[KATARIBE 10444] [KC] IRC_log 6/26 5/5

Date: Sat, 27 Jun 1998 07:59:03 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10444] [KC] IRC_log 6/26 5/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nagare] 日本国の場合は頂点に天皇という空虚な存在があるのですが、狭間に
皇室はありますか?
[sf] 統一された吹利を守るための存在……というのは、ないかも。吹利を守る
ことを目的とする団体はいろいろあるけど、やり方がいろいろあるから。
[sf] 狭間世界にも皇室はありますし、実際の力をもっています。
[sf] が、絶対ではないのは、まあ、そんなもので。
[Nagare] だとしたら、オカルト関係の話はいずれはそこへ行くのでは。
[Nagare] 帝というのは、霊能力者にほかならないわけなので。
[sf] どんな状況でも宮内庁/皇室がでてくるわけでもないわけですけど……?
[sf] ええ、まあ。特に狭間では。
[Nagare] 記紀の世界では、特にそうですが。
[sf] 古史古伝的な超古代の天皇が実在した……んだとは思います。
[sf] でまあ、彼らの本拠が吹利……と富士山麓などだったのでしょう。霞ヶ池
文明第三期、ですね。
[Nagare] 狭間のような、歴史はあるが財産の少ない地が国レベルで重視される
理由を探すとなると、これしかないような気がするのです。
[sf] 吹利のような、ですよね?
[Nagare] あ、そうですね。間違いました。
[sf] 吹利が超古代の天皇家の座所であった……ことにはなってます。むろん吹
利が県として分離されているのも、そのあたりの都合でしょう。
[sf] # このあたりは、最初期からの設定ですけどね。(;^^)
[sf] でまあ、それは裏の理由で、表の理由としては、いろいろとあるわけですね。
[Nagare] そのあたりが、個々のEPからは見えてこないのです。
[sf] 超古代文明は、なかったことになっていますから。(;^^)
[Nagare] ははは、なるほど。
[sf] 狭間06については……このあたりがからんでくるような、レベルではない
というのが最大の要因ではないかと……。
[sf] 霞ヶ池の影については、もちろん絡んでくるわけですが。
[Nagare] 14については、何か理由が必要だと思いますね。今のところ、目的が
はっきりしない。
[sf] プレイ上の目標、ですか?
[sf] うーん、霞ヶ池事件を解決するための目的、が提示されていませんわなぁ、
たしかに。
[sf] 今のところ目的として提示されているのは、調査としての遺物の確保と
他組織による確保の妨害、ですし。
[Nagare] そうですね、何のために何を得るのかより、その場面だけの話が進ん
でいるように見えるのですが。
[sf] ずるずると本編以外の話が進んでたわけですね。私の責任ですが。
[Nagare] そもそも、霞ヶ池事件そのものがEPに見当たらないのですけど、どこ
かにありますか?
[sf] えーと、事件そのものとは?
[Nagare] EPは超改研を中心に動いているようなので。
[sf] 霞ヶ池の再来(の徴候)としての、遺物や異常現象、が霞ヶ池による事件で
すから、
[sf] 異能を活性化・変容・覚醒させる「水売り」もその一つですよね。
[Nagare] 霞が池が出現してその影響が…というのは、背景に退いている印象を
受けます。
[sf] うーむ……シナリオソースとしての霞ヶ池の出現ですから、背景に引いて
いて正しい、と考えています。
[sf] クトゥルフの神話体系全体が、直接話に関与しないようなもので。
[Nagare] うーん。成果品を先に読むと、「なんかはっきりしない話…」と思っ
てしまったので。
[sf] まあ、はっきりしないのは、目的をきっちり管理しなかった私の責任です
よね。
[sf] エピソードは書きたい話をかくというスタイルなので、一定の方向にすす
めたいなら、
[sf] もっときっちりと押し進めないとだめなんでしょう。
[Nagare] クトゥルーは当初、世界観がはっきり現れていたから後続のライター
が書き続けられたのでは。
[sf] あれは、作品間で共通のガジェットを出しつつ、それらしく組み上げてみ
た、ってものですけどね。
[Nagare] まあ、一人でやってない以上、編集の作業は必須でしょうね。
[sf] 世界観は……コズミックホラーって意味でですか?
[Nagare] 「クトゥルーの世界」がどういうもので構成されているかが見えやす
かったと思うのです。
[sf] ふむ。
[sf] 超越的存在と、それに動かされる人間……? うーむ、対立構造にせよ、
結構いろいろあるとは思いますが……。
[Nagare] まあ語り部は『舞台』に徹しているのが美点でしょうけれど、記号に
乏しいのでは。
[sf] 霞ヶ池の影、の構成要素は、謎の力源としての霞ヶ池、その派生物として
の遺物など、その力を利用しようとする諸勢力、それに翻弄される普通の人々。
ですよね。
[Nagare] クトゥルーは、記号の宝庫だと思いませんか?
[sf] うーむ、なるほど。
[sf] でまあ、諸勢力は霞ヶ池の力を、現状の破壊に使う側と現状の維持に使う
側がいて、維持の側に属するPCが、破壊に使おうという側の行動を抑止するの
が、メインのプロットなわけです。(ガイドの内容を言葉を変えて表現したら、
こんなものです)
[sf] 記号としての霞ヶ池(といえるのかな?)は、始原の力、万物の母、
[sf] という感じですかね。
[Nagare] 霞ヶ池にしても、有用な道具になり得るのかもしれないが、今は話の
種にはそれほど利用されていないような。
[sf] 変容の促進、生命の源、大いなる海(の残滓)でもいいけど。
[sf] まあ、そういう傾向はあります。<活用されてない
[Nagare] ところで、同じ吹利でありながら、06の人々には影響を及ぼさないの
でしょうか?
[sf] まったく影響がない、わけでもないですけど、現状維持する側が、現状維
持の一部として影響がでないようにしていることになります。
[Nagare] ?よくわからないが、どうやって干渉しているんでしょう?
[sf] # ここで日常が明確に破壊されると、狭間全体としての現実世界を反映で
きるというメリットの維持が困難ですから。
[sf] 要するに、影響がでたところから潰してるわけですが。
[Nagare] ありゃま。それはそれとして、なにか言い訳が欲しいところです。
[sf] 堤防が決壊しないように補修している、という感じですけど。
[Nagare] そ、それは大変… どこが真っ先に切れるかと…
[sf] 実際に、遺物がある、影響が一部ででる、そこでいろいろな勢力が寄って
たかって、対処してるわけで。
[sf] # わかったところから、ですが。
[Nagare] で、自治体にも、それ用の係があって、そいつらは14だと。なるほど。
[sf] 正確には、コード14級以上の(技能値15以上の)メンバーが、ですね。
[sf] 霞ヶ池の影はクロスオーバー企画なので。
[Nagare] わかってみると、かなり綱渡りな世界だな、これは。いろんな面で。
[sf] コード09の吹利県警捜査零課とか。
[sf] まあ、そうです。
*Join Saramari
[sf] あ、こんな時間に更毬さんが。
[Nagare] おや、こんばんは。
[Saramari] 日本代表のばかやろぉぉぉぉぉぉ
[Nagare] ほい、負けたか。
[sf] 綱渡りな事態……だけど、結局は共有世界の維持って問題があるので、実
際には破壊はできないのが限界ではあります。
[Saramari] やはり、FWは高木とカズだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
[sf] 1対2で負けたらしいですね。(;^^)
[Nagare] テレビが写らないのだよ、僕のところでは。AppleVideoが入っている
のに。
[sf] # 母が教えてくれました。ついでに、早く寝ろとおしかりの言葉が。(;^^)
[Saramari] うみゅ、みんなで酒を飲みながら観戦してたぞな
*Join Ten-Rou
[sf] 天狼さんも来ましたか。
[Ten-Rou] こんばんわ。
[Saramari] こんばんわ
[Ten-Rou] プチに誰もいないので。
[Nagare] あ。実際、sfさんは早くお休みになった方がよろしいのでは。
[Saramari] 一応、入っているぞな
[Ten-Rou] 今までちょっとカオスギアの対戦をしていたもので...
[Nagare] おお、天狼さんはじめまして。
[sf] とりあえず、さきほどまで霞ヶ池の影の話をしてました。(;^^)
[Saramari] うみゅ、エリアルがある2D格闘ですね>カオスギア
[Nagare] いかん、酒が切れた。取ってきます。
[Ten-Rou] 初めまして。
[sf] # NIFTY巡回してるので、まだ寝られない。(;^^)
[Ten-Rou] え?2D?
[Saramari] ちがったっけ?
[Ten-Rou] TCGなんですけど....
[Saramari] 今、死ぬほど酔っ払っているので、文章に保証は持てません
[Nagare] わしもぢゃ。
[Saramari] (?_?) 別のプレステゲームと勘違いしたらしい
[Ten-Rou] 私は酒はほとんど飲めないので....
[Nagare] ふふふ、残念だなあ。>酒は飲めない
[Ten-Rou] あ、ゼノギアスでは?<確かこんな名前のゲームがあったような.
..
[Saramari] のんで〜、飲んで〜、飲まれて〜、飲んで〜
[Nagare] そして朝を迎えてしまうのか。
[Saramari] 酒はが飲めないとは人生の1/3の
[Saramari] たのしみを
[Ten-Rou] 先週の土日、学科内の合宿があったのですが、
[Saramari] ほうきしてるなり
[Nagare] うむうむ^_^
[Saramari] ふむふむ>合宿
[Nagare] 合宿といえば、お互い誰を先に潰すかといふ(殴)
[Ten-Rou] そのときに20cc程度のワインだけしか飲みませんでしたから。
<酒
[Nagare] わしの合宿では、西瓜にびいると焼酎、清酒をつきまぜて「飲め」と…
[Ten-Rou] 昔から、水と間違えて飲んだことはありましたが、たいてい飲んだ
瞬間に吹き出していましたから。
[Nagare] それは、知らぬ顔をして食道を通過させればよろしいかと…
[Ten-Rou] それができれば問題ないのですがね.....
[sf] まあ、アルコールをうまく処理できない人間は日本人だと二割でしたっけ?
 結構居ますよね。
[Nagare] うん、居るなあ。
[Nagare] でも、「飲めない」はずだったのが、一番強くなることもあるものだし。
[Nagare] ちなみに、僕は酒飲みじゃありませんです。
[sf] アルコールの分解できない人と、ホルムアルデヒドが分解できない人が
いて・・・・。
[sf] で、どうなんだっけか?(;^^)
[Ten-Rou] だんだん飲む量を増やして慣れるのが一番、と親に言われてます。
[sf] まあ、酒を鍛えるってのは、たんにリミッタ外してるだけだったような……。
[sf] # だから身体には悪い。
[Nagare] 程よく飲む酒は、身体にいいらしい。
[sf] 体質しだいではありますが、そういう統計が多いらしいですね。
[sf] # 一杯くらいだったと思うけど。
[sf] 楽しく飲んでればまだいいわけですが……。(;^^)
[sf] # 無理に飲ませるのはなぁ……。
[Nagare] 吹利の酒飲みは… まず、花澄さんかな?実はあちこちに居そうだが。
[sf] けっこう酒飲みは06には多いみたいですね。(;^^)
[sf] 酒飲みエピソード&キャラクターの集約リンクでも用意すると面白いのか
もしれんが……。(;^^)
[Nagare] おう、それ狭間のぺえぢに入れましょうや^o^
*Quit Saramari (Ping timeout)
[sf] 酒 エピソード で http://www.trpg.net/search.html から検索かけたら、
61ファイル出てきました。(;^^)
[Nagare] むう、酔っ払い集団おそるべし;^^;
[sf] うむむ、飲み会エピソードもいろいろあるなぁ。(;^^)
[Nagare] 更毬さんが… 切れたのかな?
[sf] ですねぇ。
[sf] まあ、寝たのかもしれんが……。
[Nagare] 寝て、Timeoutになる?
[sf] キー入力がないと、切断する設定かもしれないんで。
[Nagare] むう、ircle-jにそういふ設定は見当たらんなあ;_;
[sf] OSとダイヤルアップの設定です。
[sf] WIn95/NTには、そういうソフトがあったなぁ、と。
[Nagare] …Macにもあるんだった。一定時間動かなかったら、切れるって奴。
[sf] 伏せ
[sf] (;^^)
[Nagare] でもそれより、回線が障害起こしてぶち切れる方が多いぞ。ソフトウ
ェアのダウンロード中とかに。
[sf] そうですねぇ。
[sf] 最近うちでも頻発してます。
[Nagare] 僕のとこでも、狙ったよーに切れることがあった…
[Nagare] そういえば、ジオが落ちてた、と思って今見たら、復活しとるな。
[sf] 最近不安定でしたしねぇ。
[Nagare] 只今2:40
[sf] 寝ますか。(;^^)
[Nagare] そろそろそうしますか。
[sf] では。
[Nagare] 残りメイルもなし、と。では。
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Nagare (Leaving)
[Ten-Rou] 皆さんお休みですか。では、私も。
*Quit Ten-Rou (Time walk…)
*Join sho
*Quit sho (CHOCOA)

 ハリ=ハラ