[KATARIBE 10462] [chat] 和服

Date: Mon, 29 Jun 1998 00:35:10 +0900
From: tt76470 <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 10462] [chat] 和服
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。

>不観樹露生
>	しかし、最近は、めっきり和服で歩く姿をみませんからな(^^; >現
>	代女性
>流
>	はっきり言って、いまや和服は高価すぎる贅沢品と化しておるのです。

安いものなら1万前後くらいからあるんですけどね。化繊ですけど。
ただ、化繊は‥‥‥‥色と柄が若者むけじゃないんですよ(^^;
かといって、外国人向けの土産のケバい代物は着て歩けるようなものじゃな
いですし。

#あんなん着てあるいたらゆで上がってしまう(^^;
#けばくて恥ずいということを除いても‥‥‥(--;)

>不観樹露生
>	和服……確かに晴れ着だけですな(^^; とてもじゃないが、日常では
>	着て居られない。>高価な贅沢品

あと、なんやかんやと形に拘り過ぎるせいで、非常に実用性のない代物に
なり果てていると言うのはありますね。
とにかくあれは夏暑く冬寒かったりするから(^^;

もっとも、最近は「着物=振袖」程度の認識しかない人も増えているって
のはあるかな。
訪問着とか小袖とか(小袖はちょい砕けてるか)、結構便利なんですけど
ねえ。

#そーいや、浴衣はそもそも昼間出かける時に着るものじゃないってのも、
すたれつつある認識なんですかねえ。

でわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp