[KATARIBE 10413] [KC] IRC_log 6/24 4/5

Date: Thu, 25 Jun 1998 06:41:00 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10413] [KC] IRC_log 6/24 4/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] ではでは。
[Saramari] あっ、約>訳だ
[Saramari] ではでは
*Part lokai_zzZ (lokai_zzZ)
[Nack] 夏に遠征の予定は?>更毬さん
[Saramari] 拉致される予定はあります。(;_;)
[Saramari] 冬コミも拉致されました。(;_;)/
[Nack] 拉致されるんですか(にや)
[Saramari] 車に乗せられ東京へ〜
[Nack] がそばれ〜
[Nack] 14日でしたっけ、電源なし。
[Nack] 良く覚えてないんですが(^^;
[Saramari] とりあえず、着いたら教えてくれるでしょう
[Saramari] TRPG以外、自分の欲しいものはないですしね
[sf] そろそろ落ちますね。(;^^)
[Saramari] はい、ではでは〜
*Quit sf (Leaving..)
[Saramari] では、私も落ちますね。
[Nack] でわ〜
*Quit Saramari (Connection reset by peer)
[Nack] む、おちますです。
[Nack] でわ〜
*Part Nack (bye...)
[aoi] さて、私も今日は帰ります〜でわ
*Quit aoi (さいなら〜)
*Join Nack
*Part Nack (bye...)
*Join lilith
*Quit lilith (CHOCOA)
[hari] あう?
*Join sf
[hari] うす
[sf] むう。
[sf] 少なくなったものよな。
[sf] って、あたりまえか。(;^^)
[hari] まあ、いつもあの人数はこわひ
[sf] わはは。(;^^)
[hari] そう言えば、吹利について一気に話しが決まってきましたね(笑)
[sf] そうですね。
[hari] 狭間の部屋をこの手の形で整理しちゃうと面白いかな?(言うだけ気楽)
[sf] 要するにオフ会でもの決めてるのと同じのりだったわけですが。(;^^)
[sf] 狭間の部屋は……うーむ。
[hari] 狭間の部屋の方なら、紹介的な意味合いが大きいですから〜っと思った
んです
[sf] なるほど。
[hari] まぁ、別に作ればそれはそれで良いんですけど。
[sf] とりあえず、ディレクトリほって……。(;^^)
[hari] 紹介する際に、「ここ行ってみてごらん」って言って、世界設定が見れ
るのが良いかなと
[sf] 手元におければ、各ディレクトリを担当者が管理できるんですけどねぇ。
[hari] いくつも分けると、わかりにくくなったりしますすね
[hari] 手元ですか
[sf] 世界設定のまとまった紹介……がないと辛いのかな。(;^^)
[hari] ええ、結構
[sf] 小さくまとまった紹介、ね。(;^^)
[hari] 地方自治体のページにあるレベルの情報が、結構必要だったりしますから
[sf] (;^^)
[hari] 「吹利ってどんな所?」と聞かれて「う゛」と詰まったり(笑)
[sf] なるほど。
[sf] # って、ふつーの県でもけっこう難しくないか、それ。
[hari] むずかしい(笑)
[sf] 奈良県……大和朝廷のあったところで寺がいっぱいある。(;^^)
[hari] ここを見れば何と無く分ると言う所が欲しいですよ
[hari] 贅沢かもしれませんけどね
[sf] 狭間のホームページだと、いろいろありすぎるわけだな。
[hari] ええ。
[hari] テキストベースですから、読むのに疲れるのもあるのかな?
[sf] ふむ。
[sf] creator-mlでも、そんな話があったな。(;^^)
[sf] # 読んどくと参考になります。
[hari] ルールは省いても良いですから、地理・風土・行政云々が見れて、PCか
らのその世界へのイメージがつかめれば良いんではないかと思うです。
[sf] そうですね。
[hari] 行政の仕組みをだして、そこから各キャンペーンの部屋に飛ぶようにす
るとか
[hari] 「市民の声」のボードを作るとか
[sf] ふむ。
[sf] とりあえず、
[sf] http://kataribe.com/HA/www.pref.furi.jp/
[sf] を作ってみるとかね。
[hari] うむ
[sf] とりあえず、県章を描いてみようとして、挫折したのでありましたが。
(;^^)
[hari] ペンタグラム?
[sf] 五芒星でもある、杏の花の意匠化。
[sf] でまあ、ちょっと挫折中。(;^^)
[hari] う〜む、どっかに適当なやつないかな
[sf] ぱくっては意匠権の問題が。
[hari] いや、フリーで
[hari] もしくは、許可取るとかね
[sf] ふむ。
[sf] まあ、そのあたりは先送りすることにしました。(;^^)
[hari] ははは
[sf] つーわけで、そろそろ落ちますね。
[hari] は〜い
*Quit sf (Leaving..)
*Join kusu
*Part kusu (kusu)
*Join kusu
[kusu] そろそろ掲示板がおもくなりそうなんでこっちに来た……のはいいけど
[kusu] はりにゃんしかいない〜
[hari] わん
[kusu] メールチェックしてたっす。カメラ借りる為に連れに打診……
[kusu] 多分、大丈夫でしょう〜〜
[Kanami-] 父様っ
[kusu] なんだい?
[Kanami-] 遊んでっ
[kusu] kusuだとへんだから、名前変える……とkanamiとkanamiでわけわかめ(汗)
[kusu] 観楠:「なにしようか?(にこにこ)」
[hari] って、かなみちゃんの口調はよく分らんのでやめ(笑)
[hari] 続けたければやるけど
[kusu] 普通の子供とかわらんですよ(笑)
[hari] う〜ん、普通じゃない子供だったから
[kusu] なるほど(笑)
[kusu] あ、さっき言ってたUFのことなんだけど。
[hari] うむ
[kusu] すげー出来の良いフルアクションドールの素体ね。で、それの種類なん
だけど「体型」がちがうんだわ
[hari] 言っとくが、一体二千円は、高くて手が出せないぞ
[hari] ほう、
[hari] たいした物だな
[kusu] 2千円って、安いんだよ〜。しかもむちゃくちゃ可動範囲が広い>UF
[hari] うむ、それは認めるが、私には高い
[kusu] 広告によるとだね。要するに「ふつーの体形」と「でるところがはっき
りでてる体形」とがあるんだってさ
[hari] ははは
[hari] 身長毎に細かくあると面白いんだがな
[kusu] 一体2千円ってのは、服も髪の毛も無い状態だから安いんで……
[kusu] それだと、キャラクター全員モデルアップ可能(笑)
[hari] たぶん、会社は潰れるが。
[kusu] 身長の高いキャラなら、部位をそれぞれ延長すればできるけど
[hari] 小さいキャラがね
[kusu] 「それをどーすべぇ」と、帰りの電車で考えてた……ら、寝てしまった
(汗)
[hari] うむ。
[hari] 最小キャラは誰かな?
[hari] 子供は別にしてね
[kusu] 製作元のボークスはガレキで散々儲けてるだろうから、多分大丈夫(笑)
[kusu] 一番小さいオトナ、つったら直紀さんだねぇ(笑)
*Join sf
[hari] うむ、147cmか
[kusu] sfさん、うぃーす(笑)
[hari] 時雨君と、ほぼ40cmの差があるのか‥‥
[hari] さすがに、この範囲をカヴァーするのは無理だな
[hari] こんばんわ
[kusu] だから、そういう場合は1/6サイズの人形で代用するっす。
[kusu] ツクダのサクラ大戦シリーズ、アイリスだけツクダFADじゃなくて、
メディコムアクションドールなのさ
[hari] 170くらいを基準として調整すれば何とかなるかな?
[kusu] あ、阪神2連勝〜!!(どんどんぱふぱふー)
[hari] それはおいといて>阪神
[kusu] 基準値は尊さんあたりかな(笑)
[hari] う〜む、なかなか難しいな
[hari] とりあえず計画が持ち上がってるから?>尊さん
[sf] 人物身長をしめすイラスト、あるといいんだよなぁ。
[kusu] とりあえず、製作可能(だろう)ってのが尊さん、瑞希さん、花澄さん
……
[sf] # って、むかしオフで見た記憶が……。
[hari] 比較して並べれると面白いんだが
[kusu] 個人的には煌さんとかね(笑)
[hari] うむ、煌と煖は身長は1mm差だから
[kusu] なおさんとこにそれっぽいの無かったかな>人物対比イラスト
[sf] 夏は悩殺、ですか?
[hari] 並んでるやつはあったよ、確か
[kusu] あぐら状態で違和感がないのをみて「煌ちゃん、つくれるなぁ」って
(笑)>UF
[hari] ははは
[kusu] センチの七瀬優に猫耳つけて、顔がオトナっぽくなった感じというイメ
ージが(笑)>俺流
[kusu] 野郎キャラはつくれないけどね(笑)>UF というか、俺はんなもんつ
くりたくねー(爆)
[hari] うむ。気は分らんでも無い(笑)
[kusu] とにかく、関節可動がむちゃくちゃすごいから。今月のホビージャパ
ン、見てみて。
[hari] 善処しよう
[kusu] 白黒ページ、ボークスの広告欄に載ってるから>UF
[kusu] いくつくらい買おうかな……最低3つか?(笑)
[hari] まったく(笑)
[kusu] 予算に余裕があれば、7つくらい行っとこう(笑)>UF
[hari] どうぞどうぞ
[hari] みんな3D計画に使われるのかにゃ?
[kusu] 竜胆・千影姉妹は「ないばでぃ」で作るのがよろし(爆)
[hari] 煌
[hari] と煖は?(笑)
[kusu] それでもいいよ(笑)>猫娘ズ
[kusu] 考えた7つのうちわけ。上記の5人と素子・緑だったから、猫娘達入れ
ると9体だぁな(笑)
[hari] 「ないすばでい」でお願いね(笑)
[kusu] どっちも同じ値段だったし(笑)>「ない・ないす」
[hari] うむ、注文は間違えない様にしないといけないけど(笑)
[kusu] 間違って造って、キャラ達に文句言われるとか(笑)
[hari] うむ、竜胆さん&ちかちゃんは文句言わないと思うが
[kusu] わはははははっ(笑)>文句言わない
[hari] 二人とも優しいからね。
[hari] ん?大笑いしてるけど、何かおかしい所あった?(笑)
[kusu] いや、「体間違えて造っても文句言われない」って(笑)
[hari] うむ、どういう意味で取ったのでせう?(笑)
[kusu] つっても、服着せれば殆ど変わらないから、問題無いっす
[kusu] いや、それは単純にですなぁ……わかるでしょ?
[hari] さぁ?私にはさっぱりぃ〜
[kusu] あ、裏切るかっ(汗)
[hari] いやいや、裏切るだなんて、人聞き悪いなぁ〜
[kusu] ドールヘアと服を追加しても、一体当たり5千円以下に収まるとおもう
んで……
[hari] うむ、好事家に売ってしまえ(笑)
[sf] しゃかいじんパワー炸裂ですな。(;^^)
[kusu] これはやはり大量に発注せねば(笑)>UF とりあえず、1カートン
12体として、10カートンくらい
[hari] お〜ひ
[kusu] びんぼだけどね(笑)>今の俺様
[kusu] ガレキとおにんぎょさんの発注は必ず噛むし(笑)>仕事  担当はエアガ
ンだけどさ〜〜
[kusu] ほぼ、やりたい放題だし(笑)>商品発注  かといって、偏るわけでもな
いぞっ
[hari] いいんかいな
[kusu] エアガンのショーケースは偏ってるけど(爆)……ハンドガンが特に(汗)
[kusu] 俺はコンパクトオートが好きなんだい(汗)
[sf] では、今日は早く寝ます。(;^^)
[kusu] あ、お疲れさまっす(笑)>sfさん
[hari] は〜い
[sf] 日報も送りましたし。(;^^)
[sf] # ようやく書籍紹介を再開……。
[kusu] 去年の11月末に入って、その時からエアガンコーナーをシメた(笑)
[sf] ## しかし、読者数減ってるのう。(;^^)
*Quit sf (Leaving..)
[hari] わはは
[kusu] で、3月まで好き放題発注かけてたら、決算時に大打撃……在庫先対2
50%って、おいおい(汗)
[hari] そうだ、一応夏オフの時に銃は持ってく?
[kusu] うぅ、すまねぇ(汗)>担当の社員さん
[kusu] 瑞希ねーさんにあげるのは確実に持っていく(笑)
[kusu] こないだの賭けでもってかれたやつね(笑)>ガス式P229
[hari] いや、己
[kusu] あと、今作ってるセブロが仕上がれば、なんとか(笑)>店に展示予定だ
けど
[hari] セブロか〜。高いんだよなぁ〜
[kusu] ショットショウでキャストキットが8800円(笑)
[hari] ああ、なるほどね(笑)
[kusu] PPK/Sに組み付けるハンドガンだよ〜>セブロ・ボブソンズ
[hari] 了解〜
[kusu] 慎ちゃんも買ってた筈だけど
[kusu] 銃を持っていって何をするかって言われると困るけど、あって困ること
はない(笑)>オフ
[hari] うむ
[hari] 長ものじゃない方が良いよね?
[kusu] ……持って来るの?(汗)>ナガモノ
[hari] いや、二挺しかないから(笑)
[kusu] 93Rでいいんじゃない?<持ってくるなら
[hari] うむ
[hari] ホルスターが問題だがな〜
[kusu] 瑞希ねーさん、銃すきだし、大尉も好きだし、俺も好きだし〜(笑)>銃
[kusu] ……うちで見繕っていこうか?>ホルスター
[hari] 私は好きだけど、造詣浅いんだよ〜
[kusu] 93Rはでかいから、エスツーエス製「モサドタイプ・ラージオート用」
がおすすめ
[hari] KSCの93Rようのホルスターはあるんだけどね
[kusu] 「パーツの話は客に相づちおんりー」でもなんとかなってるぞ(爆)>俺
もそんなに深くないよ
[hari] 使いづらくて(笑)
[kusu] 大型を腰につけるのは……安定悪くない? さっき言ってたのはショル
ダータイプで
[kusu] しかも、肩にかかるところが分厚くできてて、つけても安定するし楽な
のさ(笑)
[hari] うむ、安定悪すぎ(笑) 見繕ってもらえると嬉しいな
[kusu] ただ、ナイロン製だけどHokanomiちっと
[kusu] むちゃくちゃになった(汗)他のに比べるとちっと高いよって書きたかっ
たの(汗)
[hari] もっとも、個人的にはデリンジャーなんかの小型銃の方が好き
[hari] 幾らくらい?
[kusu] それは、スキー場でK’さんに譲った(笑)>デリンジャーシルバータイプ
[kusu] えーと……5千前後だったと思う
[hari] ふむ。なかなかするな
[kusu] 安定感は一番高いよ>モサドタイプ
[hari] コルトポケットは持ってるけど、モデルガンだし
[kusu] 右利き用しかないけど
[hari] とりあえず、お願いしときます>ホルスター
[kusu] モデルガンはひとつももってないなぁ〜
[kusu] おっけー。押さえておくさ>ホルスター 無ければ発注かけちゃる(笑)
[hari] わ〜い
[hari] 22口径のエアガンも買っとくかなぁ〜
[kusu] 今ガスガンで売れてるのがWAの新製品かなぁ……悔しいけど
[hari] 接近戦では使い勝手が良いから好きなんだよ
[hari] ほう
[kusu] でも、久々に「撃ってて面白い」銃だったし……>ハイキャパシティ.
45
[kusu] リコイルショックえっれーきついの。ついでにフレームがアルミだし(笑)
[hari] なるほどね
[kusu] 「コンペセイターついてる意味ねーじゃん」ってくらい、銃口が跳ね上
がったし(笑)
[hari] ははははは
[kusu] あと、アリイ製のバズーカが面白い出来だったよ〜
[kusu] 問屋さんが言うには「腹筋が鍛えられます」って>バズーカ
[hari] 重いのか(笑)
[kusu] いや、スプリング式なんだけど、動作させるときにおなかの上でおさえ
つけるのね。
[hari] あ〜、なるほど。
[kusu] それで腹筋鍛えられる……理屈だわな(苦笑)

 ハリ=ハラ