[KATARIBE 10366] [KC] IRC_log 6/21 5/7

Date: Mon, 22 Jun 1998 06:41:03 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10366] [KC] IRC_log 6/21 5/7
To: kataribe-ml@trpg.net

[Fukanju] バイト先では、対クーラー防御が必要ですが(^^;
[Saramari] 研究室でも必要ぞな>対クーラー防御
[Ryu] うちのバイト先は、PCがひしめいてるんでクーラー付けても結構冷えな
いです(^^;
[Saramari] 私の席は直撃ですから
[Fukanju] うちの研究室、なにもしなくても5度ぐらい温度が低いんです(^^;
[Fukanju] ちなみにバイトの席はクーラー直撃です(^^;
[Fukanju] 冷えないから余計につけて、直撃なので食らう、と。
[Saramari] 不慮の死による恨みですね>5度低い
[Fukanju] そーゆー説もあります(^^;
[Saramari] 霊的クーラー
[Fukanju] 4万体の水子の霊がいるらしいですから(^^;
[Ryu] 5度低いと、夏は涼しいだろうなぁ(^^;
[hari] うわ〜〜
[Fukanju] 効果はばっちり(^^;
[Saramari] 誰が数えたんだろう>4万体
[Fukanju] いや、標本の数ですが(^^;>4万
[Saramari] てっきり、霊視の能力を持っている人がかぞえたのかと
[Ryu] 同じく
[Ryu] 一人こもって数えてる様を……く、暗いぞ(笑)
[Fukanju] 一人では一晩で数え切れないからプロジェクトチームを組んで分担
して数える(^^;
[Fukanju] それとも、野鳥の会のメンバーと組むのかなぁ(^^;
[Ryu] 霊視ゴーグルとか付けるんでしょうね
[Fukanju] 係数装置持って、かちかちかちと(^^;
[Fukanju] 地下にプールもあるらしいし(^^;
[Ryu] なんか……異様だ(笑)
[Ryu] 普通の人は何やってるかわからないんだろうなぁ(^^;
[Fukanju] かちかちかちかちかちかちと、ひたすら計数装置を打ち続けるゴー
グルかけた人(^^;
[Fukanju] こわいぞっ(^^;
[Ryu] しかし、その視線の先には何もない……と(笑)
[Fukanju] あと、胚子なので、霊体も小さいかと(^^;
[Saramari] 2人分融合している場合は2体って数えるんでしょうか……ぶつぶつ
[Ryu] きっとチーフに聞くんだ(^^;
[Fukanju] しかしなぁ(^^;
[Fukanju] うちの研究室、狭間世界だったら。
[Fukanju] ぜっっっっっっっっったい。クローン造ってますよ(^^;
[Saramari] 承認(^_^;
[Fukanju] そーか、美樹はそーゆー研究もしていたか(^^;
[Ryu] で、暴走するんですか(笑)
[Fukanju] いや、魂がないんでしょう(^^;
[Fukanju] で、ぷかぷかと地下のプールに浮いてるの(^^;
[Fukanju] 誰も入ることの出来ない地下のプールに(^^;
[Fukanju] しかし、誰のクローンなのやら(^^;
[Ryu] むぅ、凄い光景……っぽい(汗)
[hari] ユラ
[Ryu] (汗)
[Fukanju] やってませんって(^^;
[Saramari] にゃるほど!!
[Ryu] 結構自分を素材に……とか(^^;
[Saramari] ナルシーですな
[Fukanju] 美樹が知らないうちに、きょーじゅによって勝手にクローンが(爆)
[Ryu] うお。
[Fukanju] 美樹は、地下の存在を知らないで、研究の手伝いをしている、と(^^;
[hari] う〜む
[Ryu] で、たまたま何かの用事で地下に行ったときに、見てしまうのですね
[Fukanju] いや、地下は入り口が封鎖されてるし(^^;
*Join sf
[hari] うむ、メフィスト病院の地下のようだ
[Fukanju] というか、誰も行った事がない>地下
[sf] ども。
[Saramari] こんばんわ>sfさん
[Ryu] こんばんわ
[sf] 一行には月夜さんがきてるみたいね。
[Fukanju] ども、まだいます(爆)
[kusu] sfさん、こんばんわ〜
[Saramari] ただいま、プチでいじめられています
[sf] そーか、ではもっといじめよう。
[Fukanju] ははは(^^; 浮気したんですね。
[sf] LG02のキャラシートは〜?
[Saramari] こっちでもいじめられる〜(TT_TT)
[sf] ふふふのふ。
[kusu] 八方ふさがりとはこのことだねぇ(笑)
*Quit kusu (Leaving WoolChat.)
[Saramari] では、みかかが心配なので
[Saramari] この辺で
[Saramari] とかいうわけですね
[sf] ではでは。
[Fukanju] あらら、お休みなさい。
[Ryu] さよなら〜
[Saramari] しかし、こっちはぬけれても、ぷちは抜けれないの〜(T_T)
[Fukanju] ぷちが抜けれなければみかかは変わらないのでは?
[Ryu] 変わらないねぇ(笑)
[Saramari] しかし、みかかという言葉も懐かしいですねぇ
[Fukanju] 確かに(^^; 電話で繋いでいた時代……なんか凄い前(^^;
[hari] うむ
[Fukanju] EP作成が始まった頃だから……3年も前なのか(^^;
[Ryu] EP33が全盛の時が懐かしいなぁ(^^;
[sf] うーむ。
[sf] 楠さんは落ちてるから、ぐさぐさとはならんのか。(;^^)
[Fukanju] うーむ、あれの途中で、自転車旅行に行ったんだよなぁ(^^;
[Saramari] プチにはいるぞな
[Ryu] プチで野次ってますよ(笑)
[hari] おやぢ状態です(笑)>ぱぱ
[Fukanju] うーん、麻樹ゅでプチに参加する方法はないものでしょうか……
[Ryu] おやぢですな(^^;
[Saramari] まきゅにうにをいれる
[Fukanju] 共用端末だもん(しくしく)
[sf] TRPG.NET
[sf] にプチのサーバを入れられたらねぇ……。
[Saramari] まきゅではクライアントがうごかないからだめです
[Fukanju] Web上から参加ですか?
[sf] あとは、TRPG.NETでプチのクライアントが動けば、telnet経由で可能か
も……。
[sf] プチチャットにはアプレットがあります。はい。
[Fukanju] telnetの仕方が判らなかったりして(^^; ぢつは。
[Saramari] あれは、サーバーといっしょのきかいじゃなきゃいけないんでは?
 じゃばあぷれっと
[hari] JAVAのアプレット版があるです。
[Ryu] java版ですか
[sf] だから、TRPG.NETにサーバが立てられたら、使えるわけで。
[Fukanju] なら、ブラウザで行けるんですな(喜)
[Fukanju] まちませう。
[sf] しかし、TRPG.NETの共有ライブラリのバージョンが古くて、Javaが動作し
ないんで、サーバが動かんのです。たぶん。(;^^)
[sf] また試してみますけど……。
[Fukanju] まちませう。
[Fukanju] しかし、流石にこの時間まで起きていると辛いのです(^^;
[hari] うむ
[Saramari] やはり、ノートにカードがさせるようにがんばるとか
[Fukanju] 朝は6時起きですから。
[Ryu] プチのスタンドアローン版の方は出ないのかなぁ
[Fukanju] 今、バイト先で余った95機を分けて貰えそうな気配が濃厚なので…
…それを研究室の自分専用端末にしようかと(^^;
[Fukanju] そうすれば、プチも出来る(^^;
[Saramari] やはり時代は95です
[Fukanju] 落ちるけど(滅)
[Ryu] 僕は98βです(笑)
[Ryu] 落ちるのは同じ(核爆)
[Saramari] 私もリブレット+LANカードをうけとったので,研究室で環境をと
とのえて、自分用端末をつくらねば
[Fukanju] まっさかさーまーにー
[Ryu] 会社のWEBサーバーを作ることになってしまった僕……ワークステーショ
ンなんてわからんぞ(汗)
[Fukanju] (^^; なんか似たようなことを>さーばー作る
[sf] ガンバレ〜
[Fukanju] システムは?>Webさーばー
[Ryu] UNIXも使ったこと無いのに……「勉強しながらでいいよ」とは言うんだ
けど(^^;
[Fukanju] うちはNTでやるそうですが(滅)
[Ryu] たぶんSORARISかなぁ
[hari] NTは楽だよ。
[hari] セキュリティに目をつむれば
[Fukanju] 色々やばひらしいですが(^^;
[Saramari] そのとおり>せきゅりてぃー
[Fukanju] ぼくのさぁばぁじゃないし
[Ryu] クラッカーの餌食に(^^;
[Fukanju] ぴしぱしと(^^;
[sf] まあ、なに使おうと気をつけて設定して、常に最新の情報を反映しないと、
それゃあもう……。
[Fukanju] NT5.0は改善するんでしょうかねぇ>せきゅりてい
[sf] # NTはtelnetできないからね。パスワードばれたときには、UNIXのほうが
恐いかと。
[Ryu] とにかく最新のパッチを当てまくらないと>NT
[Fukanju] がんがん当てて行こう!(爆)
[sf] UNIXでも、同じです。<パッチ ペースは違うが。
[Fukanju] 穴から水が漏る、と(^^;
[Ryu] クラックツールを持ってる僕って(^^;
[Fukanju] どんなのですか? 見たことないので、その手の物。
[Saramari] ネットワーカーの基本では>クラッキング
[Ryu] まぁ、使ったことも、使う気もないですけど
[Fukanju] そりゃそうです(^^;
[Ryu] (^^;
[Ryu] ホントはサーバーの弱点を見つけたりするのに使うものなんですよね
[Ryu] 管理者が
[sf] crack?
[Fukanju] なるほど。クラッキングツールをもってないとクラッカーを防げな
いと。
[Ryu] クラッキングを仕事にしている会社もありますしね
[Fukanju] 安全度調査という奴ですか。
[Ryu] そうですね。最近だと、サーバー作ってる会社が賞金を出してクラッキ
ングさせるなんてのも
[Ryu] あるみたいです。
[Fukanju] クラック出来なかったら宣伝になりますわな(^^;
[Fukanju] 今の所出来ない訳ないと思うけど(^^;
[Ryu] なんか、複数おいていてそれぞれ違うOSが入ってるそうです。
[Ryu] あれ、セキュリティソフトの会社がやってるんだっけか(^^;
[Fukanju] あ、なるほど。一つのOSを破るだけじゃだめ、と(^^;
[Ryu] いえ、
[Ryu] それのどれか一つを破ればいいそうです
[Fukanju] うーみゅ(^^;
[Fukanju] 最後まで破られなかったOSが一番セキュリティーが強いっていう判
定かなぁ(^^;
[Ryu] WindowsNT+FireWallがあったのは覚えてるんだけど……あとは忘れてし
まいました(^^;
[Fukanju] そっか、炎の壁もあるんだ(^^;
[Ryu] セキュリティソフトが入ってて、それを破ったらってことだったかなぁ。
[Ryu] 「日経パソコン」か何に載ってました
[Fukanju] 今度立ち読みして見ます(^^;
[sf] # 結局、更毬さんは繋いだままなのねぇ。(;^^)
[Fukanju] プチにいるんでしょう(^^;
[hari] はい(笑)
[Saramari] こっちにもいるよ
[Fukanju] そういえば、東吹利のニュータウンって、高度成長期のものですか
ね?
[sf] たぶん。
[sf] # そろそろ老朽化してるのかね。(;^^)
[Fukanju] いや、70年代を舞台にした話を考えていたので(^^;
[sf] 正確には、高度成長より少し前から……なのかなぁ?
[Fukanju] なら、ありますね。
[sf] ニュータウンって言葉、戦後にできたのね。
[Fukanju] いや、美樹の家に住み着いている幽霊二人の話を一本ずつ考えてい
たんです(^^;
[sf] 1946年にイギリスの開発公社が使った言葉で、大都市の衛星的な小都市
のことだってさ。
[Fukanju] あぁ、海外ででも戦後でしたか(^^;
[sf] たぶん、千里ニュータウンと同時期か少しおそい、って感じではないかな
ぁと。
[Fukanju] あれ、孝雄氏って、今いくつでしたっけ?
[Fukanju] 千里ニュータウンと同じぐらいなら、今はろーきゅーか(^^;
[Fukanju] 西生駒高校の辺りもですね(^^;
[Ryu] エーと48歳ですね>孝雄
[sf] 地理的には、少し遅いとは思うんですが、そろそろ老朽化しているとは
思いますね。
[sf] # もっとも、一編にできたものでもないでしょうから……。
[sf] 逆にいえば、老朽化したので再建築も既に始まっている……時期となるの
かなぁ……?
[Ryu] って、キャラシー更新してないから49ですか
[Fukanju] ということは、70年当時は20ちょっとかぁ(^^; >孝雄氏
[sf] ちなみに、千里ニュータウンは昭和37年に入居開始だそうです。
[sf] 高度成長の真っ只中に、入居開始なんですね。
[sf] つまり、高度成長期の初期かそのまえくらいに計画されたのかな?
[Fukanju] 1962年ですな(^^; とすると東吹利は64年ぐらいかな>入居開始
[sf] そんなもんですかね。
[Fukanju] 所得倍増計画の一部かなぁ(^^;
[sf] かも知れない……。(;^^)
[Fukanju] あと、70年代で生きて(物ごごろついて)いるキャラは……
[sf] 06では……うーむ……。
[Fukanju] 凍雪のご隠居、
[sf] 70何年です?
[Fukanju] 71、2年を想定しています。
[Fukanju] 70年安保の後。オイルショックの前、という感じで。
[sf] にゅう……花澄さんが3、4さいね。
[Fukanju] あ、かぁいいかも(想像)
[sf] 瑞鶴店長の平塚英一氏は、7、8才ですか。
[Fukanju] そうですね。って、その頃から瑞かくはあったのかなぁ?
[sf] # 空気ブロックで遊んだりしてたのであろうか?(;^^)
[hari] 少し怖し(笑)
[sf] いー・あーるさんに決めてもらわないと、わからんでし。当時からある
と面白いかも……。
[Fukanju] 花澄さんの御両親が経営者なんですかねえ?
[sf] あとは、寧ちゃんはどこに居たのかなぁ……?
[Fukanju] あ、そういえば(^^;
[sf] # 06の技能値でないキャラが多いな。(;^^)
[Fukanju] 後は竜胆ちゃんのお父ぎみとか。
[Ryu] ロシアじゃなかったっけ?>寧ちゃん
[sf] 豊秋氏は、三重県民のはず……。
[sf] ああ、これも技能値は06系でない頃だとは思うが、山田太郎氏も居ますね。
先代《道具》の管理者。
[sf] (;^^)
[Fukanju] まぁ、出ないと思いますが(^^;
[Fukanju] ……いちおー、美樹と麻樹の両親がつきあってたのもこの頃(^^;
[sf] まあ、だいたい、06のPCの両親は新婚ほやほやか結婚前でないかと。(;^^)
[Fukanju] そーですね(^^;
[sf] あー、もしかして、万博のころか?
[Fukanju] あ、そうですね。ちょうどそうか。
[Ryu] いま思えば、孝雄って結婚したのが不思議(笑)
[Fukanju] 20の頃の孝雄氏……
[sf] うーむ……。
[Fukanju] いったいどんなせいねんであったのだらうか(ひらがな)
[Saramari] 実は女殺し?
[Fukanju] 実は美形?
[Ryu] いまは、ダンディなおじさまです(笑)
[Ryu] 外見はね(^^;
[Saramari] 「君の瞳にほれたよ」とかいってたのかな
[Fukanju] 性格はあのままだろうか(^^;
[Ryu] 20頃は、マッドじゃなかったのかもしれないですね(^^;
[Fukanju] まっどになったきっかけは?
[Saramari] 奥さんがなくなったのをきっかけにマッド化へ
[Fukanju] あ、やはりそれしか(^^;
[Fukanju] 20頃は、真面目な科学者とか?
[Fukanju] まだ大学生か(^^;
[Ryu] まだ生きてますって>妻
[Fukanju] あれ?
[Ryu] (^^;
[Ryu] 実験の失敗で死者……とか、成果をライバルに横取り……とかでもいい
かな>マッド化
[Fukanju] 妻:倫子(放浪癖主婦)と書いてある(^^;
[sf] つわものにちがいない。
[Fukanju] つわものですね(^^;
[Fukanju] きっと、奥さんが帰ってくると、尻にしかれているに違いない
(^^;>孝雄氏
[Ryu] そうです(笑)
[Fukanju] ぢつはおさななじみとか(^^;
[Fukanju] パターンの一つ(^^;
[Ryu] むぅ、研究を一緒にしてたってことも……
[Saramari] 実は奥さんが変な人フェチとか
[Fukanju] いや、やはり、ほっとけなかったんでは(^^;
[sf] では、全部。
[Fukanju] あまりにもまっどで(^^;
[Fukanju] 全面採用(^^;
[sf] うむ。
[Ryu] うーむ、凄い女の人だ(笑)
[Ryu] キャラシーもそろそろ更新しないと駄目ですな
[Fukanju] ですね。ついでに奥さんも(^^;
[sf] おさななじみで、研究の同僚で、ほっておけないところがまた気に入って、
結婚したと。

 ハリ=ハラ