[KATARIBE 10363] [KC] IRC_log 6/21 2/7

Date: Mon, 22 Jun 1998 06:38:11 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10363] [KC] IRC_log 6/21 2/7
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] ですよねぇ。(;^^)
[Fukanju] 欲しい本が見つかり捲る美樹が、金を持っているわきゃないのであ
った(^^;
[sf] たはは。(;^^)
[Fukanju] 収入はわたし本人の数倍あるはずですが(^^;
[sf] 前から欲しかった本注文してると、すぐに一万円越えてしまうのう。(;^^)
[Fukanju] バイト先の前がジュンク堂で……
[sf] 未来宇宙技術講義とか輪切り図鑑とか発注……。(;^^)
[Fukanju] 生活防衛のためにジュンク堂が閉まってから帰ってます(爆)
[Fukanju] おぉ。
[sf] 耳鼻科のとなりがBOOK OFFで……。(滅)
[Fukanju] 本が読んでますな(^^;
[Fukanju] おっと、呼んで、の間違い。
[sf] とりあえず発注処理終了。
[sf] 技術書とか、必要だからなあ……。高いけど。(;^^)
[Fukanju] プログラミングの資料ですか(^^;
[sf] ですです。
[Fukanju] 必要経費では落ちますよね(^^; 一応。
[sf] 今だと、TRPGも必要経費で……。(;^^)
[Fukanju] もっとも、税金が多少安くなるだけですが(^^;
[sf] 税金がでるのかも謎だからなぁ。(;^^)
[Fukanju] 最低課税所得に達するか、とか(^^;
[sf] 黒字になるのか、の方が問題ですがな。(;^^)
[Fukanju] ………確かに(爆)
[sf] とりあえず、TRPG.NETの維持費は三ヶ月分あるのです。収入として。(おひ)
[Fukanju] は……ははは……(^^;
[sf] というわけで、販促にはしらんとね。(;^^)
[Fukanju] 作業分担のためのバイトが雇えるほど儲かりだせばいいんですがね(^^;
[Fukanju] とりあえず、友人どもには紹介していますが(^^;>はんそく
*Join sho
[sho] ちょろっと来てみました。
[Fukanju] あ、おひさです(^^)
[sf] ですねぇ。もっと儲けないと。(;^^)
[sho] おひさしぶり>ふかんじゅさん
[sf] # 週報がうまくいけば……。ってのはありますが。
[Fukanju] 今、sfさんの事業の話しをしているのです>説明
[sf] 結局のところ、会員制で固定客から少しずつ金を取るのが、一番安定して
いてもうかるのです。(;^^)
[Fukanju] そうでしょうねぇ。
[sho] ほうほう。
[sho] 現状はどんなかんじですか?
[Fukanju] 有料TRPG週報が軌道に乗ればいいのですが。
[sf] 現状は、サーバ維持費の三ヶ月分が取れた程度ですが。(;^^)
[Fukanju] まだ3か月……も経ってないんですよね。
[sf] ああっと、今月分をあわせれば、全部で四ヶ月分の収入はあった、って事
ですけどね。
[sf] # 有料コンサルティングとか、そっちで金稼がんとなぁ……。
[sho] じゃあ、とりあえず滑り出しは良好、といったところですね。
[sf] 通信費や人件費を考えれば……。(;^^)
[sf] まあ、毎月サーバ維持費の四ヶ月分入れば、問題ないけど……。(;^^)
[Fukanju] ですな。
[Fukanju] とりあえず、宣伝ですか。
[sf] # 質問5件で一万円、ってのも考えてるんですけどね。メール一通で解決
したら一件千円、とかさ。
[sf] # 客がいるかどうかが問題だけど。
[Fukanju] うーむ。どういう質問に答えるんですか?
[sho] まあ、世の中まだ質問でお金が取れるほどの状況になってませんから、な
かなか難しいでしょうねぇ。
[sf] とりあえずまあ、そろそろそのあたりの記述を載せんとな。
[sf] インターネットの利用/WebPage作成上の一般的質問です。
[sf] アクセス制限をしたいのですが、とか。(;^^)
[Fukanju] なるほど。
[sf] あとは、「最近アクセスが伸びません、うちのページのどこが悪いんでし
ょうか」って相談とか。
[Fukanju] ははは(^^;
[sf] どちらも需要は無いことはないみたいです。
[Fukanju] その手のアドバイスは
[Fukanju] 確かに必要とされることがありますね。
[sf] ですね。
[sho] メールで自分の欲しいポイントが解決するなら、本などを買うよりも効
率が良くてやすいんですけどね。
[Fukanju] うまく、官公庁関係から依頼を取れれば一気に安定するんでしょう
が>経営
[sf] そういうわけです。
[sf] 価格決定のあたりも、本を買うより安く……と設定することになります。
[sf] 官公庁の規模にもよりますけど。
[sf] # ふつー百万とか、そういう値段つくしな。
[Fukanju] まだ、webページをもってない村とか(^^;
[sf] 一般的な価格でいえば、一ページ一万、画像などの経費別、ですからねえ
……。
[sf] 現地取材つきなら、経費込みで数十万、ですよね。
[Fukanju] 今のバイト、市町村のurlデータペース作成ですけど、酷いページ多
いですもん。
[sf] でまあ、それだけの金払うメリットを提供できるのか……となりますと…
…。
[sf] # 結局、誰が見るのかわからない広告、でしょ?
[Fukanju] 確かに(^^;
[sf] そのあたりのコンセプト提示も含めて、画像などの下請けを考えると、簡
単に百万くらいいっちゃう……わけですね。ふつうは。
[sf] # 人件費考えれば、当然ではあるけど。
[sf] ネットワークに繋がっている人間がほとんど居ない、って状況で、そんな
のに金はだせないだろうなあ……。
[Fukanju] うーみゅ。
[sho] いませんねぇ。
[sho] そこまでお金を出せるところは。
[sf] # 奈良市はひんそな代物に600万以上だしたらしいが。(;^^)
[sho] 企業なんかでも、ほとんど社員が有志でやっているようなところばかり
ですし。
[Fukanju] 訴訟になってる奴ですね(^^;
[sho] 訴訟?
[sf] そうです。あれで、百万ちょっとが妥当な金額としてあげられてました。
[Fukanju] 市町村も似たようなもんです(滅)
[sf] 結局、企業であれば儲けにつながればいいわけですが……。
[sf] 会社案内と求人広告と窓口、程度でも、印刷費を考えればペイするのが
企業ですから。
[Fukanju] 不当な代金を取ったと市民団体が訴えたんですよね。
[sf] でも、自治体はねぇ……。
[sho] なるほど(笑)
[sf] 広報の必要……は必ずしも無いわけで。観光地はともかく。
[Fukanju] 田舎はほとんど観光案内のページばかりです>市町村
[sho] それは代金を取った方が問題なのか、みすみすとられたほうが問題なの
か……(笑)
[sf] 払ったほうが問題視されてるようです。
[Fukanju] 契約は契約ですからねぇ。
[Fukanju] 調査もせずに契約したのが悪い、となるでしょう。
[sf] あちこちみてると価格なんて、一桁違うのも不思議でないのがサービス業
ですからね。
[sf] ちなみに、受注したのは奈良新聞社かなんかだったかと。
[sho] たぶん、全く知らない人が担当だったんでしょうね。
[Fukanju] 相場という観念が成立しにくいですからね>新しいサービス業
[sf] そうですね。
[sf] それに、技術力もデザイン能力もピンきりですから。
[sf] # 規格読んだ形跡のないところ、やまほどあったり。(;^^)
[Fukanju] 酷いところは、本当に酷いですからねぇ。
[sf] 自社ページに半角カナや丸数字を多用している制作会社、山ほどありま
す。(;^^)
[Fukanju] 自治体関係でもありました(^^;
[Fukanju] ついでに大学でも(^^;
[sho] あ、そうそう話はちょっと違うんですけど……
[sf] Macだと(株)になってたりするんですよね?(;^^)
[sf] はいはい。
[Fukanju] そうです(^^;>Macintosh
[Fukanju] なんでしょう?
[sho] HTMLでテーブル内のフォントを指定するときって、やっぱりセルごとに
指定しないといけないんでしょうか?
[sho] あ、フォントサイズですね。
[sf] 実装のバグがいっぱいあるあたりなので、お薦めできないかと。
[Fukanju] テーブルは使ったことがなかったり(^^;>自分
[sf] デザインとしてテーブルを使うのは、環境の違いによる影響が大きすぎる
んですよねぇ……。
[sho] テーブル内全部のフォントサイズを小さくしたら、山のようにフォント
指定のタグがはいるので……
[sho] ファイルのサイズがばかでかくなってしまうのがつらいのです。
[Fukanju] あ、なるほど。
[sho] 行・列のたくさんある成績表みたいなものなので、テーブルを使わない
わけにもいきませんし……
[sf] 当然ですわな。
[sho] などといった質問にもコンサルタントしてくれるわけですね?(笑)>sf
さん
[sf] そういうわけです。
[sf] この場合には、DTDを調べて規格的整合性を調査して、
[sf] しかるのちに実装のチェックを行いまする。
[sf] # TABLEの場合には、規格を正しく実装してるブラウザが少ないという問
題が……。(;^^)
[sho] そういう場合、どういった返答になるのでしょう?
[sf] FONTはTEXT MarkUPですからねぇ……。
[sf] FONTBASEの使用を進めるとか。
[Fukanju] 全体フォントの指定ですか?
[sf] 回りの文書の分量が少ないのなら、そちらのフォントだけ変えるわけね。
[Fukanju] なるほど。
[sf] あとは、実際にコードを書いてみてHTMLパーサで調べたりもすることにな
りますね。
[sf] # ほんとはCSSでTABLEタグのfontsizeの設定を薦めたいところだけど……
まだはやいかなぁ……。
[Fukanju] スタイルシートも実そうにバグもちのブラウザが<自分
[Fukanju] (^^;
[sf] # FONTBASEでなくてBASEFONTです。(;^^)
[sho] あ、BASEFONTってテーブル内のフォントにもききます?
[sf] 保証は……。(;^^)
[sf] 効かないとだめなんですが、NNのテーブルの実装、スパゲッティなんで。
[sf] # コードが別らしい。
[sf] FONTタグは%inlineなので、%blockなTABLE全体を指定できるのかは、怪し
いかも。
[sf] うー、メシなので落ちます。(;^^)
[Fukanju] 規格の実そう関係って……どのぶらうざもあちこち酷いんですなぁ
(嘆)
[Fukanju] あ、では。
*Quit sf (Leaving..)
[sho] わたしもそろそろブリタニアにもどります。
[Fukanju] 英国ですか(^^;
[sho] ウルティマオンライン(笑)
[Fukanju] なるほろ(爆)
[sho] 「戻る」って表現もなんなんですけど(爆)
[Fukanju] ではよい冒険をっ(爆)
[sho] はーい(笑) では
[Fukanju] では。
*Quit sho (CHOCOA)
[Fukanju] さてさて、また一人になってしまったにゃ。
[Fukanju] うーにゃ。
*Join kusu
[kusu] やほー!
[Fukanju] あ、ども>ぱぱ
[kusu] あ、不観樹さんだぁ〜(笑)
[kusu] 靴をみずびたしにして帰ってきたっす
[Fukanju] 20分ほど前にshoさんがお帰りになったとこです(^^;
[kusu] む、めずらしい……
[Fukanju] う”……>みずびたし
[Fukanju] 研究室からどうやって帰ろうかと(^^;
[kusu] 7時に仕事終わって、外にでたらえっれー強い雨でして>日本橋
[kusu] で、傘さしても全方位から雨が降り込んで来る状況だったですー
[kusu] マンションのある河内長野は小雨でしたけど(泣)
[Fukanju] うわ(^^; うーむ。やむまで研究室におとまりかな(^^;
[kusu] 京都と大阪は違うかもしれませんよー(笑)
[Fukanju] あ、そだ。来週の土日辺り、あいてます?
[kusu] 外覗いて見てくださいな(笑)
[kusu] 土曜日ですか、ちっと予定表見るんで待って下さいね。
[Fukanju] 窓に吹き付けてます>雨(^^;
[kusu] お仕事でーす>土曜日 18時に終了予定ですから、それからならなん
とか
[Fukanju] いや、関東軍の京都襲来に備えて、下見しようかと(^^;>打から昼
間(^^;
[kusu] うわ(汗)>窓に吹き付ける雨  小説を実体験できる、良いチャンスじゃ
ないですか(爆)
[kusu] 下見……あ、京都めぐりのね(笑)
[Fukanju] そのついでに、軽く皆で飯でもと(^^;
[Fukanju] 何度も体験したくないっす>小説(^^;
[kusu] 京都駅−東本願寺−御苑−烏丸大通り−金閣寺
[kusu] えーと、それから八坂神社−清水寺−二条城でラスボス★
[Fukanju] いや、今出ているコースは、もっとあやっしーです(^^;
[kusu] あ、三十三間堂を入れ忘れてた(笑)
[Fukanju] 京都怨霊ツアーですから(爆)
[kusu] もっと霊的なところを回るんだっけ?(笑)
[Fukanju] えっと、一条戻り橋とか、み泥が池とかです(^^;
[kusu] 菅原道実(字あってたかな)tか?
[Fukanju] そうそう(^^;
[kusu] 一条戻り橋……きーたことないですー。どんな逸話が?
[Fukanju] なんだったっけ(爆)
[Fukanju] たしか、前にサイト見て、あやしーと騒いだはずなんですが(^^;
[kusu] み泥が池は?
[Fukanju] タクシーに乗るゆーれいの本場らしいです(^^;
[kusu] 霊魂もいいけど、やっぱり新撰組も見たかったり〜>京都
[kusu] うぁ、それはいやだ(汗)>み泥が池
[Fukanju] 新鮮組は伏見ですから、ちと遠い(^^;
[kusu] ちぇっ(笑)
[Fukanju] 戻り橋→晴明神社→北野さん→池→珍皇寺→すじん天皇綾、となっ
てました(^^;
[kusu] 不観樹さん、字が違ってますぜ(笑)なんか、美味そうな集団に見えるっ
す(笑)>新鮮組
[Fukanju] うぅ、ことえりがばかなんですぅ。>新鮮組
[kusu] てっきり、無意識のうちにそういう変換してるのかと(笑)
[Fukanju] 歴史用語なんてまずでないんっす(なみだ)
[kusu] 清明神社って、阿倍野清明?(字、あってるのかな)
[Fukanju] めるだと、一生懸命単漢字変換で根性いれるんですけど(^^;
[kusu] 新鮮組……あ、飯まだくってなかった(笑)
[Fukanju] あ、そうです>せいめい
[kusu] ☆マークだっけ?>印
[Fukanju] そうそう。
[kusu] うーむ、帝都物語だぁ(笑)  とりあえず電柱にのぼるか(爆)
[Fukanju] えっと、最後の天皇は、京都の怨霊の総元締めだそうで(^^;
[Fukanju] 流されて、京都を怨んで死んだ天皇だそうです。
[kusu] はぁ〜……すごそーですねぇ
[hari] うははははははは
[kusu] 京都って、そんな人多いですねぇ(汗)
[kusu] あ、はりにゃん。うーす(笑)
[Fukanju] うーみゅ。更毬さんは、日曜我だ滅ていって他品ぁ(^^;
[Fukanju] おかえり>はりにゃん
[hari] うむ、
[Fukanju] さっきのは、日曜が駄目、の変換ミスです。
[kusu] 今TVできゃとるみゅーてぃれいしょんの謎をといてる(笑)
[Fukanju] プラズマですか(爆)
[hari] あれは、死体の自然的変化ではないのか?
[kusu] 実は病死らしいです
[hari] ほっときゃ自然にああなるぞ
[kusu] いまから「なめらかな傷口の謎」が……どきどき(笑)
[Fukanju] 腐って滑らかに……(^^;
[Fukanju] という訳ではないのかなぁ(^^;
[kusu] FBIの調査によると……ひっぱって食うと、その部分がきれいにとれ
るんだって
[kusu] アメリカ軍ヒミツ実験説というのもあるんだって。わくわくっ(笑)
[Fukanju] わはは(^^; 野犬か何かですか(^^;
[hari] 鳥とかです
[kusu] 今、米軍の低音飛行ヘリが関連付けされてれよー。あと、携帯用レーザ
ーメス
[Fukanju] うーみゅ(^^;
[hari] 実際に牛の死体を放置して観察した結果が発表されたそうなのですが、
キャトルミューテーションと呼ばれるものと酷似しているそうですよ。
[kusu] あ、その観測結果が放映されてたの>ついさっき
[hari] 柔らかい組織は鳥や小動物に食われ、内臓は野犬などに。血は地面に吸
い込まれて‥‥
[kusu] 米軍の放射能汚染レベル観測の結果だって言ってる>ヒミツ実験
[hari] そういうやつでしょ?
[kusu] そーそー(笑) あ、番組おわった>特命リサーチ200X
[kusu] そいや、こないだの首都圏大停電は見逃したんだ……
[Fukanju] いま、ちとIEのニューバージョンのダウンロードしてますのでレス
遅れます。
[hari] は〜い
[Fukanju] って1分ぐらいしかからないみたい(^^;
[hari] うむ、それはインストーラーのダウンロードがだと思うが
[kusu] 崇神天皇陵……ってば、崇徳上皇の古墳だったかな?
[kusu] 流されて怨んでるって言えば、それくらいしか思い付かない……
[hari] 明治天皇?>流されて怨んでる
[kusu] まさか(笑)
[Fukanju] 正確には、 崇徳天皇御廟でした(爆)
[hari] “霊都”京都から引き剥がされ、霊的地盤の脆弱な江戸に流されたん
だから
[kusu] あ、あたった〜☆(やっほう)
[Fukanju] 江戸も将門の霊が……(^^;
[kusu] 京都の次は東京ですかね、やはり(笑)

 ハリ=ハラ