[KATARIBE 10494] [KC] line_log 6/29 8/9

Date: Tue, 30 Jun 1998 07:11:36 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10494] [KC] line_log 6/29 8/9
To: kataribe-ml@trpg.net

いー・あーる
	ま、基礎物理なんてやってる連中は、それが役に立つ、なんて言われ
	たら傷つきます。役に立たない、人間の好奇心の最先端をやる、金に
	なるなんて恥ずかしい、って連中だから(わはは)
中崎
	出てこないこともある。(自爆)>答
くすのき
	実際、行動を起こさずに考えるわけだ。とするとシミュレートってや
	つだぁな
中崎
	逸般人か>ハリ=ハラ君
いー・あーる
	漢字変換に多少のゆとりがある故、監視続行(笑)>はりにゃん
不観樹露生
	自分を一般人だという一般人はいない! というわけで、ハリ=ハラ
	氏、あなたは立派な逸般人です(^^;
中崎
	実験なんか高くてそうそうできないからなぁ(--+)>シミュレーション
いー・あーる
	それは、まあ(笑)……宇宙の生成は、実行不可能と言うことで(爆)
	>シュミレーション
なおなみ
	こんちはー。
いー・あーる
	あー、なおなみさん、こんにちはっ(^^)/
くすのき
	……例えば「99度のお湯わかしたい」ときに電気ポットに水注いで
	電源入れる〜なことを紙の上で考えたりするわけ?
不観樹露生
	人体のシミュレーション? 不可能です。まだ。細胞一個のシミュレー
	トさえ出来てないのに(爆)
中崎
	ども〜>なおなみさん
不観樹露生
	うにゃ、こんばんわ>なおなみさん
ハリ=ハラ
	うっす
中崎
	宇宙で使う機械が地上で実験できるかいっ(爆)
なおなみ
	にい、こんにちわですー>おおる
いー・あーる
	……というより、「99度のお湯を沸かす時には、この水にどのくら
	いの熱量を与えるか」を計算する、のかな?
不観樹露生
	だから、最後は人体実験さ〜〜〜〜っ
くすのき
	おー、なおさん!お初ですー!<掲示板ではね
Case
	計算結果に満足して、何もしないのが数学者。
なおなみ
	あう、まっどさいえんちすとの本領発揮(^^; >人体実験
不観樹露生
	そーいえば、昨日の夢の中で、なおなみさんが出てこられてました(汗)
いー・あーる
	……不観樹さんがいうと、冗談に聞こえないのは何故なんだろう……
中崎
	だから、最後は体当り実験さ〜〜〜(爆)<でも私は責任者じゃない
	から大丈夫(^▽^;)
くすのき
	はぁ。っつーと、ニクロム線の熱の放射量から考えて云々かんぬんす
	るわけですか
なおなみ
	ぱぱさんとはすれ違いいだもんねえ>掲示板
中崎
	消費電力もお忘れなく(^^;>熱量
葵
	まっどさいえんちすとはきゅうりからにっこうをとるけんきゅうをせ
	ねば(笑)
不観樹露生
	いや……薬品の効果は、本当に使って見るまで判りませんし(^^; 動
	物と人間ではまた違う事がよくあるんです(^^;
いー・あーる
	理論物理なんかはそうです(笑)……で、それに似合うニクロム線が
	あるかどうかは実に気楽に実験物理やさん、もしくは工学やさんに任
	してます(核爆)
なおなみ
	夢の中でどのようなことしてたのか気になるっす
中崎
	まっどさいえんちすとはうちゅうをこわしてからつくるほうほうをけ
	んきゅうせねば(爆)
くすのき
	なんでそこまで考えるかー(汗)って、それだからこそ数学者なのかぁ
	って
Case
	実際の物理的法則を云々かんぬんして、お湯を沸かす手段を考えるの
	が科学者
いー・あーる
	…………研究で止まるもん、理論物理は(弁護っ)……でも、原爆考
	えたのは理論物理学者、だもんなあ(苦笑)
中崎
	そ〜ゆ〜ことはやめてくれえ(T^T)>サイエンス屋の気楽なお願い
不観樹露生
	うむ。IRCをしている夢の中で、なおなみさんが、NaoNamiというNick
	で登場した夢を見ただけですが(^^;>なおなみさんが出た夢
Case
	手元の材料でとりあえずお湯を沸かすのは工学者
いー・あーる
	ほほほほほっ(滝汗)……って、多分今頃、一緒に勉強してた連中が、
	そういう無茶なお願いしてるんだろうなあ(汗)>気楽なお願い
中崎
	材料がない時になんとかするのが技術屋(^^;)
いー・あーる
	……って、今でもしてるな、気楽なお願い(爆)……「衛星データ、
	もっと高すぺくとる分解能の作ってとばしてよねー」とかさ……って、
	ああ、中崎さん、攻撃しないで下さいい(汗)
中崎
	ま〜、「無視、無視!」とゆ〜最終手段もありますけどね(^^;>気楽
	なお願い
Case

	数学屋さんは気楽ですよ。縛られる物が少なくて。過程ができたらそ
	れで満足。結果なんて知らない。
ハリ=ハラ
	なおなみさんもIRCやプチやりましょうよう
くすのき
	んじゃ、既製品のニクロム線使った場合と、自分で針金巻いてつくっ
	た電熱装置で湯を沸かすとどーなるまで考えるわけね?
不観樹露生
	また布教しておるな(爆)>チャット教教祖はりにゃん
中崎
	だいじょうぶ。私はあくまでろーばやさんを目指しているから、衛星
	の分解能については気楽に「がんばってね」といえるのさっ>高すぺ
	くとる
いー・あーる
	無茶苦茶悩んだのは……アインシュタインかも。原爆作成に賛成のサ
	インを……結局してしまったんだな。
くすのき
	それに、電流と、電圧も考慮する、だっけ?
Case
	気楽なお願い。予算があればきっと実現してくれると思うよ。>宇宙
	研
中崎
	あと、電源の電圧とかもね。>考える
なおなみ
	あう、やり方わかんない(^^; >IRCやプチ
いー・あーる
	……予算……足りることがあるんだろうか(うつろなめ)
ハリ=ハラ
	うむ、まずはクライアントソフトを落としてきて下さいな
中崎
	いや、重量制限も(苦笑)>某国立研究所
不観樹露生
	気楽なお願いかぁ…………薬品会社とか、機器メーカーにはしてるか
	も(汗)
Case
	予算がないから、世界に類を見ないロケットが作れたとか(^^;;
ハリ=ハラ
	プチはここ→http://www.fuji-mt.or.jp/~spc/software/pchat.html
不観樹露生
	予算………………せめて空調とオートクレーブだけは何とかして欲し
	いんだけどなぁ>文部省
いー・あーる
	でも、一番お願いしたい相手は、お願い聞いてくんないし……「何で
	今日、雨が降るんだよっ」とか(爆)
中崎
	笑えない事実かも(^▽^;)>予算がないから〜
くすのき
	あーもぉ、じゃまくせー。俺の答え:ガスこんろに鍋かけて火つけて
	しばらく待つ!(爆)
なおなみ
	しかし、問題はやれる場所と時間ーーー(;_; ちょっとムリっぽいです
中崎
	だ〜か〜ら〜、この割り当て重量でそんな機器積めないって‥‥‥と
	いう議論はいつも起きているらしい(笑)>ISAS
ハリ=ハラ
	IRCは、窓の杜あたりでチャットの部分を探せば見つかります。
なおなみ
	あ、それいいなぁ(笑)>ガスこんろに鍋かけて〜
ハリ=ハラ
	むぅ
中崎
	人間が行けないところでは、おばかなこんぴたに任せるしかないから
	ねえ。だからコマゴマ教えてやるしかないんだな(苦笑)>めんどく
	さいこと
くすのき
	……ロケットのことはよくわかんないけどさ。ペットボトルロケット
	とかで実験はしないの?
不観樹露生
	あぅ<ガスコンロに鍋かけて 似たようなことやってるのかも(^^;
	計算してなんてとても出来ないから、人体にとりあえず投与(爆)
中崎
	飛行機を飛ばして実験するけど、金がかかり過ぎるんだなこれが(^^;
	>実験<でも、なんとか実験方法を考え出してはいる
いー・あーる
	日本は分からないけど、中近東某国の工科大学に行った奴によると、
	大学四年でロケット自作で打ち上げるそうな(汗)
不観樹露生
	あれ? なおなみさん、今はご職場から?>ばしょない
なおなみ
	あおーう、そろそろ切るです。(長くつなげてらんない(;_;)ではま
	たー
くすのき
	そりゃ、金もかかろうよ(汗) 飛行機って、ほんものでしょ?
いー・あーる
	あうあう、またー>なおなみさん
不観樹露生
	うーむ。実験するのには免許が必要だからなぁ>人体実験
ハリ=ハラ
	うぃ〜
くすのき
	なおさん、ICQ入れようよー。べんりだよー(笑)
不観樹露生
	あ、ではまた>なおなみさん
いー・あーる
	………………免許なんてあるんですか(汗)>人体実験
中崎
	本物です。小型ですけど。Mさんが担当じゃなかったかなあ。
なおなみ
	にゅーう、家ですよう。でも居間にあるのだ>こんちゃん
不観樹露生
	医師国家試験免許です(核爆)>人体実験免許
Case
	場所がないかも>実験場所
くすのき
	ラジコン飛行機(無線式)にロケットのせて飛ばすのはどぉ?
なおなみ
	あう、今度こそ。でわまたですー(笑)
不観樹露生
	あ、なるほどね(^^; >居間にある
いー・あーる
	……だああああっ(滝汗)>医師国家試験免許
中崎
	ああ、飛行機で実験しているのはロケットに載せる機械類です。<試
	験
不観樹露生
	ではまたー>なおなみさん
いー・あーる
	……おいしゃさんなんて、やっぱり、おさけにかなわないもんっ(崩
	壊)
くすのき
	ロケットのプラモデルに内部メカを組み込んで、ラジコン飛行機に積
	んで飛ばせば費用もかからない、とか素人考えだけど
不観樹露生
	いや、新薬の投与実験をするには、医師免許が必要です。(まぢめに)
Case
	燃焼試験の爆音に驚いて鶏が大量に亡くなった。>去年
くすのき
	場所。グラウンド……は不可か。河原、とか……使ってない野球場と
	か……
sf
	たくさんの次元は……シミュレーションではパラメータの数だけ次元
	作って分布調べてたなぁ。
中崎
	‥‥‥‥飛行機を逆落しにして、無重量作るんですよ(^^;>実験
くすのき
	酒のめねーから寝て治すっ!医者も病院もいやじゃっ(爆)
不観樹露生
	医学の実験で爆発することは滅多にないからなぁ(^^;>爆音
中崎
	で、保障ですったもんだした>鶏
sf
	あとは……行列は……推移行列でグラフ処理とか……便利なんだけど
	なぁ……。
くすのき
	高度100mまで上がったら操縦不能になる可能性が……むぅ(汗)>
	ラジコン飛行機
中崎
	実時間制御で「しらみつぶし」はちょっと(^^;
不観樹露生
	お酒飲んで、寝て治るなら、そーして下さい(^^; 寝れば治る患者が
	大量に来るおかげで
sf
	このあたりの数学の理論って、アルゴリズム考えるうえでは、とって
	も便利な概念なんだよなぁ……。
いー・あーる
	……って、こんな時間かい(汗)もうそろそろ帰ります……で、7月
	の1〜4日は、半出張ですので……あ、でも夕方は来るかな(笑)
Case
	スペースシャトル着陸のシミュレーション。いまどのくらいの次元を
	扱っているのか分かりますか?
くすのき
	折れ線グラフは毎日付けてるみたいだから、わざわざ考えなくても(笑)
	>売上の推移とか
不観樹露生
	本当にお酒飲んで、寝て治るなら、そーして下さい(^^; 寝れば治る
	患者が大量に来るおかげで、本当に医者が必要な人の治療が遅れたり
	しますから(^^;
中崎
	あ、病院行くの忘れてた(^^;<患者で思い出した
くすのき
	んなもん、考えたことも無いですー。つーか、縁がないし
中崎
	いや、リエントリは専門外でして。申し訳ないm(__;)m
不観樹露生
	むぅ、こんな時間(汗) わたしも帰ります(^^; 明日はバイト先か
	らかな? では(^^;
いー・あーる
	……中崎さん、御身、御自愛下さい……(汗)>病院行くの〜
いー・あーる
	ではでは
sf
	一般人……パラメータたくさんあるときの分布で、すべて平均的なん
	てのは、皆無に等しい……。(;^^) だから一般人なんてものは居ない
	というのが正解なんだよなぁ。統計学的には。

 ハリ=ハラ