[KATARIBE 10412] [KC] IRC_log 6/24 3/5

Date: Thu, 25 Jun 1998 06:39:09 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10412] [KC] IRC_log 6/24 3/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[Sar_study] サッカーは、それなりでしたな。
[Sar_study] 中学校まではそんなに背が高くなかったんですけどね
[Sar_study] 高校になってのびたから
[Nack] なるほど
[Sar_study] 中学では剣道で頭をどつかれていたので、のびなかったんです
[Nack] (^▽^;)
[Nack] 私はスピードと体重の関係からディフェンスオンリーでした>サッカー
[Sar_study] #今でもそう信じてるの〜
[Sar_study] 足は遅い自信があります
[Nack] #信じるものは救われるっ(^▽^;)
[Sar_study] 球技は頭(ぽじしょにんぐ)と手先の器用さで乗り切れますからね
[Nack] うみゅ。
[Nack] 私はトラック競技から外されるよ〜な足の持ち主です(自爆)
[Sar_study] ふふふ、私の足の遅さにはかなわないなり〜<自慢するなって
[Nack] 自慢してど〜する(^^;)
[sf] 私も足は遅いんだよなあ……。(;^^)
[Sar_study] しかし、今掲示板を見て、尊さん、巫女さん、笑顔……。本体な
ら抵抗不可ですな
[Sar_study] いや、抵抗しない。それが漢だ
[Nack] 身長と体重があれば、フィールド競技なら勝てる!(自爆)
[aoi] ある意味歩く殺人兵器(笑) >極上笑顔攻撃
[Sar_study] 体重別フィールド競技ですね
[Nack] いや、あくまでも抵抗する*ふり*が重要なのでは(笑)
[Sar_study] いや、しない
[Nack] 体重‥‥‥わかれてましたっけ?
[Sar_study] ないですって>体重
[Nack] やっぱし(笑)>体重
[Sar_study] そういうのがあるのは格闘技だけですね
[Sar_study] 魎皇鬼。もえもえなり〜
[Nack] うみゅ。
[Nack] だめだこりゃ>もえもえ
[Sar_study] 巫女さんは抵抗できても、魎皇鬼はできないにゃ
[sf] # ああっ、三時間も繋いで、けっきょくJavaがうまく動作せんかった。(;^^)
[Sar_study] 新天地無用では、エンディングの魎皇鬼に精神が破壊されていた
にゃ
[Nack] ( ̄人 ̄;)ちぃ〜ん
[Sar_study] #ふぁいとだsfさん
[sf] うーむ。
[Sar_study] 戦闘ねぇ。実は剽夜君は強いからねぇ
[Sar_study] 不精ものだけど
[sf] まあ、またそのうち頑張ろう。(;^^)
[Sar_study] 基本的に後方支援型なのだ
[Sar_study] 語り部ではあまり意味のない分け方だけど
[Nack] いいですねぇ。豊中の場合、戦闘にはなかなか使えないです(^^;
[Nack] 基本的に情報収集型(^^;>豊中&英人
[sf] コンセプトがあったほうが、無闇に判定に出て行かないぶんいいかも。
[Sar_study] その辺は個人の良識にまかされてますからね
[Nack] あと、無闇に技能が増えないと言うメリットもありますね。
[Nack] 良識‥‥‥ないゲーマー、結構いるからな〜(苦笑)
[sf] 一人で行動するシーンであればともかく、分担したほうが楽ですし。余力
的に。(;^^)
[Sar_study] 最近、うちの大学のサークルは結構いいRPGゲーマーの集まりだと
分かりました。
[Nack] 余力のことまでちゃんと計算しておけるゲーマー、なかなかいないですよ。
[Sar_study] 実際のプレイでは情報収集の方が活躍時間が長いんですけどね
[Sar_study] 気合いでふれ
[sf] 同メンバーで徹底してやりこんでいる状況では、技量が上がるんでしょう。
……とガイギャックスも言っていたが。(;^^)
[sf] 余力以外に計算に入れる数値的ファクター、無いひとしいのに。(;^^)<
語り部
[Nack] いや、とにかく動ける間はおいしいところをさらうことに専念(ついで
に同席者の神経さかなで)していて、動けなくなったらおんぶにだっこ。
[sf] ふむ。
[Nack] そ〜ゆ〜やつもいるんですよね(^^;
[Sar_study] OBになってまで、やっている人たちですからね
[Sar_study] しかも月2回という定期的に
[sf] 良い環境ですよねぇ。
[Nack] そういう人達とは安心してプレイできますよね。>良い環境
[sf] まあ、語り部で余力使い果たしたあとは、ほんと足手まといですからねぇ。
(;^^)
[sf] その時に(PCが)見捨てられないように行動しないと……。(;^^)
[Nack] 暴走した結果の足手まといなら、見捨てますねぇ。
[sf] # 事実上、死体と変らん。(;^^)
[sf] 復活可能なゲームでの死体と、語り部の余力消耗済みキャラクターって、
同等なんだよな。(;^^)
[sf] ゲーム的には。
[Nack] うむ、たしかにそうですね。
[Nack] 死体が保存されていないと再生できないルールの死体と、
[Nack] 余力が尽きても生きている語り部キャラクターが同等で。
[Nack] 死体が保存されていないと再生できないルールでの死体消失と
[Nack] 死亡した語り部キャラクターが同等、ですか。
[sf] そんな感じですねぇ。
[Nack] この辺も‥‥‥how2play.htmlあたりに反映するといいのかなあ。#墓穴
[sf] そうですねぇ。ルールブックに反映(滅殺)
[Nack] まず、人間の壊れやすさを何とか数値化して‥‥
[Nack] #できるんだろ〜か
[sf] すげーデッドリーなルールなんだよな。(;^^)
[Nack] はっきり言って、人間相手に使うとぽこぽこ殺せると思うんですよね。
[Nack] 殺すのは大変か。
[Nack] しぶといから>人間
[sf] 壊れて、そのままだと死ぬけど、まだ死んでない、って状態ですな。(;^^)
[Nack] ん〜、というか、入院一カ月〜程度の怪我はぽこぽこ与えられますね。
[sf] そうですね。
[sf] # って、攻撃ってそういうものだよな。(;^^)
[Nack] 慎重に行動せにゃまずいですな(^^;
[Nack] #まあたしかに。
[Sar_study] 腕がおれたとかの一時特徴の押しつけルールを明確にする必要が
ありますな
[Sar_study] (攻撃〜)
[sf] うむ。
[Sar_study] しかし、下手にこの辺で攻撃すると反撃されるネタはいっぱい持
ってるからなぁ<おれ
[sf] 一般攻撃と物理破壊力を直結させると、今度は特徴の押しつけが容易すぎ
るんだよなぁ……。
[sf] # 強制力に+するとかすると。
[sf] だまあ、強制力そのもので、ダメージを特徴にすると……。
[sf] ってのがあって。
[Sar_study] ダメージを受ける分、強制力からひけるとか?
[sf] このあたりは、根本的に新しいルールを考えるのが良いのかなぁ、とか思
ってなくもない。
[sf] 代償行動ですね。特徴を引き受けるぶん、強制力を+する。
[sf] 攻撃時に使えると、物理的破壊力に問題がでて来てしまうんで頭が痛いん
ですが、
[Sar_study] 結構、すておかれたルールですからね。>代償行動ルール
[sf] 無効化にのみ使用とすると、問題ないかも。
[Sar_study] そうですね。
[sf] ただし、戦闘が長引きますけどね。(;^^)
[Sar_study] 一回怪我をおいだすと、ぽこぽこマイナスがついていくのでは?
[sf] # っても、マイナスの特徴が行くわけだから、数回戦闘が長くなるだけかな。
[sf] 重複するマイナスだと、加算されないんで。
[Sar_study] その回はマイナスを受けるけど、仲間の支援を待つときとかに使
えますね
[sf] あとが辛いけどね。特徴の個数分、難易度ロールしないと治らない。
[sf] 難易度は受けた攻撃……かなぁ、やはり。
[Sar_study] 治療ルールもあやふやですからね
[sf] # 無効化した攻撃、化な。
[Sar_study] 基本的に治らないで戦ってますから
[Sar_study] まぁ、無力化されるだけですしね
[sf] うむ。
[Sar_study] 実は仲間が戦闘に勝てば、寝れば治るんですよね>無力化
[sf] まあ、たしかに。
[Sar_study] 負ければ死亡ですけどね
[sf] 治療も何もかも込みだと考えるのが、抽象ルール的でいいのかもしれず。
[sf] でまあ、詳細化ルールとして、代償引き受けとでもいうべき、無力化を先
送りするルールを利用するとか。
[Sar_study] その辺をやり出すと、数字的に悩むようになるんでしょうね
[Sar_study] 判定が重くなるかな?
[sf] まあ、戦闘で負けた側が死ぬのって、回収・治療できなかったせい……の
ことが多いはずだし。(即死を無視していることは承知のうえ(;^^))
[sf] 結局、その戦闘にどれだけの意味を持たせるかでしょう。
[Sar_study] 世界観にも左右されるんですけどね
[sf] まあ、寝。
[Sar_study] まだまだ、実験中〜
[Sar_study] なかなか、実験中の題字がとれないのだ〜
[sf] うーむ。(;^^)
[Sar_study] sfさんは、みかか大丈夫ですか?
[sf] 四時間繋いで……えーと、800円か。(;^^)
[sf] まあ、結構かかってますな。(;^^)
[Sar_study] 速くOCNなり、ODNにしないとだめですな
[sf] ですねぇ。
[Nack] 早く専用線を入れましょうよ〜
[Sar_study] そうです〜
[sf] うむ。
[Sar_study] いれたら、早朝にリブレットでつないでチャットセッションしに
いくのにぃ〜
[sf] うはは。(;^^)
[sf] 郵政省の許可がまだ取れてないらしいです。<まほろば
[Sar_study] だいぶ、リブレットのタイピングになれてますからね
[sf] 特別二種はやっかいですな。
[Nack] え、認可いるんですか(^^;
[Sar_study] とりあえずODNでつないだ方がよろしいのでは?
[sf] OCN、ですよね?
[Sar_study] ODNの専用線をODNっていうんじゃないんですか?
[sf] うーむ、月額費用が6000円以上違うからなあ……。
[sf] # 電話で毎日二時間余分につなげられる。(;^^)
[Sar_study] うみゅう……
[sf] ODNのもありますけど、奈良県サービスしてないはずです……。
[sf] ODNの専用線サービスってのもありますが、あれはもっと高いし……。
[sf] OCNは引けますけどねぇ。
[sf] # OCNはNTT、ODNは……第二電電のどこかです。
[Sar_study] そうです>第二電電
[Nack] うみゅ。
[sf] ODNエコノミーは、OCNアクセスラインを使用しますが、サービス提供地域
が少ないです。
[Sar_study] #天地君がODNのプロバイダを利用してます
[Nack] 私ははやくぷろばいださがさなくてわ〜(;_;)
[Sar_study] 大学につなげませんか?
[sf] ODNエコノミー2は、ODNのアクセスポイントから、DA64(専用線です)を引
きます。
[sf] 結構高い。(;^^)
[Nack] 大学は市外局番なんです(^^;
[Sar_study] にゃるほど〜
[sf] 大学はSINETだけど、商用では利用できません。
[sf] 海外からもつなぐ予定があるなら、IBMかなぁ……。
[Nack] zzzでつなぐと高いし(笑
[Nack] 海外から?(・_☆)
[Nack] IBM‥‥‥
[sf] 海外数十ヶ国アクセスポイントとかいってましたよ。
[sf] AOLもそのあたり、強いとは思います。
[Nack] ちょっと聞いてみます(^^;
[Sar_study] 私も弟が続いて利用するのが分かっているのでDreamNetあたりと
契約してテレホーダイをいれてもいいんですけどね
[sf] 三郷町ですよね?
[Nack] あ、更毬さんも就職でしたっけ。
[sf] うちと同じ料金地区の。
[Sar_study] そうです
[sf] DTIの地方APよりもまほろばのほうが線は太いはず……。
[Sar_study] 就職したらプロバイダは確定ですからね
[sf] どこに行くかわからないなら、全国区ですけどねぇ。(;^^)
[Sar_study] #CrystalSysopのうけうりです>DreamNet
[sf] うむ。DTIは……APによる差が激しいらしいが。(;^^)
[Sar_study] 水晶網のsysop宅で使ってみたけど悪くなかったですよ
[sf] まあ、使っている人間に聞くのが一番ではあるよな。(;^^)
[sf] ふーむ。あとは混雑時間帯しだいですね。
[sf] 対応も重要だけど……。
[sf] DTIの技術陣は、結構信頼できるような気がする。
[Sar_study] MASTER_Lのボードを読むと最近出たルールは第3世代TRPGへの過
渡期といえるんでしょうか?
[sf] あれを第3世代と呼ぶのは用語的にあれですが……。
[sf] # ロールプレイ重視型だったっけ、10年以上前に第3世代と呼ばれたのっ
て?
[sf] # 第1世代は戦闘重視、第二世代は世界重視……。
[sf] 第三世代が汎用ルール化で、第4世代がロールプレイ支援? 忘れたなぁ。
[sf] あとで掘り返さんと。(;^^)
[sf] 最近のルールが、特定の遊びかたをルール的に支援することを作り込んで
いる、というのは確かだと思います。
[sf] 過度の汎用化からの回帰といいますか。
*Quit sf (Ping timeout)
[lokai_zzZ] はにゃ
[Nack] うりゃ
[lokai_zzZ] ぐぅ
[Nack] ペンタグラムの並ぶ街、吹利!
[Nack] 嫌過ぎ^▽^;)
[lokai_zzZ] 商店街のタイルにも、こう5メートルおきに五芒星が(^_^;;;;;
*Join sf
[sf] さすがに繋ぎすぎたのか、落ちました。(;^^)
[Nack] ありえる>5メートルおきにペンタグラムタイルな商店街
[sf] うむむ、それは。(;^^)
[Nack] いや、街の花の入ったタイルが舗道に‥‥‥(笑
[sf] ありがちで恐い。(;^^)
[sf] 大学通りなんか……ありそう。
[sf] 大学の構内にも……。
[Nack] 所々に「本物」がまぎれてたり‥‥‥
[sf] (;^^)
[sf] なるほど、こうして吹利は守られていたのか。(;^^)
[Nack] ついでに霞が池の封印も‥‥‥(^^;
[Nack] てことは、街のあちこちのタイルを壊していく妙な悪戯もあるわけね(^^;
[sf] ありそうですねぇ。(;^^)
[Sar_study] マンホールの裏に本物が!!
[sf] 都市伝説に、タイルをあつめて不思議なめに遭遇した子供のはなしとかあ
ったりして。
[Nack] 夕刊風都「いたずら頻発・タイルはがされる」とか?
[sf] ああ、その手もありますね。
[Nack] ありそうですねえ>都市伝説
[sf] 滅殺<夕刊風都
[sf] 続きださないとねぇ。(;^^)
[Nack] む。子供の間の話なら、麻衣が聞いて来る可能性がありますな。
[sf] コード14のシナリオとして使えそうですなぁ。
[Sar_study] 企画は広がるけど、持続しないんですね(爆)
[Nack] (ぢばく)
[sf] うむ。
[sf] 語り部日報と同時期のメールマガジンで、まともに生き残ってるのってほ
とんどないしな。
[Sar_study] やっぱり、記事がなくなるのかなぁ?
[Sar_study] グラフィックもつけれませんしね>メールマガジン
[sf] 気力が無くなるのです。
[sf] 商業化してないもので生き残ってるのは、あまりないとおもう。
[Nack] やはり、一人で数誌は難しいですか。
[Sar_study] やはり、編集と記事を書く人を分けないとダメですね
[sf] うむ。
[Sar_study] 編集は編集だけにしないと、労力的に辛いと思う
[Nack] ですねえ。
[Nack] 風都、やはりバーチャル新聞にしてしまって、記者も募集してみては?
[sf] そうですねえ。
[sf] 別のマガジンコードで、読者参加企画とするわけですかね?
[sf] # うーん、そっちのほうが続かないかも。(;^^)
[Nack] 週刊ペースでしたっけ?>風都
[sf] 不定期です。
[Nack] #飽きっぽいからなあ、読者参加型の参加者って(自爆)
[Nack] むむ。
[Sar_study] #痛い思い出だ>読者参加型
[Nack] ネタになりそうなのは腐るほどストックが‥‥‥
[Sar_study] やはり、同人誌しかないのかな?
[Sar_study] 年2回東京遠征で、資金を得るっと
[Nack] む。
[Nack] 実際、紙ばーじょんもあると普及が早くなる‥‥‥かな?
[sf] プロが小説にしてくれる、ってなドラゴンマガジンの企画ものでも、月に
数百でしょ? たしか。
[Sar_study] 宣伝効果もありますしね
[sf] コミケの宣伝効果がでかいようなのはわかります。(;^^)
[Nack] それに、紙バージョンの「風都」がおまけでセット、と。
[Sar_study] 蒸気!!は、それで、シェアを広げてますからね
[Nack] む。
[Nack] 私もコミケで知った口ですし。>蒸気
[Sar_study] 冬コミにはだそうかな。
[Nack] 冬なら手伝えるかなぁ。
[sf] 夏コミで申込用紙入手せんといかんのですが。(;^^)
[Sar_study] 冬コミには関大RPG同好会でだすつもりなんですけどね
[sf] おお、なるほど。
[Sar_study] だから冬なんですけどね。
[Nack] 関大RPG同好会としては何を出すんで?
[Sar_study] 実は席がとれたら、語り部系もおこうと思ってたんですけどね
[Sar_study] シナリオ集は、私の案で。あとはあまり考えてません。
[Nack] アイテム集‥‥‥はもう飽和状態ですか。
[Saramari] あと、アースドーンの未約サプリメントの約は出来てます
[sf] ふむ。
[lokai_zzZ] にゅ、用事があるのでこの辺で落ちます。

 ハリ=ハラ