[KATARIBE 10411] [KC] IRC_log 6/24 2/5

Date: Thu, 25 Jun 1998 06:36:52 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10411] [KC] IRC_log 6/24 2/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] りゃうかい。
[hari] うわぁ〜い(笑)
[Nack] 何時くらい〜?
[Aoi] 死んだりして(笑) >尊
[Aoi] いつでも(^^;
[hari] 何で、みんなアンドロイドは相手にしないんだろう?
[Nack] 万能にして何が困ると言って、「おまいの演出のどこが万能じゃぁ、こ
のスカタン!」てあたりなんだよね。>万能
[TenRou] 理由がないです<アンドロイド相手
[hari] そうそう。そのうち前野の対ちんぴらも上げますね
[Nack] 今やってるところ〜>アンドロイドVS豊中
[Aoi] いや、シチュエーションが作りづらい(^^; >安藤君
[hari] まあ、キャラがうまく立てばどっちでも良いんだけどね
[Nack] 最高技能が使えないと苦労する。>対&戦
[hari] ちんぴら戦の方が最高技能が使えないぞな(笑)>前野
[hari] ちんぴらにぼこにされるさ〜(笑)
[Nack] ちんぴらは「不摂生:1」をつけたらあっさ片がついたさ(苦笑)
[hari] ははは
[hari] で、さっき中崎氏も聞いてたけど、何時から?>ちんぴら
[Aoi] ん、いつでも
[Aoi] とりあえず近接格闘12あれば負けはしないか
[hari] ぢゃ。今?
[Aoi] みゅ、やってみますか
[hari] 負けへん負けへん
[Nack] おっけ〜。
[hari] 一撃でぺぺぺ〜ぢゃ
[Aoi] ダイス使うとなれば、プチ?
[hari] どこでやります・
[hari] プチか‥‥
[Nack] プチは使えないっす。
[hari] では、TRPG.NETのほうで
[Nack] 了解〜
[Aoi] みゅ? trpg.net って?
[Aoi] 1行?
[Nack] 汎用掲示板でわ?
[hari] 一行掲示板 語り部汎用
[Aoi] うぃ(^^
[hari] さいころだけ?
[TenRou] 了解、観戦に行きます。
[hari] 判定の部分だけやる?
[Aoi] いや、普通の会話も入れて、戦闘の手順解説みたいな感じにしてみれば
良いのでわ >記録
[hari] ふむ
[Aoi] 初心者が読んでも解る感じで、戦闘の進め方の実例みたいにすれば >記
録
[Nack] その方が言いでしょうね。
[hari] がんばってみましょう(笑)
[Aoi] だから、ハリにゃんと閣下がマスター側をやってくれれば(^^;
[hari] うわ〜、ずっこい
[TenRou] じゃ、私は時々質問を入れます。
[Nack] む。
[Aoi] 掲示板重いか?(^^;
[Nack] ここからは少々重い(^^;
[hari] む〜。
[Nack] CGIで振った結果をこちらで申告した方が良いのでは?
[hari] 話しがかみ合ってないもんな(笑)
[Aoi] そだね(^^;
[Nack] うむ。
[hari] では、別ページを開きますか
[hari] それともここで、このまま?
[Nack] チャンネル名は#Fight?
[Aoi] 新しくチャンネル作りますか(^^;
[Aoi] うみ
[Aoi] #Fight でおっけぇ
*Join hari1
*Part hari1 (hari1)
*Join lokai_zzZ
[hari] 寝てるし
[lokai] おきたにゃ
[hari] ぺちぺち
[hari] ぺちぺちぺち
[hari] ぺちぺちぺちぺち
[hari] ぺちぺちぺちぺちぺち
[lokai] にゃああああ(;_;)
[hari] あ、起きた
[lokai] める読んで来まし
[hari] うむ
*Join sf
[hari] らっしゃい
[sf] うむ。
[sf] えらく人が増えたな。(;^^)
[hari] 何握りましょう?
[sf] 金。
[hari] へいっ
[hari] へい、おまちっ!(どんっ)
[sf] うむ。大儀である。
[sf] # おぬしもなかなか悪よのう、のほうがいいか?(;^^)
[hari] だんなもなかなか悪だねぇ〜
[TenRou] こんにちはですー>オール
[sf] さてはて。わけがわからなくなってきたところで。(;^^)
[TenRou] こらこらこらこらこらこら,何してるんですか!
[hari] にや
[sf] 今日は、なにか面白い話はあったんでしょうかね。(;^^)
[Nack] うしろでセッション走ってたり(^^;
[hari] うらで、格闘実験をやってます
[lokai] うら…ふむ。
[TenRou] 私は見学してます。
[sf] なるほど。(;^^)
[lokai] うらちゃんねるがあるですか。
[sf] チャンネルリストを出せるので、裏っても隠しにはならんけどね。(;^^)
[sf] つながっているヒトには。
[hari] ならないよ(笑)
[hari] 要は、MLに流されないチャンネル
[lokai] にゃはは
[hari] そうそう。狭間の部屋のMLのコマンドメールの送り先が、Telewayのま
まになってます
[sf] う、了解。
*Join Sar_study
[lokai] おはようなり
[lokai] なり
[Saramari] ひと休み中
[Nack] ども〜
[hari] ごろごろ
[lokai] べんきょうもーどが取れましたな
[Saramari] うみゅ、いま、裏でCGIちゃっとをしてます
[Saramari] 知らない人と話すのもちょっとどきどきですね
[sf] 裏ってのは、語り部入門用リプレイでも収録中なのかな。(;^^)
[Nack] 初心者用も兼ねて「あなたならどうする」をやってます。(^^;
[hari] そうそう。ぷちを使う際にはあらかじめ言っておいてくださいね。>更
毬さん
[sf] 敵は?
[Nack] ちんぴら。
[sf] なるほど。
[Saramari] はーい>ぷち
[hari] 前日予約でお願いします
[Saramari] はーい
[hari] 料金は前払い。キャンセル料は、全料金の50%です
[Saramari] 料金はただなので、0の50%の0円だね
[hari] 一室¥10000。ダイス代が¥5000です(ぉぃ)
[Saramari] がーん。ぼったくりぞな
[Nack] ぼりやのはりにゃんとよんであげやう
[hari] ぢゃうだんだよ
[Nack] や〜い、あくにん〜>はりにゃん
[hari] ふ
[Nack] 〃−へ( ̄ω ̄)ぐりぐり
[hari] つつくな
[Nack] ( ̄ω ̄)ノ〃ぺちっ
[sf] サイコロにはなに使ってるんだろうか。
[Nack] CGIです。
[sf] さいころCGI?
[Nack] さいです。プチが使えれば何の問題もなかったんですけどね〜。
[Saramari] cgiチャットも結構速く会話できますね
[sf] 軽い時間帯で、帯域が広ければ、ねぇ。
[sf] サーバへの負荷は、桁がいくつも違うけど。
[sf] 回線レベルで数十から百数十倍くらい、CPUは……CGIの起動コストから考
えると、数千倍から数万倍位かも。
[Saramari] でしょうね。>負荷
[sf] # いちいち、一メッセージごとに、数メガのソフトウェアを起動している
わけで……。
[Saramari] がんばって、まきゅ版ぷちがほしいですな
[sf] うむ。
[TenRou] #そろそろ次の講義に行くので、落ちます。
[Saramari] しかし、人がいっぱいいますねぇ〜
*Part TenRou (TenRou)
[sf] 戦闘にもえてるようですなあ。皆さん。(;^^)
[hari] うむ
[Saramari] どこでですか?
[sf] リストを見ればわかりますが。
[sf] あー、TRPG.NETにpchatクライアントインストールしてみました。
[hari] ほう
[Saramari] 見方がわからないっす。
[sf] telnetが使えれば、利用できるんだよな。
[sf] うーむ。私が教えていいのかわからんのですが……。(;^^)
[hari] #Fightです
[sf] おぉ、自宅のサーバにためしに繋いでみたら、うまく動いてる。
[hari] うむ、これでうちのメモリが楽になる
[sf] サーバでなくて、クライアントですって。(;^^)
*Quit Saramari (Ping timeout)
[hari] サーバは?
[sf] Javaが動かんので……。
[hari] サーバはぁ??
[hari] ぢたぢた
[sf] ( TT)o
[hari] どたんばたん
[Nack] ( ̄ω ̄)ノ〃ぺちっ>はりにゃん
[hari] ふにゃんっ
[Nack] ねっこをかんぶくろっにおっしこ〜んで〜☆
[hari] ふみゃ〜ふみゃ〜
[Nack] ぽんとけ〜りゃ
[hari] にゃん
[Nack] とな〜く
[Nack] ぽん
[sf] なにしとるんだか。(;^^)
[hari] にゃん(;_;)
*Join Sar_study
[Nack] いや、なんとなく(笑)
[hari] うにゃ〜(@▽@)
[sf] 中崎さんのほうでは動作しなかった例のクライアントですが、TRPG.NETで
は動いてました。(;^^)
[Nack] ?
[sf] # おかしいなぁ、ELFなバイナリが動くなら、なんでJavaが動かんのだろ。
[sf] プチチャットのクライアント。
[Nack] あ、なる。
[Nack] Netscape2.0では動くんですけど(^^;私のところのJavaスクリプト(^^;
[sf] とりあえず、TRPG.NETにtelnetして、そこからプチチャットにつなぐ……
ということは、できることになります。(;^^)
[sf] # っても、標準ではtelnet権は提供してないんだが……。(;^^)
[Nack] あ、余力0になった時点で行動不能?
[Sar_study] 一応そうです
[Nack] 最後の一点を消費してロール成功の場合は?
[sf] 行動成功後の、能動的な行動ができません。
[Nack] 了解。例えば、殴られるのは防いでも、疲れて動けなくなるとかそ〜ゆ
〜状況ですか。
[hari] 疲れ果ててへたり込むってやつ
[sf] そういうわけです。
[Nack] 了解〜
[sf] 当たらないけど、そのままぶっ倒れるとか。
[sf] # 灰になってしまうとか。(;^^)
[sf] # 真っ白になる、だっけ。
[hari] 燃え尽きたんです
[Nack] たて〜、たつんだじょぉ〜(笑
[sf] 余力が尽きているからたてない。(;^^)
[hari] 死〜〜〜ん
[lokai] ねむひなり
[hari] しばし落ちます
*Part hari (hari)
[Nack] で、「その場のノリで動いたらおおごとになる」例を去年の間に作って
おけば良かったと言う話だけど。
[Sar_study] 吸血姫問題だね
[aoi] さて、私はとりあえず一旦仕事に(^^;上司来ちった(^^;
[Sar_study] 今、島津製作所の人が来ていて、大きな装置を買うか相談してた
のだ
[lokai_zzZ] てとあたまが忙しいのでちと寝るでし
[Sar_study] おやすみぃ
[Nack] なかなか、先は読めないと言うのは確かではあるんだが‥
[Nack] う〜む、極端な例を先に作っておいた方が良かったかな。
[Sar_study] 極端な例って、他になにがあるだろう?
[Nack] いや、去年の秋に「凶鬼」で実際に振った時なんですがね。
[Nack] あの時、実際には豊中死んでます。
[Nack] 直径20センチの杉をへしおる勢いで衝突してますから。
[Nack] #苦情申し立てて表現を変えさせたんですがね(^^;
[Sar_study] にゃるほど
[Sar_study] 確かに、EP13レベルで派手な戦闘をすればいいわけか
[Nack] ただ、ノリだけで殺させておいて、あとあと狭間06世界にどんな波紋が
広がるかも見せた方が、よほど学習効果はあったかも知れないと。
[Sar_study] 基本的に生き帰りは不可ですからね
[Nack] #D16一人についてなら、個人的には「学習効果は無い」方に賭けま
すが(苦笑)
[Nack] 生き返る方法はほとんどないですからねえ。
[sf] そうですねえ。ルール的には死亡したら救済策無いです。実は。(;^^)
[Nack] #「生き返りの方法なんかあるじゃないかだいじょ〜ぶ!」と言い張っ
てたが‥‥‥まあ、ルールブックもキャラシーも持たずにサイコロ振りに来る
奴か(苦笑)>D16
[Sar_study] 無力化〜死亡の境目はありますけどね
[Nack] 死んだり、そこまでいかなくとも不可逆的な特徴がつく場合は慎重に、
ということですか。
[Sar_study] #どきっ>キャラシーもなにももたず
[Nack] ありますけどね。しかし、樹木に衝突して折るとなると、生身の人間は
死にますよ。普通。
[Nack] 覚えていれば別(笑)>ルールブック
[Nack] まあ、とにかく後の反響を見るには良い機会だったが逃したな〜、と言
う話です。はい。
[sf] 強制力で7か8ですかねぇ。
[Nack] 人間の破壊についても、別途難易度表があると嬉しいかも。
[Sar_study] #セミオフィシャルページの充実ですな
[Nack] #墓穴
[sf] うむ……無力化後破壊用のロール、ってのも手だよな。ダメージの分離に
は。でもまあ、難易度表はあったほうがいいのはたしかだわさ。
[Sar_study] 中崎さんのページに触発されて、リブレットでがんばってホーム
ページを作成しています
[Nack] にゃ(*^_^*)
[Sar_study] 未公開シナリオとか結構ありますからね
[Nack] う”
[sf] ……って、1だと肉が弾けるとか骨にヒビがはいるとか……3だと骨が
おれるとか……。(;^^)
[aoi] 4だと先ほどのように顎砕くとか(^^;
[sf] # 物理的破壊力からすれば、けっこう致命傷食いやすいんだよな。(;^^)
[Sar_study] オアポケから、リブレットに格上げしたので、直接データのやり
とりができるんですな
[Sar_study] 無力化も13で戦闘系なにかあれば、よけれるんですけどね
[sf] 6も出せは、胴体貫通とか?(;^^)
[Nack] 人間、柔らかそうですからねぇ‥‥‥
[sf] # 完全にばらばらにするのは、9くらいいるけど。
[sf] # 8でもいいかな。
[Sar_study] 一般人の技能値を考えれば、そんなもんでは?
[sf] うむ。
[Nack] そ〜ですね。
[Nack] む〜ん、関節破壊は‥‥‥2か3でしょうかねぇ。
[Nack] 場所にもよりそうだけど(^^;
[sf] 専門兵士で10ですからねぇ。+2くらいついても、強制力4なんて取っ
てると、あまり長持ちしない。(;^^)
[Nack] 骨折はしたことないですが、ヒビとかは簡単に入りますよ。
[sf] でもまあ、タイミングが良ければ、ですからねぇ。
[aoi] 先ほどのチンピラ君には悪い事した(笑
[Sar_study] 両方ないです
[sf] # なんだかんだいって結構丈夫だし。……ひよわにそだってると別だが。
(;^^)
[Nack] 関節も‥‥‥中学生の蹴りで壊れたな(^^;
[Sar_study] うみゅ、よく考えたら剽夜君もチンピラ達に強制力8では……。
(^_^;
[Nack] サッカーの練習中に入れました(笑)>ヒビ
[Sar_study] あれが、物理ダメージなら殺してたのかぁ
[Sar_study] サッカーは格闘技です
[Nack] いやまったく
[Nack] 一人だけチビなので、よくみなさん私のポジションから攻め込んでくれ
ました(笑)
[Nack] 肉弾戦で防いでいましたけど(笑

 ハリ=ハラ