[KATARIBE 10493] [KC] line_log 6/29 7/9

Date: Tue, 30 Jun 1998 07:10:36 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10493] [KC] line_log 6/29 7/9
To: kataribe-ml@trpg.net

くすのき
	字面のとおり、秋に生えるとか……>ひさぎ
不観樹露生
	しかし、その数学専攻の連中に言わせると、「医学部よりましだ」と
	か(^^; わたしともう一人しか見てないのはサンプル数が少ないぞっ
	(爆)
不観樹露生
	筆名は、わたしももうこれで変える気はないですね(^^; とりあえず、
	他の人に使われそうにないし(爆)
くすのき
	数学者……おめーらがへんなりくつこねまわすからっ!わけわかんねー
	じゅぎょうをうけるはめになるんだいっ
葵
	カットペーストミスった(^^; >北北
いー・あーる
	医学部……目指していた友人が二名…………うわあああ、危険だ危険
	だああっ<少ないサンプルで判断している例(爆)
中崎
	いや、高校レベルのものは大抵物理学者(古典)が作ったもの‥‥‥
	(爆)
くすのき
	いやあ、中学・高校と怨んだ怨んだ(わはははー)>数学者
中崎
	ペンネームはもう変える気ないですね、たしかに(^^; 少なくとも、
	インターネット&パソ通では(爆)
中崎
	大学いってよけい嫌になったぞ(笑)>数学
いー・あーる
	大学の数学……「これわ語学の文法の授業だ」と思ったのが解析、
	「……今の授業は日本語だった筈だよなあ」と本気で悩んだのが物理
	数学……
不観樹露生
	………変える変えない以前に、もう変えれないかも(^^;>筆名  そ
	ろそろ、自我の深層まで根付いてるし(^^;
くすのき
	大体サン・スウ……じゃなくて「さんすう」のときから苦手なんだい
	>数字
中崎
	自我の深層‥‥‥本名も根付いてないかも(笑)
不観樹露生
	数学…………高校数学は得意科目でしたが、教養の数学の授業で逃げ
	ました(爆)>数学
不観樹露生
	本名で呼ばれるのと、筆名で呼ばれるのでは、筆名のほうが反応が早
	いのは……(汗)
くすのき
	サン・スウはうちのぬい……ぬいの方が数学得意だったりして(笑)
中崎
	数学‥‥‥好きなことに必要なんでなければ全部嫌い(笑)
いー・あーる
	数学……結局あれ、物理やってる者には語学に近いですから……んで、
	語学だいっきらい(核爆)
ハリ=ハラ
	数学‥‥講義で詰め込まれるのでなければ好きなんだがなぁ
Case
	数学。趣味である範囲なら大好き。
中崎
	というか、数学は語学です。世界を記述するための。(きっぱり)
Case
	ども、こんばんは
くすのき
	でも、ハンドルよりも「ぱぱ」の方に反応してるぞ(爆)>俺様
不観樹露生
	医学には……うむ。とりあえず統計ソフトの使い方が判っていればい
	いのだ(核爆)
中崎
	天文学とかに使うならオッケーなんですがねえ。>数学
いー・あーる
	森林には……同僚が困ってるけど、聞いては来ないので取り合えず良
	し(をいをいっ)
くすのき
	Caseさん、どもー(笑)
不観樹露生
	パズルなら好きですけどね(^^; 高校数学まではパズルだし(^^;
いー・あーる
	Caseさん、こんにちは。
不観樹露生
	ども、けゐす氏
中崎
	ファジー制御は‥‥‥記号論理学か(わたしは最近ファジー屋になっ
	たもんで(^^;)
くすのき
	もの引っ張り上げるときの摩擦なんかしるかいっ。上がればそれでい
	いんだいっ(泣)
中崎
	こんばんはです>けゐす氏
いー・あーる
	正直に言うと、理解は出来ないというのに、ものすごく面白いです。
	世界を記述していく語学……でも恐いのは、言葉では世界を完全に現
	すことが出来ない筈なのに、ついそのことを忘れて、記述できること
	が世界だ、と思うことかも。
Case
	数学専攻の友人が変人だって??普通人の基準はいったい誰なのかな?
	>不観樹さん。
くすのき
	2年間ずーっと赤点とりまくったさ(爆)>数学1・2、物理、化学
不観樹露生
	では、彼等が変人ではないとでも?>けゐす氏 むろん、普通人の基
	準はどこかにある幻想です(^^;
不観樹露生
	世界を記述できる言語を目指す学問としての数学……傍で見てる分に
	は面白いんですけどね(苦笑)
いー・あーる
	あ、ということは、Caseさんは数学科ですか?
中崎
	私は4次元までしかイメージできません<世界を記述するための〜
くすのき
	いいさ。とりあえず、四則演算と、割合の計算ができれば、日常生活
	には事足りるさ。
不観樹露生
	立体構造と、その移動とか断面とか投射とかならいくらでもイメージ
	できますが……4次元は無理っす(^^;<自分
いー・あーる
	……こぴー終了…………って、こぴーしてる間に、門外不出にしたく
	なった(滝汗)
Case
	不観樹さんを普通人の基準としたら、変人にするのは無理があるぞ
	(爆)
不観樹露生
	確率計算を忘れてますよ(^^;>パパ
不観樹露生
	……………自分を普通人の基準にする…………そんなことが許される
	なんて、考えたこともなかった(核爆)
中崎
	いや、4次元は時間変化を加えるんですよ(^^; 静止画像で考えるの
	は辛いです。
くすのき
	と、さっきのが数学おちこぼれの認識ですー(自棄)
不観樹露生
	まってますからね〜〜〜っ>いーさま
Case
	私はコンピュータ屋さんです。
中崎
	私にとっての普通とは私自身のことですけど、不観樹さんは違うのか
	(そんけー)
いー・あーる
	……ふかんじゅさーん……(泣)……おだいかんさまぁ……(ぢたぢ
	た)
くすのき
	いや、確率計算は割合がわかればなんとかなるっしょ?(笑)
不観樹露生
	あ、了解>4次元 いや、空間8次元まではイメージできるんだけどな
	ぁとか言う人が知り合いにいると(汗0
いー・あーる
	みゅ?いー・あーるは、自分のことを、極普通の、40人クラスに必
	ず一人は転がっている奴と思ってますけど……それって普通人、だよ
	ね?
いー・あーる
	空間八次元…………そーゆー人が数学公式を立てるから、三次元で済
	むところがn次元になるのだああっ(ぶちきれ)
くすのき
	定価から何割引きで税込みいくらがわかればいいですー
中崎
	で、それがマトリクスだったり(自爆)>n次元
不観樹露生
	いや………………昔っから「変だ!」と言われ続けているので(^^;
	自分が世界の中心でないことは既にデフォルトと化してます(^^;
いー・あーる
	うわあああん(大泣)>n次元マトリクス
Case
	次元を上げれば事が簡単に済む数学的トリック。最新宇宙論はまさし
	くそうですな。
中崎
	テンソルでないだけまし!(自爆)>n次元マトリクス
くすのき
	マトリクスって、なんです?
中崎
	変だと言われ続けていてもやっぱり自分が基準です(爆)<自分と普
	通の基準
くすのき
	この際だから、トーシロの素朴な質問からぶつけたるわいっ
不観樹露生
	わたしの自己評価は、知り合いの知り合いぐらいを辿れば一人はいる
	ぐらいの、ごく普通の変人です(爆)
Case
	よかった。分かっていてくれて(笑)>不観樹さん
中崎
	行列とゆーやつでして>マトリクス<ようするに、ax+by=zを幾つも一
	辺に計算する手間を省くための手法だと思って下され。
いー・あーる
	マトリックス……要するに行列、ですね。(説明になってない)
不観樹露生
	わたしもよく判らない(汗)>マトリクス
いー・あーる
	……ごく普通の変人……(悩)
くすのき
	4次元てのが空間に時間を加えたものだってのはわかりますけど、そ
	れ以上になると何がはいるんです?
中崎
	テンソルは‥‥‥もっとわからん(汗)<でも、相対論には必要(滝
	汗)
不観樹露生
	あ、行列ね。理解しました(^^; 扱いたくはないけど(爆)
いー・あーる
	……てんそる……ふ、いーんだもん。あんなもん、さいしょに中身を
	見たら、あとはしきのなかではひともじだもんっ(崩壊)
くすのき
	行列……なんか、高校のときに聞いたような気がする……
中崎
	別に物理的なタテ・ヨコ・高さ・時間以外も入れていいんですよ。こ
	こに温度を入れてみたら?‥‥‥‥あっというまに5次元(;_;)
いー・あーる
	……と、自分に言い聞かせて、相対性の授業を受けていたような(爆)
葵
	あーるーはれたーひーるさがりー(;_;解らんす〜 >高次数学
Case
	普通の変人って....今度SF研究の例会で突っ込んで話し合う必要が
	ありますね。(爆)
くすのき
	なんか、ならべるんでしたっけ?>行列
ふかんじゅろせい
	てんそる……ぎょうれつとべくとるをあわせてたじげんにしたもとと
	かとならったようなきおくがあるが……(汗)
中崎
	一般相対論‥‥‥覚えてないなあ。
いー・あーる
	そう、それ!>五次元……スピンが上向き、下向きって教えといて、
	今頃「スピン空間とは何だか判っていないのです」はないだろうがっ!
	(質問したぞ、私わっ)
くすのき
	そったら細かいことで次元が増えるだかっ(汗)>ぷらす温度
中崎
	あ〜、SF関係者の「普通」に関する議論は信用しない方が良いので
	わ(自爆)>けゐすさん
中崎
	さらに角度が2方向加わって7次元、とかね(--;)
いー・あーる
	増えます(どきっぱり)……だから、今の世界は10次元と言われて
	ます。4次元は空間+時間、あとの6次元はそうやって細かいところ
	でくるくる巻かれているんだそうな。(適当)
くすのき
	んだら、湿度も加えて6次元、とかでもいーだか?
くすのき
	……なめんな、こら(怒)>n次元
中崎
	あ〜、電場と磁場もあるな(げんなり)
Case
	観測結果に不都合があると、次元が増えていっているような。
くすのき
	数学なんか、やっぱりきらいさ(ふっ)
いー・あーる
	ふっふっふ。わたしはじつは、えすえふ関係者ではないのです。故に、
	「普通」に関する議論が可能………な、わけわなひ(汗)
不観樹露生
	普通人が一人もいないところで「普通」を議論してみてもなぁ(対消
	滅爆) 普通だと自己出張する人間に「変だよ」と教えることしかで
	きないでしょうし(^^;
中崎
	変数増やすなっっちゅ〜の(げんなり^2)>次元が増える
くすのき
	実用じゃない(と思える)ことに小難しい理屈こね回す、そんなのい
	らねーや(爆)
不観樹露生
	次元をどんどん増やせば自由度が高まるから観測結果の不都合を覆い
	かくせますからな(^^;>次元が増える
中崎
	‥‥‥‥実用なんだな、これが(--+)
くすのき
	で、質問。それだけ次元を増やして、なにがでてくるんでしょう?
中崎
	隠すなっ、わからんところはクリアにしておけっ(怒)
いー・あーる
	…………すいませーん(爆)>実用じゃないことに理屈こね回す……
	それ、7年みっちりやってましたあ(爆)<確かにぜーきんの無駄遣
	いと、父に言われた(苦笑)
くすのき
	ありとあらゆる条件を放り込んだ空間でなにか行動した場合の結果が
	出るってこと?
不観樹露生
	わたしは、汎変人論を持論にしているのです(^^; 「どっこも変じゃ
	ない人なんて、それこそ変だ!」です。うむ。
中崎
	とりあえず、自分の欲しい答が出せるとこまで次元をあげる(それ以
	降はあげないけど)。すると、何をどう動かせばいいかが判る。こと
	がある(爆)>出て
くるもの
葵
	はーい(挙手) >普通人 ああっ止めて、その抜いたマサカリを仕舞
	って(汗)
不観樹露生
	いちおー(たぶん。きっと。おそらく)実学だ! >基礎医学  ……………
	だとおもうんだけどな……(そこはかとなく弱気)
いー・あーる
	……葵さん。マサカリって……抜けないと思う……うん(汗)……の
	で、抜いた日本刀でっ!(爆)
くすのき
	はぁ……(なんとなく理解した気が)
中崎
	(ぼそっ)自称一般人対策弾、発射>葵さん
ハリ=ハラ
	わたしはいつぱんじんだぞ
Case
	出てくる物を決めておいて、それを実現させるために次元を上げてい
	く。
中崎
	なんとなくでじゅーぶん(^^;)>理解

 ハリ=ハラ