[KATARIBE 10410] [KC] IRC_log 6/24 1/5

Date: Thu, 25 Jun 1998 06:34:25 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10410] [KC] IRC_log 6/24 1/5
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

-- Log start: 06/24/98 06:41:46 --
*Joined
#kataribe: @hari-log
*Join Sar_study
*Join Nack
[Nack] おはようなり
[Nack] 今からちょっと日本刀関係の絵を描くなり
[hari-log] ほう
[Nack] む。
[Nack] 以前、戦史関係の友人と刀剣博物館に行って、
[Nack] 入手してきた資料があるゆえ。
[hari-log] なるほど
[Nack] 新宿駅から歩いてすぐなりよ>博物館
[hari] いつ頃のもので?
[Nack] 展示内容はその時によって違うなり
[hari] ふむ
[Nack] ただ、そこは「美術刀剣保存会」が主催しているゆえ、
[Nack] 刀の研ぎ方がよろしくないなり(;_;)
[hari] ふむ
[hari] ちゃんと研いでないなりか?
[Nack] 綺麗に研ぎ過ぎ(^^;
[Nack] あれじゃ斬れないって
[hari] なるほど(笑)
[Nack] (^_^;)
[hari] うむ、切るには良いかな?(笑)
[Nack] 鬚を剃るには良いでせう(笑)
[hari] 便利だのう(爆)
[Nack] 狭間14の「封」はああいう研ぎ方をしたら怒るに違いないなり(笑)
[hari] やっこさんは、自分で手入れしてるのかな?(笑)
[Nack] 今は「自分をぴかぴかにしておくのが趣味」なり>鰯丸
[hari] それは知ってるが、どうやっているのか疑問なり
*Join kusu
[kusu] おはよぉ〜
[Nack] うむ、それわ私にも疑問だ>鰯丸のお手入れ
[Nack] はよ〜>ぱぱ
[kusu] そんだけです(笑)いってきまーす
[Nack] いってらっさ〜い
*Part kusu (kusu)
[hari] うむ、風だな
[Nack] 風だね
[hari] 持ち主君は、めんどくさがってやりそうにないし。
[Nack] いや、以外にまめ。
[hari] からかいながらやってるのかな?(笑)
[Nack] って、「刀剣手入れ」技能入れるの忘れてた。
[hari] はっはっはっはっは
[Sar_study] よくあることです
[Nack] たうぜんでわないかっ>からかいながら
[hari] 誰か砥師を出したら?
[Nack] まあ、手入れ技能は11もあればいいかな〜と。
[Nack] いや、下手すると美術品としての研ぎになるからまずい(^^;
[Nack] って、実際、実用刀として研いでくれる研ぎ師さん、いるんだけどね。
[hari] 霊刀だと研ぎ方違いそうでない?
[hari] そういう専門のプロさんね
[Nack] 刀としての性質は本質的なものだから、研ぎは普通でいいと思う。
[hari] 変な研ぎ方しなければ?
[Nack] 一番問題なのは、あれが「太刀」だってことじゃないかな?
[hari] う
[hari] 太刀だっけ?(^^;;
[Nack] 打刀じゃないよ。
[Nack] バイクに乗って振り回すこと考えて設定したから(笑)
[hari] うわ〜い
[hari] って言っても、バイクならそう長さは要らんのでは?
[Nack] 長さじゃなくて重さのバランス。
[Nack] それと、将門ゆかりのものだし。
[hari] ああ、了解。
[Nack] ま〜、伴緒のコンセプト自体がコンセプトだし。それにあわせてああな
った、と(笑)
[hari] ふむ
[hari] そうだ、こびとさんにやらせると言うのはどうだい?(笑)>手入れ
[Nack] こびとさんわやはり水干を着ているのだらうか(わらい)
[hari] とうぜん
[Nack] お、ちと野暮用なり。
[Nack] 五分くらいかかるなり。
[hari] 私も出掛けるなり。
[hari] また昼にでも
*Join sf
[Nack] む、
[sf] ?
[Nack] あ、いたいた
[sf] はい。
[Nack] 博多メンタイコプリッツはうまいっす〜、ぢーでもいーけど。
[Nack] どーでも、ね(^^;
[sf] にゅう。(;^^)
[Nack] 教授が内之浦から帰ってきたらしいっす。
[Nack] 九州土産だそうで(^^;
[sf] なるほど。(;^^)
[Nack] でも、プラBはまだ上がってないんだよ〜
[sf] プラネットB?
[Nack] さいです。
[Nack] いま、愛称募集始めたところのようです。
[sf] 頑張ってねぇ。(;^^)
[Nack] 私の仕事ぢゃないし〜(ぢばく)
[sf] わはは。(;^^)
[Nack] いや、真面目な話、プラBは関わってませんから(^^;
[Nack] あ〜んな軽い衛星、作れと言われたら泣きますよ(苦笑)
[sf] (;^^)
[sf] そんなに軽いのか。
[Nack] 0.5トン。
[Nack] 他のは‥‥‥‥
[sf] 500kg……うーむ。
[Nack] 軽いと言われるマーズパスファインダでも、1トンあります。
[sf] しかし、けっこう衛星は重いもんなんだな。(;^^)
[Nack] いろいろ積みますからねぇ(^^;
[sf] # H1では静止衛星軌道に550kgだったらしいからなぁ……。(;^^)
[Nack] #日本はそんなもんでしょうねぇ‥‥‥
[sf] うーむ。
[Nack] しかし、プラB‥‥‥‥みんな苦労したんだろうなあ(他人事)
[Nack] あ、愛称募集は一般公募されてないや。
[Nack] 所内だけだったみたい(^^;
[sf] なるほど。(;^^)
[Nack] まあ、この間の「あなたの名前を〜」で懲りたんでしょうな〜。
[sf] 事務作業がえらい事になりそうですからな。
[Nack] この間は院生まで仕事してましたから(^^;
[Nack] 「ボランティア募集します!」状態で(^^;
[sf] (;^^)
[Nack] STOL「飛鳥」のころは(あれうちじゃないですが)まだ広告効果も
低かったから何とかなったんでしょうね。公募しても。
[Nack] いまじゃインターネットと言う巨大メディアが‥‥‥(^^;
[sf] 集計も自動化せんとしねますな。(;^^)
[Nack] 自動化できるメディアだけで募集をかけると、不公平になるので‥‥‥
(^^;
[sf] なるほど。よくわかりました。(;^^)
[Nack] 文句出ますからね〜。確実に(^^;
[sf] うむ。(;^^)
[sf] ふむ
[sf] http://www.honnavi.com/search.cgi?category=Love
[sf] からの来訪者が相対的に多いみたいね。
[sf] # それ向けにページ再構築したほうが良さげか?(;^^)
[Nack] 全面再構成ですか?
[Nack] 死ねそうですが。
[sf] 全面……である必要はないときは思います。
[sf] 要するに、読み物の場所がわかりやすいようにするわけ。
[Nack] あ、なるほど。
[Nack] すると、こっちのページもそれなりに整備しないと‥‥‥
[Nack] いや、やはり読者が増えてなんぼですから
[sf] まあ、ホーム部分の章構造を改定するだけで、だいぶ違うとは思います。
[sf] # しかしまあ、ほんなびからの来訪者っても、結局一桁か……。
[sf] 今のところ。(;^^)
[Nack] むー(^^;
[Nack] TRPGも、リプレイの方が人気あるんでしたっけ?
[sf] もっと別の対策も考えるべきか。
[sf] ありました。
[sf] リプレイ系ページが、一番アクセスあります。
[Nack] ほんなび関係だけ対象にするのは、一桁だと‥‥‥(?_?;)
[sf] ……っと、ほんとはもっとアクセスがあるのは、オンラインセッション系
……とかPBeMだったりして……。(;^^)
[Nack] む〜ん(^^;
[sf] ほかにも、文芸系メールマガジンやらで告知したりとか……。
[sf] ああ、そろそろNTT新着情報にも書くといいかも。(;^^)
[Nack] いっそのこと、「PBM系統」「読み物系統」とでもするのがいいんです
かねえ。
[sf] ?
[Nack] 今後は読みもの系統の人が増える‥‥‥‥んですかねえ。
[sf] うーん……。どうなんだろ。
[Nack] いや、ホームの構成の話です>?
[sf] とりあえず、Packにエピソード集成が入ったので、それを見る人が何人か
いるかなぁ……とか。(;^^)
[sf] ああ、なるほど。
[sf] 固定読者は居ないわけでもないみたいです。(;^^)
[Nack] 今しばらくは様子見る
[sf] だから、さっさと編集再開しないといかんのだが……。(;^^)
[Nack] 自分の書いたものなら、割と簡単に抽出できますけど。
[Nack] 問題は大人数で書いたものですねえ。
[sf] # 番号づけでやってると、胃ぢ部だけの抽出とか頭痛いのな。
[sf] 一部だけの、です。
[sf] 抜けがでるのが恐くてねぇ……。
[Nack] そうなんですよねえ。
[Nack] 番号が何番にあたるのか良くわからなかったりして(^^;
[sf] (;^^)
[sf] そうそう、Yahho! 以外の告知には、 http://www3.wink.co.jp/ippatsu.htm
で一括してサーチエンジンに登録しとくと便利です。
[sf] # あ、Yahoo!だったっけ。(;^^)
[Nack] む。
[sf] Yahho! 以外はいくつものサブページ登録してもうるさくないと思うんで。
[sf] コード別くらいで登録してもいいかも。
[sf] # ある程度できたものから……ってことですが。
[Nack] そのためにはまずぺぇじをかんせいさせないと(あせ)
[sf] では、そろそろ落ちますね。(;^^)
[Nack] はい。
[Nack] でわ〜
*Quit sf (Leaving..)
*Join Aoi
[Aoi] おはやぁ
*Quit Sar_study (EOF From client)
[Nack] おはやぁ
[Nack] ばうわう
[Aoi] 栄養摂取中・・・
[Nack] 同じく‥
[Nack] きょーじゅの土産も食ったし‥‥‥
[Nack] メンタイコぷりっつ。
*Join MyNick
*Quit MyNick (Leaving..)
[Nack] ん?
*Join hari
[Nack] ちゃっす〜
[hari] うす
[hari] 何かお話はしてました?
[Nack] 入ってきたがすぐに出ていかれた方がおられた模様。
[hari] うにゅ?あたし?
[Nack] MyNickとなっている‥‥‥
[Nack] だれでしょう
[hari] ああ、それあたし(笑)
[Nack] なるほど。
[hari] ごめんね、ちょっとNickの設定忘れててさぁ〜(笑)
[hari] あはは〜。入ってから気がついたんだ
[hari] で、何か話しは走ってた?
[hari] 皆さんお忙しいのかしら?(^^;
[Nack] 忙しい‥‥‥‥一行で(笑)
[hari] あらあら
[hari] そう言えば、こびとさんは決定?
[Nack] いや、採用せず。
[hari] ちっ
[Nack] こびとというか小鬼をセットにするなら、やはり白井みきになるしね。
[hari] う〜む。
[hari] 生活技能では、錆落しは持ってるんだよな>封
[Nack] あるね。>錆落とし
[Nack] あまりギャグに走らせると単なる暴走になるから、というのも不採用
の理由。
[hari] 長谷川郷の蔵での侵食強度は、技能値10では如何ともし難いくらい強か
ったのだろうか?(笑)
[Nack] 400年、放っておかれたからなあ。>倉
[hari] むぅ
[hari] う〜む、何かそれらしい方法はないだろうか(笑)>錆落し
[Nack] そこまで考えて設定する必要無しと判断しているんだけどね。
*Join TenRou
[hari] それとも、錆落しのやり方を相手に指示してやってもらうと言うことで
の技能なのかな?
[Nack] なんとなく落ちる。
[TenRou] こんいちはですー
[Nack] そもそも、会話はできないよ。>封
[Nack] ちわ〜>天狼さん
[hari] ぽろぽろと?>錆
[hari] や〜
[TenRou] こんにちは、やった。
[hari] 主への感情伝達だけか
[TenRou] それにしても約6時間かかりました。<ML
[Nack] 会話能力なし、移動能力なし、プライド高し。(笑)>鰯丸
[hari] う〜ん。からかいがいがあるな(笑)
[Nack] そもそも、他人は鰯丸が特殊な太刀というとこに気がつきそうにないけ
どね。
[hari] でしょうね。
[hari] 刀剣に造詣のある人や、霊視とかで見るしかないのかな?
[TenRou] ちょっと席を外しま。
[hari] うぃ
[Nack] 造詣があっても、年代がわかる程度でしょう。
[Nack] りょうかい
[hari] ですねぇ〜。有名にはならないですし(^^;
[Nack] 霊視を持っているか、呪法剣を使う現場に居合わせないと。
[hari] うむ。
[Nack] ところが、一般人の前では術はなかなか使えない(^^;
[hari] あとは、霊的感覚が鋭い人が、それとなく何かを感じるくらいか
[hari] 一般人の前でおいそれと使える人はいないでしょう(^^;;
[Nack] どうして「有名にならない」かを考えると、ちょっとやそっとの能力で
は‥‥‥
[TenRou] 戻ってきました。
[hari] あ〜。錆びてたのは、不貞腐れてたからか(笑)
[TenRou] ちょっと飲み物を飲んできました。
[Nack] 飲食禁止?>天狼さんのところ
[hari] ふむ、人前でもそう気にせず力を使えるキャラっているかな?(^^;;
[TenRou] 一階にしか自販機が無いので。今いるのは二階です。
[Nack] 以外と平気で使わせているPLはいますけどね(^^;>人前
[hari] うむ、社会生活上まずそうだが
[Nack] 完全受動型ならとにかく、能動的に使うのはまずそうですね。
[hari] 逸般人の前ならともかくねぇ
[hari] 私のキャラは目立つから大弱り
[Nack] あ、それここも同じっす。>自動販売機が一階<ちなみにここは4階
[Nack] のわりに良く使ってるが>前野君の異能
[hari] うむ。
[hari] 基本的に、逸般人の前でだけだけど
[Nack] 初回から使っていたような気が(笑い
[hari] うむ、あそこは確かにまずかった(笑)
[Nack] もうちょっと異能を使う回数は抑えた方がいいかも。
[hari] そうします
[Nack] というよりあれか、「目立たない方法で使う方がいい」かな?
[Nack] でもピンク色だしな(^^;
[hari] 怪光線は、光線の種類を変えて何とかするしかないかな?(笑)
[TenRou] あ、EPは今夜中に流します。
[Nack] いや、ピンクの光線が見られてもいい状況を作る(笑)
[Nack] 了解>EP<どんなの?
[TenRou] でも、また6時間とかかかるかも。
[hari] やはり、さい○ろぷすに変身(爆)
[TenRou] バイト探しっす<EP
[Nack] む。がんばってくだされ〜>EP
[TenRou] 本当は昨日の夜中に流すつもりだったのです。
[Nack] しかし、異能の使い過ぎってのもなんだよなあ。
[hari] それは分かります。
[Nack] 設定次第では「万能:13(15)」に等しくなるからねえ。異能って。
[hari] 今後は、控えるようにするつもりです
[Nack] いや、ハリ君個人のことではなく。
[TenRou] 私の異能も殆どそれ<万能
[Aoi] そうそう、閣下かハリにゃん時間ある?(^^;
[hari] ある
[Nack] ある
[Nack] 時間の使い方は自由だし〜
[Aoi] うみ、できれば後で「ちんぴら対尊戦」のちんぴら側をやってみてくれ
ると嬉しい(^^;

 ハリ=ハラ