[KATARIBE 10458] [KC] IRC_log 6/27 4/5

Date: Sun, 28 Jun 1998 07:50:57 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10458] [KC] IRC_log 6/27 4/5
To: kataribe-ml@trpg.net

*Join Ryu
[Ryu] こんばんわ〜
[sf] どもです
[Saramari] インターネットに公開するシナリオってどれくらい有用なんだろう?
[hari] や
[Saramari] こんばんわ
[Ryu] いまTRPG.NETの申し込みしてます。月曜が創立記念日で休みなのだ〜
[Ryu] 振り込みにいけるよぅ
[sf] あー、どもです。
[sf] 公開シナリオ……って使えるものなのだろか、という話ですね?
[sf] 実際のところ、どうなんでしょうかね……。(;^^)
[Saramari] そうです
[sf] シナリオのネタが割れていると使えないよう、ってのは、市販シナリオで
もいわれますが、公開シナリオだとなおのことではあります。
[Ryu] 登録ページですけどネットスケープだと表示が乱れますね。
[sf] えーと、了解。
[sf] CSSの実装バグですね。例の。
[Ryu] そうみたいですね。
[sf] # 腐りすぎだよなあ。
[Ryu] (^^;
*Quit Saramari (Ping timeout)
[sf] あらら。
[Ryu] ユーザーIDとメールアカウント1MBの場合は2000円振り込めばいいんです
か?
[sf] そうなります。
[Ryu] わかりました。
[hari] うにゅ〜
[sf] ん?
[hari] 零時まで待ってこなかったら、送っちまうか
[sf] ああ、書庫の話ですか。
[Ryu] あ、だめだ……ネットスケープじゃボタンが押せない(笑)
[sf] ぬう。
[sf] ボタンの位置を変えてみました。押せるようです。(滅)
[Ryu] あ、これなら押せそうですね。
[sf] しかし、そこまで腐っていたか。<NN4のCSSサポート
[hari] 困るのう
[Ten-Rou] 大会のためにルールを確認してました。 //ばんわですー>リュー氏
[Ryu] むぅ、4.5で直るといいんですけどねぇ。
[hari] IE4も、それはそれで困りものだが
[sf] ですねぇ。
[sf] # まだまだでないが。
[Ryu] こんばんわです>天狼
[Ten-Rou] ユニットが20体もいない私のデック.....
[Ryu] 送信完了!
[Ryu] 月曜日に振り込みに行きますネ☆
[sf] どーもです。
[sf] よ〜するにいまのままで、1MBメールボックスコースですよね。
[Ryu] そうです〜、出来れば5MBは取りたいんですけど、今月は財政が逼迫して
まして(^^;
[sf] たはは。(;^^)
[Ryu] しかも月曜日が給料日なんですよね、手渡しだから貰ったときには銀行
閉まってるし(^^;
[sf] 難儀な話やねぇ……。
[Ryu] たはは、まぁNewPC作ってるせいもあるんですよね。
[Ryu] あとは、ケースとRAMを買えば……
[sf] うーむ。
[sf] 金のかかる趣味だよな。PC作成。(;^^)
[Ryu] そうですね。
[Ryu] 拡張を重ねてたら、いまのPCじゃ手狭になっちゃったものだから
[Ryu] なら、いっそのこともう一台作るかって(^^;
[hari] あらあら
[sf] 私も、必要だから作ったけど……。(;^^)
[Ryu] fjでCPUは安くあげたし>PentiumII-300を3万円
[Ryu] 結構格安PCです(^^;
[sf] IRQ1のエラーで落ちてたからなあ。 新しい機械にしてから、落ちたこと
一度もない。(;^^)
[sf] ふむ。
[Ryu] ダイアルアップルーターが結構高いのがつらいですね
[sf] そんなもんまで買ったのか。
[hari] よし、次は専用線だ!
[Ryu] あ、こいつはまだ買ってないんですよ。ダイアルアップはTAにやらせる
という
[Ryu] 結構ナイスな奴です
[Ryu] 2万円なの〜
[Ryu] 専用線か〜、バイト代の90%が飛びますかな(笑)
[hari] 私は、仕送りの50%が飛んでます(えっへん)
[Ten-Rou] 威張れることではないような気が......
[sf] うむ。
[Ryu] いばるなー(笑)
[hari] ふふふ
*Join Nagare
[hari] お、いらっしゃい
[sf] まあ、私もTRPG.NET黒字になっていないからなぁ。(;^^)
[Ten-Rou] ばんわですー
[Nagare] あ、入ったか。こんばんわ。
[Ryu] こんばんわ〜
[Ryu] 専用線いいな〜
[hari] 君も入ろう!
[Ryu] うーん(悩)
[Ryu] もっと安ければいいのに〜
[Ryu] うちの近くはケーブルTVも来てないし〜
[Nagare] お、経営状態の話ですか?黒字になってないということは、sfさんの
持ち出しで遊んでることに…
[sf] まあ、今のペースで申し込みがあれば、問題ないのですが。(;^^)
[Ryu] むぅ、お金があればホームページ領域の方も申し込むんですが(^^;
[Nagare] 専用線か… うーん、日中は使わないからなあ、平日は。
[Ryu] RASが出来るようになるから、いいかな〜なんて(^^;
[Ryu] プッシュコンテンツで遊べるのもいい……
[sf] いちおう、仮設置から2ヶ月ちょいですが、現在回収できたのは六ヶ月分
の維持費です。
[sf] このペースが続くなら、それは苦労しないんですが、そうもいかんでしょ
う。(;^^)
[Nagare] とりあえずCGI使えないけど領域でかくて安いBEKKOAME、の他にもう
ひとつ入るかなあ。
[sf] というわけで、週報が採算ラインに載るように、研究中です。(;^^)
[sf] bekkoameってCGI使えないんですか?
[sf] # 規約でw\2@.s\hty;y
[Ryu] 領域でかい奴ならasahi-netも大きいですよね。
[sf] # TRPG関連が半分必要(関連小説やイラストでもいいけど)ってしてますか
らねえ……。(;^^)
[sf] 20MBでしたっけ? 今は知らんけど。
[Ryu] 確かそんなもの。25だったかな?
[Nagare] べっこは20MBまで無料。今度は30MBまで増えるらしい。
[Ryu] うちのプロバイダはCGI使用可能で10MBですね。
[Ryu] あ、今度アドレス変わるんでよ、変わったら連絡しますね。
[Ryu] 「す」が抜けた(^^;
[Nagare] CGIは今年9月から使用可になるそうだが、いまいち信用ならん^^;
[sf] din.ne.jp ?
[sf] CGIは……つかえるようにするとレスポンスがねぇ……。(;^^)
[sf] # 安定性もですが。
[Nagare] まあ、いかがわしいサイトを抱えてることで有名でもあるし。
[hari] うちは50MB〜
[hari] でも使っちゃいね〜
[Nagare] ほう、50MBも使えりゃ大概のことはできそうだな。
[Ryu] 何かサーバーを入れ替えるみたいです。CGIサーバとWEBサーバを統合す
るのかなぁ
[Nagare] どっこもor.jp
[Nagare] げ、間違えた。ne.jpに移行する、と書きたかったのです。
[sf] NetAgeなんかは、ずいぶん昔に移行しちゃったのにね。(;^^)
[sf] # もう、即行だったなぁ。
[Nagare] うん、遅れとるなー。図体がでかいからか^^;
[Nagare] それと、べっこは遅いことで有名なので、Telewayあたりの方が速い
かなー、とか。
[sf] Telewayは速いですねぇ。かなり。
[Ryu] いくら容量でかくても、遅かったら話になりませんからねぇ
[Nagare] ふむむ、検討してみるか…>Teleway
[sf] 今後、あちこちとつながる基幹網になりそうな気配が。<TelewayのATM回線
[sf] 安いしね。(;^^)
[Ryu] そういえば、うちのページって遅いですか?
[sf] 今後どうなるのかわからんけど、月に 50円/1MB ですからねぇ。(;^^)
[sf] んー、わかるほど繋いだことないです。
[sf] ジオはこの時間帯、サーバが反応しないことがよくある……けど。(;^^)
[Ryu] んん、まぁいいや(^^; そんなに遅くはないな……きっと(笑)
[sf] ちなみに、わたしはまほろばに外回りでつながってるんだよなぁ。(;^^)
[Ryu] むぅ、PageMill3.0が欲しいっす。
[Nagare] ジオはときどき落ちる…っつーか、壊れるみたいなので不安だー
[sf] うーむ……。反応が帰ってこない……。(;^^)
[Nagare] こないだ、ある領域をそっくり消してしまったということがあったら
しいし>じお
[sf] 回線は悪くないけど、CGIの負荷が高すぎ。<cgi.din.or.jp
[sf] 語り部メーリングリストにも、被害食らった人間居ますね。(;^^)
[Ryu] むぅ、CGIはつかうのやめるか(笑)
[Nagare] でも、CGI使わないとできないことはあるし。
[Ryu] 何かここんとこ落ちまくってるみたいです(^^; >CGIサーバー
[Nagare] M$はCGI
[Nagare] に変わる技術を開発したらしいが、セキュリティはどうだかな
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf
[Ryu] どうやらcgi.din.or.jpはSolaris 2.6にApache1.3になるらしい……
[sf] 見事に落ちたな。(;^^)
[Nagare] さて。語り部は、今後有料メイルマガジンで食っていくことになる…
のかな?
[sf] 語り部自体は、財源として使えるクオリティになっているとは、まだ考え
てないんで……。(;^^)
[sf] サービス提供実験プロジェクトと位置づけてます。
[sf] # そーしないと経費にならない。(;^^)
[Nagare] それは、そう思うけど(^^;)
[Nagare] や、こりゃだめだ。ちょっとGEOにある知り合いのWeb見てたんですが、
一部復活にすぎんようだ。
[Ryu] むぅ、うちのホームページもCGI取っ払わないと重くて見れない(笑)
[sf] アクセスできる時とできないときがあるなら、前と同じです。
[sf] 最近はテレホーダイ時間には、サーバの負荷が高くなりすぎてます。
[sf] # 最近ってのは、ここ一ヶ月以上。
[Ryu] むぅ、どっかて稼働率の高いBBSでも立ててるんでしょうかねぇ
[Nagare] それが、掲示板だけ見れるという。
[sf] ジオは掲示板とWebPageとは、サーバ別だと思います……。
[sf] たぶん。
[Ryu] こりゃ、サーバー入れ替えを機に、更新しないとなぁ。
[sf] dinのCGIが思いのは……チャットスクリプトがいっぱいいるのでは。(;^^)
[Nagare] みたいですね、移動しようとすると蹴られる。
[Ryu] 多分そうでしょう。
[sf] ジオの安定性が良くないのは、USAからの伝統ですねぇ。(;^^)
[hari] 書庫話流したぞっと
[Ryu] 僕の場合はアクセスポイントが、がらがらだから速く感じてるのかも。
[Nagare] むう、Webチャットは考えものだなあ。負荷がかかりすぎる…手軽に
行けるのだけど。
[Ryu] メールボックス制限なしで、使い放題。年額20000円だからなぁ(^^; 重
くなって当然か
[hari] どちらを取るかです>チャット<速さか、手軽さか
[sf] CGIの実行は、おそらく数千から数万倍のコストがかかりますからねえ…
…。(;^^)
[sf] # 一行掲示板は書き込みにしかCGIつかわんので、かなり軽いとは思いま
すが……。書き込み処理は少し重いか。
[Ryu] 掲示板は、どこかの無料サービスのものを使う手もありますね。
[Nagare] hariさん、今メイルチェックしました… 一般人にはやや不気味な雰
囲気かも。
[hari] うぅぅぅ(泣)
[hari] って、無道邸の書庫は不気味です
[hari] 禁書保管庫は妖しいです
[Nagare] どんな本が並んでるのか、本好きとしては興味アリ
[hari] ついでに、囁きは耳ではなく魂に聞こえるでしょう(^^;;
[Nagare] 禁書って、どこの?ローマ・カトリックのか?
[hari] いや、世に出すとヤバ過ぎる本全般
[Nagare] でも
[hari] 不用意に開けると喰われるような類かな?
[Ryu] 噛まれるのかなぁ
[sf] いぜん変な本のでるエピソードがありましたね。(;^^)
[Nagare] アレイスター・クロウリーの本とか、普通の本屋に出てたし…
[hari] 要多重封印な本
[Nagare] 本に食われる?ありがちな話だ(どこが!)
[Ryu] むぅ、そういえば孝雄のEPをちょびっと書いたんだけど……な、流せな
い(笑)
[Ryu] 夫婦そろって、超キャラになってしまっている(^^;
[Nagare] ちなみに、活版印刷以前の本はすべて手作りなので、本自体が財産で
もあったという
[sf] 06でない、ってやつですね。<超キャラ(;^^)
[Ryu] そうでし
[sf] 活版以前にも印刷はありましたけどね。たしかに、数千〜数万くらいしか
すれないけど。<木版
[Nagare] 水島氏ご夫妻がお揃いの場面は読んだことがないような。
[Ryu] いつの間にか超科学と超化学の夫婦喧嘩になってました(爆)
[sf] 奥さんが出てきたこと自体無いはず……。(;^^)
[sf] 超ばけがくか。(;^^)
[hari] そうだっけ?(^^;;
[Ryu] 放浪ママなので滅多に家にいないんです(笑)
[sf] # あ、風邪引いたときでたか?
[Ryu] 出てきたかも……
[Ryu] むぅ、一度は夫婦そろって出した方がいいかなぁ……でも超キャラなん
だよなぁ(^^;
[Nagare] 中世ヨーロッパは、写本の世界だったように思うのですが、正確な歴
史を覚えてない…
[sf] 日本で活字印刷(活版ではない)が普及しなかったのは、需要が多すぎるせ
いだったそうです。
[sf] 活字印刷は木版よりも印刷可能数が一桁少ないんです。摩耗するから。(;^^)
[sf] これが改善されるのは、鉛の板に活字を押しつけて版を作る技術ができて
からなんだそうで。(;^^)
[sf] # グーテンベルグの聖書とか、数百冊程度のはず……。
[Nagare] 水島氏ご夫妻は、力を発揮しない場面にとどめておかないと何が起こ
るかわからないにちがいないが。
[Nagare] 読む方としては、とんでもないものを期待して読んでたりする。
[Ryu] うーむ、そういうものなのですか……
[Nagare] というわけで、水島家の一家団欒なぞ読んでみたいものです。ぜひ。
[Ryu] うむ、ではがんばってみましょう。
[Ryu] って、会話が成立するかが問題ですけど(笑)
[sf] # 自然現象、天災の域に達しているよなぁ。(;^^)
[Ryu] #う、そーいうレベルか(笑)
[Nagare] うーん、通常の家庭と違うのはわかってるが、家族には違いないわけ
だからして…
[sf] 技能値18以上……なんて、人間じゃないじゃん。(;^^)
[sf] もちろん、日常「も」おくれるとは思うが。(;^^)
[Ryu] (^^;
[sf] 一撃よくビルを崩す、なんてのは……。(;^^)
[Nagare] 神と悪魔も会話をするぞ。って、フォローになってないか(汗)
[sf] まあ、むろんまともに生活もできる……と思うんだが……。(;^^)
[Ryu] むぅ、あの夫婦は神と悪魔なのか(笑)
[Nagare] うるとらの家族、っつーか…
[sf] さすがに、そこまで技能値は高くはないが。(;^^)
[Ryu] でも、尻に敷かれてるんだよね>孝雄
[hari] 混沌の家
[sf] 性格的なものやもしれず。
[Ryu] こ、混沌の家……それナイス!(笑)
[Nagare] ftさん、カオスの研究してなかったか?
[sf] してましたね。
[hari] カオス理論
[sf] カオス魔法らしい。(;^^)
[Nagare] もしかして、共同研究やってたり。
[sf] 非線形なメタワールドプログラムを書いて、いろいろやるのだとは思うん
だが。(;^^)
[Nagare] カオス理論の家庭への適用の一例、とか。
[sf] 共同研究……まあ、そこまで技能値高くないしなぁ……。(;^^)
[hari] そういうもんだっけ?(^^;;>カオス理論
[sf] 家庭内戦闘がある状態での過程維持のためのアトラクターの構築、とか。
(;^^)
[Nagare] 違うと思う…>カオス理論
[sf] # 安定系の構築ね。
[Ryu] カオス理論……ってジュラシックパークで聞いたなぁ(^^;
[Nagare] 構築できたら、非常に丈夫な系が完成!することに。
[Nagare] 水島邸はカオス魔法によって守られていたりして。
[sf] 不安定に見えて全体としては問題ない系ができるのか。
[Ryu] 地下が既にカオス化してますけどね(笑)
[Nagare] しかも、時間によって状態が変化し続ける、と。とんでもねえ地下室
だ(爆)
[Ryu] 地下室というか……地下迷宮(笑)
[hari] 潜った連中はどうなったんだか
[sf] 未完結長編エピソードの一つですな。(;^^)
[hari] あの話も、はぐれっぱなしで切れてるし
[Ryu] プレイヤーの多くが消えてしまいましたからねぇ。

 ハリ=ハラ