[KATARIBE 10403] [KC] IRC_log 6/23 4/4

Date: Wed, 24 Jun 1998 06:43:31 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10403] [KC] IRC_log 6/23 4/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] なにが起こるのかによるだろうけど……。
[sf] # 淡路の震災では黄泉平坂が開いただけです。(おひ)
[hari] なんだ
[hari] でも、吹利は地震少ないだろうな
[sf] 近畿は頻度は少ないですね。
[sf] 関東よりも。
[hari] 吹利だと、地震は地位の乱れに繋がりそうで怖い
[sf] 地位?
[hari] おっと、間違い
[hari] ‥‥って、なんて書くのかな?(笑)
[sf] 意味がわからないです。
[hari] え〜、地脈やなんかの乱れに繋がって、霊的均衡を崩す切っ掛けになり
そうで〜って事です
[hari] すいません(^^;;;
[sf] それはまあ、乱れるでしょうねぇ。(;^^)
[sf] 逆に、霊的乱れが原因で地震もおこることがあるんでしょうな。
[hari] 方術ベースの結界なんかは、結構地震に脆そうですよね
[hari] でしょうねぇ。
[sf] 方位は……ずれれば難儀ですな。たしかに。
[hari] 断層なんかで、結界が崩壊
[sf] うむ。
[sf] # 嫌過ぎ。(;^^)
[hari] 人為的に地脈の妨害を行って霊的歪みを起こして、地震を発生させると
か。
[sf] そうですねぇ。龍脈操作系ですか。
[hari] いえ、建築です
[sf] 威力がでかそうなので技能値高くないと辛いな。
[sf] # あー、シナリオレベルでの多段階判定処理で対応するという手は、むろ
んありますが。
[hari] 地脈の要所に大型の建築物を配する事でも、結構地脈の妨害は出来るで
しょう。
[hari] 人でも地脈の塞き止めは出来るみたいだし。
[sf] できるでしょうけど……。吹利の文研都市付近は、なかなか辛いかも。
[hari] 眼を光らせていますからね
[sf] 土地のかなりの分は、紅雀院もちだし。
[sf] # 自分の土地に利権を誘導したわけだよなぁ、結局……。(;^^)
[hari] 堰となる人を要所に住まわせて。都市の地脈を操作する不動産結社(笑)
[sf] 紅雀院不動産のことですか。(;^^)
[hari] 既にやってるか(爆)
[sf] ああ、間違い。朱雀不動産でした。
[hari] 大規模な呪法ではないぶん、手間はかかるけどフレキシブルな地脈操作
が出来て良さそう(笑)
[hari] 地価操作にも繋がるだろうしね。
[sf] そういえば、その一環でベーカリー楠ができたという有力説もあったよう
な気が。
[hari] ほう
[sf] # あのあたり、龍穴らしいって話が……あったような記憶が。
[hari] は〜。なるほどね
[hari] そう言えば、龍穴の真上に建つ豆腐屋だかってネタがあったなぁ〜
[sf] うむ?
[hari] 例えば、龍穴の真上に物を落としたりして変な風に刺激すると、地球上
のどこかで大規模な天災が起こるという
[sf] 豆腐の角で頭をうって人類滅亡?
[hari] 住んでる人たちはまったく知らないんだけど、そのために各国の諜報機
関が24H体制で監視してるとか(笑)
[sf] ふむ。(;^^)
[sf] # ふつー、排除されるのでは。(;^^)
[hari] 何処がその龍穴握っても大変な事になるから、何処も手を出せない。
[sf] 勢力の微妙な均衡ですか。
[hari] そうです(笑)
[hari] しかも、下手に何かすると、龍穴がどう刺激されるかも分ったもんじゃ
ないという‥(^^;;
[hari] 代々、そこで豆腐屋をやっているらしい。
[hari] 豆腐屋かどうかははっきりとは覚えてないけどね、
[sf] なるほど。
[hari] 甕だかの真下が龍穴で、柄杓を落として「サ○フラ○シスコ〜」とか
[sf] ひぃ。(;^^)
[hari] 単に龍穴を刺激してもそういう事はないんだけど、何でか上手い事刺激
されるらしい(笑)
[sf] ギャグマンガですかね。
[hari] なんかの本だったかな?
[hari] 確認されてる龍穴で、地表に出ている唯一の地点とか
[hari] う〜ん、細かい事は忘れてしまった(笑)
[hari] とりあえず、地脈操作話は使えるかな?
[sf] そうですねぇ。仕掛けとしてはかなり大がかりな系統すぎるけど。
[sf] # 技能値13では……ねぇ。
[hari] 技能値は、余り関係ないかも知れませんけどね。
[hari] 確実性が低いですから、13でも使えるのでは?
[sf] el)ht@
[hari] 「堰」となる人材は、技能というより特徴でしょう。
[sf] 最終的に威力がでかすぎですし。
[hari] 地震が起きるほどの精密な配置は、確かに13程度の組織では無理ですね。
[sf] 確実性は低いけど……っても、技能値の枠越えられてもねぇ。
[sf] 気分がとても良くなるとか、客足が無くなるとかならOKですよね。
[hari] その程度でしょう。
[sf] # ああ、客足についいても難易度障壁だろうから、あくまでそれなりの限
界はありますが。(;^^)
[hari] それは当然。
[sf] そーいえば、龍穴からエネルギー食べてるPC居たっけな。(;^^)
[hari] 15クラスで、商店街の活気がない理由を調査(笑)
[hari] ああ、万能バッテリー君ね
[hari] 彼も、結構「何でも屋」ですよね
[sf] エネルギー直接操作は、そうなりやすいのでは。
[sf] # 術という形式が無いから。
[hari] ですねぇ〜
[hari] 人の事は言えませんが(^^;;
[sf] 実際のセッションでは、工夫しないと余力が無くなるタイプだな。(;^^)
[hari] その分、描写が難しいです。
[hari] ははは
[sf] まあ、情報収集にはエネルギー変換系は使いづらいけど。
[hari] う〜む、情報収集‥‥
[hari] さすがに、過去視は出来ないもんな(笑)
[sf] うむ。
[sf] って、過去視のデータ取ればできる訳だが……。
[sf] # 能力コピー型だからなぁ。
[hari] 前野だと、「ネットワーク」「物体のデータ」「相手の能力」かな?
[sf] 情報収集の基本対象?
[hari] ええ、そんなところでしょうかね。
[sf] まあ、そんなものかなぁ。
[hari] あとは、索敵用にユニット作って使うくらいかな?
[sf] なるほど。
[hari] 異能はデータの絶対量が少ないので、それほど使えるものがありません。
[hari] 調整かまさないと継続的には使えないですし、一過性でその場だけ使う
のなら、コピーする意味はないですし(笑)
[hari] 敵の能力をコピーするなら、全体デジタイズしちゃいますしね
[hari] そこらで、対アンドロイドの時に迷ったんです(笑)
[sf] うむ。
[sf] まあ、デジタイズにせよ封印系にせよ、失敗したらあとが恐いからなぁ…
…。(;^^)
[hari] いきなり不意討ちで「ヴィム〜〜〜」ってやったら、データ化されちゃ
ったんで(苦笑)
[sf] 不意打ちだからねぇ。(;^^)
[sf] って、不意打ちできるかどうか判定したっけ?
[hari] 眼から怪光線出すのって、不意打たれません?(笑)
[hari] 状況ですね
[sf] 今思うと、対呪術者の戦闘考えてるなら、センサーくらいあってしかるべ
きだわな。(;^^)
[hari] 「気が付かれない様に接近して不意討ち」なら、当然判定はしますが
[hari] 前にも言われたけど、眼から怪光線はSANチェックが必要らしい(笑)
[hari] そんなに怖い‥‥‥‥‥‥な(^^;;
[hari] なので、とりあえず不意討ちは抜きで判定やってました。
[hari] あと、気が向いたらちんぴら相手も書こうと思います。
*Join sf1
*Quit sf (Ping timeout)
[hari] む?落ちてました?
[sf1] あー
[sf1] プチっと落ちた。
[sf1] ええ。
[hari] どこら辺から?
[sf1] 不意打ち判定抜きあたり。
[sf1] まあ、あれはあれでも良いとは思いますが。
[sf1] 不意打ちする、という効能を得たいなら、判定は欲しいなぁ……やはり。
[sf1] まあ、ややこしくなってもしかたがないので、あれはあれでいいけど。
[hari] あれは、不意討ちしないでやってます。
[hari] 確か。
[hari] 眼から怪光線自体使ってませんし
[sf1] # もう覚えてないや。(;^^)
[hari] ち
[hari] あと、ちんぴら相手も気が向いたら書きます
[sf1] ご苦労様です。
[hari] ぼこぼこなのね(笑)>ちんぴら相手
[sf1] 戦闘能力があれば。(;^^)
[hari] うむ、むざむざやられはしないのに
[hari] 自律11で耐え切るしかないです。
[sf1] んー、前野君ってたたかえなかったっけ?
[hari] 格闘はデフォは7
[hari] やる気になれば12つけてボコだけど。
[hari] 下手にやると、後が面倒ではないかと危惧する訳です>前野
[sf1] なるほど。
[sf1] 逃げるという選択肢は?(;^^)
[hari] それもあり。
[hari] 人目が無ければ、格闘に白熱掌で焼き印付けてやるのだが(笑)
[sf1] うーむ。恐すぎ。(;^^)
[hari] もしくは、居合いで一寸に詰めて脅す(笑)
[sf1] そんなデータもあるのか。(;^^)
[hari] はっはっは、古流の見学とか行ってたりするから、格闘系は色々在るぞ
[hari] 無手からいきなりだから、おどろくぞぅ(笑)
[sf1] 当然だわな。(;^^)
[hari] うむ、“うしとら”の神野みたいだ
[hari] って、分らない人はごめんなさい。
[hari] 人目が無ければ、色々と方策は在るのですよ
[sf1] まあ、ひとめがなければ……。(;^^)
[hari] うむ、そこが重要。
[hari] とりあえず、ぼこにされて、無道邸に帰って、「ちょっと転んで」とか
馬鹿な事言うんだろうなぁ〜(笑)
[sf1] 美味しいやつめ。(;^^)
[hari] そう?(笑)
[sf1] うむ。
[sf1] らぶこめのパターンでわ。(;^^)
[hari] うむ
[sf1] ちなみに、日報の語り部自体の五行広告、差し替えてみました。(;^^)
[hari] 但し、服装やらは綺麗に補修しちゃうから、余り心配されないと思う。
[sf1] # 肉体は補習……もとい補修されないのかな?
[hari] さすがに(^^;;
[hari] う〜ん、外観補修できても、痛みは残るだろうしね
[sf1] # 余力は減ったままですし。(;^^)
[hari] うむ、徹底的に自律で抵抗。
[hari] よほどの事が無ければ、余力は使わずに済むでしょうからねぇ
[hari] ところで、sfさん。
[sf1] はいはい
[hari] 天狼さんからのmlへのメールは行ってます?
[sf1] えーと、届いてないような。
[hari] ふむ。
[sf1] sf@trpg.net にテストメールだしてもらえません?
[hari] こちらは出しました。天狼さんの方にも出すように言っておきました
[hari] ふむ、サーバはちゃんと生きてますな
[sf1] メーリングリストドライバも生きてます。
[sf1] 実は、一度メールが到達していないものがあったのは事実のようなんで
すよね。
[hari] ふむ〜
[sf1] なんか、数日遅れて届いたメールがありました。
[hari] 天狼さんがキャラシーを送ったんですよ。
[sf1] うーむ。エラーメールにはなってないみたいです。とりあえず。
[hari] 諒解
[hari] そう言えば、中崎氏が「三日かかってメールが」とか言ってたな
[sf1] うーむ。
[sf1] たまにネットワークが重いときに引っかかると、ありそうです。
[sf1] あー
[hari] ん?
[sf1] そろそろ寝ます。
[hari] は〜い
*Part sf1 (sf1)

 ハリ=ハラ