[KATARIBE 10499] [KC] IRC_log 6/29 3/5

Date: Tue, 30 Jun 1998 07:17:33 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10499] [KC] IRC_log 6/29 3/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack_calc] 却下だ却下!ど〜せ誰かが出してるって>あやなみ(爆)
[Aoi] うみ(^^;
[Fukanju] まや……
[Aoi] うみ(^^;
[Aoi] 飛燕「ひえん」とか
[Fukanju] 鳥の名前という指定なんですか?
[Fukanju] …………「うみねこ」(爆)
[Nack_calc] いや、別に指定はないです。
[Nack_calc] ただ、植物の名前はNASDAさんが良く使っているので。
[hari] よたか
[Fukanju] なるほど(^^; 閣下のご希望なんですな。
[Nack_calc] うみゅ。
[Aoi] サクハイエルとかガギエルとかラミエルとか…………
[Nack_calc] カタカナ名前は却下だって(^^;
[Fukanju] にほんごじゃないと(^^;
[Aoi] …………
[Fukanju] 「みけねこ」
[Aoi] ぬらりひょん
[Nack_calc] なにゆへ(^^;
[Aoi] いや、なんとなく(笑
[Fukanju] 何となく(^^;
[Aoi] そういう衛星をあげる機関があったらすごく親近感あるなぁって(笑
[Nack_calc] まあ、「ジオテール」「エクスプレス」「スポット」なんてのは
カタカナ名前なんですが(^^;
[Nack_calc] ‥‥‥‥「MINERVA」ってのが搭載される可能性はありま
すけどね<実話
[Fukanju] 「いわつばめ」ってのはどうでしょ?
[Nack_calc] どんな鳥でしょう?>いわつばめ
[Fukanju] 崖っプチに住んでる海鳥で、燕の仲間だったはずです。
[hari] 滝の裏とかに巣を作ってたりします
[Fukanju] 佐々木小次郎の燕返しで切られたのが岩燕でしたっっけ?
[hari] やんばるくいな
[hari] だちょう
[hari] きうい
[Sar_study] たべもの?>きうい
[Fukanju] それなら、日本に住んでいる「あひる」「にわとり」「はと」「す
ずめ」とか(爆)
[Aoi] ぷっぼうそう
[hari] 飛べない鳥を考えてみた
[Nack_calc] 宗教がかっていると言われそう(笑)>ぶっぽうそう
[Nack_calc] 飛んでもらわなくちゃこまる!>衛星
[hari] 雲雀
[Fukanju] うむ。カナリアは……あれ、和名何だったっけ? 金糸鳥だっけ?
[Nack_calc] う〜む。衛星自体は、日本発の火星探査衛星です。
*Join kusu
[hari] 火星か
[Nack_calc] 日本初、です(^^;
[hari] ん〜〜
[kusu] うぃ(泣)
[Fukanju] ども。
[Aoi] みゃ
[Fukanju] 泣いてますな。
[Nack_calc] ども>楠さん<どしたん?
[hari] ますきんぐてーぷにうらぎられたおとこよ
[kusu] ないてます(泣)
[kusu] 打ち込んだ杭をいままさに抜かなきゃならない心境……(泣)
[Nack_calc] 塗に失敗した?
[kusu] あたり……(泣)
[Nack_calc] ( ̄人 ̄;)
[kusu] というわけで、また沈みます〜
*Part kusu (kusu)
[Fukanju] うーむ。
[Fukanju] 火星探査衛星かぁ……
[Nack_calc] 日本で2機目のPLANETシリーズっす>火星探査衛星
[Fukanju] うーむ。
[Nack_calc] 惑星間空間を飛ぶのは‥‥‥3機目かな。
[hari] そうねぇ
[Aoi] ひばり
[Nack_calc] ハレー彗星観測衛星「さきがけ」「すいせい」の後だから。>3機目
[Aoi] 美しい空を飛ぶひばり(笑 >日本の心
[Nack_calc] 「ひばり」「おおとり」は両方出してみるか。
[Fukanju] 「うみねこ」は?
[Nack_calc] 海洋観測衛星と間違えられそう(^▽^;)>「うみねこ」
*Quit Sar_study (Connection reset by peer)
*Join Sar_study
[hari] ははは
[Fukanju] 「ひとりで火星に行ったうみねこ」という(爆)
[Nack_calc] そ〜ゆ〜ねたですかい(^^;
[Fukanju] うむ。
[Nack_calc] 「さきがけ」は使われてますからなあ‥‥‥
[Nack_calc] 抽象的な名前でもいいんですけどね。
[Fukanju] 「おとこじゅく」(核爆)
[hari] こらこら
[Nack_calc] 滅殺
[Fukanju] いやすぎ(爆)
[Nack_calc] 火星の和名、なんて言うんでしたっけ?
[Fukanju] あかほし?
[Nack_calc] (笑)
[Aoi] 寿下無寿下無……
[Fukanju] あ、こんなぺーじもあります。 http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/index.html
[Nack_calc] ごこうのすりきれ
[Nack_calc] お。今見てます>天文民俗学のページ
[Fukanju] 蛍惑(火星、これだけ和名ワザワイボシとある)だそうです。>和名
[Aoi] こうらいまつくうらいまつくうねるところにすむところ
[hari] やぶらこうじのぶらこうじ
[Fukanju] しかし……「わざわいぼし」ではまずすぎますな(^^;
[Nack_calc] まずすぎ(^^;
[hari] う〜
[Fukanju] 古代伝説では、火星は凶星ですからなぁ(^^;
[hari] うむ
[Nack_calc] あの色がねぇ。
[Fukanju] 不吉っぽいですから(^^;
[Nack_calc] む………http://city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/m3.html
[Nack_calc] にM3が載っている(^^;
[Nack_calc] そう。「純国産ロケット」第一号はHIIじゃないんだよ〜(;_;)
[Fukanju] うーむ。なるほど。
[Nack_calc] 火薬だからあまり注目されないってのはあるんですよ(^^;>M-シ
リーズ
[Fukanju] 新聞ねたにも余りなりませんものね。
[Nack_calc] 世界で唯一の太陽周回軌道用全段固体燃料ロケットなんですけど
ねえ。>M3、M5
[Fukanju] 何というか、日本的技術の粋ですな(^^;>全段固体燃料
[hari] きょだいろけっとはなび
[Nack_calc] 外れてない辺りが何とも(^^;>ロケット花火の親玉
[Fukanju] そーいえば、宇宙研の打ち上げ場所って、何処でしたっけ?
[Nack_calc] 鹿児島県内之浦、です。
[Nack_calc] 種子島にあらず!
[Fukanju] 種子島はなすだですからな(^^;
[Nack_calc] みゅ。でもみんな間違えるのさ(;_;)
[Nack_calc] http://www.geisya.or.jp/~uosa/kankou/tyoumei.htmに奈良の
「風変わりな町名」とゆ〜ものが。
[Fukanju] みゅ(あせ)<勘違いしてた奴  でも、勘違いの方向が違った
(爆) 霞ヶ浦で打ち上げてると勘違いを……(爆)
[Nack_calc] なぜ霞ヶ浦(^^;
[Fukanju] いや、浦の字が……(^^;
[Fukanju] うむ。道理で地図をいくらさらっても見つからない訳だ(ぢばく)
[Nack_calc] お、ペンタグラムが紋の神社発見。
[Nack_calc] http://www.speed.co.jp/hiroshima/photo/onoterusaki/orihime.htmね。
*Join kusu
[hari] ふむ
[kusu] もー何回でもきちゃうぞ(笑)
[kusu] 美少女仮面プリンアラモード……なんだかなぁ(笑)
[kusu] ぷらもは今日はおしまいでぃ
[Fukanju] は?
[Fukanju] そーいえば、パパのお勤め先って模型やさんなの?
[kusu] いや、今ながれてるTVにでてきたの(笑)>美少女仮面プリンアラモード
[kusu] 仕事場は、模型屋ですー
[kusu] プラモ・RC・ガレキ・鉄模・銃、を扱ってますー(笑)
[Fukanju] いえ、某けゐす氏が、ロケット、衛星、関係のプラモってあるかと
(^^;
[Fukanju] 欲しがっているみたいですから、売りつければ買いますよ、彼(^^;
[Nack_calc] スペースシャトルのプラモならありますよ(確認済み)
[Nack_calc] なぜか生協で売っている‥‥‥(謎)
[Fukanju] そりはそういう職場だからでは(^^;
[Nack_calc] 給料もらってないですよ、私(^^;
[Fukanju] あ、そでした。
[Nack_calc] う〜む、この辺の名前を宇宙船の名前に使うか‥‥‥>星の神話
[Fukanju] 昔、宇宙物作ったときに、艦名に架空動物名を当てるとしたことが
あったなぁ(^^;
[kusu] 上海製のプラモデルなら在庫ありますぜ(笑)>うち
[Fukanju] うむ、彼に伝えておきます(^^;
[kusu] スペースシャトル、メーカー名教えてくれれば、発注かけられるっす(笑)
[Fukanju] わはは(^^;
[Nack_calc] む〜。調べておきます(笑)
[Fukanju] A4とかはモデル化してるのかなぁ?
[Fukanju] あ、いわゆるV2ですけど(^^;
[kusu] ……マクダネル・ダグラス スカイホークじゃないのか(笑)>A4
[kusu] V1ロケットならタミヤがモデルアップしてますぜ(笑)
[kusu] 最近HUMAって、ドイツのメーカーから入って来たプラモがあるんだ
けど
[Fukanju] うーみゅ(^^; あるのか(^^;
[Fukanju] ふむ。
[kusu] 大戦中に設計段階でぽしゃった飛行機とか、そんなものばかりなの(笑)
>種類
[kusu] 中崎さんとか、不観樹さんなら気に入るかもしれないなぁ、と思ったさ
(笑)>HUMA製プラモ
[Nack_calc] む。たしかに、財布の敵だ(笑)>HUMAプラモ
[Fukanju] うーむ。今度暇出来たら見に行こう(^^;>パパのお店
[kusu] ただ、外国製品は作るのがかなり大変っす(苦笑)
[Fukanju] 部品が多いとか?
[kusu] それでも売れるのは、マイナーな機種が豊富にそろってるから……
[kusu] いや、ただ単にできがわるいってだけ(爆)>外国製
[Fukanju] なるほど、きれいに作るのにテクニックがいるでしな。>外国製
[kusu] HUMAはそれほど酷くないみたいだけど、イタレリはマヂで上級者向
け(笑)
[kusu] 上海DRAGONはまだマシかな……こないだSU100って戦車が発
売されて、えらい売れ行きだったっす
[Fukanju] プラモデルなんて、最後に作ったのは……小学2、3年の時だもんな
ぁ(^^; 買っても作れそうにないや(^^;
[kusu] それから、ポーランドのメーカーからもバルバロッサのやられメカが大
量にモデルアップされてるっす(笑)
[Fukanju] うぉぉ!>バルバロッサのやられメカ
[kusu] あ、食指がうごきましたか(笑)>バルバロッサのやられメカ
[Nack_calc] 興味あるところですね(笑)>やられメカ
[kusu] こっちは
[Aoi] むかし、知り合いが、チェコ製フルバキュームの「農家」を輸入してた
(^^;
[kusu] 発注をみあわせたです(笑) だって、モノがモノだけに(苦笑)
[Fukanju] さうでしか、そりは残念(^^;
[kusu] 最近……大量に入って来たのがジャンボジェットと男はつらいよシリー
ズかな
[kusu] あ、希望あれば発注しとくですよー
[Fukanju] いえ、買うだけの資金力ないですから(^^;
[kusu] 明日、仕事場行ってリスト貰って来るです>ポーランド戦車模型
[kusu] あと、建築物ね。日本の城と西洋の城。ノイシュバインタイン城とかい
う名前の
[Fukanju] 昔、城シリーズは友人と協力して集めた記憶が……(^^;
[Nack_calc] あ、有名な‥‥‥フリードリヒ2世の城でしたっけ?>ノイシュバ
ンシュタイン
[kusu] いや、よく知らないですけど、奇麗なお城でした(笑)
[kusu] 建築模型って、プラスチック製より、木製が良くうれてるっす>うち
[Aoi] 確かドイツの有名なお城だったかと >ノイス
[Fukanju] 確か……そうだったような……うーむ、今、西洋城閣編が手元にな
いからなぁ。
[kusu] 五重塔なんて、2万6千円……(汗)
[Nack_calc] プラスティックで作ると、軽く見えますからねえ。
[kusu] あ、ゴジラがヘリに噛み付いた(笑)>TV
[hari] は?
[Fukanju] 本格的に作るとどうしても……(滅)
[Nack_calc] あ、本で思い出しました。「孫賓(←字が出ない)兵法」入手し
たっす。
[kusu] あと、良く聞かれるのが「客船はないですか?」……いや、あるけど
無いの(汗)
[Fukanju] うーむ。少量入荷で売り切れ?>客船
[hari] ほうほう
[kusu] 「タイタニック」のおかげでこれの模型が品薄。さらに、メーカー変
更、版権問題で現在生産ストップ中
[kusu] それのあおりでクイーンエリザベスまで生産ストップって、おいおい
おい(汗)
[Fukanju] ふーむ。
[kusu] 木製帆船はあるけど、今はやっぱりタイタニックなんだそーだ。
[kusu] 年末あたりに発注したものがまだ来ないし……>タイタニックの模型
[kusu] 「さんふらわあ」で妥協してくれっ(爆)>おきゃくさん
[Fukanju] うーむ。たんかぁとかは?
[Fukanju] ナホトカ号のプラモデル(爆)
[kusu] 輸送船は……軍用以外ではないみたいですねぇ
[kusu] ナホトカって、幽霊船じゃないですか(笑)
[Fukanju] ナホトカ号(艦首部分)とか(爆)
[kusu] 三笠があるよ(笑)>模型
[Fukanju] そりはあるでしょう(^^;
[kusu] でも、高いよ(笑)>三笠  そのかわり、出来が良い
[Fukanju] やはり、現物をしっかり調査出来ますから(^^; >三笠
[kusu] あと、今度空母赤城の初期型がはつばいされるよー……3段甲板の(笑)
[Fukanju] ははは(^^; さんだんかんぱんくうぼっ(^^;
[kusu] 米軍のリバティシップってのも発売されるっす(笑)
[Fukanju] うーみゅ(^^;
[Nack_calc] りばてぃしっぷ‥‥‥
[Nack_calc] ふゆのうみでまっぷたつぅ〜♪
[kusu] 艦船ものでオススメはPITロードのウォーターラインシリーズ(笑)
[kusu] 細部にエッチングパーツ(別売り)を使用できるっす……高いけど、値
段にみあった出来ばえ
[Fukanju] あなどれない……というか、はまったらいくら金があっても足りな
い趣味なのは判ってるんだよなぁ(汗)>モデル
[kusu] タミヤの新製品、戦艦大和沖縄戦タイプも良い出来。新金型でリニュ
ーアル!
[Fukanju] うみゅう……
[kusu] 武蔵初期型とともに、¥1600で好評発売中☆
[Fukanju] はう……ゆーわくが(爆)
[kusu] さて、手洗って飯の準備でもするかぁ
*Part kusu (kusu)
[Fukanju] あら、おかえりになってしまった。
[Fukanju] むぅ。P-52(汗)
[lokai] をや。
[Fukanju] みゅう。
[Fukanju] いや、今、発表のプログラムブックが届いて(^^;
[Fukanju] で、自分のコードがP-52だった(爆)
[Nack_calc] (^^;
[lokai] どういう意味のある数字でしたっけ。
*Quit Sar_study (Connection reset by peer)
*Join Sara_libr
*Join sf
[hari] うす
[sf] うむ。
[Nack_calc] む。
[lokai] 落ちましたか>さらにゃん
[Sara_libr] いまは、りぶれっとさ」
[Sara_libr] はりにゃん、裏へきてちょ
[sf] うむ。
[sf] 猫に小便かけられていっかい入浴。……というイベントをこなしてきま
した。
[hari] たはは
[sf] # トム君、抱いてやったのに何をするのかね。
[lokai] 難儀ですのう>ねこしょん
[sf] うむ。
[sf] # オスはねぇ……。
[Nack_calc] 去勢するとしなくなる‥‥‥のかな?>ねこしょん
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
[sf] してもあまり変らなかったり。
*Quit Aoi (Ping timeout)
[sf] 成人前にやっとけば、良いのかもしれず。
[Nack_calc] あ〜、うちのはたしか一歳程度で手術したなあ。
[sf] 一歳だと遅いかもしれず……。
[sf] # 個体差大きいけどね。
[sf] ラヤ君はまったくしないからなぁ。
*Join Fukanju
[lokai] まーきんぐですか>ねこしょん
[Nack_calc] う〜む、うちのは昔からしないですね。>個体差
[sf] そーそー、ソノラマ文庫大賞の第三回は99年3月31日に締め切りです。
[sf] # 一行見てます。いま
[Fukanju] 端末いんたらぷとされて、えうどらを立ち上げ直したら爆弾でした
(涙)
[Nack_calc] あ〜、応募しましょうよ>ソノラマ
[Nack_calc] あ、問い合わせ忘れてた>そのらま
[sf] いまVectorからのメールみました。エピソード集のget数は、各ファイル
平均で五十数件か……。

 ハリ=ハラ