[KATARIBE 10386] [KC] IRC_log 6/22 6/7

Date: Tue, 23 Jun 1998 07:12:06 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10386] [KC] IRC_log 6/22 6/7
To: kataribe-ml@trpg.net

[Ryu] ではでは
*Quit Ryu (さよならですぅ)
[kusu] んじゃねー(笑)>リュー君
[sf] 生鮮食料品は、地元の朝市で買うので……。生協では買わないからわか
らん。(;^^)
[kusu] 行ってた店ではその辺ちゃんとチェックしてましたけどね、当然ながら。
[sf] # 生協インターネットは、大学生今日だけでなくて地域生協でも利用で
きるのか。
[sf] http://www.seikyou.ne.jp/
[kusu] あ、そんなサイトがあるんですか
[Nack] いや、農家が自家用に作ってる野菜食って育った人間にしてみたら、売
ってる野菜はやはり2級品にみえちゃう(^^;<田舎育ちだし
[Nack] あるよ〜>サイト
[sf] c;fc4w@d)4
[sf] それはそうでしょうね。(;^^)
[Nack] ぜ〜たく言いすぎなんだけどね。
[kusu] あ、それは言えてるかも(笑) で「生協だから」ってところで甘えてる
部分もあるんだわ
[sf] うぢても、結構自給してます。(;^^)
[kusu] 俺が配送してたとき。大根の配送があったんだけど
[sf] 分量が多いのはともかく。
[kusu] スーパーじゃ絶対置かないようなひょろひょろの大根が納入されてきて
さぁ
[kusu] 心底情けなかったね、あの時は。事情はなして、次の週にもう一本、き
ちんとしたやつ持っていったけど
[sf] うーむ。
[Nack] どうせ安く買われるなら‥‥‥という売り手の心理かも(^^;>ひょろひ
ょろ
[sf] # 朝市で買うやつなんかは、けっこうぼろいの多いぞ。(;^^)
[sho] ちょっとブリタニアに行くのでおちまーす。では!
*Quit sho (CHOCOA)
[kusu] 組合員拡大とか共済加入とか利用増大とか言う前に、商品がまともじゃ
なかったらしょうがない
[Nack] ほ〜い>SHOさん
[hari] ぽぽろか
[sf] # 自宅で作ると、もっと悲惨だが。(;^^)
[Nack] あと、納入業者も引き付けておけないと。
[kusu] いや、個人で見て買うなら納得がいくかもしれないけど、週に一回の配
送で
[sf] そのあたりは、結局、担当者しだいなんだろうなぁ……。
[sf] # はずれを引いたな、ってのは経験ないんで。
[Nack] 安定供給できないと、先がなくなるんだけど‥‥‥わかってないんだよ
ねえ。>買い叩き
[kusu] 待ってた商品が悪かったら、いやになるでしょ?
[sf] うむ。
[kusu] まともに配送できたのはパンと牛乳と卵、かな。
[sf] 結局、そのあたりは効率の概念が間違ってるんだよな……。
[sf] ……っても、企業と下請けもそうらしいが……。
[kusu] 生鮮は絶対、スーパーで自分の目で見て買った方が賢い!
[sf] # けっこう酷い話聞きますよね。
[Nack] 今現在、安く買えればいいからね(^^;>間違った‥
[sf] 当然です。<生鮮
[Nack] 配送は信用しないことにしてる〜>食べもの
[Nack] #わるいんだけど(^^;
[kusu] 昔いたところ、悪く言いたくないけど、目立つんだよ〜>アラ
[Nack] でも、良くある「夕食材料配達」もあまり‥‥‥(苦笑)
[hari] 寝ます〜
[sf] おやすみなさい
[hari] おやすみなさい
[Nack] おやすみ〜>はりにゃん
[kusu] あー、あれもあんまりよくないかな(笑)  留守なら玄関に置きっぱなし
[kusu] ハリさん、おやすみ〜
[Nack] #母親が体調を崩していた時、使ってたのさ>夕食材料配達
[sf] でもまあ、年寄り夫婦とかだと、ないとどうしようもないらしいが……。
<食材配送
[Nack] あと、主婦が病人の時ね。
[sf] うむ。
[kusu] 地域生協、使うなら店利用のみの方が気楽だよー
[kusu] 配送利用だと、余計なオマケがたくさんついてくるから(爆)
[Nack] 警官は使えないらしいっていうけど、ほんと?(笑)>生協
[Nack] おまけって一体(^^;
[kusu] そういう話を聞いたことがあります
[kusu] でも、手帳とか全部返しちゃったし……どうだったかなぁ(笑)
[K_DASH] 自分も寝るっていうか引越しの準備のために落ちますです
[kusu] 配送利用についてくるオマケ。春と秋になると、配送担当者が組合員探
しを手伝ってくれないかと
[Nack] おやすみ〜>K’さん<引越し?
*Part K_DASH (おやすみぃー)
[kusu] 声をかけてきます……毎週、毎週(タメイキ)
[kusu] K’さん、新しい住居を手に入れたんだってさ。
[Nack] うっとうしいなあ(--;)>声かける
[Nack] ほへ?どこなんだろ〜>K’さんち
[kusu] やってる方もいやだけど(苦笑)オマケその2。
[kusu] 利用が落ち込んで来ると、夜の9時でも電話がかかってきます(汗)
[sf] そりはモラル皆無……。
[kusu] それは俺も思った(汗)でも、やらないと仕事場でつまはじき決定
[sf] # うーむ、一般化できないもんだな。
[sf] そーいう話は聞いたことないなぁ……。
[kusu] でも、それが実態です>いずみ生協
[kusu] K’さんの今度の新居は、実家から歩いて5分ほどのところだって……
[kusu] オマケその3。冬には共済加入をすすめられます
[kusu] 一般家庭で保険に入ってないところなんてあるもんかっ!
[sf] 実家から5分……。(;^^)
[Nack] 今とあまり変わらんのでは>K’さんの新居
[kusu] その4。夏になると、急に世界平和を唄いだします
[Nack] いつも思うんだけど、「日本の悪行」忘れて世界平和を唱う資格、ない
んじゃないのかなあ。
[kusu] その5。日本や世界のどこかで災害が起きると、即募金活動を始めてく
れます
[Nack] しつも〜ん
[kusu] はいどうぞっ
[Nack] 募金活動出集まったお金、ちゃんと報告書出すんですかぁ?
[kusu] 社内報や、研修、全体会議などで報告がでたあと、組合員達に配布する
冊子で知らされます
[Nack] その辺はちゃんとしてるのね(^^;
[kusu] 神戸の地震のときは酷かった……なんかいやらせんねん!って感じ(汗)
[sf] 某新聞社とは違うな。(;^^)
[kusu] 「職員一律3千円」のあとに「更に1万円」とか言うか、おぃ(汗)
[sf] それは募金とはいわんぞ。(;^^)
[kusu] あとでガタガタ言わせないために出したけどさ。痛かった……
[kusu] その時は店でパン焼いてたんだけど、追加分出したのは店長と俺だけだ
って……あのなぁ(怒)
[Nack] 強制徴収(^^;
[kusu] その6。支部委員制度にかならず組み込まれます(爆)
[Nack] なんです、それ>委員制度
[kusu] 主婦つってもいろいろ忙しかろうに……
[kusu] えーと、地域生協にはそれぞれ支部ってのがありまして。
[Nack] みゅ。
[kusu] 例えば、俺が勤めてたのは河内長野支部と羽曳野支部になります。
[Nack] みゅみゅ。
[kusu] その支部の下に、組合員の代表である支部委員というのを置いて、組合
員の意見をとりあげやすく
[kusu] するしくみになってるんです
[kusu] つまり、その地域の主婦の代表者ってことかな(笑)
[Nack] ‥‥‥‥めんどくさそう(--;)
[Nack] そもそも、面倒を省くために配送頼んでるのと違うのか?
[sf] 結局、組合方式の限界ですよね。
[kusu] かなり、面倒な仕事ですぜー>支部委員
[kusu] 年末
[kusu] 配送担当に同乗して班を訪問しながら商品利用を訴える
[Nack] そりゃ〜、嫌がられるって>年末
[kusu] 自分とこの用事ほったらかして、つきあわされるんだから、よほどの物
好きじゃないと(苦笑)
[kusu] で、夏には地域ごとの「平和活動」ってのがあるんで、その手のイベン
トも立てなきゃならない
[kusu] 担当といっしょにね
[kusu] で、これは持ち回りだから絶対に回ってくるのさ(笑)
[kusu] とりあえず、初回特典でこんだけついてきますけど……どーです?(笑)
[Nack] いらん(きっぱし)
[Nack] (^^;
[kusu] で、俺が生協やめた理由は、平和活動にがてんがいかなかったからなのさ
[kusu] 理想ばっかり高いのは良いけど、あんっまりにも現実みてないみたいな
んで>上層部
[Nack] なんで生協がやるの?って感じだね。
[Nack] 共産党そっくし(笑)>現実的でないお偉方
[kusu] いや、やってくれるのは構わないけど、個人の考えまで統制するのはあ
かんやろ、と
[Nack] ますます左だな〜(--;)>思想統制
[kusu] で、レポートにそれ書いたら「店長と話し合い」になってさ(苦笑) い
い人だったんだけどね〜>店長
[kusu] 平和と安全を取り違えて考えてるフシがあるとか言ったら
[Nack] 先生は偉いものである小学校的な「話し合い」だなあ。
[kusu] 「どーも、観念的に物事をみてるようだね」と……そーなのか?(汗)
[kusu] 平和運動もそうだけど、環境問題もおんなじ様子で考えるから、もーだ
め(苦笑)
[Nack] 教育委員会と大差ないなあ(笑)>現実認識
[kusu] とりあえず「細かい理屈は排除する」のが見えたから……研修のレポー
トはいつも大変だった(笑)
[Nack] ‥‥‥‥小学生並に苦労しますねぃ。
[kusu] 同僚とか先輩方は「上が納得すること」を平気で書くんだけど、それが
どーにも我慢できなくて(苦笑)
[Nack] ぱぱ、素直だから(苦笑)
[kusu] 1度だけ専務理事に呼び出しくらったし(爆)>研修会で
[kusu] いや、ヘンなプライドが邪魔するみたいです…(苦笑) なくてもいいよ
うな、プライド
[kusu] 今年も多分、長崎と、東京夢の島から「平和行進」がスタートしたと思
うけど
[Nack] でも、この程度の問題だったら、普通は「問題のある」部下を使い切れ
ない上司の能力が問われる良うなき模するけどなあ。
[kusu] 関東ではなにか言ってませんでしたか?>平和行進
[Nack] そんなもんやるの?>行進<知らない(きっぱし)
[Nack] そもそも、その手の「平和なんたら」に興味ないし。
[Nack] う〜む、ウィンドウサイズ変えたらなんぞ妙な動作した(^^;
[Nack] あ、00:41以降に何か発言した?>ぱぱさん
[kusu] ん?何も言ってないよ?今ちょっと過去に戻ってたところ笑い
[kusu] で、平和行進ってのは、仕事を途中でほったらかして参加しなきゃなら
ないのさ(苦笑)>職員全員
[Nack] ‥‥‥‥利用者にとって迷惑なだけでわ(笑)>職員全員
*Join makoto
[kusu] お店に残るのはパートさんだけだし……いっつも「すんません」って言
ってました(苦笑)
[makoto] こんばんはです☆
[kusu] あ、あかほアニキぃ(笑)
[Ten-Rou] 抜けます。プチにいますので。
[kusu] うぃ〜!
*Quit Ten-Rou (Time walk…)
[Nack] 了解>天狼さん
[Nack] ありゃ、間に合わなかったか
[makoto] あ、くすのきさんこんばんは〜☆
[Nack] どいつ、どいつ、どいつどいつじゃーまんっ<アニキ
[kusu] だっだだっだーいなまーいと!
[Nack] 歌うなって(笑)
[makoto] 中崎さんへ私信。さっき宿の予約についてのメール送りました。手続
きのほうお願いしますね。
[kusu] せぇーくしぃ、だぁいなまい。なぃすぽぉず、でぇ〜す(重低音)
[Nack] 了解です〜>宿
[Nack] 明日も空いていることを期待(^^;
[makoto] 嗚呼、またもアニキ空間が……(^^;
[kusu] あ、それ送ってなかった(汗)>宿メール あとで送ります〜
[makoto] 確かに、空いてると良いですね>宿
[Nack] ちょっとぶん殴っておこう(どかっ)>あにきなくすのきさん
[kusu] うぃ〜〜!
[Nack] いらない人は書かなくていいよ〜>宿メール
[kusu] いや、いる。みんなとおとまりするんだい
[kusu] 3日間、京都−大阪を往復でもいいかも知れんけど(笑)
[Nack] でもなあ、今打診中の宿、シングルなんだよね。部屋が。
[Nack] 疲れるかな(苦笑)>往復
[kusu] 全員分、押さえるわけね
[kusu] 多分、3日目はいきなり行動不能な可能性、大(笑)>3日間往復
[Nack] いや、ずでに宿泊表明/打診した人数分しか問い合わせてない。
[Nack] 全員だと、来なかった時のリスク高過ぎ。
[makoto] それにしても、土曜のちうかは行きたかったなぁ……セッションがな
きゃ、本当に行ってたんだけど。
[kusu] まだ間に合う?
[Nack] 不明。問い合わせては見るけど。
[Nack] 駄目なら宿変えるし。
[Nack] ちょっと郊外になると思うけどね。
[kusu] ごめん……(汗)
[Nack] ちうかというより、亜細亜になったけど(笑)
[makoto] そこいら辺は分かんないのでお任せしまーす>宿その他
[Nack] いや、どうせ今の時期に、団体でとるのは難しいの。
[kusu] あ、えーと。京都での移動手段、決まってなかったね
[makoto] でもでも、ハリにゃんにも会いたかったし、なおなみさんにもまだビ
デオ渡してなかったし(^^;
[Nack] ある程度のクオリティを確保して、しかもやすいとなると、ね。だから
ぱぱさんが謝る必要なし。
[Nack] バスがいいんじゃないかとのごんべさんのアドバイスがあったよ>移動
手段
[kusu] いや、連絡遅れてるし(苦笑)
[Nack] まあ、次があるさっ>おふ
[Nack] 移動手段その他は結構何とかなるから。
[kusu] レンタカーなら、時間は自由になるけど、移動時間が長くなるね
[makoto] バスで移動できるようなら、その方が便利かも。お金がかかるけど。
[Nack] それと、スタックした時のイライラがどうにもならない。>レンタカー
[kusu] ……なるほど。んじゃ、やっぱりバスかぁ(笑)
[Nack] 二日で2000円ちょいだよ。>値段<二日権というものが
[kusu] あ、乗り放題のチケットがあるのか。ならおトクだねぇ
[makoto] レンタカーは、ドライバーの方に負担がかかるので、出来れば避けた
方が良いかも。慣れないところを走るのは精神的に辛いだろうし。
[makoto] じゃ、移動は基本的にバスでけってー☆
[kusu] いや、借りるなら運転できるよってこと
[Nack] 何のかんのと言って観光都市だから、公共輸送で大丈夫っす〜>バス<
ドライバー立候補、どもです。
[kusu] とりあえず、当日集合場所まではバイクで行くつもりなんで……
[makoto] こんな時に免許ないってのは役立たずで嫌だなぁ<自分
[Nack] 了解〜>バイク
[Nack] 私も持ってない<免許
[kusu] 当時必要だったから取った(笑)>免許  中型は完全に趣味だけど
[Nack] 前日に夜行で動くなら、夜行急行「銀河」が悪くないっす。>あかほさん
[Nack] 金がなくてとれなかったさ(苦笑)>免許
[makoto] ……なるほど、覚えておきます。>銀河
[kusu] 持っていく物が細々と、多い……しかも壊れ物が多いなぁ(笑)
[Nack] B寝台(安い方)でも寝心地いいし。>銀河<でも、新幹線利用+1000円
くらいになっちゃう(寝台券だから)
[Nack] 何を持っていくのやら(^^;
[kusu] 3D計画のブツが2点と、その他数点(笑)
[Nack] S氏に見せる?(笑)>3Dのブツ
[kusu] 邪魔物以外の何者でもないかもしれない(笑)
[kusu] 更毬氏?>S氏
[Nack] ゴツい方のS(^^;
[makoto] そう言えば、青春18きっぷってこの時期使えましたっけ?
[kusu] あぁ、そっちはいー・さん待ち(笑)>S氏用3D
[Nack] 更毬さんは‥‥‥茶色の耳の長い兎みたいな生き物でしょ(笑)
[sf] # ごついほうのs?(滅)
[makoto] みゃおおおおおん!<莫迦
[Nack] 確か使えたはずだけど、何人かまとまらないと不便。>青春18
[Nack] キャピタルのSつかってるっしょ〜>sとS
[kusu] 持ってくのは宇宙刑事一人と民間仕様の戦闘ヘリ一機だす
[Nack] あ、そ〜だ。いー・さんから頼まれたことが一つあったんだけど‥‥‥
[kusu] それに人型機動兵器がふえるかふえないか……ってところかな
[sf] まあ、Shun-ichiだからな。(;^^)
[kusu] ??
[makoto] いや、チケット屋でバラで買っても1枚\2,400ぐらいだったはずな
ので。<青春18
[sf] しんどいですよ、18切符で行くのは。
[sf] 一人だと寂しすぎるし。
[Nack] 18切符なら「ムーンライトながら」ですねぃ。

 ハリ=ハラ