が来んって。
[sf] # そんなに、です。
[hari] いや、分散させると、死にやすくなりますね
[Nack] あ、いちおー狭間19プレストーリー書きました。
[sf] りょーかい。
[Nack] http://web.nnl.isas.ac.jp/~aida/TRPG/HA19pre.htmlです。
[Nack] まだTRPG.NETに移動させてません。
[hari] あ〜、なんか聞いたことあるような台詞が(笑)
[Nack] ん?(笑)どのへん?
[hari] 「〜俺の性格だから〜」
[Nack] そのままパチってきたから(笑)>「俺の性格〜」
[sf] 受信ミスでなければ、「幸運を祈るさ ……の行、<BR>の最初の<が欠けて
ます。
[Nack] 確認しました。修正終了です(^^;
[Nack] #こっちでまちがってたのね。
[sf] 蜚Cの顔に一瞬、悪意のある笑いがひらめいた。
[sf] って表示されてるのは、EUCの誤認かなぁ?
[Nack] nkfを通したら、文字化けまくってる‥‥‥
[Nack] なにゆえっ(;_;)
[hari] みゅ
[sf] うーむ。
[sf] 半角かなが交じってたり、コントロールコード交じってたりすると、たま
に化けます。
[Nack] 自宅のIEで確認するの、あまり良くないかな(^^;
[sf] さあ?(;^^)
[Nack] いや、変換前の確認では異常がなかったもんで(^^;半角カナ込みで(^^;
[hari] む
[Nack] nkfの都合かも知れないけど。
[sf] いや、半角カナがあると、自動変換が失敗することがあります。
[Nack] あ、やっぱり(^^;>自動変換失敗
[sf] 自動認識のアルゴリズムに左右されますが。
[sf] 半角カナの文字コードと、EUCとは区別できないんですよね。
[Nack] む〜。そうなんですか(無知)
[sf] SJISの半角カナは、8bit目がたっているのはコード表見れば一目瞭然です
し、
[Aoi] うにくす上では半角かなは使わない方が無難です(^^; >プログラム
も
[hari] とりあえず、半角カナは駄目ってこと?
[sf] EUCでは、7bit*7bitで構成されているJIS文字を、エスケープシーケンス
でなく8bit目を立てて判別しているので。
[Aoi] 偶に半角かなを食らわすとコアを吐いて昇天してくれるコンパイラも有
るくらいですし(笑
[sf] # 正確でないが、概念としてはこんなもの。
[Aoi] うみ(^^; >EUC
[sf] EUCで半角カナの領域は、3bit表現されてます。
[sf] ただし、対応しているソフトはあんまりないかと。(;^^)
[Aoi] 一番早いのは自分でコード変換ロジックを書いてみれば良く分かる
(笑 >EUC←→SJIS
[Nack] いや、海胆樟で書くときは半角使えないので大丈夫なんですが(^^;
[sf] (;^^)
[Nack] うみ(^^;)>へんかんろじっく
[sf] ktermとか、いくつかのソフトはちゃんと対応してるはずです。<EUCの半
角カナ
[sf] まあともあれ、半角カナは使わないようにするのが一番楽です。(;^^)
[sf] <編集規約もそうなってます
[Aoi] ktermにEmacsにミュールに……後はviくらいか?(^^;半角かな
[Nack] そうみたいですね。>半角<引っかかったのは、半角スペースと…なん
ですが(^^;
[sf] ううむ、普通の半角スペースでは問題ないはずですが……。なぜなんだ
ろ。(;^^)
[hari] ???
[Nack] 謎なんですよ、だから。半角仮名は削ったから大丈夫だと思っていた
んですけどね〜。
[sf] あれはASCIIの 20ばんと固定されてるはずで……。まさかNBSつかったと
も思えんが……。
[Aoi] ひょっとすると、どこかに不可視のコントロールコードが入ってるやも
(^^;
[Nack] ん〜む(^^;)
[Nack] http://web.nnl.isas.ac.jp/~aida/TRPG/author.htmlは異常無いような
んですけどねぇ。
[hari] よくわからんっす
[hari] みゅ?
*Join Tenrou
[Tenrou] こんにちはです。
[hari] うす
[Sar_study] であ、西生駒高校の生徒会長をどうするかって話だね。
[hari] うむ
[hari] どうするんです?(笑)
[Nack] 大学生になってるんですよね?>生徒会長
[hari] 三年か四年でしょうか?
[Sar_study] でしょうね
[Sar_study] 95年度で高校3年ですから
[Nack] そろそろ就職活動か(^^;
[hari] 「お願いっ☆」で、いっぱつという話も(爆)
[hari] でも、忙しいんじゃないですかね
[Tenrou] とりあえず、しばらくROM化しています。他にすることがあるので。
[Sar_study] さあ?
[hari] さあ‥って(^^;;
[Sar_study] 文系の女子大生って、どんな生活をしているかしらないので
[hari] う〜む
[Sar_study] 知ってる娘って、偏った子ばかりだから
[Nack] う〜む。私の周りも偏ってますからねえ。
[Sar_study] 京都にジャニーズを見に週2回見に行っても生活できているので暇
なのでは?
[hari] もともと、就職活動しなくても大丈夫そうではあるけどね(笑)
[Sar_study] お嬢様だし
[hari] お嬢様‥‥危険な響きだ(爆)
[Nack] 就職しないで、優雅に友人のトラブルなどに首を突っ込む生活‥‥‥と
か?(^▽^;)>おぜうさま
[Sar_study] 花嫁修業?>お嬢様
[hari] 何処で(^^;;>花嫁修業
[Sar_study] お屋敷で。
[Sar_study] 無道邸の隣の
[hari] は‥ははは
*Join lokai
[lokai] あづいなり
[hari] うす
[Tenrou] こんにちはです。
[Sar_study] こんにちわ
[sf] 就職活動どころか、就職自体不要だよな。<お嬢様
[lokai] まだ冷房がきいてこない。煮ゑる〜( ̄▽ ̄;)
[hari] 暇持て余してるのか‥‥
[Sar_study] 無道邸の草木に水をやっていると、隣にお嬢様がいるとかどうで
すか?
[Sar_study] ところで、コードのクロスは問題ないんですか?>sfさん
[sf] コードのコンセプトに差し障りがなく、クロスオーバが氾濫しなければ。
[sf] ですが……強い結びつき作ると、いろいろ頭痛いですな。
[sf] # コードの独立性が低いと、分散管理できんし。
[hari] ふみ
[Sar_study] かといって、06にコード変化させるのも問題ですな
[sf] うむ。
[Sar_study] まぁ、コード14がクロスアウト用と言えないこともないですけどね
[sf] コード14は、いちおう、そういう企画ですからね。
[Nack] 06に出しようのないキャラクターを14に出しても構いませんか?>御大
[sf] だしようのない……といますと、日常的に出てきにくい……ってものですか?
[Nack] そうですね。当方のキャラクターの場合、能義英人ははっきり言って06
では使えないキャラクターですし。
[sf] 管理上の面倒はありますが……移動……は構わないことにしようかなぁ。
[sf] # 06から削除、14に新設、ですよね?
[Nack] 技能値上昇させるんですか?(汗)>新設
[Nack] #させてもいいけど
[sf] させんでも……まあ、いいけど……。
[sf] きっちり移動させるなら移動としたほうがいいかな、とか。
[Nack] じゃあ、上昇バージョンで再作成しますか(^^;
[sf] # 空白番号できるけど。
[Nack] たしかにそうですね>きっちり
[Nack] #それが問題かも。>空白
[sf] 武装系の特徴と兵器の技能であげとくのが無難かもしれず。
[sf] # 組み込み兵器とか。(;^^)
[sf] 空白番号は、もともとあるんで、まあいいかな、とか。
[sf] # エピソードだってそうだし。
[Sar_study] コード14
[Sar_study] って、最高技能値15でしたっけ?
[Nack] う〜む、基本的に武器作成もできる官庁ネットワーク型情報収集担当、
を考えているんですけどね(^^;>英人
[sf] そうです。<コード14
[hari] む
[Sar_study] ってことは、コード14レベルの事件で出会う。元生徒会長と前野
君なわけですな
[sf] でまあ、最高技能値15ならよそのコードから持ち込み可です。
[Sar_study] 危険な事件の中で芽生える恋心
[sf] # コード14らしい『課題』にまともにぶつかったら、つぶれちゃうって。
(;^^)
[hari] 前野死んじゃう
[Nack] やっぱりりぼんやなかよし系の人‥‥‥?(^^;>更毬さん
[hari] 死んでも構わないには構わないんだが‥‥
[sf] では、脳内にコンピュータを……<英人
[hari] 服従機は入ってないの?>英人
[Nack] ん〜む。あれは他人の脳味噌に機械をくっつけるほうかと‥‥‥>英人
[Nack] あ〜、マジで死ねるよ>コード14レベルにコード06レベルをまともにぶ
つける
[hari] 前例在りだからね
[sf] コード14の課題って、技能値15の人間が複数でかかって、半数くらい余力
0になるのが妥当だと思ってますし……。
[hari] とてもじゃないが、13の前野では手が出せないね。
[hari] 戦闘をやった場合は確実に
[sf] 霞ヶ池をシナリオフックとして使う場合には、まあ別に、もっと穏当な事
件も使えるわけですが……。
[Nack] 手加減なしのPLが最高技能値15キャラクターを使ったら、狭間06キャ
ラクターは確実に死ねますなあ( ̄▽ ̄;)<前例はまさにこれ
[sf] 技能差2ってのは、複数PC叩きのめす、ボスキャラむけだからなぁ。(;^^)
[Nack] 使う人間次第ですけどね。弱いキャラクターを殺すかどうかは。>技能
値の差
[sf] # 一掃攻撃で、ようやく技能差-1……。
[Nack] でも、ぼこぼこにされるのはたしか(^^;>技能値の差2
[Sar_study] #がーん>りぼん or なかよし
[sf] まあ、殺すかどうかはプレイヤーしだい。(;^^)
[Sar_study] 気合いでさいころを振りましょう
[Sar_study] GMより、2以上低い目を出せば勝てます
[Sar_study] 簡単じゃないですか
[sf] が、霞ヶ池の余波で誕生したゆがんだ生物が手加減してくれるかってと…
…。(;^^)
[Nack] #いやあ、すぐに「危険な恋」がでるあたり(^ω^)>りぼん&なか
よし
[sf] GMが2低い目だしたら全滅ぞな。
[Tenrou] 技能値+特徴で2差はかなりきついです<現にそれでやられたうちの
キャラ
[hari] 危険の種類が違うんでは?
[sf] # っても、強制力低めに取るという手はあるか。
[Nack] PL間戦闘なら大丈夫かな、‥‥‥‥でも相手が(自主規制)だと弱い
キャラクターは確実に殺されるね。
[hari] うあ〜〜(泣)
[Nack] まともなGMなら、強制力低くとりますな〜。でないと全滅してしまう
(滝汗)
[Sar_study] お嬢様に助けてもらう?
[hari] 助けれるなら助けてくれ(笑)
[Sar_study] お嬢様は優しいけど、力はないのよ〜ん
[sf] 最高技能が自律の15なのね。(;^^)
[hari] 人心操作は出来るけど、自分で何かって人じゃないもんなぁ
[sf] そーでないとNPCとして使いにくいのである・・・
[sf] ってあたりは更毬さんが言ってたっけ。
[hari] うむ
[Sar_study] 理想のNPCですな
[sf] 神話的にいう援助者なのね。
[sf] 神話学、か
[sf] とりあえず、PCが頑張って、PCが解決しないと面白くないわけで・・・。
[sf] ってことだったっけ。
[Sar_study] そうです
[Sar_study] NPCでは、解決できないからPCに頼むわけですし
[sf] うむ。
[sf] それでは、そろそろ落ちます。
*Quit sf (Leaving..)
[hari] 私もそろそろ
[hari] って、話が済んでないか
[Sar_study] いや、また今度でいいでしょう
[Sar_study] 明日も、明後日も明明後日もありますから
[hari] では、とりあえず落ちます
[Sar_study] ではでは
*Quit hari (Leaving..)
[Tenrou] 私も落ちます、では!
*Quit Tenrou (CHOCOA)
*Join sf
[Nack_calc] む。
[sf] うむ。
[Nack_calc] 御大のお出ましですな。
[sf] とりあえずメール受信終了。
[sf] http://web.nnl.isas.ac.jp/~aida/KATARIBE/HA19/HA19NP_M.html
[sf] から
[sf] NEXT
[sf] って飛べんでわ。
[sf] BACKもか。(;^^)
[Nack_calc] む。
[sf] あとは、語り部の活動告知のためにも、まとまった物ができたら
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html
[sf] で告知してほしいのこころ。(;^^)
[Nack_calc] りょうかいなり。
[Nack_calc] 飛べない理由は判明なり。
[sf] # ほとんど宣伝媒体だからなぁ。
[Nack_calc] ‥‥‥‥まだ書いてないページだ(自爆)
[sf] うむ。(;^^)
[Nack_calc] TRPG.NETへのまとめての移転準備でごたごたしてるからなぁ(^^;
[sf] 移転は面倒ですからねえ……。いろろいと
[sf] いろいろと。
[Nack_calc] いやあ、4サイトにおいてあるファイルの全容を掴むだけでもひ
と苦労でした(^^;
*Quit Sar_study (Ping timeout)
[sf] 私は手元に全部整理しておいてあるからなぁ。
[sf] kataribew@e;hslst
[sf] InetPub\kataribe InetPub\trpg
[sf] といった具合に。(;^^)
[Nack_calc] 仕方がないので、一旦自宅機に全ファイル移転。
[sf] それが一番かと。(;^^)
[Nack_calc] やっぱり(;_;)
[Nack_calc] 自宅マシンで再構成の後、公開の予定っす。
[Nack_calc] しかし、窓はなれていないせいか今一つ使い心地が‥(T^T)

 ハリ=ハラ