[KATARIBE 10357] [KC] ine_log 6/21 1/2

Date: Mon, 22 Jun 1998 06:13:34 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10357] [KC] ine_log 6/21 1/2
To: kataribe-ml@trpg.net

一行掲示板からの切り出しです。
内容は編集していません。

ハリ=ハラ
	おふれぽは‥‥書いているけど、うまく書けんです(^^;
ハリ=ハラ
	私が流せるのは明日辺りになるのかな?
ハリ=ハラ
	別件のオフで、今日は居ません
不観樹露生
	今日はバイトも休みです。にゃぁ。
不観樹露生
	わーい、地図が出来てるぅ(喜びの踊り中)
不観樹露生
	そーですね。来週あたり、関西でもミニオフ走らせますか?>くすの
	きさん
不観樹露生
	面白く読ませていただいてます>流さん  って、その前にご挨拶。
	 ども、はじめまして(^^;
不観樹露生
	わたしは韻文の方が難しく感じてしまうたちですが(^^; と言うか、
	散文しか書けない(^^;
月夜龍神丸
	とうとういんたぁねっとに手を染めてしまった。
不観樹露生
	おや、どうも。
不観樹露生
	えっと、はじめましてでしょうか? いんたぁねっと御進出御目出度
	うございます。
不観樹露生
	…………もう帰ってしまわれましたかな? >月夜さん
中崎
	月夜さんもインタぁネット進出ですか。うぇるかむっす。
不観樹露生
	中崎さん、ども。今日は研究室ですので、IRCの方にいます(^^;
sf
	不観樹さんも中崎さんも、日曜日なのに……。(;^^)
中崎
	研究室ですか・・・私はバイト先からアクセスです(^▽^;)
中崎
	ここからはTELNETも通らないので、IRCはできないっす。(;_;)
中崎
	そもそも、最近は「にちようびってなに?」状態ですから(苦笑)
中崎
	昼食に行ってきます。13時以降に出現予定です〜、でわっ
不観樹露生
	あらら。それでは一行だけですな(^^;
不観樹露生
	あ、いってらっしゃい(^^;
sf
	ご苦労様です。 そーいや私にも休みの日は無いよな。いつも休みと
	いう説もあるが。(;^^)
流
	ああ、すれ違ったか。僕は先ほど朝食(?)を済ませたとこです。
流
	おや、主どのがおいででしたか。ご無沙汰しております。
不観樹露生
	あ、はじめまして>流さん
流
	不観樹殿にはご高覧を賜わり、光栄至極に存じまする。
不観樹露生
	いえいえ。続き、楽しみにしてます。
流
	どちらかというと戯曲は韻文の系統なんでしょうが、長い文章が苦手
	なもので。
流
	こう、リズムに乗らないと言葉がでてこないし。
不観樹露生
	あ、なるほど、戯曲ですか。>エピソード
流
	はい。そう思わないと、集中力を維持できない(^^;)
不観樹露生
	リズム……なるほど。わたしは、小説形式のほうが得意なんです。
流
	まあ、気質の問題というか、もともと短期決戦型なので。長たらしい
	文章を見ると、削除したくなる…
不観樹露生
	描写を延々と練るのが好きなもので……(^^; くどくなりすぎてはい
	ないかといつも思ってます(^^;
流
	友人にははっきりと「気が短い」と言われました。そんなはずはない
	…と、自分では思っておりますが。
不観樹露生
	あ、するとわたしの文章なんかは性にあいませんかね>長い文章
不観樹露生
	たはは(^^; わたしは「気が長すぎる」とよく言われます(^^;
流
	描写が正確なのは、いいことですよ。ただ、私小説的に不必要に細か
	いのは、読み飛ばします^^;
流
	語り部のエピソードや小説群は、そう長くはないので我慢できないほ
	どではないです。
不観樹露生
	かなり読み飛ばされていそうですな(^^; うーみゅ。 いくら描写し
	ても描写しきった気にならないんですよ>自分
流
	80年代以降は、プロ作家たちのありようが変質してしまったように思
	えることがあります。
不観樹露生
	ほう?
流
	どうでもいいことをどうでもいいように描写するのはいいけど、それ
	だけでいいのか?ってこと。
不観樹露生
	あぁ、なるほど。
流
	ええと、ファンの人には申し訳ないが、村上春樹も大江健三郎も僕に
	は退屈で…
流
	…と友人に言ったら、「じゃあ、自分で書けば?」と言われまして。
不観樹露生
	わたしは純文学系を読まなくなって久しいですから。あまりそのあた
	りのことは良く判っていませんが。
sf
	描写がテーマと直結していれば……。というか、テーマを浮き彫りさ
	せる、もしくは読むときのリズムを整えるのが文章の主目的だとは思
	うんですよねぇ。エンターテイメントだから、内容ほ面白くするため
	の道具としての描写、文体自体の面白さ、ってのもあるけど。
流
	「そうか、なるほど!」と思ったのが、僕が自分で書き始めた動機な
	んです。
不観樹露生
	大江健三郎は、確かに退屈……というか読む気が起きませんな。
流
	だから、読んでいて面白ければいいんです。自分で読んでつまんない
	ものを出したくないぞ、と。
不観樹露生
	一人称の小説の描写は、基本的に主人公の主観がはいるので、ある意
	味、性格描写でもあるんですな。
不観樹露生
	最初の読者は自分自身ですからな(^^;
流
	書くときには楽しくても、読んでみるとつまんなかったりして、なか
	なか目標には至っておりませんが…
不観樹露生
	簡単に目標には至れませんって(^^; そう思っていないと書き続けら
	れません(^^;
流
	ただ、詩の世界で面白いのは、作者と読者の感想が全然違ってたりす
	るんです。
流
	散文でもそうかも知れないが、作者よりも他人のほうがよほど深読み
	してて感心したり(汗笑)
不観樹露生
	よくありません?>作者と読者の感想が違う
不観樹露生
	あと、ここがいいと思って書いたところには目もくれずに別の部分を
	激賞してくれたり(^^;
流
	作者が苦労したとこよりも、ナニゲに書きとばした一節が気に入られ
	たり
不観樹露生
	詩は中学校……って、10年近く前は書いてましたが最近はとんとご無
	沙汰です(^^;
流
	うん、だからやっぱり自分だけで満足しててはいけないんだという⌒∇⌒
不観樹露生
	読者の数だけ読み方がありますからね(^^)
不観樹露生
	自己満足に陥っていないかは、常々自戒しなくてはなりませんな(^^;
流
	詩は、表現が異常でも内容がおかしくても作品として成り立つので、
	変な人には向いてる…って、僕は変人か(;_;)
流
	結局、作品というのは読者による再変換を前提にして成り立っている
	のではないかと思うのです。
不観樹露生
	変人であるということは、なんらはずべき事ではないと思いますが(^^;
不観樹露生
	読者がどう再変換するのかをある程度予想することも重要ではないか
	と(^^; あまり読者に迎合しすぎる事によりかえって面白くなくなる
	ものも多いですが(^^;
流
	ええと。僕は、自分が変だとは、ちっとも思ってません。自分で普通
	にやってたら、回りからは「変だ」と… あれ?やっぱり変かなあ…
不観樹露生
	「自分が変人ではないと主張する人間は、変人である」と言う法則が
	ありますが(^^;
流
	読者の再変換過程は、彼の環境に依存するようです。『世代間格差』
	なんて言われてきたのは、要するに環境の違いでしょう。
不観樹露生
	わたしは、人間、誰しも規格外の部分を持っているものだという人間
	観をしているもので(^^;
不観樹露生
	どのような人が読者となるのかを考えないと、どう読むか、どう感じ
	るかは想定できませんよね(^^;
流
	まあ、規格ってのは、人間のうちのどいつかがこしらえたものなので、
	どっかにバグがあるはずでは?
流
	読者を限定できると楽は楽なんですよ。でもそのために、現代詩は読
	者を失ってきたんです。
不観樹露生
	もちろんです(^^; だいたい、どこも変でない人間なんて、いたらそ
	れこそ変です(^^;
不観樹露生
	ある意味、現代詩の世界は閉じてますからな。うーむ。SFの世界も
	同様な事が言えるのですが(^^;
流
	例えば、ネットワーク上では、できるだけ環境に依存しないようなフ
	ォーマットが必要ですよね?ちょっと違うけど。
不観樹露生
	テキストブラウザでも見れなくちゃなりません、となりますよ>環境
	に依存しない
流
	そういえば最近、SFもミステリも読んでないな。親父が「子供向け」
	とけなしたのは、ある意味当たってるかな。
流
	うん、僕のサイトはそれを考えて設計してます。ここの主殿の影響も
	あってm(_ _)m
不観樹露生
	わたしのサイトもです(^^; もっとも、ジオシティーなので、最低限
	だけ画像を使用してますが(^^;
不観樹露生
	「子供向け」という風な言葉がけなし言葉になるのは何か悲しいと思
	いますが。
流
	あ、下にある「それ」ってのは、テキストブラウザによる表示です。
	指示代名詞は便利だが、不明確だ。
不観樹露生
	指示代名詞の表現は、自己校正の時の重要チェックポイントですな(^^;
	 かといって、同じ言葉を連用するとくどくなりますし。
流
	僕の親父は、自分の中の「子供」を恐れていたのかも知れません。間
	違ってもそうは言わないことでしょうが。
流
	ちょっと失礼して、コーヒー入れてきます。
不観樹露生
	はいはい。って、わたしもコーヒーいれてこよう(^^;
不観樹露生
	インスタントコーヒーなのですぐ入る(^^;
流
	ふう。カリタを嫌う人も居るけど、湯通しすればいいんだい。…ヒマ
	はかかるが。
不観樹露生
	研究室では、インスタントコーヒーしか置いてないんですよね(^^;>
	コーヒー
流
	そういえば、中崎さんが13時以降おいでになる旨仰せられたように思
	うのですが、いらっしゃいませんか?
中崎
	ちょうど、今書き込もうとしてたところです。
不観樹露生
	バイト中に繋いでおられるので、仕事モードでお忙しいんだと思いま
	すよ(^^;>中崎さん
流
	僕は自宅です。雨が降ってるのでおでかけせずに、雨の音を聞いてま
	す。。
不観樹露生
	おっと、ども、お帰りなさい(^^; タイミングが(^^;
中崎
	作業用ターミナルはほかにもあるにもかかわらず、自分で起動しよう
	としない怠惰な同僚に占拠されておりまして(^^;
中崎
	ってまあ、まだ仕事中なのであまり早いレス&充実したレスは返せな
	いんですけど(^^;
不観樹露生
	なるほど>端末占拠 うちの研究室でも、平日は良くいんたらぷとさ
	れます(^^; 唯一のWWW接続端末ですから(^^;
流
	おお、はじめまして、中崎さん。ええと、何からお話ししたものか…
不観樹露生
	こちら(京都)も雨です。雨漏りが起きなければいいのですが>研究室
流
	理系の研究室って、いいなー。僕が通ってた大学ではでかいのが一台
	あるきりで、COBOLとFORTRANで動いてたっけ。
流
	しかし雨漏りとは、たまらんなあ。なにが行政改革に財政構造改革だ、
	まったく。
中崎
	いや、本来wwwに繋ぐ必要がない作業ですから、他人の端末を使う
	必要はないんですよ。今日はバイトにきてる人数も少ないので、端末
	の空きもありまくりますし(ー_−;)
不観樹露生
	トイレで、漏っていたので、はじめは水道管かと思って調べたら雨漏
	りだったんですわ(^^;
不観樹露生
	まぁ、戦後直後の建築物ですし(^^; 再利用だし(^^;
中崎
	そういえば、化学系の建物も相当傷んでいるのにそちらは立て替えよ
	うとしないで、まだまだ使える関東大震災直後の建物(まじで丈夫)
	を壊そうという話もあるんですよねえ。うちの大学あたりですと。・
	・・議員の頭を先に改革してほしいものです。はい。>雨漏りとは〜
流
	僕とこの職場にLAN及びWANは入ってるが、まだInternetには繋がっと
	らんのですよ。その方が安全ではあるが。
不観樹露生
	予算がなかなかもらえない部局でして(^^; 医学部で記念指定されて
	いない2番目に古い建物なのです(^^;
不観樹露生
	マザーボードが古すぎて増設不能でしょう(爆)>議員の頭
流
	化学系の建物を傷むに任せるというのは、なかなか聞いていて恐ろし
	いものが。それこそ狭間のネタにできそうな…
中崎
	ケース以外は全部取り替えないと(笑)>議員の頭

 ハリ=ハラ