[KATARIBE 10405] [KC] IRC_log 6/23 2/4

Date: Wed, 24 Jun 1998 06:48:19 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10405] [KC] IRC_log 6/23 2/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] そうですねぇ‥‥
[hari] 道具ルールとか
[sf] うむ。
[sf] 道具の役割はなんですか、という感じですかね。
[hari] とりあえず、行動の補助ですか?
[sf] 宇宙船のときにもあったっけ。行動能力の追加と効果の拡大がメインかな。
[hari] ふむ
[sf] 今のところ技能と特徴、ですよねぇ。
[hari] そうですね。
[hari] 現状では、特徴のほうが大きいかな?
[sf] いや、今まで持っていなかった行動能力を追加するのは、利用技能の技能
値と同値の新しい技能を追加するのと同等だろう、という考えです。
[sf] 効果の拡大(の演出)については、特徴になるわけですな。
[hari] ふむ
[sf] でまあ、極端に突出した性能を表現できないというのは……語り部の根源
的な問題で。(;^^)
[hari] そういうのはどうしようもないですか?
[sf] 語り部のゲームバランスが最高技能値に依存する以上は、単純な解決策は
……。
[sf] 一応、共有資源としての集団キャラクター、サプリメント/シナリオレベ
ルでの手順(多段階の判定)による結果としての大威力、というのは提案されて
ますが……。
[hari] 単純に特徴値を拡大して強制力に下駄はかせても、バランス崩れること
にかわりないしな
[sf] そういうことです。
[hari] 多段階判定は(実際やってみないとどうか解りませんが)とりあえずは
良いやり方ですよね
[sf] まあ、多段階判定は、シナリオそのものですからねぇ。
[hari] 基幹ルールに入れれるかどうかは
*Join lokai
[lokai] おはよでし
[hari] ども
[lokai] 日曜から風邪引いて寝込んでましたでし
[hari] あらま。大丈夫ですか?
[lokai] 昨夜には熱が下がってましたから
[lokai] おかげで丸二日ようく睡眠できたでし
[hari] ははは
[sf] んでまあ、実は多段階判定ってのは、馬場さんのいうところのマルチステ
ージ処理をルールで明確化したもの、とも言えますかね。
[sf] 風邪なおっておめでとうです。>ろかいさん
[hari] ふむ
[sf] http://www01.u-page.so-net.ne.jp/da2/babahide/library/chapter3.txt
[sf] から検索するとよろし。<マルチステージ処理
[sf] まあ、結局やることはいっしょなわけだが。ゲームマスターってやつは。(;^^)
[hari] まね
[sf] で、メシなので落ちますね。(;^^)
[hari] は〜い
*Quit sf (Leaving..)
[hari] みゃ〜みゃ〜
[lokai] にゅう、めるの受信簿が溢れかけてましたにゃ(^_^;)
[hari] マルチステージか。
[hari] トレイダース!なんかは多用してるな。
[hari] 判定のほとんどがマルチステージ処理をしている
[hari] ってところで切って。
[hari] だいじょぶでした?>める
[lokai] 2GBまではおっけっす>める
[hari] おかえり
[lokai] おかえりなさいまし
[Nack] ただいまでし
[hari] それが溢れかけてるのか
[lokai] 大丈夫、まだ980KB(爆)
[Nack] 何時間ぶりかのまともなご飯だったっす(;_;)
[hari] 多すぎ(^^;>980KB
[Nack] しかし何でそんなに(^^;
[hari] あ、でも、語り部MLを一週間ほっといたらそれくらいになるかな?
[lokai] 他の箱に切り出すまでは、古いのが入りっぱなしなので。
[hari] う〜む、自動振り分けで不要な分はごみ箱行きだし。
[Nack] 早めに圧縮かけるのだ
[Nack] こっちも自動振りわけだからなあ。
[hari] 二十分に一回は取りに行ってるからなぁ〜
[Nack] 大学側のメールはML全部抜けたし。
[lokai] 最近は、語り部以外を切り出した方が作業が早くて(^_^;)
[lokai] めいどさんにゃ
[hari] ふっふっふ、裏でちょっとね(にやり)
[lokai] な、なにをしていたにゃ(動揺)
[Nack] めいどさんは浪漫とゆ〜話を(にや)
[hari] 本体さんが居れば、橘川さんという手も合ったのだがな〜
[lokai] 橘川さんどうしておられるかにゃ
[hari] さぁ?
[hari] 本体さん、来てくれないかなぁ
[lokai] あう、本体様の名前が出てこないぢゃ
[hari] にくきゅう猫さんだっけかな?
[Nack] にくきゅう猫さんですな。
[lokai] そういえば今年に入ってからお見かけしませんな
[hari] う〜みゅ。
[hari] 無道邸も人が増えて忙しいというのに(笑)
[lokai] きっとなるみさん忙しすぎておもてに出られないにゃ
[hari] うみゅ〜〜
[hari] 現状ではラブ米は飽和状態にあると見るしかないか
[Nack] これ以上やらんでええがな>らう”こめ
[hari] うむ
[hari] では、何か建設的な話を
[Sar_study] 建設的な話は〜?
[lokai] こっちはねてたにゃ
[Nack] む
[Nack] MLに宿情報流したぞ
[hari] うぃ〜
[Nack] はりにゃんは不観樹さんとこでいいんだよね?
[hari] うむ、泊めていただければそこっす
[Nack] っつーか、私が全額立て替えなんでね‥‥‥(^^;
[Nack] いまさらごたごたすると、めんどくさいのよ。
[hari] はいな
[hari] いざとなったら、自分で何とかします
[Nack] しかし、一気に15万立替か(^^;
[hari] うわ
[Nack] 大学生協で予約の場合、先払いが基本だからね。
[hari] うみ
[hari] もし不観樹さんのところに泊まれなくなったら、参加は取り止めかもし
れないけどね。
[Nack] う〜む。
[hari] いや、ちょうどサークルのほうの合宿もその時期に重なってましてね(笑)
[Nack] ふむ。
[hari] そちらの場合、二泊三日でシナリオチェック。
[hari] RPG漬けですわ(笑)
[Nack] 終ってるなあ(笑)
[hari] けっこうね(笑)
[Nack] RPGのシステムは?
[hari] 深淵
[hari] 色々と秘密企画があってね(ニヤリ)
[Nack] 冥府魔道に堕ちてこい!(笑)
[hari] うわ〜〜〜(ひゅるるるる‥‥)
[Sar_study] 深淵。いいシステムですなぁ。なかなか、できないけど。
[Sar_study] 深淵がある日はよく他のセッションが入っているんですな
[hari] うむ、sfさんところの深淵雑談所でサークルやってるでしょ?あそこの
絡み
[Nack] ん?なにかあったっけ
[Sar_study] 一緒の関大RPG研の人です。
[hari] おっと、講義ですんでちょっとばかり抜けます
[Sar_study] いってらっしゃいまし
[Nack] いってらっしゃ〜い
*Part hari (hari)
*Quit lokai (Ping timeout)
[Aoi] ちょっと一服(^^;
*Join lokai_zzZ
[lokai_zzZ] ばくだんでたにゃ
[Nack] あおいさんにゃ
[lokai_zzZ] をを>あおいさん
[Aoi] ほっかいどうからかえってきたぜ(ばく)
[Nack] そこで一服しているあおいさん、こんこんはほかくできなかったのでし
ょうか
[lokai_zzZ] くまは?(わくわくっ)
[Aoi] ほかくしようとしたんですが、ぢょししゃいんに「かのじょへのぷれぜ
んとですか?」ときかれてそくししました(死)
[Nack] どうして「はい」といわなかったのだ? 〃へ( ̄ω ̄)つんつん
[Sar_study] こんこん〜(TT_TT)?
[Aoi] しろくまくんのはくせいをげっとしようとしたんですが、ねふだににひ
ゃくきゅうじゅうまんえんとあったのであきらめました(ばく)
[Aoi] なけなしのプライドが邪魔しました(;_; >こんこん
[Nack] む。まだいっぷくちゅうですかな?
[Aoi] うみ
[Nack] こんなもん作成中です。http://web.nnl.isas.ac.jp/~aida/KATARIBE/Making.html
[Aoi] 宿の方お手数ですが宜しくお願いしますm(__)m >閣下
[Nack] が、てーぶるのつかいかたはあれでだいじょぶなのかしんぱいです。
[Nack] もう予約しました。
[Nack] 先に立て替えだそうですけど(^^;
[Nack] 葵さんに関してはキャンセルもありえると理解しておいてよろしいで
すね?
[Aoi] そですね(^^; >キャンセル   事前に日付が解ってるんで、極
力予定は合わせますが...(^^;
[Nack] 可能性がわかっていて予約するのは構いませんよ。
[Nack] 一番困るのは(いないとおもいますが)ドタキャンで予約金も踏み倒
す口でして。
[Aoi] そりは確かに困る(苦笑)
[Nack] 特に、今回は全額先払いなので(^^;
[Nack] キャンセル可能ですけど、もちろん(^^;
[Aoi] 瑞希ねーさんやなおさんは大丈夫なのかな? >日程
[Nack] なおさんは大丈夫のようです。
[Nack] ねーさんはとりあえず参加表明があったので入れておきました。
[Nack] いらないならキャンセルですねえ。
[Aoi] うぃ(^^
[Nack] ま、なんとかしますよ。
[Nack] で、ほっかいどうはどうでした?
[Aoi] 寒かったです(^^;
[Nack] 寒いって(^^;
[Sar_study] 食べ物は?
[Aoi] 蟹!蟹!毛蟹〜(^◇^) >食べ放題
[Nack] 鮭と酒わ?
[Aoi] 酒は日本酒の「千歳鶴(淡麗辛口)」に小樽の地ビールと呑みまくって
ました(笑
[Aoi] 鮭は、つまみのトバとかを食ってましたが、それよりホッケが旨かった
(;_;v
[Aoi] やはり海の無い県の辛さ... >海産物
[Nack] む。「千歳鶴」ですな
[Aoi] これは私好み(^^
[Nack] ..φ(・_・)
[Aoi] お土産に一本買ってきました >千歳鶴
[Sar_study] 千鶴さーん。ぱたっ
[Nack] む〜、さけ〜
[Aoi] どうどう
[Nack] 海産物と言えば、夏の冨山‥
[Aoi] いや、地ビールも旨かった
[Nack] む〜。黒系?
*Join sf
[Aoi] http://www2s.biglobe.ne.jp/~otaru/otaru.html  を参照(^^)v
[Aoi] 3種類制覇しました(笑
[Nack] りょうかい〜(;_;)
[Nack] でも、こないだいー・さんとわけあった333は旨かったからいいのさっ
[Aoi] バーベーバ?
[Nack] さいっす〜。
[Nack] ベトナムな料理とたいらんどなりょうりとラオスな料理のみせだったの
さっ
[Aoi] うーむ、開高健の「ベトナム戦記」読んでから一遍飲んでみたいと思っ
てたのだが(^^; >333
[Nack] あっさりしててうまい。
[Nack] 今度出張するなら、一緒に食いに行きましょう。ついでに333も飲める
[Nack] でも、あの店の欠点は‥‥‥
[Nack] サンミゲルが置いてないことである。
[Aoi] うみー(g;_;g)) ((g;_;g)ベトナム料理〜
[Nack] 東京出張の時に言ってくれれば行けるぞ〜 〃へ( ̄ω ̄)こいこい
[sf] みんな……食べるのすきなのね……。(;^^)
[Nack] そらもうとうぜん
*Join kusu
[Nack] しばらくまともなフィリピン料理とまともな韓国料理を食ってない〜
[kusu] うわ、こっちも人多いじゃん(笑)
[Sar_study] らーめん。らーめん。たのしいなぁ〜
[Nack] ぞろぞろいるし(^^;
[Sar_study] だって、
[kusu] 今日の夕食は焼き蕎麦に決定〜(笑)
[Nack] 天一?>らーめん(笑)
[Sar_study] 学校からでもIRCは軽いですから
[Aoi] うまいもの...
[kusu] 葵さん、うーす。お久し(笑)
[Sar_study] なぜ、天一が学校前にあることを>中崎さん
[Aoi] おおおひさしです >ぱぱ
[Nack] いや、関西の大学だったら大抵、近くに天一ありそうだから(笑)
[Sar_study] 正解ですな。
[Nack] おそるべし天一(笑)
[sf] ふ。甲南大学は周辺にラーメン屋が無いことで有名だったのである。(へ
んなところで……9
[Aoi] なんか誘導尋問(笑 >
[Sar_study] 京都は学生の街だから、おいしいラーメン屋が多いんですけどね
[Nack] 有名「だった」ということは、最近はラーメンに困らなくなった?
[kusu] 葵さん、マリア買わない?(笑)<とーとつだけど
[sf] いや、最近行ってないんで。
[Aoi] FAD?(^^;
[kusu] おうさ(笑)
[Aoi] うーみ(^^;
[kusu] 定価の3割に税込み値段だけどね
[Aoi] FADはマリアの「あの」眼の再現が...(笑
[kusu] けっこいいできだよー(笑)両目見えてるけどさ
[Aoi] あの冷たい目が(壊)
[kusu] だから、髪型をいじるべし(笑)>マリア
[Aoi] うみ、ぢょうしが来てしまった(^^;少し外れます
[Nack] 最近行っていないと言うことは‥‥‥む。ということは、今もらーめ
んに困っているかも知れず>甲南大学
[sf] たぶん。(;^^)
[Nack] ( ̄人 ̄)合掌
*Quit kusu (Network is unreachable)
*Join hari
[hari] ちゃ
[sf] うむ。
[lokai_zzZ] ちゃあ
[Nack] 後参拾分で帰るなり
[hari] はいな
[Nack] 眠い〜( ̄z ̄)zzz...
[hari] ゆっくり休んでくださいな(笑)
[Nack] ま〜、ほぼ徹夜したし(^^;)
[Nack] でも、WWWページのほうもいじっておかないとね。
[hari] あうー
[sf] ご苦労さんでし
[Nack] あと何か、書き足す表はありましたっけ?
[Nack] http://web.nnl.isas.ac.jp/~aida/KATARIBE/Makign.html
[Nack] にちょっとMLから拾っておいたんですけど。
[hari] みちゅからなひ
[Nack] あ、ファイル名が間違っていた。
[Nack] Making.htmlです(^^;
[hari] うみ
[sf] あえていうなら簡易一掃ルール、かなぁ……。
[sf] # 二人なら-2、それ以上一桁で-3……くらいだったっけ。
[Nack] 了解です〜。
[hari] 見てるです
[Nack] ちゃちゃっと書いてしまいますか。
[hari] 照らし合わせて見直してみるか〜
[Nack] とりあえず書いてみた
[hari] 確認完了
[hari] 或る程度の範囲に対する破壊にも使うのかな?>一掃
[Sar_study] 結構便利な表ですね

 ハリ=ハラ