[KATARIBE 10448] [ha06] [EP] 書庫

Date: Sun, 28 Jun 1998 00:39:32 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10448] [ha06] [EP] 書庫
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

 う〜、なんで書いたかは、IRCの転送を読んで下さい。
う〜、うまく書けない。
う〜う〜

しん‥‥と静まり返った書庫の中
ひんやりとした空気と、独特の‥何か懐かしい匂いが漂う
ずらりと並ぶ本‥本‥本‥‥

様々な時代の、様々な大きさの、様々な内容の本が並ぶ‥‥
長く続く書架
静かな‥本当に静かな本の森

カラカラと言う台車を押す音が微かに聞こえ始める

ざわり‥‥

耳には聞こえない何かの囁きがあがる

波紋のように‥風の様に‥‥
囁きは木々の間を抜け、森中に広がる
静かだけれど、でも先ほどとは違った表情の森になる

静かな囁きのなか、ゆっくりと台車が進む。

台車から本を一冊取り上げる‥‥
背表紙と見比べながら、元いた場所に本を帰す。

メモを見ながら本を探す‥‥
背表紙を確かめてから、台車の上に乗せる。

出っ張った本、引っ込んだ本‥‥
並びをきちんと整頓する。

新書の配架
傷付いた本の補修
書庫の掃除
目録の整理

仕事は幾らでもある

ただ、今は、耳を傾けながら‥‥
静かな囁きのなか、ゆっくりと台車を押す。
え〜。
台車を押しているのは前野です。
場所は無道邸の書庫です。

図書館の閉架を覗いてたら、何とはなしに書きたくなったんだやう(泣)

 ハリ=ハラ