[KATARIBE 10498] [KC] IRC_log 6/29 2/5

Date: Tue, 30 Jun 1998 07:16:45 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10498] [KC] IRC_log 6/29 2/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] http://kankou.pref.shizuoka.jp/tenbou/mtfuji/fuji01.html
[hari] のほうが見やすいかな?
[sf1] 火山エネルギーの利用をしていて、制御に失敗したくさいのう。
[Nack] あ、後の方が説明が丁寧でいいですね。>URL
[Nack] で、その失敗した実験が新富士を作ったとか(--;)
[sf1] そんなところか。
[hari] ふむ
[Nack] アイヌ語も使っておくとそれらしいかな?>滅びた超古代文明
[sf1] いいかも。
[sf1] うちに辞典かってあります。(;^^)
[Nack] 出版社わかります?
[sf1] http://www.kbch.isp.ntt.co.jp/wnn/hyogo/BIG/hihuma02.htm みると、
往時は大阪湾平原があったころか。
[sf1] 北海道出版企画センター
[sf1] ISBN4-8328-9002-6
[sf1] と
[sf1] ISBN4-8328-8802-1
[sf1] 他にも出てたと思う。
[Nack] 値段はいくらくらいなんでしょ‥‥‥て、どうせ買うかな。
[sf1] 最初のが『アイヌ語入門』でつぎのが『地名アイヌ語小辞典』
[sf1] 千円でした。
[hari] やすひ
[sf1] もっとまともな辞書は、けっこうしたと思います。持ってないけど。
[Aoi] しまった(^^;北海道行ったとき買っとくべきだった >アイヌ語関
係資料
[sf1] # 一般用語がこれではわからんのよね。(;^^)
[sf1] 私はこれ、梅田の旭屋で買いました。
[Nack] 注文すれば入手可能ですな。
[sf1] 神田に行ったときには、三省堂だったっけ、何階建かのビルのところで
見かけた記憶が。
[sf1] 地方小出版なので、扱っているかは、問屋しだいです。
[sf1] 普通の店では無理かもしれず。
[Nack] 大学生協の本屋では見つかりそうですが。
[sf1] # 今は状況かわってるかも。
[Nack] 書泉か三省堂かな>神田
[sf1] 私が行ったときには、三省堂にはおいてありました。
[Nack] う〜む。まあ、さすがにうちの大学なら入荷するだろう(^^;
[Nack] ユーカラあたりにも、使えそうなネタはあるでしょうねぇ。>アイヌ語
[sf1] そうですねぇ。
[sf1] http://www.kbch.isp.ntt.co.jp/wnn/hyogo/BIG/hihuma02.htm
[sf1] をみると、一万年前くらいなら今よりは水面は低いか……。
[sf1] 大阪湾平原の時期だのう。
[sf1] http://www1.gsi-mc.go.jp/VirtulMap/VirtulMap.html
[sf1] 関東地方の縄文海進のQTのムービーがあるらしい。(;^^)
[Nack] QTはここでは見えず(;_;)
[Nack] む。時間があれば、「一万年前をしのぶたび」もやりたいなあ>オフ
[sf1] どこに行くので?
[Nack] 自然地形図片手に延々歩くんですよ(^^;
[hari] ははは
[Nack] 興味のない人にはぜんっぜん面白くないことを保証します。はい。
[hari] うむ
[Nack] あと、「縄文海進をしのぶ」を関東でやると、桐生あたりの山沿いを
えんえん‥‥‥(自爆)
[hari] う〜〜む
[Nack] 今年中にいろいろ見ておかんとな〜
[sf1] 海外行きですからなぁ。
[Nack] あ〜、所属まで決定しました(^^;
[sf1] わーい。
[Nack] まあ、休暇で帰国すればいいだけですけどね。>国内
[sf1] 結構はやいものなのね。
[Nack] いや、覚悟を決めてもらうたためにさっさと発表したらしいっす
(^▽^;)>所属
[sf1] なるほろ。
[Fukanju] 赴任先の国ももう決まったんですか?
[Nack] いや、さすがにそれはまだ。>国
[Nack] そ〜いえば、「あ〜、あなたには英語研修なしとゆ〜ことで」とも言わ
れた‥‥‥( ̄▽ ̄;)
[sf1] うむ。妥当な判断というやつでは。
[Aoi] うーむ……てぇことは語り部『海外』OFFか?(滝汗)
[sf1] # 海外取材?
[Nack] #歓迎(笑)
[Nack] でも、赴任先は「砂漠かジャングルか海の上か」らしいけど(爆)
[Aoi] をひ(^^; >ジャングル
[hari] ・_・;;;
[sf1] 面積的には、それで地球のかなりの部分がフォローできるな。<砂漠か
ジャングルか海の上
[sf1] # 人間の居るところという条件を外せば。(;^^)
[Aoi] 後は氷の上か(笑
[Nack] 人間のあまりいないところに行くことになりそうなんですが‥‥‥(^^;
[Fukanju] なるほろ(^^;
[Nack] あ、あるかも。‥‥‥‥アラスカ<氷の上
[hari] うわ〜
[Nack] とにかく、「どこ行くかわからんから覚悟しといてね」と(^^;
[hari] (・▽・;;)
[Aoi] あらしゅか……(^^;
[Nack] だから面白いんだけどね。(^ω^)
[Aoi] サーモン釣りか(をぃ
[Nack] む。行ったらおいしいさぁもんが食べられるかなあ?>あらすか
[hari] 熊とって来て〜
[Nack] 食うのか?>熊
[Fukanju] うーむ。毎日サーモンが食べられるかもしれませんな>あらすか
[hari] 毎日サーモンしか食べられないと嫌だけど
[Fukanju] サーモンしかないかもしれないけど(爆)
[sf1] # うー毎日鮭食べてた時期あったなぁ。
[Nack] てなこと言ってて、いきなしインドネシア行かされたりして(笑)<
さーもん話
[Nack] #なぜまた毎日(^^;
[sf1] 鮭は私の好物なんで、弁当か朝めしには入っていたりしました。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥いくら好物でも飽きません?
[sf1] # あとは、横浜のバイトのとき、朝めしはホテルのバイキングで、他に
食うものなかった。(;^^)
[sf1] 料理法とかありますし、好物なので飽きないのです。(;^^)
[Nack] う〜む‥‥‥(--;)>バイキングの朝飯毎日
[Fukanju] まぁ、毎日、スパゲティーだけよりは……(滅)
[sf1] 料金内なので。
[Nack] なるほろ>料金内
*Part hari (hari)
[sf1] おちます。
[Fukanju] あ、では>御大
*Quit sf1 (Ping timeout)
*Join sf
*Join kusu
[lokai] にゃ。
[kusu] うっわ、めちゃめちゃ人おるやん(汗)
[sf] うむ。
[Fukanju] 多いのである。
[lokai] にゃははは。
[kusu] 今気付いたけど、参加者の並び方ってアルファベット順なんだねぇ
[sf] ソフトしだい……だと思うけど。
[lokai] こちらでは、新しい人ほど先頭に来てます>参加者の並び
[kusu] あ、そーなんだ。うちのは葵さんがアタマでsfさんが一番さいごに
なってるっす
[Aoi] みゅ?
[kusu] えー、woolchatでの、参加者の並び方っす>葵さん一番
[lokai] あおいさんを漢字で呼ぶと現れるですよう>ぱぱさん
[sf] 召喚呪文なのです。
[sf] 漢字名が。(;^^)
[kusu] 試してみよう(笑)葵さん葵さん葵さん葵さん……
[lokai] こっちはぱぱさん先頭ではりにゃんラストっす>並び
[Aoi] うにゅ(^^;
[kusu] あ、ほんとに出て来た(笑)
[Aoi] ひらがなに変えようかしら(^^;不便だし(^^; >召喚呪文
[Fukanju] うちもそうでし。>ぱぱ 御大 自分 ろかいにゃん 閣下 さ
らにゃん あおいしゃん はりにゃん
[kusu] なるほど。特に決まってないわけね>順番
[Fukanju] たぶん、うちのは、新しく入った順だと思います。
[sf] えーと、J(ってか裏)の氾濫問題については、こっちで話しますか。
[Fukanju] んですな。
[Fukanju] 裏で話していると後に残りませんし。
[kusu] ちょいと落ちるですー。塗料が乾いたのさっ★
*Part kusu (kusu)
[Fukanju] あ、では
[sf] 基本的にJは楽しいんでよね。セルフパロディでパロディの楽しさがある
し、後始末もなにも考えないでも良いわけで、話の連鎖を考慮する必要がない
ので気が楽なわけで。
[Fukanju] ただまぁ、そこにエネルギーが吸い込まれていると(^^;
[sf] でもまあ、残らない話、正規のストーリーラインに入らない話ばかりだと
……。
[sf] 連載漫画の末期症状、ですからねぇ。
[Fukanju] うむ。確かに。
[sf] たまにやると気晴らしになっていいのですが。
[Fukanju] まぁ、一時的なものだと思いますが(^^;
[Fukanju] ……チャットだと裏がやりやすいということもあるのかな?
[sf] それはあるかも。
[Fukanju] 一瞬の冗談がそのまま残ってしまいますから寝(^^;
[sf] そーですねぇ。
[Fukanju] もっとも、正規のストーリーラインに入ってしかるべき話しも、チ
ャットの山の中に埋もれているという話しも……(滅)
[sf] ……。(;^^)
[sf] 話題の回収……再整理かぁ……。最大の課題だよな。
[Fukanju] 特に、ハリ=ハラさんの持ちキャラ関係が……(^^;
[sf] むろん、メーリングリストに埋もれた話題……ってのもあるが。
[lokai] うまく育てればEPになる話、結構あるはずなんですがねぇ。
[sf] ストーリーラインがわからなくなってきている……。ってのはあるかも。
[Fukanju] 複数の場所で話が進行していますからね。
[sf] エピソード、さすがに年表形式で整理せんとまずいか?
[Fukanju] なりきりチャットで知り合ってしまったりとかしてますしね。
[sf] うむ。
[sf] どれが正規の話で、どれが正規でないのかわからん……。
[Fukanju] 後、チャットで進行してしまうので、活動時間帯が違う人同士のキ
ャラ達が知り合いにくくなっているとか。
[sf] それもありますか。
[Fukanju] 昼組と夜組(爆)
[sf] あと……無道邱をたまり場にされると、正直出ていけんのだよなぁ……
とか。
[Fukanju] ですね。
[Fukanju] ベーカリーなら客として入れますけど、無道邸は…………それ以前
に誰かと知り合わないといけませんし。
[sf] うむ。
[sf] さすがに空から降ってくるのは、誰にでもできるものでなし。
[Fukanju] まぁ、ある意味、ストーリーラインが拡散した結果とも取れますが。
[sf] まあ、それはそうですが。
[Nack_calc] ほぼ一撃離脱モード。MLに豊中の修正キャラクターシートをあ
げておきましたが、あれで大丈夫ですか?
[sf] マッドサイエンティスト予備軍は社会的特徴だったのか……?(;^^)
[Nack_calc] いやあ、皆様にそう認識されているようなので(^^;>予備軍
[sf] 酒に強い、がないような気が。
[Fukanju] あ、裏キャラシーだけではなかったですか(今発見)
[Nack_calc] そおいえば忘れてますね。>酒
[sf] 精神空間への退避を一瞬、精神空間への逃避と読んでしまった。(;^^)
[Nack_calc] 似たようなもんですが(笑)>退避と逃避
[sf] 時間眼の説明って、居候のほうにありましたっけ?
[Nack_calc] 居候のキャラシー‥‥‥昔のまま(解説なし)かも(^^;
[sf] わかる人にしかわからんかな、と思いまして。<時間眼
[Nack_calc] わからない人の方が多いですな(--;)>時間眼
[Nack_calc] で、酒に強いのは1でいいですかねぇ?
[sf] いいのでは。
[sf] # 花澄さんが2だったのは意外である。<酒好きで酒豪2
[Nack_calc] 了解です。
[sf] # む、quotaかかってら。
[sf] # 23日までのMLonWeb削除……。
[lokai] 容量ぎりぎりですか。
[Fukanju] むぅ。
[sf] まあ、返事書くフォームがあるから、メールのデータが倍以上になるのな。
[Fukanju] htmlで、さらに増えますしな。
[sf] うみ。
[Fukanju] あ、てなわけで、床屋に行くので一旦落ちます。では。
[lokai] いてらしゃい
[sf] うーむ、ネットワークが変になってる。
[sf] 落ちます。
[sf] # TCPが通ってないのか?
[Fukanju] 一行に書き込んだら……延々ホストを探してる(汗)
[sf] あー、私だけでないのか。
[Nack_calc] こちらも同じく(^^;
[lokai] こちらは応答を待ってます>一行
[lokai] 「文書にデータが含まれていません」だそうで。
[Nack_calc] ありゃ。リロードかけたらDocument Contains No Dataだって
[Fukanju] 読み込みに失敗しました、で、終了。
[Nack_calc] おちたな‥‥‥まほろば
[Fukanju] みたいですね。
[lokai] あ、こちらからは普通に繋がりました。不観樹様の書き込みも入って
ます。
[sf] おー、つながった。
[Fukanju] あ、治った模様。
[Nack_calc] お、治りましたね。
[Fukanju] うむ。何が起こったのでしょう?
[sf] 謎です。
[Fukanju] まぁ、とりあえず、床屋に行くので落ちます。では。
[sf] # 再起動でもかけたか?
[sf] ではでは>不観樹さん
[Nack_calc] (--;)
[lokai] ううむ、凄いニックネームだ>床屋モード不観樹様
[sf] nicは規格では9文字までなのです。
[sf] # なんか、日本語通るようにするかとかいう話が出てたなぁ……。
[sf] 語り部日報の今後の方向性は、どうしたもんなんだろうなぁ……。(;^^)
[sf] そろそろ落ちますね。
*Quit sf (Leaving..)
[lokai] お疲れ様…間に合わなかったか。
[lokai] さっき裏に人が来ておりました。
[lokai] しかし、何故にいきなり裏に。(?_?)
*Quit lokai (EOF From client)
*Join lokai_zzZ
[lokai] ばくだん出たなり
[Fukanju] たらいまなのら
[Fukanju] 五厘刈にしてきました(^^;
[lokai] お帰りなさいでし…五厘……(^_^;)
[Fukanju] 自転車で飛ばすと頭の皮膚で風速が感じられます(^^;
[lokai] わあ。
[Fukanju] 涼しいのです(^^;
[hari] じゃん
[Fukanju] うみゃ。
[Fukanju] 帰ってくるなり、研究室の人に修行僧のようだと(爆)
[Sar_study] sfさんとともにごぶがりコンビですな
[hari] うむ
[Fukanju] 違います。こちらは5厘です。
[Fukanju] 1/10なのだ。
[Nack_calc]  勝った!とか思ってません?(笑)
[Fukanju] もちろん!(爆)
[Nack_calc] あ、そうだ。現在PLANET_Bの愛称募集を内部でやっているんです
が、
[Fukanju] ふむ。
[Nack_calc] 「さきぶれ」にふさわしい鳥の名前、ないですかね?
[Fukanju] 暁の鳥……
[hari] やたがらす
[Fukanju] 朝に鳴く鳥
[hari] ぬえどり
[Fukanju] 鶏、雀……だ、だめだ(爆)
[Nack_calc] 日本神話系はたぶんよろしくないかと
[hari] ちぃ
[Fukanju] でしょうね。
[Aoi] すーぱーふぇにっくす(笑
[Nack_calc] カタカナ却下(笑)
[Nack_calc] 英語はもっと悪い(笑)
[hari] 鳳
[Aoi] あらわし(笑)
[hari] 凰
[Fukanju] 鴇…………絶滅しそうだ(^^;
[Nack_calc] 「おおとり」は大丈夫ですね。ISASの歴代衛星に使った名前はま
ずいので(^^;
[Fukanju] つぐみ
*Quit Sar_study (Ping timeout)
[Nack_calc] う〜む‥‥‥
*Join Sar_study
[Nack_calc] a,
[Fukanju] 復活した。
[Aoi] 隼
[Sar_study] うみゅ、RealAudioがかんで、固まったのだ
[Nack_calc] ISAS歴代衛星はhttp://www.isas.ac.jp/info/sat-u3.htmlにのっ
てます。
[Aoi] わー(頭じゅりじゅり(笑)
[Fukanju] すでにやられました(^^;<帰ってくるなり院生のひとに
[Aoi] 衛生十五号「あすか」……ぢゃ「あやなみ」(爆)
[Nack_calc] (^^;
[Fukanju] かささぎは? 未来への掛橋として(^^;
[Aoi] 多分100万人くらいが(にやり)と笑ってISASに親近感持ってく
れること請け合い(推定)
[hari] LOG流し読み完了

 ハリ=ハラ