[KATARIBE 10432] [chat] ASURA システムなページ

Date: Fri, 26 Jun 1998 23:13:24 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 10432] [chat] ASURA システムなページ
To: kataribe-ml@trpg.net

 どうも、ごんべです。

 語り部日報6月24日分にありましたが、

 そもそも、ないんだと思います。 >ASURAなページ
 (とまで言い切るのは無茶かも知れんが)

 というのは、コスモエンジニアリングが情報の権利についてとてもうるさい
ところなんですよ。
 例えば、BBSやWebページを作ろうとした際に情報や他サークルとの連携を求
めてコスモに接触したら、ページの責任者などの情報を登録するよう求められ、
なおかつ覚書を取り交わすように言われた、という **ごんべ自身の経験**
があります。他に草の根で開いているWebのページやBBSは当然存在するでしょ
うが、表に出てくる頃にはコスモの情報網にも引っかかってくるでしょう。そ
うすればコスモはおそらく同様のことをそのページ・BBSの主に申し入れるこ
とでしょう。

 たいていのページ主は、コスモのそういう反応に対する対応を「めんどくさ
い」と思うのではないでしょうか。権利元として当然の反応であろうとは思う
のですが、ちと過敏すぎやせんかと思います。ごんべもその登録がめんどくさ
くてまだASURAのページを作りかけて半年もほったらかしていますし。
 そんな感じでファン活動がしぼんでいくともったいないなぁ、と思ったりし
ます。

 要は、コスモがやっていることは全く正しいのにユーザーのやる気を削いで
いる……と言うことになるのかな。単にめんどくさがりが悪いんだと言う話も
ありますが(^^;、でもそうそう熱心なユーザーばかりでもないよな、と思う心
とコスモ贔屓な感情との間でジレンマを感じるごんべだったのでありました。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/