[KATARIBE 10368] [KC] IRC_log 6/21 7/7

Date: Mon, 22 Jun 1998 06:43:03 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10368] [KC] IRC_log 6/21 7/7
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] # 難しいなぁ……。語り部は、活躍の程度を平等目にして、物語をつくる
のを妨害しないように設計された道具ではあるけど、物語を組み立てるための
道具というにはあまりにも非力だから。
[sf] プレイヤーの判断であるか、もしはく余力か尽きたか……。ですけどね。
[Nagare] 『力尽きて倒れた』というのは、もっともらしくていいと思う。
[Fukanju] 一応、マイナス特徴の「ほっと安心して精神緊張がとけた:3」あ
たりがついて、判定したら、余力が槻田、ととるのか。
[sf] 渡さなくてはならないという思い、という一時的特徴がとけた、という解
釈も。
[Fukanju] プラスがなくなって、マイナスが着いたという解釈です。
[Nagare] ふむ、それは使えるかもしれない。>一時的特徴がとけた
[sf] でまあ、このような解釈をどのようにエピソード作成の方法論に組み入れ
るのかというのも大問題だわな。(;^^)
[Fukanju] それは確かに(^^;
[Nagare] 酒が切れた…もとい、酒が入った、とか。
[sf] 物語を組み立てるって、なんなんだろうなあ……。(;^^)
[Fukanju] うーむ。花澄さんの「一緒にのみましょ?」に対して、精神抵抗…
…明日は仕事がある。マイナス特徴……美味しそうな酒瓶。とか(^^;
[sf] 抵抗する必要があるのかどうかの判断、の基準が。
[Fukanju] 確かに。
[Fukanju] その辺りも、キャラクターによって違いますからね。
[Nagare] おお、明日は仕事があるのだ、まぢで。すいません、そろそろ落ち
ます。
[Fukanju] あ、お疲れさま(^^;
[sf] 長々とどうも。
[Saramari] おやすみなさいませ
[Nagare] では、失礼。
*Quit Nagare (Leaving)
[Fukanju] う”……2時半か(^^; もう一人いた助手の先生も帰ってしまった(^^;
[sf] うむ。
[sf] で……状況としては、単純に会話によって、誘いがかかる、と。
[Saramari] 昼間寝てたから、まだいけますけどね
[sf] ここで誘われたほうとしての判断を考える。
[Fukanju] まず、そもそも抵抗するかどうかですな(^^;
[sf] メリット、お酒をのんで楽しめる、デメリット、明日の仕事にさしつか
える。
[sf] それぞれを数値化する。
[sf] デメリットが無ければ、なにもなしでそのまま話が進む。
[Fukanju] そうですね。
[Saramari] では、やっと決着がついたので、ねます〜
[Fukanju] デメリットがあれば、判定ですか(^^;。
[sf] で……メリットをマイナスの特徴、デメリットをプラスの特徴として…
…では無いような気がするなぁ……。
[Fukanju] あ、お休みなさい。
*Part Saramari (Saramari)
[sf] じゃね>更毬さん
[sf] うーん、デメリットがある場合で、なお攻撃側(さそったがわ)が強制の
意志があるのであれば、
[sf] メリット・デメリットを特徴扱いで良いんだろうが……。
[sf] そうでない場合。
[sf] 誘っては見たけど、無理強いはしたくない。
[sf] しかし……誘われたほうが葛藤する。
[Fukanju] お誘いが、当人にとっての誘惑であるという場合ですね。
[sf] この場合はどうするのか。
[sf] メリットの魅力の程度を難易度として、ロールか?
[sf] それで良いのだろうか。
[Fukanju] それが一番妥当かも。
[sf] デメリットは、プラスの特徴として働く……。
[sf] うーん、メリットの数量化が問題になるのかなぁ……。
[Fukanju] そうするしかないと思います。
[sf] 誘う側のPCの意志としては強制していなくても、プレイヤーの意志として
は強制しているのかも……。
[Fukanju] メリットの数量化は、数値を積み上げるのかなぁ?
[sf] 行動は行動ですから。
[sf] 強制力は低い……とは思います。
[Fukanju] そこまでシビアに余力を削ってまで誘おうとは思わないということ
ですね。
[sf] そうです。
[sf] 実際、軽い気持ちで誘う場合には、そんなものでしょう。
[Fukanju] その強制力に、内的メリット因子の分を加えるのかなぁ?
[sf] そうなりますかね。
[Fukanju] で、それを、最終強制力として、抵抗ロールですか。
[sf] ですね。
[sf] でまあ、一度拒否……というか未決似なツタ場合には、再度どうするの
か……考えるとか。
[sf] この手の交渉を一発判定……ってのも、なにですからね。
[sf] シーンの要度にもよるわけですが。
[sf] これについても多段階判定を利用して、決定・ほぼ決定・決定より・未
決・否定より・ほぼ否定・否定 という段階に分けて、成否で一段階スライド
とか……。
[Fukanju] うーみゅ。
[sf] # こんなに段階が多いのは、メインなシーンだけですな。(;^^)
[sf] でまあ、複数による説得にも利用できまし。
[Fukanju] 皆でよってたかって説得ですか(^^;
[sf] 積み上げたメリット・デメリットは、最終的に清算することになりますね。
[Fukanju] 千影ちゃんと尊さんの話の決着とかはそうやって判定できるかもし
れませんな(^^;
[sf] # 代償交換みたいな感じ……。
[sf] 二つの決定があって、どちらを選ぶか……という場合に、汎用的に利用で
きますか。
[Fukanju] そうですね。
[sf] # 重要でないシーンなら、判定なし、ゲーム的に必要なら、一発判定、そ
うでなければ多段階スライド式判定、と。
[Fukanju] うーむ。シナリオに組み込む訳ですな。
[sf] シナリオ主導型なら、そのとおりですな。
[sf] そうでないなら、必要に応じてこの手の判定シーン、一種の戦闘シーンの
戦場を組み立てることが必要になるわけですな。
[Fukanju] シナリオのパーツにも使えると思います。この方式は。
[sf] 多段階判定は、シナリオ記述の手段になりますね……。で、スライド式、
強制力積み上げ式、あたりをもっと試したりして検討して、正規のルールにす
ると。
[Fukanju] うむ。
[Fukanju] 最終的には、組み合わせてシナリオが作れるようにする、と。
[sf] 遠い道のりかもしれんが……。(;^^)
[sf] トップダウンばらすほうが楽かなぁ……。
[Fukanju] うーむ。
[sf] 結局さ、ミッションクリアのシナリオパターンってのも、各シーンを成功
ロールでつなげた、多段階判定のでかいやつなわけで。
[Fukanju] 一部に包含できますな。
[sf] でまあ、このあたりを明確化すべき、というのは、二年くらい前から0.40
で実現すべき目標として書いていたことなのでした。(;^^)
[sf] # さっさとやれよな。>わし
[Fukanju] で、こういうふうに、種々の場合の判定を明確化した上で、
[Fukanju] 以前に、ライトスペオペの導入パターンとして考えたようなのを、
[Fukanju] サプリメントで供給する、と。
[sf] うむ。
[Fukanju] 美しい。
[sf] ……うーむ。導入パターンは、まだこれだけで表現できるほど単純ではな
いかも。(;^^)
[sf] 女の子が絡まれている・とてつもない秘密を握っている だと……?
[sf] シナリオの最終目的は、女の子を救うことだとして。(ほかにも考えてお
くのがGMのつとめだが)
[sf] 最終目標への多段階のシナリオパターンとしては……。
[sf] これ発行複雑なパターンですよね。
[sf] これはけっこう、です。
[Fukanju] まず、女の子を絡んでいる連中から救う。
[Fukanju] これはあるでしょう。さすがに。
[sf] ですね。
[sf] 次の段階が事情を聞きだす。
[Fukanju] この辺は交渉とか、そういう感じですね。
[sf] ですね。たらしこみでも脅迫でも催眠暗示でも何でもいいけど、要するに
情報奪取。
[sf] で、ここでメリット・デメリット分析、かも。
[Fukanju] その秘密の内容で、キャラクターが葛藤して貰う訳ですね(^^;
[sf] 女の子のほうでも、メリットとデメリットを天秤にかけて、判定に特徴
値がつく。
[sf] 逆にいえば、女の子のデータを作るときには、シーンごとのメリットデメ
リット分析などによる、特徴値の決定が必要。
[sf] でまあ、ここからが問題で……。
[Fukanju] NPCの作成基準にもなるんですな(^^;
[sf] どのようにして、女の子を救うのか。
[Fukanju] この後は、秘密の内容によってしまうので、別ブロックでは?
[sf] 方針は山ほどあるわけです。
[sf] まあ、秘密を無意味にする、秘密を狙うものを排除する、というふうに
一般化できるかな。
[Fukanju] その辺りのパターンで分岐ですか。
[sf] どちらも平行してやらせるのが一番かなぁ……。
[sf] でまあ、障害としては敵の襲撃、(秘密が女の子自身に関していたりする
と)秘密が暴露されかかる、といったものかね。
[Fukanju] うーむ。すいません。流石に、ちょっとそろそろ眠気に対する対抗
ロールのせいで余力が尽きてきました(^^; 面白い話題中のプラス特徴は付い
ているんですが(^^;
[sf] でまあ、排除のほうは戦闘系シナリオかなぁ……。(;^^)
[sf] うむ、私も疲れているが。(;^^)
[sf] では、寝ますかね。
[Fukanju] まぁ、療養している二人が一番最後までのこったのね(^^;
[sf] 不観樹さんは仕事でしょ・
[sf] たしか。
[Fukanju] 0時ぐらいからは仕事になってませんが(爆)
[Fukanju] つうわけで、そこのソファーで寝ます。
[Fukanju] 帰る体力残ってないや。
[sf] たはは。(;^^)
[Fkj_zzZ] おやすみなさい。
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Fkj_zzZ (have a nice day!)

 ハリ=ハラ