[KATARIBE 10445]

Date: Sat, 27 Jun 1998 10:55:06 +0900
From: ad2045@geocities.co.jp (Fukanju Rosei)
Subject: [KATARIBE 10445]
To: kataribe-ml@trpg.net

うみゃ。不観樹露生@医療情報提供班?  です。はい。

  人体の神秘に興味をお持ちの皆様(爆)、こんにちは(^^;

  葵さんからご質問のあった、屍蝋についてですが、

  結構良い資料になると思いますので、

  木乃伊の項目と一緒に、MLにながします。

木乃伊 みいら mummy

  腐敗の進行が遅れたり妨げられる条件下で乾燥が急速に

進んだときに見られる。

  気温が高いほど、湿度が低いほど、通気性がよいほど、

栄養が悪いほど、木乃伊化しやすい。子供では2週間ぐら

いで完全に木乃伊化する事もあるが、成人では最低3ヶ月

ぐらいはかかる。

  なお、外国では死後17日間で木乃伊化した例の報告が

あり、日本でも25日で完全に木乃伊化した例が報告され

ている。

屍蝋 adipocere

  水分が多く、空気の流通が悪い場所(水中や湿潤な土中)

に置かれた死体は、腐敗が妨げられた状態で、脂肪が分解

して脂肪酸となり、タンパク質の一部も細菌の作用などで

脂肪酸に変化する。脂肪酸の一部ないし大部分(5〜97%)

は水中のCaやMgと結合して鹸化する。未完成の屍蝋は柔ら

かくチーズ状を呈し、完成したものは硬くて脆く石膏様で

ある。屍蝋の完成度と脂肪酸量・鹸化程度との間に相関関

係はない。

  高温では屍蝋形成は早く、夏では2〜3週間で一部屍蝋

化する全身が完全に屍蝋化するには少なくとも一年は必要

である。

  特有のいやな臭気がある。

  ちゅうことです。お役に立ったでしょうか?

 あと、友人からは、こう返事をもらいました。

死ろうは普通は水中死体なら1~2ヶ月で皮下脂肪織の死ろうが始まり、土中死体なら
数ヶ月で死ろうが始まる。
全身が死ろう化するのは水中死体なら半年から1年。土中死体なら2~3年かかる。
まあ、教科書によって少しずつ記載が違うのですが、概してこんなもんですよ。

温度のことはあまり記述はないのですが・・・。

ちなみに太った人のほうが死ろうかしやすいです。
ミイラ化は痩せた人のほうがなりやすいのですが・・・。
男性より女性のほうが死ろう化しやすいっす。

以上です。では。

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)          今月の標語
ad2045@geocities.co.jp             一日一膳
fukanju@geocities.co.jp             ……努力目標かも
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2045/fukanju.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4097/index.html