[KATARIBE 10362] [KC] IRC_log 6/21 1/7

Date: Mon, 22 Jun 1998 06:36:20 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10362] [KC] IRC_log 6/21 1/7
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

-- Log start: 06/21/98 06:26:11 --
*Joined
#kataribe: @hari-log
*Join Fukanju
[Fukanju] うーん、だれもいない。
[Fukanju] しずかだにゃ。
[Fukanju] はりにゃんもいないにゃ。
[Fukanju] 今日も一曲……(殴)
[maki] うるさい。
[Fukanju] 痛た。
[Fukanju] にゃぁにゃぁにゃぁ。
[Fukanju] s
[Fukanju] …………肉球だとおもってたら、人が3人集まっている記号だった
のか(^^; うーむ>IR猫
[Fukanju] 誰も来ないなぁ。
[Fukanju] 日曜日だもんね。
*Join sf
[sf] おはようございます。
[sf] 日曜日にも研究室ですか。(;^^)
[Fukanju] 遊んでます(^^;
[Fukanju] 今、昔のログを読んでました(^^;
[sf] わーい。
[sf] 溜まっているデータがいろいろあるんですよねえ。
[Fukanju] うーむ。きっちりとせねばならないですな。
[Fukanju] 後、エピソードの編集も。
[sf] うむ。
[sf] エピソードはなぁ……。(;^^)
[Fukanju] やつぎさん……どうなさったんでしょう?
[Fukanju] おいそがしいですかね?
[sf] 忙しいらしい……となおなみさんにメールもらったのも……だいぶ昔にな
るなぁ……。
[Fukanju] うーむ。誰か出来る人はいないでしょうかね>エピソード編集
[sf] うーむ……。
[sf] 半端じゃない労力がかかりますからねぇ……。
[Fukanju] 社会人比率が増えて、暇でない人ばかりになってますからねぇ。
[sf] # 語り部通信でテスト的にやったことがあるからわかるけど。
[sf] 毎日やってれば、多少はましなのですが……。なかなかこう、ねぇ。(;^^)
[Fukanju] たまってしまいましたからな。
[sf] 一日一日の分を処理するのは、どうにでもなりそうなんですが……。
[Fukanju] 一回ためると……(滅)
[sf] うむ。
[Fukanju] 継続は力、ですなぁ>塵も積もれば山になるともいう
[sf] そうですねぇ。
[sf] 逆にいえば、そんな膨大なのを追っかけるのも……。たいへんなんだろう
なぁ……。
[Fukanju] わたしも時々活動停止してますので、追っかける苦労は良く判りま
す(^^;
[sf] たはは。(;^^)
[Fukanju] 3かげつ分のログとか読むと全然状況変わってますしね。
[sf] たしかに。
[sf] うーむ、どうしたもんだか。(;^^)
[Fukanju] まぁ、とりあえず、LGあたりの作業から、ですか?
[sf] とりあえず、私としては高性能なMLログのHTML化で対処したいかな。(;^^)
[sf] LGの切り出し、再整理ですねぇ。
[sf] とりあえず、今日はなんとか更新します。シートと百科事典と。
[Fukanju] おぉ。さくりと。
[sf] 切り出してはあるんで。(;^^)
[Fukanju] なるほど(^^;
[sf] # 忘れてるぶんもあるかもしれんが。(;^^)
[Fukanju] とりあえず百科事典が出来れば、まずそこが見れますからね(^^;
[sf] うむ。(;^^)
[sf] あー、語り部総本部にも百科事典検索入れんとな。
[Fukanju] そうですね。
[sf] # TRPG.NETの方が軽いかもしれんが。
[sf] とりあえず、うまいこと動作してますか?
[Fukanju] これで、全百科事典が検索できますな。>藪本部
[Fukanju] 今の所不都合はないです。
[sf] 薮?
[Fukanju] あ、そう、と打ったら薮が出ただけです(^^;>ことえり
[sf] うーむ……。
[sf] 別に前百科事典を検索可能にすることは、作業量ではTRPG.NETのほうが楽
だったりして。(;^^)
[Fukanju] ことえりは、学習機能が腐り切ってますから(涙)
[sf] テキスト転送して、フォームのデータのディレクトリを書き換えたものを
追加するだけですから。
[Fukanju] うーむ。百科事典を全部TRPG.NETへ移動させますか?
[sf] ミラーリングの処理もありますしねぇ……。
[Fukanju] あ、なるほど。
[sf] 今の構成ですと、ミラーも語り部総本部のCGIを使うことになります。(;^^)
[Fukanju] なるほど。
[sf] アクセスカウンタがそうですよね。実際。
[Fukanju] あ話しが変わりますが、ieで表示がおかしくなる理由が判りました。
[sf] おお。
[Fukanju] やはり、スタイルシートのじっそうみたいです。という訳で、スタ
イルシートは使用しない設定にしたらまともに(爆)
[sf] なるほど。(;^^)
[sf] IE4forMacもバージョンアップして、スタイルシートの実装が、まともに
なってるらしいですね。
[Fukanju] 相談した友人も同じ目にあっていたようで(^^;
[Fukanju] あ、そうなんですか? じゃあ落としてくればいいのかな?
[sf] たぶん。その手のMLでちらと読んだだけですけどね。
[Fukanju] なら今度落としてこよう。うん。
[Fukanju] おっと、中崎さんが一行のほうにいらしたみたいですね。
[sf] おお。
[Fukanju] そろそろ京都オフの準備もせねば(^^; その前に学会だけど(爆)
[sf] 頑張ってください。無理しない程度に。(;^^)
[Fukanju] まぁ、学会準備のために一週間ほどバイトを休むので、かえって接
続率アップかも(爆)
[sf] わはは。(;^^)
[Fukanju] って、データも内容もほぼ決まってるので、後は発表の形式にする
だけなんです(^^;
[sf] なるほど。
[Fukanju] 本当は春の学会で発表するはずだったんで、もう準備が終わってい
るという(^^;
[Fukanju] わたしの体の都合で見送ったんですがね(^^;
[sf] なるほど。
[Fukanju] そーいえば、友人によると、わたしは「三人目」らしいです(爆)
[sf] ほう?
[Fukanju] いや、あれだけしか食べていないのと、時折行方不明になるのは、
新しくなっているからだとか(^^;
[sf] なるほど。
[sf] ……って納得してどうする。(;^^)
[Fukanju] 大学入学当初の一人目と、草の根ネットワーカーだった二人目に続
く三人目らしい(^^;
[Fukanju] で、うちの研究室、「発生生物学」やってるんですな(^^;
[Fukanju] しかも、地下に立ち入り不能のホルマリンプールまである(^^;
[sf] うむ。
[sf] 完璧よな。
[Fukanju] 状況証拠としては充分らしい(^^;
[sf] うむ。めでたい。
[sf] そーゆー話題をもとに分身を作ると、面白いんですよねぇ。(;^^)
[Fukanju] 新しい分身?
[sf] まあ、ありすぎるとやっかいですが。<分身
[Fukanju] 今でも多いですから(^^; >06持ちキャラ
[sf] 初めて作る人は、その手の『自分についての伝説』をもとにすると良い
んですよね、という程度の意味でした。(;^^)
[Fukanju] 自分についての伝説を持っている人はそう多くないかも(^^;
[sf] えぇっ、そうなのか?(;^^)
[Fukanju] 御大は別格ですって(^^;
[Fukanju] ある意味、変人だと認識されないとその手の伝説は出来ませんから
(^^; >ってわたしもですが(^^;
[sf] なるほど〜。
[sf] 目から存在抹消光線とか、自宅は黒雲で被われてるとか、普通はいわれ
ないわけですな。(;^^)
[Fukanju] ははは(^^; そーです。情報量でカロリーが摂取できるとか、何体
もクローンがいるとか、普通の人は言われませんな(^^;
[sf] おちます
[sf] (;^^)
*Quit sf (Leaving..)
[Fukanju] あ、では……って行ってしまわれたか(^^;
[Fukanju] にゃ。
*Join Saramari
[Saramari] ただいま三重県から帰還
[Fukanju] おやおや。おかえりなり。
[Saramari] 牛と対戦してきました
[Fukanju] 牛? 牧場ですか?
[Saramari] そうです、自動乳搾り機を使わせてもらって、喜んでました。
[Fukanju] にゃるほろ。
[Fukanju] こちらは、一行のほうで中崎さんと話してます。中崎さんから、よ
ろしく、と(^^;
[Saramari] 真空に引いて、ゴムで揉んで搾るらしいです
[Saramari] では、こちらからもよろしくって、一行に行けばいいのか
[Fukanju] ははは(^^;
[Fukanju] みゃ、みゃ、みゃ。
[Saramari] みゃおぉぉぉぉん
[Fukanju] あ、そだ。
[Saramari] なんですか?
[Fukanju] 来週日曜にでも、ミニオフしませうか。
[Saramari] すみません、6/28は朝10時からセブンフォートレスのセッション
を入れてしまいました
[Saramari] しかも、私GMで
[Fukanju] あう。それはむりですな。
[Saramari] まぁ、4月くらいからプレイヤーを募集していて、いままでやって
なかったといういわく付きのセッションですな
[Fukanju] 土曜にしますか、なら。(いーかげん)
[Saramari] 2週連続で土曜休みか……
[Saramari] 学校へいって様子を伺わないと返答できないっす
[Fukanju] みゅ?
[Fukanju] あ、セッションチェックですか。
[Saramari] 一応研究室は土曜日もあるんです
[Saramari] まぁ、ほいほい休めますけどね
[Saramari] 一応、下のやつらと協議する必要があるんで
[Fukanju] あ、了解。いえ、京都オフの下見をかねて、ぶらぶらしようかと思
っただけなんですよ。
[Saramari] うみゅ、なるほど
[Saramari] とりあえず、明日学校へいってから返答しますね。
[Fukanju] はいはい。わたしは、明日もここにいる予定ですから(^^;
[Saramari] では、今日は家からなんでこのへんで
[Fukanju] あ、はいはい。てれほタイムじゃないですからね(^^;
[Fukanju] ではまた。
[Fukanju] ……まだ切れてませんね(^^;
*Quit Saramari (Ping timeout)
[Fukanju] あ、切れましたか。
[Fukanju] みゃ。みゃ。みゃ。
[Fukanju] うみ。
[Fukanju] ねむひ……
[Fukanju] だれもこないなぁ。
[Fukanju] 雨が降り続いて……誰も来ない……
[Fkj_zzZ] ……………
[Fkj_zzZ] うみゃ?
[Fkj_zzZ] ……………zzZ………
*Join sf
[sf] 寝てるな、みな。(;^^)
[Fkj_zzZ] うみゅ?
[Fukanju] 起きました(^^;
[Fukanju] いや、雨が降ってるので眠くて本当にねてたという(^^;
[Fukanju] あ、そうだ、sfさんに聞こうと思っていたんですが、
[sf] はいはい?
[Fukanju] 京都オフの下見に、行こうかと調べていましたら、すじん天皇陵の
位置だけが判らなかったんです。
[sf] はい。
[Fukanju] 概略位置は判りません?
[sf] 天理市柳本町。
[Fukanju] みゅ?
[sf] # って奈良県やん。
[Fukanju] 京都しないではないですな(^^;
[Fukanju] しかも天理って、遠い(^^;
[sf] 崇神天皇ですよね?
[Fukanju] おそらくは。
[Fukanju] 中崎さんとのチャットログではひらがなだったんですけどね(^^;
[sf] 怨霊の元祖、崇道天皇のほうではないのでしょうか?
[sf] すどう天皇。
[Fukanju] あ、そちらのほうが正しそうです。
[Fukanju] 京都市内ですか?
[sf] # 注:ほんとは天皇とは認められてないはず。
[sf] # いちおう、怨霊をなぐさめるために追号したけど。
[Fukanju] あぁ、そういえばそういう話しでしたか(^^;
[sf] 墓は淡路にあるんじゃないかなぁ……。
[Fukanju] ………淡路(^^; 天理よりさらに遠い(^^;
[sf] おそらく、祭神として祭っている上・下御霊神社のことでわ。
[Fukanju] あ、なるほど。
[sf] # 奈良にも八所御霊神社
[sf] ってのがあります。
[Fukanju] なるほど。
[Fukanju] それは京都市内ですか?
[Fukanju] 地図帳とにらめっこしてるんですが、見つからなくて(^^;
[sf] http://www.kyoto.isp.ntt.co.jp/wnn-c/kyoto/culture/legend/mikoshi/database.html
[sf] によると、京都市上京区御霊堅町だとか
[Fukanju] うーむ。
[sf] あれ、下御霊神社は京都市中京区寺町通丸太町下ル下御霊前町、市バス河
原町丸太町下車
[sf] らしいな。
[sf] http://www.kyoto.isp.ntt.co.jp/wnn-c/kyoto/jishadb/shiorei.html
[sf] http://www.digimake.co.jp/webtown/kamigyou/kamigoryou/kamigoryou.html
[sf] は上御霊神社。
[sf] 同名の神社が結構あるのね。
[Fukanju] あ、発見。
[Fukanju] うーむ。しかし、それでは、位置が合わない。
[Fukanju] いや、最後に廻るように書いてあったのですが、
[sf] 崇道神社ってのが、京都市左京区上高野西明寺山にあるな。
[Fukanju] その前の訪問地とはなれているんですな。
[sf] うーむ。
[sf] その前はどこですか?
[Fukanju] 上高野って(^^; うちから遥か北でもっと離れてしまふ(^^;
[Fukanju] えっと、六道珍皇寺です。
[Fukanju] 東山区の
[Fukanju] 4条と5条のあいだです。
[sf] ううむ。
[Fukanju] ……すとく天皇の廟なるものはあるのですが。
[Fukanju] たたる、に徳です。漢字がでない>ことえり
[sf] 祟徳?
[Fukanju] あ、そうです。
[sf] 崇徳天皇ですか。
[Fukanju] はい。
[Fukanju] さっき発見しました。
[sf] 保元の乱の敗者ですね。たしか。
[Fukanju]  崇徳天皇御廟なるものです。
[Fukanju] にゃるほど。
[sf] 陵ではないのね。
[Fukanju] 何かオカルトな話しがあるんでしょうか?
[Fukanju] 陵ではないです。
[sf] 陵墓は坂出市青梅町だそうだ。何県かはしらない。(;^^)
[Fukanju] 坂出って……瀬戸内のほうだった記憶が(^^;
[sf] 配流されたんでないかと。
[Fukanju] あぁ、そうですな(^^; 負けてますから。
[sf] ああ、ようやくわかったわ。(じつは祟のつく天皇系のどれがどれだか覚
えて無かったことが発覚(;^^))
[Fukanju] うにゃ?
[sf] 讃岐に流されたあと、
[sf] 写経して送ったものの受け入れられず、呪いの文言を経文に記して憤死し
たんです。
[Fukanju] おう(^^;
[Fukanju] そりはたたりそうだ(^^;
[sf] で、その後京都に起こった諸々はすべて彼の怨霊の祟りであると……。(;^^)
[Fukanju] 了解。なら、ここで間違いないみたいですな(^^;
[sf] 京都の怨霊の総元締ですね。確か。
[Fukanju] ばっちりです。
[Fukanju] これでようやくコースが理解できました(^^;
[sf] うみ。
[Fukanju] いや、今度の土日に、関東勢と合流する前の下見をかねてミニオフ
しようかと(^^;
[sf] # じつはこのあたり、ウスウスなんだよなぁ。(;^^) ほんとは。
[Fukanju] 中味はいいから、とりあえずコースだけ廻って置こうかなと(^^;
[sf] ご苦労様です。
[Fukanju] まぁ、ついでに一緒に飯でも食べようかなと(^^;
[Fukanju] わたしもちょうど給料日の後でして(^^;
[sf] ミニオフですか?
[Fukanju] ちょっと更毬さんに打診しただけなんですけどね、まだ。
[sf] ふむ。
[sf] 現在、書籍の注文中……。
[sf] なんか必要そうな本あるかなあ……。(;^^)
[Fukanju] 欲しい本はいくらでもありますが(^^;
[Fukanju] 全部買っていると経済的に死ねますからね(^^;

 ハリ=ハラ