[KATARIBE 10471] [KC] IRC_log 6/28 1/4

Date: Mon, 29 Jun 1998 07:07:13 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10471] [KC] IRC_log 6/28 1/4
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

*Join sf
[hari] usu
[sf] む。
[hari] 人は居ないですね
[sf] 日曜日だしな。
[hari] うむ
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf
[hari] うす
[sf] うむ。
[hari] 思ったんですが、06の人って、判定しっかり把握してる人って少ないん
ですね
[sf] ?
[hari] いや、戦闘編をやった時に、判定方法分らんですっちゅ〜ひとが居たから
[sf] うむ。
[sf] TRPG自体やったことのない人もいるぞな。
[hari] EP書くときには、特に必要ないもんなぁ
[sf] うむ。
[sf] ……っ手分けでもないが……。
[sf] 余力感覚はないと、無茶するぞな。
[hari] うむ、余力感覚あると、自制が効くよね
[sf] 恐いもん。(;^^)
[hari] うむ
[sf] みるみるうちに余力が削れていく……。
[hari] 防護線張るようになるしね
[sf] しかも、自分の意志で。(;^^)
[hari] 余力削りきっても大丈夫なように
[sf] 周辺状況を整えたくなる。
[hari] うむ
[hari] 状況で有利な方に持ってくようにしますからね
[sf] まちがっても一人で突出したくなくなる。(;^^)
[hari] 突出する時は、死ぬ時
[sf] 無理をしなくなるとかね。
[hari] 玉砕的に動くなら構わないけど
[sf] うむ。
[hari] 余力少ないから、最大級の一掃攻撃で敵の余力を削って‥‥ってやつね
[sf] 賭けですな。
[hari] そうそう
[hari] 前野だったら、地震とかね
[sf] 目標値低くすると余力消費の期待値はでかくなるけど分散も広くなるから
ねぇ。
[hari] うむ
[hari] ドラマチックな展開が期待できる
[sf] のるかそるか。
[sf] でも、失敗の公算のほうが高いが。(;^^)
[hari] こういう時は、マスターに頼んで、自動的に無効化が成功する攻撃とし
てもらいたいな
[sf] PCがそろっている状況では、便利なのですけどね。
[sf] 自動的に無効化が失敗?
[hari] 攻撃は発動するけど、描写だけで相手には何の効果も及ぼさない
[sf] あ、逆に勘違いしていたのか。(;^^)
[sf] こういうとき、ってのが、いまいち良くわからないんですが……。
[hari] 玉砕的な一掃攻撃とかで失敗して余力が0になった時ね
[sf] なるほど。
[hari] 爆弾抱いて突っ込んでいった時とか
[sf] 攻撃が発動しなかったのでも、攻撃が発動しても無意味だったのとは、等
価であろうから、ということね。
[hari] そういう事です
[hari] 描写としては、その方が良いんではないかと(場合にも依るが)
[hari] まっ、マスターの裁量ですけどね
[sf] うむ。
[hari] 不発で死んでは、少し可哀相だし。
[sf] (;^^)
[hari] 単に行動不能になってお荷物になるのは、玉砕覚悟したPLも不満でし
ょう
[sf] うむ。
[sf] 代償行動で……ってのは、バランス問題があるからのう。
[hari] 玉砕してくれれば、その事で奮起してプラスの一時特徴が入るかもしれ
ないしね
[sf] 代償によるメリットもふつうの特徴扱いでいいなら、自殺攻撃:4 とか。
[hari] 一時特徴?
[sf] 代償行動によって付与される、特徴。
[hari] ふむ
[sf] 普通の特徴扱いなら、効果は低いけど別にいいか、とか。
[sf] 腕を一本犠牲にする:3 とかね。
[hari] 他の特徴と累積はしないでしょ?
[sf] 残されたメンバーは なかまへの友情:2 とかの特徴が利用可能になる
のか。
[sf] 古いルールでは累積してたけど、これがバランス的に頭が痛かったので……。
[hari] でしょうね
[sf] ふつーの特徴ならいいか、とか。
[sf] # ダンジョンパターンテストプレイ2 では、旧版ルールの代償行動かも
[hari] ただ、代償行為も、キャラによって様々だからなぁ
[sf] 試案では、その行動がどれだけの問題になるかで分けると考えていました
けどね。
[sf] 復活可能な場合には大けがと同様、とか。
[hari] うむ
[sf] # バックアップがあるとか。
[hari] 不死者連中でも、死なないだけの人と復活する人が居ますしね
[sf] うむ。
[hari] 人間でも、変換系の人っちは結構自力で何とかしちゃうもんなぁ〜
[sf] そういう場合には、ボーナスが得られない……。
[sf] ……っても、別の手でボーナス得れば良いわけだが……。
[hari] まぁ、一生ものの傷では無いと言うだけで、重大な損傷である事には違
いが無いのですけれどね
[sf] 腕が取れたってのが、人間のかすり傷とか、打撲傷、とかと同等なのね。
キャラによっては。
[hari] そうそう
[sf] 私には命が○個ある、とかだと……ただの重傷とか、軽傷とか。(;^^)
[hari] 猫かね(笑)
[sf] 私は命を二つ持ってきている……。とかいうことのできる人種だと、ただ
の重傷だよな。
[hari] 「肉体はただの器」とか言う特徴のあるキャラは、そもそも損傷になら
ないかも
[sf] うむ。
[sf] 精神生命体であるとか。
[sf] 結局のとこ、損害が特徴値としてどれだけデメリットになるのか、であろ
う。
[hari] ですね
[sf] ……といいたいとこなんですが……。
[sf] 特徴もプレイ中に追加・更新できるからなぁ。
[hari] 結局、PL性善説に頼るしかなくなるんだけどね
[sf] それではゲームシステムの意味もないわけで。
[hari] 出来るだけ制限はかけなければいけないけれど
[hari] かけすぎると、それはそれでね
[sf] うむ。
[sf] 結局、特徴の分類を整理するか、特徴の運用を整理するかになるんだろう
なぁ。
[hari] 分類整理‥‥かなぁ?
[hari] 運用整理は難しいだろうし
[sf] メリットとデメリットのバランスが、プレイ中に取れていれば良いわけで。
[hari] メリットオンリーの特徴ばかりではね
[sf] マスターが頑張ってデメリット解釈できるシーンを用意する……ってのも
ありですが、万人向けではなかろう。
[hari] なかなか難しいですし
[sf] うむ。
[hari] デメリットオンリーも、結構困り者ではありますがね
[sf] いぜん考えたのは、プラスとマイナスの特徴利用を記録して、バランスし
ているように維持する……ってものでしたけど。
[sf] あまり面白くはないかもしれんと思って……。
[hari] うむ、シナリオ中によけいな作業は挟まない方が良いでしょうし
[sf] プラスとマイナスのポイント数の差の設定によって、ヒロイック度が表現
できなくもないけどねぇ。
[sf] バランス的には、最適解だとは思うが。
[sf] 手間が増えるのはねぇ。
[hari] +の特徴と−の特徴をそれぞれ足しあわせて、和がある程度の範囲に来
るようにする‥‥
[hari] 駄目だな
[sf] プラスにもマイナスにも使えてこそ特徴なわけで。(;^^)
[sf] だからまあ、使い方でバランスさせるのが、一番まっとうだとは思うわけ
ですが……。
[sf] やっぱり手間。(;^^)
[hari] ですねぇ
[sf] ってもまあ、実際には行動判定時に+と−のポイント数を正の字で記録す
ればいいとは思うが……。
[sf] あー、バランスバーを書いておいて、スライドさせるという手もあるか。
[sf] 数直線上を、プラスマイナスの差分で左右にずらすのね。
[hari] うむ
[sf] まあ、そういうアイデアもなくはない……と。
[hari] 議題としてあげてみたら?
[sf] うーむ。
[sf] まあ、どうせログが流れるからいいか。(;^^)
[hari] そうですかぁ?
[hari] LOGは読まない人も居るんですが(^^;;
[sf] そーいやそうだな。
[sf] ログが流れてから、そこからの話題として投げるか。
[hari] そうして下さい
[sf] おちまーす
*Quit sf (Leaving..)
*Join Fukanju
[hari] うす
[Fukanju] うにゅ
[hari] カレーは、今夜とりあえず食いまくって‥‥
[hari] 明日は、トマトジュースを足してラップで蓋して、極とろ火で何とか持
たせてみます
[Fukanju] うみゃぁ
[hari] 今夜で冷凍できそうなくらいに減ったら、冷凍しますけどね
[Fukanju] むりぢゃない?
[hari] 頑張る
[Fukanju] うむ。よく言った。
[Fukanju] 食べすぎて死んでも菩提は弔ってあげよう。
[hari] とりあえず冷凍するだけしちゃって、残りを食うと言う手もある
[Fukanju] それが賢いでしょうな(^^;
*Join aida
[Nack] へろー
[hari] う〜っす
[hari] って、こんな時間に(^^;;
[Nack] お〜、いたか。
[Nack] 風呂入りがてらメールチェックに来たのさ(^^;
[hari] はは
[hari] 今、カレー食ってます
[Nack] 4L?
[hari] うむ
[hari] 9Lズンドウに作ってしまったからね
[Nack] そら多いって(^^;
[hari] うむ、どうもそうらしい
[Nack] ねすけの反応が遅い〜(;_;)
[Fukanju] うみゃ。
[Nack] で、腐らないようにしないと恐いぜ>4Lかれー
[Nack] 一度、腐り書けたカレーを食って‥‥
[hari] うむ、とりあえず夕飯分が食い終わったら、冷凍できるだけ冷凍する
[Nack] その方がよろし
[Nack] 腹は下さなかったが、
[hari] 残りは、今日と明日の朝で食い尽くす
[hari] ふむ
[Nack] それはそれで腹に堪えそうだ(^^;>朝と昼
[Nack] 肉の腐りかけはまずかった(^^;
[hari] まあ、今日一日カレーだったから、ちょっとね
[Fukanju] あ、猫寺に行きましたが、猫にはお会いできませんでした(^^;
[Fukanju] 猫の匂いはしてましたが(^^;
[Nack] む。そうでしたか>猫
[Nack] 何時くらいに行きました?
*Join sf
[Fukanju] 昼前ですね。
[Nack] では、猫たちはパトロール時間では(^^;
[Fukanju] にゃるほど(^^;
[Nack] 御大とこの猫は‥‥‥家猫でしたっけ。
[sf] うむ。
[Fukanju] 猫の匂い=御大邸の匂い なので、匂いは一発で判ったんですが(爆)
[Nack]  △△
[Nack] = ̄ ̄=
[Nack] ‥‥‥‥なるほど(^^;
[Nack] とよりりさんほどうまく書けないなあ。<猫の顔文字
[sf] ふ。床屋にいってきました。
[Nack] そ〜と〜放っておいたとか>御大の頭
[sf] うむ。
[sf] ……って、前髪がじゃまになる程度だから、そんなに長くはない。
[Fukanju] む。わたしもそろそろ床屋に行かねば。
[sf] # まー、勝手に髪が丸まるってのもあるが。
[hari] 私も床屋に行きたいな〜
[Fukanju] 明日でも研究の合間見て行って来よっかな。
[Nack] 私は昨日行ってきました
[hari] 鬱陶しいから、後一月くらいしたら行くぞな
[Nack] うむ。
*Join kusu
[sf] とりあえず、脅威度+1くらいになったな。<髪きると
[Nack] なんだそら(^^;
[hari] 怖いのか(^^;;
[sf] 五分刈りの坊主頭。
[Fukanju] むぅ(^^;
[Nack] ‥‥‥‥(^▽^;)
[hari] どうせなら「厘」まで行けば良いのに(笑)
[sf] 剃りますか。
[sf] (;^^)
[kusu] こっちに来たぞな
[Nack] 黒い袈裟着せて錫杖持たせたらちょうど良かったりして
[Fukanju] うーむ。ならばこちらも対抗して5厘刈りにしやうか(爆)
[sf] うむ。そんな感じやも。
[kusu] sfさん、かみ切ったですかぁ……(笑)
[hari] みんなでぼうづ?
[sf] 錫杖か……今度物色しよう。(金がないって)
[kusu] うげ、卵の殻くっちまった(汗)
[Nack] あ〜、そうそう。三高さんがお目にかかるのを楽しみにしていますと>
御大
[sf] 私も楽しみにしてます。<あったことない人
[Nack] そもそも売ってるんですかね>錫杖
[hari] 法具は高くて困りますね
[Fukanju] オフってこれだから楽しみですな。
[hari] 売ってますよう
[Fukanju] そこらで……って京都だからか(^^;
[sf] # あったことある人が認識できるのか……はともかく。(;^^) 多分大丈
夫だとは思うが……。
[kusu] 仏具店にいくと、法具おいてます〜(笑)
[Nack] だいじょうぶです。御大が認識できなくてもこちらで認識します(笑>
似んで引き
[sf] # 今度こそは楠氏とSHO氏を混同しないようにしなければ。(;^^)
[kusu] 御大……俺の顔、覚えてます?(汗)
[Nack] 似てる?>楠さんとSHOさん
[kusu] って、いきなり忘れてる、ひょっとして?(汗)
[Fukanju] わたしの顔は?
[sf] 雰囲気がにてる。体格もにてる。ような気がするのだが……。
[kusu] いや……月の字の方がアタマ茶色い
[sf] さすがに不観樹さんは認識できます。(;^^)
[hari] 私は‥‥会ってないから関係ないや
[Fukanju] ………似てないと思いますが(^^;>二人
[Nack] あ私は忘れられてるな、完璧に(^^;
[kusu] わしゃ、オフになるとアタマが真っ黒になる。
[Fukanju] 覚えてますよ、わたしは>中崎さん
[sf] 特徴ある雰囲気だったから大丈夫だと思う。<中崎さん
[Nack] なにゆえ(笑
[kusu] sfさん〜〜(目の幅涙)
[Fukanju] 独特の雰囲気が……(^^;>中崎さん
[sf] なんか、押さえつけてもはねてきそうな雰囲気というか、なんというか。
(;^^)
[hari] 関東の面子か、オフ写真に写ってる面子でないと判別不能
[Nack] う〜む、どこいっても「目立つ!」といわれるのわなぜだらう‥‥
[kusu] それだけ個性があるってことじゃないですかぁ?(笑)
[Fukanju] 存在感では(^^;
[Nack] まあ損はしてないから直す気はないのだ(笑
[hari] 目立たないよりは、多分良いですよ
[Fukanju] …………わたしは目立ちませんが(と自分では言っておく)
[Nack] うそこけっ
[kusu] 通信で話してオフで顔見た人は大抵覚えてます〜(笑)
[hari] 私も目立たないはずです
[Nack] ‥‥‥背中から見ただけで一発でわかったけどね>ハリ=ハラ君
[kusu] 不観樹さん……俺よりも細くて軽い人ってことで認識(爆)
[Fukanju] うむ。
[hari] それは、中崎さんだからぞな〜
[sf] まあ、私にとって、名前が出てくるぶんましです。<通信の知り合い
[Fukanju] ははは(^^;
[Nack] 「こんなこともあろうかと」な人と認識>不観樹さん(笑
[Fukanju] みゅ(汗)
[kusu] で、ついでに気が付けば踊り出す人という項目がついてるっす(笑)>
不観樹さん像
[Nack] なんだそら>わたしだから〜
[hari] 感情波をトレースしてみつけたんだ!

 ハリ=ハラ