[KATARIBE 10500] [KC] IRC_log 6/29 4/5

Date: Tue, 30 Jun 1998 07:18:53 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10500] [KC] IRC_log 6/29 4/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] # Packに入ってるあれね。
[Fukanju] 富士見に間に合わなかったら……ソノラマかなぁ?
[sf] おーし、西欧中世史事典他の発注書物が発送されたメールも来てる。(;^^)
[Nack_calc] ソノラマは巻き返したいでしょうから、結構必死ですよねえ。編
集部も。
[sf] 電撃ゲーム文庫大賞も、1999年4月10日締め切りかぁ。
[Nack_calc] そのへんが狙い目かなあ。
[Nack_calc] 複数の作者による合作も認められるなら、応募しやすい人もいる
かも<MLメンバー
[Fukanju] うーむ。それまでにもう2本……仕上がるかなぁ?
[sf] # んー、他にもあるのかとも思うけど。賞は。
[Nack_calc] ただ、やはり書きやすいものというのが‥‥‥(爆)
[Fukanju] オリジナルのワールドでないと駄目というのはありましたな。でも、
複数が駄目とは書いてありましたっけ?
[Nack_calc] 見た覚えないですね。>複数は駄目
[sf] 複数が可とも書いてないかと……。
[Fukanju] まぁ、合作は有りでしょう。誰かが代表して、共同ペンネームとい
う手もありますし。
[Nack_calc] とりあえず書かねばまずいのは、「カ壱号」ロングバージョン
と、「新生」リニューアルバージョンと、「反乱」短篇と‥‥‥(自爆)
[sf] たはは……。(;^^)
[Fukanju] むぅ(^^;
[Nack_calc] リニューアルはある程度楽ですけどね。
[sf] 作者が飽きなければ……。<リニューアル(;^^)
[Fukanju] とりあえず、巫女物と、美少女戦艦架空戦記と、近未来仮想戦記と、
超過去物ふぁんたじーかぁ(爆)<書くもの
[sf] ふむ。
[Nack] 超過去もの、ですか?
[sf] 三葉虫が主人公のふぁんたじーとか。
[Nack] なるほど。
[Nack] おくがふかい(ばく)
[sf] # いや、これでいいのかは知りませんが。(;^^)
[Fukanju] 一万年前の平行宇宙の地球のムー大陸が舞台のサバイバル物です(^^;
[sf] ちなみに、タコが主人公のSFなら書いたことあるなぁ……。
[Nack] あ〜、並行宇宙もの‥‥‥絶版本なら腐るほどあるんですよね。
[Fukanju] …………(汗)
[Nack] キース・ローマーとかH・ビーム・バイパーとか
[Nack] (大汗)
[Fukanju] アフターホロコースト物ファンタジーなんだよなぁ(爆)
[Fukanju] 魔法無いけど(^^;
[sf] ラストシーンでは、アポロ11号がタコツボ型の宇宙船を発見するの……。
[Nack] 大災害の後のムー大陸?
[Nack] 絶版だから手に入らない(滝汗)>昔のハヤカワSF
[sf] 半村良でもあったなぁ。未完結のムー大陸ものシリーズ。
[sf] これは角川。『太陽の世界』だったっけ。
[Nack] 「太陽の世界」でしたっけ?>半村
[Fukanju] んです。
[Fukanju] 全80冊
[Fukanju] とか
[sf] 結構気に入ったんだけどねぇ、あの話は。
[Fukanju] たしか、それを聞いて栗本薫が、なら、自分は100冊といったのがグ
インだとか(^^;
[Nack] ‥‥‥‥(^^;
[Fukanju] わたしも好きでした>太陽の世界
[Fukanju] 確か、14巻ぐらいで未完結のままだと。
[Nack] 7巻くらいで飽きた(^^;)>太陽の世界
[sf] 活劇ふうではないからねぇ。(;^^)
[sf] それはそれとして。
[sf] みかんの小説抱えてる
[sf] みなさま、頑張ってください。(;^^)
[Nack] sfさんは書かないので?
[Fukanju] 霙の街も……とめたままだなぁ
[sf] っっっっっっ(対消滅爆)
[Nack] む。対消滅してしまった。
[Fukanju] むぅ(汗)
[sf] 対創世して戻ってこなければ。
[sf] ……でんでん書けなくなってるからなぁ。(;^^)
[sf] とりあえずシナリオでも書いてリハビリしよう。
[sf] ……ってことで、日報の話題に繋ぐか。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KN_LABO.html
[sf] st
[sf] とか
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/SCENARIO.html
[Fukanju] とりあえずは、次の日曜のセッションのシナリオでしか(^^;
[sf] とかで話題だしてますが、語り部日報にシナリオ載せようかなぁ……とか。
[sf] 日曜のシナリオは……書かないとね。(;^^)
[sf] 吹利中央病院の一室から、古文書奪回に向けて……か。
[sf] 古文書奪回ミッションで、基本のパターンで組むかなぁ。
[Nack] あ〜、そうだ。狭間19のプレストーリーで古代文明期の話を一本書こ
うかと思ってるんですが。
[sf] にゅう。
[Nack] 構いませんかね?
[sf] どーぞどーぞ。
[Nack] ありがとうございます〜
[Nack] トコシワケのやろ〜が時間の中をふっ飛ばされる話ですけど。
[Nack] あいつだと‥‥‥最大でどのくらいの被害を出せますか?
[sf] 狭間の世界における歴史とか、宇宙とかって、どれが正しいとかいうもの
でないような気がするんだよなぁ。最近。
[Nack] 並行宇宙の一つ、と認識していたんで狭間19が誕生したんですけどね
¥(^^;
*Quit sf (Connection reset by peer)
*Join sf1
[hari] ただいま
[Nack] oya.
[sf1] あれ、切れたか。
[Nack] そのようです>切れた
[Nack] 最高技能値24での実験失敗‥‥‥どのくらいの被害を出そう(^^;
[sf1] 核爆発級の迷惑……。
[hari] うむ
[Nack] 富士山噴火とか
[Nack] #洒落にならん(^^;
[hari] かるいもんでしょう
[sf1] なんの実験したのかしらんが、地形が変るな。(;^^)
[sf1] 富士山爆発は……技能値的には直接の技能行使としてはキツいかなぁ。
[Nack] まあ、本人はどっかすっ飛ばされてますから>地形変化
[hari] 東京湾は、実験失敗で掘られたとか
[Nack] 副作用と言っても、技能値の範囲内で収めないとだめでしょうしねえ。>
富士山
[sf1] 技能値24を過大評価してるかと。(;^^)
[hari] うむ
[hari] ちょっとばかりね
[Nack] をいをいをい(滝汗)>東京湾
[Nack] まあ、せいぜいがとこ、小さい湖でしょう。
[Fukanju] 芦ノ湖?
[sf1] # 確かに強力だけど、小さな山崩すくらいですな。自然のちからは大き
いのう。
[hari] うにゅ
[Fukanju] まぁ、最高技能値24
[Nack] 山一つ消して‥‥‥でいいかな。>失敗の副作用
[Fukanju] 最高技能値24で、一時特徴 大失敗:4
[sf1] いいのでは。
[sf1] 強制力で26くらいつければ山は飛ぶでしょう。
[sf1] # 恐い話だわな。
[sf1] # 大地震より恐い。
[sf1] # 26は間違いか。24か25くらいだな。
[Nack] ってことは‥‥‥ろくでもない二次効果をもたらす物品作成:24に美
(=科学)の追求に余念がない:5がつけば山が吹き飛ぶ(^ω^;)\
[sf1] うむ。
[sf1] さすがに余力の消費期待値は大きそうだが、技能値高いからできてしまう。
[hari] 迷惑過ぎ
[Nack] ‥‥‥‥とんでもねー奴作ったな<自分
[sf1] 技能値高いのは恐いのう。
[hari] 派手だし(笑)
[hari] 効果範囲が大きいから、余計こわひ
[Nack] 地味にやってもいいけど‥‥‥目立たないことと恐くないことは別だよ
(にや)
[hari] いやん
[Fukanju] 土地に対する呪 強制力24……嫌すぎ(^^;
[Nack] まあ、時間実験を敢行するはめに追い込むのが手間だけどね。>プレス
トーリー
[lokai] そろそろ、夕食を食べに帰ります。
[Nack] 了解。カレー?
[Fukanju] あ、ではまた。>蘆会さん
[lokai] そのたうり…ではまた。
*Part lokai (lokai)
[sf1] では、そろそろメシなので落ちますね。
*Quit sf1 (Leaving..)
[hari] む
[Nack] 強制力24の呪‥‥‥特徴値4が押しつけ可能なわけね(^^;
[hari] こえ〜〜
[Fukanju] すいません、V/mって、何の単位でしたっけ?
[Nack] V?
[Nack] Volt?
[Fukanju] おそらく。
[Nack] 電場です。
[Nack] さて、一旦ねます。
[Fukanju] あ、そうか(汗)すみません、突然、尋ねられたもので(^^;
[Fukanju] 有難うございました。
[Fukanju] あ、では。
[hari] う〜ん(ぢたぢた)
[Sara_libr] ではでは
*Part Sara_libr (Sara_libr)
[hari] では
[Fukanju] あや。
[Fukanju] かえってしまわれたか。
[hari] む〜
[hari] 蕎麦でも食うか
[Fukanju] かれーつけて?
[hari] いやん
[hari] 今夜はちょっとカレーは
[Fukanju] くえ、くうんだ、じょー
[hari] 嫌だ
[Fukanju] あおかぁ
[Fukanju] うむ。打鍵ミスが多いぞ、きょうは。
[hari] ふむ
[hari] 横浜行った時に水餃子買ってくればよかったな
[Fukanju] 今朝突き指したせいかもしれない。
[hari] おお、大丈夫かね?
[hari] 死蝋細工のようなたおやかな指が傷付いてしまうとは
[Fukanju] (^^;
[Fukanju] 大して痛みはないんだけどね(^^; 時々思ったように動かない。
まぁ、2日もすれば治るだろうけど(^^;
[hari] うむ、大事にして下さい
[Fukanju] うむ。
[hari] 私は蕎麦を食います
[hari] ズンドウ大活躍
[Fukanju] うみゃ。
[hari] まぁ、湯が沸くまではしばらくかかりますが
[Nack_ZZZ] 三高さん用に数百通のメールを圧縮したら、全部で1300KBytes‥
‥‥(汗)
[Nack_ZZZ] 寝言っす。
[Fukanju] フロッピぃ一枚分(^^;
[Nack_ZZZ] いえ、三高さんとこは2DDなので‥‥‥
[Fukanju] 二枚分っすか(^^;
[Nack_ZZZ] まあ、ヘッダとか削りますけどね(^^;
[Fukanju] うーむ、ご苦労様です
[Nack_ZZZ] 手作業‥‥‥う〜む、やはり何かスクリプト書けると楽だなあ。
*Join sf
[hari] うす
[sf] うむ。
[sf] さすがにみなさん帰宅された模様で。
[sf] <一部除く
[Nack_ZZZ] まだいますよ
[Fukanju] 一行でチャット中(^^;
[Nack_ZZZ] また計算終ってないぞ(大汗)<まじでヤバいかも(^^;
[hari] あ〜、麺が湯の中を泳いでいる〜。これでなくては〜〜
[hari] 現在夕飯制作中
[Nack_ZZZ] 湯が麺の間でたゆたっているのはやはり邪道(笑
[hari] うむ
[hari] ズンドウは偉大なり(爆)
[hari] 量の目算が怪しくなるのは困りものだが(^^;;
[Fukanju] 麺の隙間を湯が沸騰して通過とか>内の鍋
[hari] 不観樹さんにはズンドウをプレゼントしてあげるとよろしいかもしれず
[sf] うーむ。
[Fukanju] 土鍋は貸し出し中なのだ(^^;
*Quit sf (Ping timeout)
[Nack_ZZZ] む。こっちはおちます〜。
*Part Nack_ZZZ (bye...)
[Fukanju] みゃ
[hari] うむ
[Maeno] 変身
[Maeno] 暇です
[hari] 正確には、暇ではないんだよな
[hari] 手を付けられるものが無いんだな
*Join Nack
[hari] うむ
*Join sf
[sf] まだ一行のはなしつづいてるのか。(;^^)
[Fukanju] 続いてます(^^;
[sf] 数学科か……。(滅)
[hari] ふぅ、とても入れない(笑)
*Join Ten-Rou
[sf] 甲南の応用数学科は、純粋数学科の作成のためのトリックとして名前を応
用とつけたんだよなぁ。(;^^)
[Ten-Rou] こんばんわ。
[sf] どもです。
[Nack] こんばんは〜>天狼さん
[Fukanju] あ、おちます。では。
*Quit Fukanju (have a nice day!)
[Nack] こちらもおちます。でわ。
*Part Nack (bye...)
*Join Saramari
[sf] やは
[Saramari] どうもです
[sf] シナリオ……うーむ。
[Ten-Rou] こんばんわ。
[sf] どうやって書こう。(;^^)
[Saramari] 私は昔やった、Excelのシナリオコンテストを参考にしてます
[sf] うむ。
[sf] あれも千二百文字くらいだよな。
[sf] あと、RPG百のシナリオ。
[Saramari] つくらねば>シナリオ集
[sf] 概要、導入、課題、まとめ方、くらいでいいか。普通のシナリオは。
[sf] 汎用シナリオってので悩んでるのよ。
[sf] 私はPCの様子見ながら、使い捨てのシナリオ作ることばかりやってるから。
[Saramari] 私は単発が多いんで、シナリオフックに頼ることが多いですからね
[sf] うーむ。
[sf] どんな程度のシナリオフック?
[Saramari] 私がシナリオを書く程度のシナリオフックですな
*Join Ryu
[hari] うす
[Ryu] ばんわ〜
[Saramari] ういーす
[sf] うーむ、わからんぞ……<私がシナリオを書く程度のシナリオフック
[Saramari] 「マリー」くらいの内容ってことです
[sf] だとすると、そこそこの量ですな。
[sf] # あれが『フック』?(;^^)
[Saramari] 事件があって、表面上はこうなんですけど、実はこうなんですって
いうものですな
[sf] うむ。
[sf] ふつーそこまでいけば、シナリオかなぁ、とか。
[sf] 解決法がないか。
[sf] 事件の表層と真相……をシナリオフックとして用意するわけね。
[Saramari] 「マリー」も、BMWを襲っているのは、持ち主の女の子が襲われた
からで、持ち主の女の子が死んでいるという誤解を解ければシナリオ解決
[Saramari] って書けますよ
[sf] なるほど。
[sf] 一行ですか。
[sf] ほっとくと複雑になるから、一行で書けるように心掛けるってのは手かも。
[Saramari] 基本的に私のマスタリングが、こういうふうに思わせといて、実は
違うという。プレイヤーの予想をちょっと裏切るものですからね
[sf] んー、どんでんがえし?
[Saramari] そうですね
[Saramari] やはり、少しはそういうのがないと>どんでんがえし
[sf] 私もどんでんがえしは大好きですが、何段もやったり、二律背反したりし
てしまうかもしれず。
[sf] <だからややこしいんだって
[Saramari] そこまでのシナリオが組めないんで、基本的に一個だけですけどね
[sf] そういうシナリオやると時間がかかるので、いかんのかもしれん。(;^^)
[Saramari] まぁ、3時間くらいで終わるシナリオを目指してますからね
[Saramari] 公開例会で、キャラメイクやって、シナリオを2本しましたから
[Saramari] あんまり長いとだれますしね
[Saramari] まぁ、だれないマスタリングをする人もいますけどね
[sf] うむ。
[Saramari] うちのサークルは基本的にデッドリーです。
[sf] うむ。
[sf] デッドリーなシナリオ、ね。
[sf] 単発で短時間だと、確かにデッドリーなシナリオがやりやすいですな。
[Saramari] S○Eのリプレイのぬるいこと、ぬるいこと
[sf] うむ。ぬるいわな。
[Saramari] キャンペーンの方がデッドリーですけどね

 ハリ=ハラ